• ベストアンサー

輸入ミネラルウォーターの不思議

海外の水道水は飲めないのが常識になってますが、じゃあ何故その様な国のミネラルウォーターをわざわざ輸入するのでしょうか?日本のミネラルウォーターの方が安心できると思うのですが。 源流は綺麗なのに水道処理技術が低いか日本より基準が緩いのかなと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.4

>海外の水道水は飲めないのが常識になってますが この常識には、かなり誤解が含まれていることが多いと思います。 少なくとも、アメリカ、イギリス、フランス等の水道水は飲めます(飲んだことがあります)。 飲めないと言われている国についても、雑菌等が含まれていて衛生上飲めない場合と、衛生上は問題ないが水質が違うので慣れない人は飲まないほうが良いという場合とがあります(参考URLをご覧下さい) ヨーロッパの水は一般的にミネラル分の多い硬水ですが、軟水になれた日本人には刺激が強くて、たまにおなかの調子が悪くなることがあるようです。 ヨーロッパの水道水が飲めないと言われているのはそういう意味で、水道処理技術が低いというわけではないと思います。

参考URL:
http://wg-biz.com/spider2/or1211.htm
SPLINTER
質問者

お礼

参考URL拝見しました。特にアジア圏は怖いですね。国によって軟水と硬水の違いは仕方ないですがウィルスや雑菌は・・・日本て良い国だなーと実感しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6587
noname#6587
回答No.3

海外の水道水は飲めないのが常識 -->「よそ者には」と云う事でしょうね。慣れた水でないと、腹壊すから。日本に来る人も腹壊すんじゃないですか、日本の水で。 海外にもよるけれど、普通は水道水を飲んで暮らしていると思いますよ。水道水にミネラルが少ないと、それだけでは病気になるので、買ってまでして「山の水」を飲んだりするとも聞いたことがありますが。  東南アジアの日系企業では、「山の水」の宅配を利用していますが、地元零細企業・家庭ではどうなんでしょうね。私はホテルなどでは水道水を沸かして飲んだりしますが、そういう人もけっこういますよ。腹はどっち道壊れるし。  以前テレビ番組で日本の名水をフランスで売ってみるという企画を見ました。全然売れん見たいでしたね。理由は、ミネラルが少ないので買う価値が無いからというものでした。(やらせかも、、。)  売れるとなれば南極の氷だって深層水だって氷河の氷でも売るでしょ。「幼児に安全な水を。」「ウィスキーがうまい」「植物に良い」「美人は水で作られる」 etc. だれか砂漠の砂、高く売る方法知りませんか?

SPLINTER
質問者

お礼

地元で産まれた時から飲んでいる人にとっては普通なんですね。東京や大阪の水が不味いと感じても腹壊したりしないのは国内の水に慣れてるからかな。ありがとうございました。

• rmz100
回答No.2

元々ヨーロッパがミネラルウォータの本場(基本的にユーロッパの水は「硬水」といってミネラル分が多く、逆に日本の水は「軟水」といってミネラル分が少ない水です。)なので、そーゆーブランドで買う人が多いからじゃないかと思います。

SPLINTER
質問者

補足

説明不足でごめんなさい。ブランド買いもそうだと思いますが、現地の水質事情に興味があります。水道水ダメなら源流は大丈夫なのか、水質処理はどうなのか等です。お手数かけてすいません。

noname#6341
noname#6341
回答No.1

儲かるからでしょうね。 ブランドに弱い日本人。 おフランスの水と言えばそれだけで「高級」「おしゃれ」と思ってしまうんでしょう。

SPLINTER
質問者

お礼

海外でお腹痛くなるのに輸入物を買っている人、わけ分かりません!ブランドも見極めて買いたいですね。ありがとうございました。