• 締切済み

台風による河川の増水により倉庫が被害にあいました。

昨日、台風による河川の増水で倉庫とプレハブ小屋に水が入り置いていた工作機械、バイク等が水没、等の被害にあいました。家の前には県が作った堤防があるのですがそれを川の水が乗り越えて来ました。こんな場合、町か県は何か保障して頂けるのでしょうか?当方を含めて4件程が同じ様な被害です。川の上流にはダムがあります。

みんなの回答

  • gimonyou
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.3

無理です。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こんな場合、町か県は何か保障して頂けるのでしょうか? 一切ないでしょう。 原因が自然災害だからです。 ダムや堤防が手抜き工事で決壊したとかなら話は別ですが。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

大変でしたね。お見舞い申し上げます。 さて、ご質問の件ですが、どうなるかは今後政府や自治体で検討されていくことで、現時点ではだれにも分からないでしょう。 基本的な考え方としては、天災による被害は政府や自治体による補償(保障(守る)や保証(あかし)とは意味が違います)の対象にはなりません。政府や自治体の不法行為によって生じた災害ではないからです。ただし、堤防やダムに欠陥があり、それが原因でおこった災害であれば、その設置機関が補償の責任を負うというのが基本的な考え方ですが、その補償については、第一義的には国や自治体の対応を待つしかありません。国等に責任がなくても、住民の生活のために相応の支給がされる場合もあります。それらの国や自治体の対応に納得がいかない場合には、訴訟を提起して争うしかないでしょう。 堤防やダムに欠陥がない場合には、補償を求めるのはまず無理でしょう。ダムや堤防があったからその程度で済んだ、ということもあり得ますし、そもそも、その場所にあなたが住んでいることについてはあなた自身の問題であり、国や自治体の責任ではないのです。国や自治体の地域への安全確保の義務は、一定の予算の中での努力義務であって、補償義務ではないのです。 天災による被害については、各自が火災保険(台風等の水害も保険対象になっているタイプのもの)や地震保険等に加入するなどで自ら守るしかないということです。

関連するQ&A

  • 台風19号に関連した堤防決壊について

    台風19号に関連した堤防決壊について 長野県の美和ダム等、治水機能をもつ6つのダムで、大雨で増水した川に緊急放水しました。 もはや今となっては結果論でしかありませんが、台風接近は早くから分かっていた事であるので、事前の水位調整さえしていれば、ここまでの被害にはなっていなかったのではないでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 台風による水没

    車庫が台風の河川増水で水没しました。状態は最悪で車内に水はすべて入り込んだ状態までいってます。車両保険での保険料は275万ですが、全損扱いになるでしょうか? そうなった場合どういった保障がうけられるのでしょうか?

  • 河川工事について

    近く河川工事が始まります、河川のすぐ横に(6m)に小屋(50坪程総二階)があり現在も農機具等を置いています。 小屋の横は現在住んでいる宅地があり15年ほど前に水害対策で1.8mほど嵩上げしました。 今までの水害で幾度と無く小屋は浸水しており最高で2m位の高さまで水位が上がったこともあります。今回の工事で小屋のすぐ後ろに4m近いコンクリート擁壁が出来一応河川の増水からは守られた格好になっています。ただ小屋の近くには排水溝とかあり河川の水位が排水溝より増水した場合 内水で小屋は水浸しになる格好です。これでは河川工事があっても以前と変わらない状況です。 そこで質問ですが、こう言った状況では小屋を宅地の高さまでジャッキアップして嵩上げするとか、小屋の取壊し費用とかは見てくれない物なのでしょうか ちなみに国土交通省の見解としては、河川が排水溝の高さ以上に増水した場合は内水で小屋が浸水することは十分想定できるが、それ以上の事は出来ないとの事でした。 納得はしていないものの、こんなものかと工事同意書には印鑑を押しました。 現状では台風や大雨の度に農機具を宅地のある車庫まで移動している状況です。 実際 こんなものなのでしょうか?

  • 河川氾濫時の魚の挙動についてご教示いただけたら幸いです。

    お盆を過ぎてから私の住む地方では大雨があり河川の増水による被害などもちらほらとありました。そこでその河川に住んでいる魚について気になることがありました 自然の川であれば増水しても必ず淀む場所があり、あるいは水流と地形の関係で必ず淀みが出来ます.魚たちは増水の際には淀みの場所に集まって水が引くのを待つとされていますが、完全に護岸工事された川では集まるべき場所が全く無いように思えます.魚たちは下流に流されていったのでしょうか? もしそうなら海まで流されて塩から水で困らないだろうか?水が退いた後には元の場所に戻って来れるのだろうか? あるいは、流されないように徹夜して迄も必死に泳ぎ続けているのだろうか??それならさぞや疲れ果てるだろうな?腹はへらないのかな??睡眠不足にならないか?・・・等と色々気がかりになったので質問しました。

  • 台風19号で荒川の堤防がやぶられるということですか

    台風19号で荒川の堤防がやぶられるということですか? 今回の台風19号ハギビスの被害想定ですが、江東区や江戸川区、墨田区などわりと海抜の低い地域では10mの浸水被害も想定されると頻繁に報道されてますが、 これってあの荒川の堤防を越えて川の水が氾濫してということですよね? あの付近の荒川の堤防を越えるのはかつての福島の津波のような被害しか考えられません。台風でいくら雨が降っても想像出来ないです。 メディアは荒川の堤防を見たことないのでしょうか? この10m浸水という被害想定は堤防の決壊ではなく、単純に海抜が低いため雨が大量に降った場合の想定でしょうか?

  • 大雨等があると河川は増水してコーヒーの色のように濁ってきますが、

    大雨等があると河川は増水してコーヒーの色のように濁ってきますが、 上流と比べて下流では、大雨が通り過ぎたあとでもしばらく濁った状態が 続きます。 この理由として、上流の濁った水が下流に到達するにはタイムラグがある ので、その分だけ濁った状態が続くと考えてよいでしょうか? それ以外に、一般常識的に考えられる理由がありましたら、お教えいただきたく お願いいたします。

  • 台風19号、隅田川はなぜ落ち着いている?

    台風19号、隅田川はなぜ落ち着いている? 目下まさに今台風19号が直撃しようとしていますが、多摩川、荒川、相模川、鶴見川などなど氾濫危険水位を越える状況が見受けられサイト情報を注視していますが、不思議なことになぜか隅田川だけは情報が少なく、水位が上昇していたり、危険だという報道も見かけません。 川の許容量としては多摩川や荒川のほうが大きく堤防や河川敷も高く広く設計されています。 隅田川はより都心の内部を通っていますので心配しましたが、 隅田川は山からの水流などをあまり受けないので溢れにくい河川なのでしょうか?

  • 早明浦ダム

    高知県にある早明浦ダムが香川県の水がめですが、早明浦ダムは吉野川の上流にあります。吉野川は徳島県を流れます。徳島県と香川県の間には讃岐山脈がありますので吉野川は香川に行きません。ではどうして早明浦ダムが香川県の水がめになるのでしょうか? ついでにもう一つ質問です。 早明浦ダムはよく干上がり、あまり頼りにならない貯水池ですが、吉野川は水量が多い川です。パイプラインというと大げさですが、30センチくらいの太さのホースで吉野川の水をくみ上げ、讃岐山脈から瀬戸内海に流れる川(たとえば土器川など)に放水すればホースの長さは10キロメートル程度で十分ですから水不足は解決するのではないでしょうか?

  • 地下鉄の水没とかないんでしょうか

    台風シーズンがきます。 地下鉄は川の下を通過しているところもありますが、河川が氾濫して水没したりしないんでしょうか?

  • ダムを作れば洪水は無くなりますか?

    長野で熱いバトルが繰り広げられているダム問題なのですが、ちょっと疑問に思いましたので質問しますね。 そもそもダムっていうのは、川の水をせき止めているだけですよね? だとしたら大雨が降って水量が増し、ダムが一杯になったら結局は作る前と同じ水量の水が川を流れるはずですよね? それがどうして洪水対策になるんでしょうか? もしかしたらダムの貯水量って、1~2日くらいの集中豪雨だったら、増水した分を蓄えられるほど大きいのでしょうか?