• 締切済み

保険仲介業者に騙された!

私の弟は癌になり入院することになりました てっきり入院保険が支払われるからと安心していたのですが なんといきなり知的障害者だから支払われないかもしれない と言われたのです 言い訳「弟が知的障害者だと知らなかった」 これって家族が言うのが義務ですか? 仲介業者が聞くのが義務ですか? このままでは治療費が払えなくなります 今まで払った保険料だけでも取り戻せるのでしょうか? それ以上に賠償などで取れるんでしょうか? 法律に詳しい方お願いします 無料相談のある弁護士に相談したほうがいいのかな・・・

みんなの回答

回答No.4

契約日は何時ですか? 補足していただけませんでしょうか。契約日によって対応が違ってきますのでお願いします

• nerimaok
回答No.3

>昔からの母の友人の仲介業者だったため うーーーん、だとしたら弟さんの状況を多少は知っているんですよねぇ。 だったら告知書に「間違い」が有っても気づける筈なんで、その辺りを突っ込んでみるべきかな?

• n_kamyi
回答No.2

>これって家族が言うのが義務ですか? >仲介業者が聞くのが義務ですか? 保険の約款上は告知義務になるので、加入者が告知するのが義務となります。 告知書にそのような質問欄があったかどうかですね。 保険会社から告知書を取り寄せして、告知書にそのような欄があるのであれば、見落とした加入者の責任でしょう。 なければ、重要事項の説明を受けていないと保険会社に詰め寄ることは可能と思います。

• nerimaok
回答No.1

保険加入時の告知書に健康状態等結構細かく質問があった筈です。 それに知的障害に関する事項が無かったかどうか・・・ですね。 ただし、わかりにくい表現で紛れ込んでいた可能性が有ります。 http://www.z-kyosai.com/ みたいな知的障害者でも大丈夫とわざわざうたっている保険が有るくらいなんで、普通の保険だと症状によって制限は受けるのは確実です。 症状によるので、「知的障害者だから」というだけでアウトという事は無い筈ですが、ここに書かれている内容だけでは判断が出来ません。

tukimori777
質問者

お礼

回答ありがとうございます

tukimori777
質問者

補足

その質問があれば母親にわざわざ 「知らなかった」と発言しないはずなんですけどね・・・ 昔からの母の友人の仲介業者だったため その人説明を省いてしまったのかも知れません 最近は保険金をしぶってアレコレ理由をつけて払われないとも聞きます もう少し仲介業者につっこんで話しをしてみたいと思います しかしそのような障害者向けの保険もあったのですね・・・ もう弟は癌になってしまったので遅いです 悔しくてたまりません もう少しきちんと内容を把握してから再度ここを利用させていただきます