• 締切済み

弱点

相手の弱点を見抜く方法を教えてください。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • utakokase
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

あなたと同学年の中2卓球部部長(女子)です♪ 卓球暦は、6年くらいです。 相手の弱点・・・。 それは試合を行ううえで、とても大切なことですよね。 弱点をつかめなかったら、なかなか苦しいプレーになりますし、弱点をつかまれたら大変です・・・。 その弱点を見つける方法ですが、相手によって異なると思います。箇条書きで書いていきます。 ・いろいろなサーブを出す 個人によって、弱点も様々です。(当たり前ですがww)回転が弱いひと、スピードがニガテな人、バックやホワがニガテな人・・・。これらを見つけるのは、サーブが一番だと思います。回転も下回転、上回転、横回転など、いろいろなサーブをいろいろな場所に出してみることが大切です。たとえば、下回転のサーブを相手のホワに打ったところ、簡単に返された。それなら、次はバック、ミドル、ネットの近くなど、サーブを落とす位置は台の中に、無限に存在します。それを一つ一つやっていくのは不可能ですから、大雑把にみていきましょう。1セット目で、いろいろなサーブを出されることをお勧めします。 ・試合前の、ラケット交換。 中学校同士の試合だと、やることがあまりないですが、試合前に行われるラケット交換もひとつの手です。たとえば、粒ラバーは、回転がすごくかかりますが、スピードは出ません。少し専門的な知識も必要ですが、ラバーの種類を見ることで相手のラケットの弱点をつかむことも、ひとつの手かと思います。 ・相手のサーブ 人間の心理的な作用ですが、自分のニガテなレシーブを、あまりサーブに使うことはありません。たとえば、自分が回転がニガテだとすると、サーブも回転ではなくなります。なぜなら、帰ってきたときに回転のかかったままだと、打ちにくいから。だから、相手がしないようなサーブ(回転、スピードなど)を積極的に出すことで、より簡単に相手の弱点が見つけられるのではないでしょうか。 相手の弱点を探ることも大事ですが、自分の技術を上げることも、お忘れなく!ww では、お互いに卓球をがんばっていきましょう!!

回答No.1

≫相手の弱点を見抜く方法を教えてください。 まあ、普通にやっていたら見つけにくいですよね。 自分が考えるに、一セット目にいろいろやってみるのが一番弱点を見抜きやすいと思います。要は1セット目は相手を見るってことです。強い人も一セット目は相手を見るといわれていますし。 たとえば、自分の持ちサービスを全部やってみるとか、ツッツキをフォア・バック、ストップをフォア・バック、フリックをフォア・バックにやってみるとか、ループドライブ・スピードドライブ・ミート打ちを打ってみるとか、うしろでラリーを引いてみたり、前でカウンター・ブロック等を使って戦ってみる…etc このようにやってみると相手がどんなことを嫌がっているのか、弱点なのかとかわかると思います。

関連するQ&A

  • あなたの弱点は何?

    どんな人でも「弱点」はあるんでしょうか? ここを触られるとダメとか、美女にからきし弱いとか、このスイーツはどうしてもガマンできないとか、色んな意味での「弱点」。 あなたの「弱点」をこっそり教えてください♪ 私は「血」ですね。血を見ると膝のあたりがゾワゾワして気分悪くなります。

  • 弱点

    自分の弱点はどこですか?

  • 敵の弱点を見抜け!

    高校でサッカーをしてるものです。 コーチに敵の弱点を突け言われたのですが、敵の弱点を突くとはどういうイメージでしょうか。 敵のチームとしての弱点、マーク選手の弱点、敵フォーメーションの弱点とかそんな感じなのかな~ 因みに自分はFWです。 では経験者の方よろしくおねがいします。

  • 自分の弱点は?

    人間誰しも弱点の一つや二つはあると思うんですが、 皆さんの弱点とは、どんな物でしょう? ぼくの三大弱点です。 【限定】  こんな単語を持ち出された日にはアウトです。  『限定1000台!ホ○ダからのご奉仕』  とか広告されたら、思わず買ってしまいます。  限定とか言っても、ただの生産量なんですけどねー。 【人間工学】  この言葉を使って、靴の説明をされたら、  購買意欲促進中枢がすぐ刺激されます。  ただの健康サンダルでも、  『人間工学に基づき、考案されたこのサンダルは……』  こうなると、買わずにはいられません。 【ジンクピリチオン配合】  おお、こんな大それた物が配合されているなら、  買わない方がおかしい。買わいでか!   何の事か知りませんけど。  これに、塩化リゾチームでも投入されたら、  二つも三つも買ってしまいます。  意味は全然知らないんですが(*^_^*) 考えてみたら、蛾とか蜘蛛も弱点でした。 他にもありますが、ぼくの事はこの辺で。 皆さんの弱点は?

  • torの弱点

    torの弱点を教えてください

  • 写輪眼の弱点について

    写輪眼の弱点ってなんですかね? 教えてください。お願いします

  • 日本の弱点は何処だと思いますか?

    世界的に見て、日本の弱点は何処だと思いますか 教えて下さい、お願いします

  • 世の中の弱点とは

    世の中の弱点とはなんでしょうか。

  • 家康の弱点

    徳川家康の弱点を教えて下さい!

  • 神の弱点

    (1)神や悪魔に弱点があるのでしょうか?あるなら教えて下さい。

専門家に質問してみよう