• 締切済み

台風による河川の増水により倉庫が被害にあいました。

昨日、台風による河川の増水で倉庫とプレハブ小屋に水が入り置いていた工作機械、バイク等が水没、等の被害にあいました。家の前には県が作った堤防があるのですがそれを川の水が乗り越えて来ました。こんな場合、町か県は何か保障して頂けるのでしょうか?当方を含めて4件程が同じ様な被害です。川の上流にはダムがあります。

みんなの回答

• gimonyou
回答No.3

無理です。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こんな場合、町か県は何か保障して頂けるのでしょうか? 一切ないでしょう。 原因が自然災害だからです。 ダムや堤防が手抜き工事で決壊したとかなら話は別ですが。

• -9L9-
回答No.1

大変でしたね。お見舞い申し上げます。 さて、ご質問の件ですが、どうなるかは今後政府や自治体で検討されていくことで、現時点ではだれにも分からないでしょう。 基本的な考え方としては、天災による被害は政府や自治体による補償(保障(守る)や保証(あかし)とは意味が違います)の対象にはなりません。政府や自治体の不法行為によって生じた災害ではないからです。ただし、堤防やダムに欠陥があり、それが原因でおこった災害であれば、その設置機関が補償の責任を負うというのが基本的な考え方ですが、その補償については、第一義的には国や自治体の対応を待つしかありません。国等に責任がなくても、住民の生活のために相応の支給がされる場合もあります。それらの国や自治体の対応に納得がいかない場合には、訴訟を提起して争うしかないでしょう。 堤防やダムに欠陥がない場合には、補償を求めるのはまず無理でしょう。ダムや堤防があったからその程度で済んだ、ということもあり得ますし、そもそも、その場所にあなたが住んでいることについてはあなた自身の問題であり、国や自治体の責任ではないのです。国や自治体の地域への安全確保の義務は、一定の予算の中での努力義務であって、補償義務ではないのです。 天災による被害については、各自が火災保険(台風等の水害も保険対象になっているタイプのもの)や地震保険等に加入するなどで自ら守るしかないということです。