• ベストアンサー

水道水とミネラルウォーターの賞味期限

水道水は常温3日冷蔵1週間が限度かと思います。 ミネラルウォーターは自然のものなのになぜ2年も持つのでしょうか?

• pixiv
  • お礼率85% (346/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qqqq1234
回答No.1

水道水でも「無菌の状態で密封」すれば2年ぐらいは持ちます。 保存する際に菌が混入しているからその菌が増殖し腐ってしまうのです。 水道水は塩素が入っているため3日間は菌の増殖を抑えられますが、 ミネラルウォーターは塩素が無いので一度開封したら水道水以上に腐りやすいです。 冷凍庫の製氷皿でミネラルウォーターで氷を作ろうとすると 氷が出来る前にカビが発生してしまうこともあるほどです。

pixiv
質問者

お礼

無菌状態で密封するというのはとてもすごい製法だったんですね。 そこまでとは思いませんでした。 また、ミネラルウォーターの開封後の腐りやすさも驚きました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

日本のミネラルウォーターの場合は殺菌処理をして無菌状態でペットボトルに詰めているから開封前ならば水道水より長く持つみたいです。ヨーロッパの国々の場合は殺菌処理はしませんが、非常に厳しい検査があって人体に有害な細菌がない事が確認されたものをペットボトルに詰めて出荷しているからみたいです。 「ミネラルウォーター」について書いてあるサイトがありましたので、貼っておきます。↓ 「ミネラルウォーターこれだけ知っ得」 http://www.kouguchi.com/water/001/ 「知っているようで意外と知られていない、ミネラルウォーターに関する基礎知識を、みなさんと一緒に学んでいこうというページ」 http://www.water.ne.jp/m3000.html

pixiv
質問者

お礼

有難う御座います。そうだったんですね。 私は、今度evianを1年分位購入予定なので安心して購入しようと思いました。