• 締切済み

保険について教えて下さい。

タイトル通りなのですが、教えて下さい。今、父が肝臓癌の治療と言う事で定期的に入院をしてカテイテル(言葉が間違っていたらすいません)をしています。昨年の10月頃からです。私は保険のことはよく知らないのですが、一週間とかの入院だと保険も2・3日しか出ないとのことで、その都度保険を使わなく、まとめて一回の入院とした方がいいと母がJAに言われたらしいのです。(JAの保険に入っています)そして、カテイテルの分の治療費も保険でおりると言われていました。しかし、治療もまだ続きそうなので一度保険料を貰うように手続きをしました。負担も結構大きくなってきていたので。そしたら、JAの方から父か治療していたカテイテルでは保険が効かないと急に言われ入院費のみと言われたようなのです。最近変わってしまったのですが以前はそこの支店長だった人に保険がおりるから安心していていいと言われていました。これは、JAの間違いで入院費のみて治療代は本当に貰えないのでしょうか?うちが素人だから適当に対応していて無理だと分かったら出来ませんの一点張りとなるのでしょうか?困っています、皆さん教えて下さい。

みんなの回答

• donbe2000
回答No.2

こんばんわ JA共済の入院特約は加入の時期により支払い対象期間が 異なります。 (1)平成13年3月31日以前の加入 疾病入院は10日以上継続入院で初日から。 (2)平成13年4月1日以降加入   疾病入院は 5日以上継続入院で初日から。 JAには治療費を給付する特約はないと思います。  入院日数に応じて契約金額×日数で給付されます。所定の手術をした場合は  手術共済金が別途給付されます。(カティーテルが対象になる場合もある)  特約の種類により給付日数も異なります。  全入院特約 (1)(2)の場合も最高200日(1つの病気)  ガン倍全入院  (1)の場合 ガンで入院のとき契約額の2倍(5000円なら10000円)       200日まで  (2)の場合 ガンで入院のとき契約額の2倍((1)と同じ)         日数制限なし ほかに長期入院特約があれば365日給付されます。 契約年月と特約の種類で給付日数が異なります。できるだけ詳しい知識ある JA職員に確認してみてください。

shaaknuara
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろとあるって事ですね。詳しい人に聞けるようにお願いしてみようと思います。

noname#5364
noname#5364
回答No.1

保険の特約はどうなっているの?途中で変わるなんてないですよ。 私の保険ですが、うちもがん家系だけど、今の保険では、がんの治療費はでません。特約をつけてないからです、つまり、一日5千円の入院だけ。 子供がいるのですが、けがのときにお金がでるのは、共済だけとか、でも 特約で、けがをつけてないとたとえば骨折しても、でない。とかありますよ。。 治療の内容によっても違うようです、詳しくは、保険の契約の再に、いただく規約があるはずで、それを元に、きいてみてください。 主人がけがした時も、病院や、主人はでない・・といっていたけど、保険会社のおばさんが、なんでやあ・・でるで・・とかかされ、でました。わかりずらいですよね。

shaaknuara
質問者

お礼

有り難うございます。特約・規約を調べてみます。