• 締切済み

水道水から塩素を取る方法は?アスコルビン洗顔いい?

洗顔に水道水を使いたくないのですが、脱塩素のヘッドや浄水器を買う前に いまあるものでできないかと 質問させていただきます。 沸騰させるとカルキは抜けますが、塩素までぬけますか? アスコルビン酸の粉は大量にあります。これでもいいそうですが 塩素は抜けたとしても、アスコルビンの濃度が分からないので これを洗顔に使っても問題ないはないのでしょうか? 他に方法がありましたらおねがいします。

noname#144863
noname#144863

みんなの回答

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.2

沸騰させて抜けるカルキとは、塩素のことです 水道水中のカルシウムなどのミネラル分もカルキと呼ぶ場合がありますが、こっちのカルキは沸騰させても抜けません 塩素は、バケツとかで一晩汲み置きしただけでも抜けます 新品のバケツを洗顔水専用に使えば、問題ないでしょう

noname#144863
質問者

お礼

とっても参考になりました  ありがとうございます★

回答No.1

こんばんは。 水道水での洗顔に抵抗があるのであれば、 お手頃な化粧水を、イタリア料理のオリーブオイル以上の感覚で、じゃぶじゃぶ使ってみれば良いのではないかと思います。 暫くそれを試してみてから、塩素除去シャワーヘッドなどの取り付けを「する」、「その必要性なし」の判断をすれば良いかと思います。 >アスコルビン酸の粉は大量にあります。 >これでもいいそうですが 塩素は抜けたとしても、… についてですが、 (アスコルビン酸の粉がどういった機序で含有塩素に対してどうなる、というのは私には解りませんが) もう一方で、ビタミンCの効能も踏まえてお持ちしているのだと思います。 (ご存知だと思いますが) 確かに若々しいお肌への改善に有効ですが、どんなに丹念に塗りたくってもビタミンCの効果は余りないはずです。 だから「イオン導入器」の類いの製品が、質においても価格についてもピンキリで(多分100銘柄位)、色々な販売経路で売られています。 ピンキリなので、必ずとは言い切れないのですが、アスコルビン酸の粉を活かしてどうこうより、 「イオン導入器」を適切な頻度で暫く使ってみる。 →導入液にアスコルビン酸の粉を混入しても一切リスクは生じないことが確実だと専門家から太鼓判をいただく。 →その時初めて役立つものだと思います。 「塩素」が髪やお肌に良くないという話はよく聞きますが、体験話の数多くが海外での出来事と記憶しています。 このご時世なので触れづらい話になりますが、 今の日本の浄水技術で含まれている水道水の塩素濃度が、そんなに気にするほどなのかなぁ…と個人的には思います。 そっちの発想を重視するほど、バスタブの水、水泳、(2水槽なら)洗濯、皿洗い、手洗い、(水道水とは関係ないですが)小雨の時に帰路する駆け急ぎetc.色々不自由になります。 詳しくは知りませんが、アンチエイジングに関して取り上げる頻度の雑誌やMOOKを拾い読みするだけでも、 伝聞情報を「嘘っぽい」、「気になるので後で調べてみよう」位の分別はできると思います。 そして、その誌面には記事に協力した医師やクリニック名等が大抵記載されているので、 風評だけではしっくりこない場合は、どこのクリニックでも大抵問い合わせOKですので、上手にご利用ください。

noname#144863
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 水道水中のトリハロメタンおよび塩素除去について

    浄水シャワーヘッドを購入思案中です。 OKWebでいろいろな角度で調べていましたが、 塩素=次亜塩素酸ナトリウム トリハロメタン=クロロホルム とわかりました。(あってます?) 各社から発売されている浄水シャワーヘッドの原理を見ると、 ・アスコルビン酸や亜硫酸カルシウムを使用し、  次亜塩素酸ナトリウムと反応させて脱塩素を行うものと ・活性炭を使ったもの と二分されます。 前者は化学反応式上では確かに次亜塩素酸ナトリウムと反応するようですが、 ●シャワーヘッドを通過しただけで塩素が抜けるのか、 トリハロメタンまで除去されるのかが疑問。 ●後者は「脱塩素」とうたっているものの、ある回答では 濾過だけでは不純物しか取り除くことはできないとありましたのでその効果がわかりません。 以上の疑問にご回答お願いします!

  • 水道水を沸騰させたら塩素など有害物質が取り除かられますか?

    水道水にある塩素を浄水器で取り除くことは一般てきですが、それかわりに単に水道水を沸騰させることによる塩素など有害物質も取り除かられますか?また、浄水器で取った水ですが、そのまま飲めるかそれともさらに沸騰させる必要がありますか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 水道水の塩素濃度について

    今のアパートには浄水器は付いておらず、水道水をそのまま使用しております。もちろん生水は飲まないのですが、料理やお茶を作るときは水道水を沸騰させて使用しています。あまり気にしてはいなかったのですが、それでもやはり体には良くないのでしょうか?(塩素濃度や鉛について。)今妊娠していることもあり、心配になってきました。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 次亜塩素酸ナトリウムとアスコルビン酸の反応について

    水道中の脱塩素を行うものを調べていると、 ビタミンCによって塩素を中和するというものがありました。 説明中の化学式では、 C6H8O6 + NaClO → C6H6O6 + NaCl + H2O (アスコルビン酸+次亜塩素酸ナトリウム  → 酸化アスコルビン酸+塩+水) とありました。 つじつまは合っているわけですが、 実際にこのような反応が起こるのでしょうか? もしこの反応が起きるのであれば、 水道水にどれほどのアスコルビン酸が必要でしょうか? また、副産物である酸化アスコルビン酸は 身体に無害なのでしょうか?

  • 水道水の塩素臭がひどい

    一戸建てに住んでいるのですが、五年ほど前から水道水の塩素臭、つまりカルキ臭がひどくなってきました。 ペットボトルに汲んで放置し、塩素を飛ばそうと置いておいても、一週間たってもプールなみのカルキ臭がしているのです。いちおう5分くらい出しっぱなしにしてから汲むようにしています。 それでおかしいなと思い、試しに近所にある運動公園の水道から汲んできてみたのですが、やはりそちらのほうは3日もすれば塩素臭がなくなります。 調べてみると、水道法第十七条に「給水栓における水が、遊離残留塩素を0.1mg/l以上保持するように塩素消毒をすること。」という記述があると知りました。つまり、これ以上であればいくら入れても良いという書き方になっているわけです。これはGHQの指導によるものだそう。 他にも、日本中の水源地付近の土地を中国資本が買い漁っているだとか、いう話も聞きました。 また、日によって違うのですが、スーパーのアルカリイオン水精製器を観察していると、次から次に汲みに来る人が表れる日と、誰も汲みに来ない日があるよう。 塩素濃度が高い水道水で風呂に入ったりお茶を飲んだりすると、アレルギーになったり健康に良くないと聞くのですが、他に具体的にどのような健康被害が予想されますか?

  • 三郷団地の水道の塩素

    埼玉県の三郷団地に住んでいます。水道には塩素濃度を測定できる浄水器をつけているのですが、このごろ源水(水道水)の塩素濃度が0です。前は0.4位だったのですが、0.00ということはありえるのでしょうか?全く塩素を混ぜていないということなのでしょうか?

  • 水道水 塩素について。

    水道水に含まれる塩素についての質問です。 ネットの方で色々と調べては見たものの、正直どれが正しくどれが間違っているのかが分からずより多くの最新の情報が聞きたくご質問させて頂きました。 まず塩素ですが、色々と調べた結果 1.塩素はタンパク質とビタミンを破壊する作用を持っている。 2.塩素を除去するには沸騰させるかレモンなどビタミンCを加えるとよい。 とありました。 1はどこを見てもこの情報だったのでコレで基本的には間違っていないと思うのですが、問題は2です。 あるサイトでは沸騰させてもカルキ臭は除去出来ても塩素の自体は除去できないとありました。 一体どちらの情報が正しいのでしょうか? 次に2のビタミンでの塩素除去ですが、これは塩素に大してどのくらいのビタミンCを加えるといいのでしょうか? 例 水道水1Lに対してビタミンC何g(何ml)か?    (塩素量 0.06mg/L)  また少し話はずれますが 実は水を沸騰させると塩素がなくなるというのも、沸騰して塩素が揮発しているのではなくて、水の中に含まれる有機物と化学反応を起こして、塩素が別の物質に変化している、という説もあります。 との記述があるサイトもありました。 この辺はどうなのでしょうか? もしこの情報が正しいのであれば一体何の物質に変化しているのでしょうか? 以上3点の質問になります。 お忙しいとは思いますが、お答え頂ける方がいると大変助かります。 回答の程お待ちしておりますm(_ _)m

  • 水道水の中の塩素が体内で食塩に?

    gooの回答でちょっと疑問なものがあったので私の質問と一緒に書くので教えて下さい。 ◎水道水に含まれる塩素は体内で食塩に変わるので無害だと言うのは本当? ◎水道水を沸騰させても塩素は蒸発しなく、熱で少しは分解されるそうですが沸騰させるのは無意味? ◎蛇口に取り付けるフィルターで塩素を完全に取り除けるものはあるの? 水道水を沸騰させて自然に冷めるのを待って飲むと酸化してしまうのでそのまま水道水を飲んだほうが体にはいいの?

  • 洗顔後の塩素除去方法

    水道水には塩素も含まれているそうで塩素は肌に悪いみたいですよね!? 洗顔後に塩素をふき取ろうと思うのですが精製水またはほかの方法で行ってる方詳しい情報を教えて下さい>< 例えば・・・ 精製水ってどのくらいで使いきった方がいいですか? スプレーで吹きつけるのとコットンに染み込ませてふき取るのとどっちがいいですか?それとも別の方法がいいですか? 精製水以外で塩素をふき取ってる方、方法など教えて下さい!(ほかの情報によるとミネラルウォーターなんかもいいみたいなんですけど・・どうでしょうか?^^;)

  • 水道水について

    浄水器の訪問販売の方から今の水道水は危険だと聞きました。 水は沸騰させて塩素を飛ばすことはできるのだが、十五分以上沸騰させないと、中途半端な時間沸騰させることが逆に有害物質を上昇させてしまうとおっしゃっていました。本当なのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう