• ベストアンサー
  • 困ってます

地下鉄の水没とかないんでしょうか

  • 質問No.9755640
  • 閲覧数101
  • ありがとう数2
  • 回答数7

お礼率 35% (538/1535)

台風シーズンがきます。
地下鉄は川の下を通過しているところもありますが、河川が氾濫して水没したりしないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (531/2199)

他カテゴリのカテゴリマスター
いやいや、今までも台風でなくても、雨水が多ければ(用水路のキャパを超えた場合)、利用者が見えるところで言えば、地下通路の階段から濁流が流れ込む光景がニュースになっていますよね。

地下鉄線路から更に地下に人工的な水路があり、各所にある貯水タンクに集められ水圧ポンプでくみ上げています。 その能力の範囲を超えてしまえば、電車そのものも運行停止させて水が引くのを待つことになります。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (3889/13875)

https://www.risktaisaku.com/articles/-/1670
水が流入しても防水壁で遮断してます。
海外の反応は、「なんでこんなに水かきれいなんだ。」「プール水のようだ」「ゴミが浮いていない」等、清潔な日本に関心しています。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (566/2636)

 東京の地下鉄には線路の部分にも防水扉があります。
 浸水しても閉じてしまえばそこで防ぐ事ができます。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (1622/6086)

 過去に水没事故が起こっていますが、地下鉄全体の容積が大きいので、すぐに天井まで水没する事はありません。むしろ、地下室や地下街のような狭い空間に仕切られた場所の方が危険で、すぐに水没します。地下鉄は広いので、なかなか水没しません。逃げる時間があるので心配無用です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (10131/17542)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは


実際に河川が氾濫したら、その地域ではどうにもならないのです。

https://trafficnews.jp/post/90969/2


雨水でさえ間に合わないこともあります。
https://www.google.com/search?source=univ&tbm=isch&q=%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E3%80%80%E6%B0%B4%E6%B2%A1&sa=X&ved=2ahUKEwilrqCCuN_pAhWIBIgKHWkQD5gQsAR6BAgLEAE&biw=1280&bih=610
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (6307/19195)

地铁の入り口は、少し高くなっていて、水が侵入しにくいようにしています。

また、入り口が高くできないところには、水が入りにくくする防水板が設置できるようになっています。

そしてもともと地铁は水が入ってくることを想定した排水設備を持っています。

結構色々な工夫がしてありますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (544/2139)

他カテゴリのカテゴリマスター
ある程度の排水能力は確保しているようですが、
その能力を超える事態には至ってないので、
今のところは何とも言えません。

過去には想定を超える短時間の急な大量浸水で、地下店舗が水没した事例はあります。

東京など大都市の河川は急激な増水を想定して、大規模な地下排水場に流せる能力は備えていて、
台風の雨でも余裕を残して対応できてます。

地下鉄の浸水はこれまでも起きてますが、
今のところは処理能力の範囲内で収まってます。

津波などのように、地上の道路交通網が水没する程の大規模水害でも起きれば、その時は処理能力を超えるだろうとは思いますが。