• ベストアンサー

ミネラルウオーターは水道から組み上げられていますか

目下の地震報道に全く無関係な話で不謹慎かもしれませんがよろしくお願いします。 コンビニとかで売られている日本製のミネラルウオーターの類は、 水道から組み上げられている可能性はありますか?

noname#129324
noname#129324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

例外として大阪市水道局の「ほんまや」がありますが、 ミネラルウォーターは水道水よりコストが安いから作れるのです。 水道局のとなりにボトリング工場を建設でもしない限り、水道代を払って、さらにそれを精製殺菌してボトリングしたら採算性があいません。 スーパーにポリタンクで汲むのはこのろ過水です。メーカーは機械メンテで儲けていて、水道代を負担しないからです。 ミネラルウォーターも地下からポンプで汲み上げしますから、蛇口から出てきますけどね。

その他の回答 (5)

• takuranke
回答No.6

容器入り飲料水のミネラル・ウォーターは地下水を原水としています、 ナチュラルウォーター・ナチュラルミネラルウォーターと呼ばれているものは、 原水の成分に無機塩添加などの調整を行っていないものになります。 地下水を原水としていないものは、ボトルド・ウォーターと呼びます。 偽装などをしていないという前提であれば、 水道水は使用していません。 ですが、現在の東京の水道水は、軟水のミネラル・ウォーターと比べても、 劣らないくらいに美味しくなっています。 匂いが出たり味が悪いのは配管に負うところが多い。

• neko_mama
回答No.5

産地偽装・生産偽装が有るか無いかについては解りません が、 もしあったら、その企業は潰れるでしょうね ミネラルウオーターに間違われる商品があります 高度浄水処理している大阪市や東京都が水道水をペットボトルで販売しています コレはミネラル水とは違い「高度浄水処理水」として販売されています。

• kusirosi
回答No.4

残念ながら 水道の安全基準では ミネラル・ウオーターは不純物で 水道の水源に使えないので、くみ上げられません。 また水道の水に、ミネラルを付加して ミネラル・ウオーターとする家庭用製水器がありますが、 商品として大量に生産するには運転コストが高すぎ、 とても、使えないので、 経済的事情から 日本製のミネラルウォーターは、 すべて、自然の水源から採取したものを使用しているので 高価なのです。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

• WEST247
回答No.3

万一、あれば違法行為となります。 ありえません。

• kokubosino
回答No.1

無い