• ベストアンサー

水道水の塩素濃度について

今のアパートには浄水器は付いておらず、水道水をそのまま使用しております。もちろん生水は飲まないのですが、料理やお茶を作るときは水道水を沸騰させて使用しています。あまり気にしてはいなかったのですが、それでもやはり体には良くないのでしょうか?(塩素濃度や鉛について。)今妊娠していることもあり、心配になってきました。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

noname#45842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

通常の水道水に含まれる「残留塩素」は0.1~0.4PPMになります。 アパートやマンションなどの集合住宅では、高架水槽などにいったん水をためている場合もあるので、そこで消毒を追加されている場合もありますが、規定値以上にはならないようになっていると思います。 私も妊娠中ですが、水道の塩素はさして気にしていないです。 ただ、3ヶ月ころ水道水が飲めなくなって、ミネラルウォーターを買ってきていた時期はありますが。

質問者

お礼

皆様、ご回答をいただきましてありがとうございました。浄水器をつけるべきかどうかはもう少し検討してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k10s6s6
回答No.4

NO.3の方の参考URLご覧になったでしょうか?まさにこれが答えと言った感じでした。 質問者様が気になるのであれば、何かの対策をとられたほうが賢明かと思います。まして今現在ご妊娠中とのこと、現在できる限りで最善と思われる方法をとられることをお勧めします。 浄水器を取り付けることが簡単に出来る対策かと思いますが、浄水器にもいろいろあります。蛇口につけるタイプから据え置きのものまで。値段も性能も様々です。 質問者様が気にしていらっしゃるのは「残留塩素」かと思いますのでその不安が少なくなるものでしたらどんなものでも良いかと思います。 我が家では蛇口タイプの浄水器を取り付けていますが、このタイプの浄水器を扱うときのポイントは、カートリッジが定期的に交換すると言うことです。定期的にカートリッジを届けてくれるシステムのある会社も知っている限りで5社あります。 鉛やその他の物質除去の為には据え置きタイプの浄水器にはそのようなものがあるはずです。 くどくどと長くなりましたが、ご心配なら浄水器をご利用いただくことをお勧めします。

• Jin_1111
回答No.3

もう既に、お答えが出ていますが、 下記の『教えて』でも、健康について、答えが出ています。参照ください。 ≫人間の皮膚は、水道水に含まれる塩素を吸収してしまうのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=911747 当方は元アパレルの技術者でしたので、水道水の塩素濃度での衣料品事故がありましたので、 日常、洗濯にも、気をつけていただきたく、お答えさせていただきます。 水道水の塩素濃度が高いと、洗濯で希釈塩素系漂白剤で洗っていることと同じになります。 塩素を除去するの洗剤もありますが、すすぎが終わった後も長時間水道の水を流していたために、 水道水の流れ込み部分に近い所に有るものが、脱色されてしまいます。 下記に、その点について詳細を記載しましたので、あわせて、参考にしてください。 ≫Tシャツの色落ちや変色対策の洗剤 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=950447

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=911747,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=950447
  • asora
回答No.2

#1さんが仰っている通り、通常飲み水の塩素濃度は人体に影響がない数値になっていますので、あまり心配することはないかと思います。  ただ、夏場は気温が上がり、バクテリアが増えるので塩素を多めに、さらにその塩素を抜くためのカルキを多めに入れていることがあります。  鉛についても、環境基準が定められているので飲み水に関しては心配は要りません。 しかし、朝一番の水はトリハロメタンという物質が溶けている可能性があるので、飲まないようにしたほうがいいですね。  塩素も重金属(鉛など)も一旦煮沸していれば心配することはないですよ。 ただ、もしご心配ということでしたら飲み水はミネラルウォーターなど。調理は一旦煮沸した水などにしておいてもいいかもしれません。  浄水器は…まったく効果のないものもあったりするので購入の際は注意してくださいね^^