• ベストアンサー
  • 困ってます

医療保険について

医療保険について 35歳 男性 主人の医療保険で悩んでいます。 長期入院はあまり可能性は低いとはいえ、本当に怖いのは長期の入院だと思うので、 日数は120日型にします。 補償額は5000円で考えています。本当は1万円あったら安心なんでしょうが、1万円の保険料を かけたつもりで、貯金していこうと思います。そうすれば、何事もなかったら、他で使えるし 入院して足りない分は貯蓄から出せるからという考えです。 がん保険が超保険で250万円の診断金のみなので、医療保険にがんの場合、入院日額をプラス5000 円にするか、超保険で入院をプラスするか、超保険を診断300万円にするか、がん保険は250万円 のまま、医療保険の上乗せもしないかで迷っています。 ひまわりの健康のお守りか新エバーでも迷います。 エバーは手術給付金が少ないですが、放射線治療給付金が出るので、がんになったとき助かるかな~ と思います。どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

(Q)エバーは手術給付金が少ないですが、放射線治療給付金が 出るので、がんになったとき助かるかな~ (A)これは誤解です。 「健康のお守り」は、手術給付金の一種として、放射線治療が あります。 新EVERは、健康保険で言う「手術」を手術給付金の対象としたので、 手術に該当しない放射線治療を別途、保障する必要があったのです。 とは言え、別の意味で、私は、新EVERを推薦しています。 それは、アフラックという会社の方針を高く評価しているからです。 この会社は、新しい保険を出したときに、旧の保険を転換する、 または、旧の保険を解約させて新しい保険に契約させる…… のではなく、旧の保険に専用の特約や保険を発売して、 旧の保険をそのまま継続して、新しい保険に近づける…… という方針で商品を発売しているからです。 旧EVERから新EVERに切り替わったときも、旧EVER専用の特約を 発売して、新EVERに近づけています。 がん保険でも、同様のことをしているので、この会社の方針であると 考えて良いと思います。 長期間の保障をする終身保険であるだけに、このような方針は 高く評価して良いと思っています。 さて、がんの入院保障ですが…… がんの入院期間が短くなってきていると言っても、 長期入院がなくなったわけではなく、依然として、多くあります。 特に、医療保険では、同じ病気での180日以内の入院は、 継続した入院として扱われます。 例えば、30日入院して、退院して、60日後、再び30日入院 したとき、厚生省の統計では、30日の入院を2回したことに なりますが、医療保険では、60日の入院を1回となります。 要するに、180日以内の入院を繰り返せば、どんどん累計される ということです。 なので、入退院を繰り返す場合があるがんの場合、 やはり、「無制限」が欲しいところです。 なお、がんの治療費については、 「がん患者、お金との闘い」 という本を参考にしてください。 http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0224990/top.html ご参考になれば、幸いです。

質問者からのお礼

エバーの放射線治療はひまわりでは手術の対象になっているのですね。 全く無知で勉強になりました。 アフラックは見直すときに有利ですね。 もう一度、考えてみます。 がんの入院はやはりつけた方がいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.1

医療関連企業に勤務しています。 お悩みでしたら、生命保険に加入せず、全額貯蓄に回すことをお勧めします。 日本は国民皆保険制度という外国と比較しても優れた公的保険がありますので、 本来、生命保険(民間保険)の加入が必要ありません。 また、公的保険の保障範囲を説明せずに、生命保険の必要性しか訴求しない 営業の方とは契約しないほうがいいです。 以下、具体的にご説明します。 日本の民間保険は、自己負担(通常3割)と差額ベット代を補うものでしかありません。 自己負担3割も高額療養費制度という一定額以上の支払いが還付される制度があります。 最近は、高額療養費の事前申請をすれば多額の自己負担を窓口で支払う必要がなくなりました。 以前の生命保険のCMは、「がんになったら100万円かかる」と不安を煽っていましたが、 上記の高額療養費制度が変わってからは、この手のCMはなくなりました。 差額ベッド代は贅沢を言わなければ必要ありません。まれに一般病床が空いておらず、 個室を勧められ、差額ベッド代金を請求する医療機関がありますが、病院都合の 差額ベッド代請求は認められていませんので、支払う必要はありません。 最近の生命保険のCMは「先端医療を受けるにはお金がかかる」と不安を煽っていますが ほとんどの疾病は公的保険の適用範囲内で有効な治療が受けられますし、 高度先進医療の保険適用は日々拡大していますので、民間保険の先進医療保障が 適用される範囲は思ったより狭いです。また免責(支払い対象外)も多いです。 先進医療でもっともメジャーながんの陽子線治療は、自己負担金がおおよそ300万円。 このくらいの貯蓄ない方は生命保険に入ってもいいのではと考えます。 あとは死亡保障。これは公的医療保険ではカバーされませんので 配偶者、お子さんがいらっしゃる方は民間保険の入る必要があると思います。 最後に。民間保険を節約したお金で、がん検診をしっかり受けることをお勧めします。

質問者からのお礼

確かに、医療保険に入らず貯金するのもありかなって思うのですが、 現在はある程度貯蓄もあるのですが、キャッシュフローを作ったら、老後はマイナスになりました。 なので、やはり必要かなって思っています。