• ベストアンサー

失業後の活動

こんにちわ、20代の男性です。 大学院を修了して、企業にインターン半年を経て、昨年新卒技術職として採用されました。 先月末に整理解雇を言い渡されました。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが失業後どのように日々を過ごされておりましたか? 実は周囲の方々からは、折角長期の休みが取れたと思って少し休んで旅行でも行ってきたらと 言われました。 今、履歴書も書く気力も起きないので、休みたい気持ちもあります。 しかし、休んで間が空くことによって次の仕事の決まりづらくなるのではと心配しております。 皆様の忌憚のないご意見をおまちしております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 随分昔の話ですが自分の経験をまじえて回答させて頂きます。 >そこで、皆様にお聞きしたいのですが失業後どのように日々を過ごされておりましたか? 離職票が届いたらすぐにハローワークに行き、手続き後、認定説明会以前からハローワークのパソコンで就活しました。 >実は周囲の方々からは、折角長期の休みが取れたと思って少し休んで旅行でも行ってきたらと 言われました。 はっきり言って甘いです。これは最低でも10年は勤続された方に当てはまると自分は思います。旅行などもってのほかだと思います。 >今、履歴書も書く気力も起きないので、休みたい気持ちもあります。 しかし、休んで間が空くことによって次の仕事の決まりづらくなるのではと心配しております。 前半の部分は上記同様、甘いです。書く気力が起きないのなら、この回答みて怒って下さい。 「やってやるよ!」と、はむかってきてください。 後半の部分で質問者様自身が一番わかってると思います。これが今の現状なんです。 就活に早いも遅いもありません。休みや旅行は仕事しながらでもとれるし、行けます。 質問者様が第一にされること。それは絶対に間を空けない就活です。厳しい言葉で怒れたらすいません。応援しています。

orange-lemon
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 間を開けずに次に進んで行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

まずすることは、新しい仕事探しでしょう。 骨休みもよいんですが、あなたの年齢では徐々に有利な就職が難しくなる年代です。 少しでも早く応募をすべきです。とにかく仕事さがしの糸口を探すことが真っ先にすることだと思います。 「履歴書も書く気力も起きないので」と言いますが、その解雇の話から今日まである程度の時間はあったのですよね。 その解雇が決定的になった時点で呆然とする気持ちはわかります。 でもそれはもうすんだ事です。 今はこれからどうするかです。 とにかく求職活動を優先してすぐに取り掛からないとだめです。 気力も無いなどと言っている余裕は無いはずです。 その活動を精力的にしながら、時間があれば旅行くらいはしてもよいでしょう。 でもまず第一は求職活動、息抜きはその次です。 そんなことをしていたら毎日息抜きばかりしかすることが無いということになりますよ。

orange-lemon
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 回答者様の述べられていることも然りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>仕事の決まりづらくなるのではと心配しております。 それよりも、採用されてから苦労します。仕事の流れ(勘)についていけなくなっている。 技術職でも、なかなか決まらない時世です。失業手当をもらってじっくり探しましょう。

orange-lemon
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失業率高くても共働き?

    一人の収入では苦しい方が共働きなのは理解できますが… 失業率が高かったり、新卒採用枠が減ったりしていても共働きにこだわる、そこそこ裕福な方たちが贅沢に思えて仕方ないです。 会社も長年働いてきた方を共働きじゃなくてもやっていけるよね?と解雇するのは損失にもなるし、難しいとは思いますが… 共働きじゃなくても生活に困らないのに、共働きし続ける人たちって、失業率高いとか新卒が就職先がないと歎くニュースをみても何とも思わないのでしょうか? 私は独身、就職していますが、旦那さんも高収入、自分の収入も高いという人たちを見ていて、わがままだなぁ、贅沢だなぁ、と思ってしまいます。 皆さんは率直にどう思いますか?

  • 解雇後の失業保険(妊娠予定)

    5年弱務めていた会社に、今月14日人員整理という事で「12/14付けで解雇」と言われました。 会社都合の解雇の為、失業保険はすぐに支給される事にはなりました。 しかし、以前より直ぐにでも子供が欲しいと計画をしていました。 (今年10月に結婚しました。) 失業保険を受け取るには直ぐにでも再就職できる事が前提で、妊娠が判明した時点で受給できないと思います。 出産・育児後に3年以内であれば、再就職のために需給が受けられるとネットで読んだ記憶があるのですが…。 今もらっても、3年後にもらっても「同じ期間・同じ金額」もらえるのでしょうか? ただ、3年後に再就職できる環境にあるかは、その時になってみないと分からないと思いますが。 そこは不安です。(2人目が出来たとか) まだ妊娠していないので、12月から貰い始め翌1月に妊娠が発覚した場合は、12月分の返還義務はありますか? また、残り2か月分は3年後に延長する事はできるのでしょうか? 主人は、最悪、失業保険が貰えなくても直ぐに子供が欲しいと言っています。 私は貰えるものは貰って、子供は数か月先でも良い様な。。。でも早く欲しい。とかなり迷っています。 そもそも失業保険をもらっている期間に必ず再就職できないといけないのでしょうか? 良くない考え方とは分かっていますが、再就職したい振りをして3ヶ月間貰い、受給が終了したら妊娠しようかと。。。 新卒で入った会社で無職の経験もなく、突然の解雇で、相当動揺し落ち込んでいます。 どうしたら最善な方法かが分かりません。調べていても集中できず、色々と考える気力もなくなりつつあります。 子供を直ぐ作るか作らないか、最終的には私たち自身の問題であるとは分かっていますが、アドバイスお願いします。

  • アルバイトと失業保険について

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 実は今月いっぱいで会社都合による解雇が確定しました。 以前からいつ倒産するか分からない状態だったので(給料のカット等)先月から夜間のアルバイトをやり始め、会社と掛け持ちしながら再就職先を探す予定でしたが、まさかこんなに早く倒産するとは思いませんでした。 そこで、アルバイトを辞めて会社の失業保険を貰って仕事を探すか、それともアルバイトを続けながら仕事を探すか迷っています。 夜間のアルバイトは入ったばかりですが、あまり性に合っているとは思えませんし、せっかく貰える失業保険を貰わないのは惜しい気がします。 バイト代と失業手当てとして降りるお金は多分あまり変わらないと思いますし。 かと言ってそんなに簡単に仕事が見つかるとは思えません・・ 皆さんだったらどうされますか?また経験者の方がいらっしゃったらご意見伺いたいです。

  • 退職を迫られ、会社都合退職を考えていますが失業保険を即受け取ることができそうにありません

    都内の技術者派遣型某IT企業に2年半ほど勤めております。 部長から先日、「進退を考えて欲しい」と伝えられ 会社都合退職を考えていますが、懲戒解雇の可能性がアリ 失業保険を即日受け取れないかもしれないのですが 懲戒解雇を免れる、ないし 免れなかった場合に少しでも多く失業保険を受け取る方法があれば教えてください ---詳細は以下の通りです--- 技術者派遣型のIT企業なのですが、新規案件がさっぱり取れず 待機メンバーが全社員の25%くらいになってしまっています。 そこで、前回の客先でクレームをもらってしまい 売り込みが難しいので「進退を考えて欲しい」と先日部長から告げられました。 自主退職しても、失業保険はもらえないし 「今のところ自分から辞める気はない」と伝えたところ 「それなら直接社長と話をすることもできる」と言われたので (思えばここで猶予をもらえるよう交渉すべきだったとは思っています・・・。) そのまま社長に直接話しを持っていき ここで改めて「進退を考えて欲しい」と伝えられました。 また「辞める場合は自主退職か、客先からのクレームという過失がある以上、 就業規則に則って懲戒になる可能性がある。前者なら自分から辞めたので、 経歴に傷はつかないし一ヶ月分の給料は保証するからその間に就職活動もできる。 後者であれば残り一ヶ月分の給料は満額出せないし、経歴にも傷がつく」 と、ここで伝えられました。 ちなみにこの時点で書面はいただいてません。 (ハロワの職員の方に聞いたところ書面でいただいてなくても 直接事業主から話があった場合は30日以内の解雇通告をしたことになってしまうようです。) その後、猶予をもらったので色々調べたのですが ・失業手当をすぐにもらえる、かつ会社の助成金受給に影響する 会社都合退職、通常解雇、整理解雇 ・失業手当の支給が三ヵ月後、かつ会社の助成金受給に影響しない 自主退職、懲戒解雇 と、なっていることがわかりました。 今回はクレームという過失があることから懲戒になる可能性が高く その場合、すぐに失業保険がでません。 また、会社は助成金を受け取っているのですが 解雇者を出していると助成金の受け取りに影響が出るので 私を会社都合ないし、普通解雇にするメリットがありません。 (自分が仕事でミスをしたのももちろん、クレームという十分な裏づけもあります) 待機メンバーが多くいる現状、会社が社員に十分な仕事を与えられていないのもまた事実ですし 普通解雇等どうにか失業保険をもらえる辞め方にできないか 交渉するなり手をつくしてはみるつもりですが 懲戒解雇を免れる方法 また、もし懲戒解雇になってしまった場合に備えて 少しでも早く、多く失業保険をいただく方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 失業保険がもらえない分を会社に請求できませんか?

    2009年8/17から10人にも満たない会社で週30時間パートとして働きだしたのですが、1/8に「1月いっぱいで辞めてもらう」と突然解雇を言い渡されました。 給与支給日は月末で、8月31日から支払われていますので、(実際には経理の人の怠慢で、渡し忘れによって、毎月1・2日遅れて渡されてました)1月・2月(解雇手当分)も含め、6回以上の給与になるので、失業保険がもらえるはずですが、私の給与からは雇用保険が引かれていません。 以前に経理の人に雇用保険が加入できるはずだとチラっと話したことがありますが、相手にされないでしまった為、入社して間もない私が意見するのも角が立つと思い、また今度 折を見て話そうとしていたのですが、その前に解雇にあってしまいました。 会社側の労務のスキルが無いことで、このような損失まで受けてしまうことに、許せない気持ちでいっぱいです。 会社側のミスによる損失なので、失業保険がもらえない分 多少でも解雇時に損失分を補うお金を支払ってもらうよう交渉したいのですが(実際、支払ってもらえるかは別として)、交渉すること自体はなんら問題はないものでしょうか? ちなみに、業績悪化による解雇で、私のほうに何の問題もないとは言ってくれてます。しかし、この整理解雇の前に希望退職者も募ってないし、社長は高級車に乗っているしで、パートというだけで私が人件費削減に解雇されるのは明らかです。 会社側の担当者は「『長期働ける人』と募集していただけに、解雇時の要望を言ってほしい」とは言ってくれてはいます。

  • 失業保険について教えてください。

    失業保険の受給について質問です。 昨年6月から今年の1月まで契約社員として働いていました。 7ヶ月は雇用保険をかけいました。この仕事は1年間の契約でしたが、家庭の事情で1月に退職いたしました。この際、再就職手当のいただきましたが、1年間勤めることができませんでした。 その後、家庭の方も落ち着き4月にまた仕事が決まり一応長期の予定の契約だったため、健康保険や厚生年金、雇用保険を全てかけてもらい仕事を始めましたが、1ヶ月で事業主都合により解雇されました。 その際派遣会社から長期の予定なのですべて保険関係はかけますが契約書は試用期間ということでいったん1ヶ月と記入しますがその後更新が必ずありますと言われました。1ヶ月で先方の会社が私では力不足ということで解雇されたわけです。私には解雇された理由をいろいろ言われましたが納得いくものではありませんでした。 勤め始めて正社員の方々の対応が気になりました。いわゆる派遣いじめという感じでした。前職の方も契約期間前に退職したそうです。 私に関しても、勤め始めてからはほとんど口も聞いてもらえず仕事上で私のミス?ばかり指摘され攻撃されました。とても苦しかったですが、せっかく決まった仕事だったので私なりに割り切り一生懸命やったつもりでした。そのため、1ヶ月できられたときには訳がわからず随分悔しい思いをしました。その後、精神的ショックから立ち直れずうつ病になってしまい2ヶ月間精神科に入院いたしました。 退院して2ヶ月たちだいぶ落ち着いたので休職活動を再開しました。 失業保険の受給は雇用保険を12ヶ月以上かけていなければ、申しこめないと思い離職票などはもらいませんでしたが、事情がある場合は6ヶ月かければ受給対象になると聞きました。1ヶ月できられた会社のほうの離職理由は「事業主都合により」と記載されています。 このようなケースの場合失業保険の受給対象が発生するのか詳しい方がいたら教えてください。ハローワークに電話で問い合わせましたが、 よくわからない返答をされまだ直接ハローワークにいってません。

  • 夫の解雇が決定しました。事務的には何をすればいいですか?

    夫の解雇が決定しました。事務的には何をすればいいですか? 正社員として数年働いてきた会社をこのたび解雇されることが決定しました。 メンタル面でショックであるから私がサポートうんぬんは当然としましても、 どうやら失業保険とか社保とか年金とか、いろいろ煩雑な手続きが待っているようでうんざりしてます。 言い訳かもしれませんが、私自身も正直疲れてる日々で、関連本を読んだりネットでそう調べていいやら。。そういう気力自体が乏しくなってます。 そこで、正社員を解雇された場合の諸手続きについて詳しく教えてください。 まずは会社から各役所関係へ持ってゆくための書類が郵送されるからそれを待つのですよね? そのあとはどうすれば?? よろしくおねがいします。

  • 失業手当受給手続きについて

    4月24日よりトラブルにより欠勤。 会社から出社等の指示がなく解雇されたものと判断し4月24日より求職活動をしました。 会社には離職票を求めました。すぐには出してもらえず、その後全く離職票について連絡のない会社に対し再三請求をしたのですが、結局郵送されてきました。 内容は、離職日4月28日 会社の都合による解雇 交付日18日となっていました。 この間、回りの方々に援助してもらいながら、数箇所のハローワークにて紹介状のもと約20件程の求職活動の末、19日に再就職先が決定し21日から仕事をさせて頂いてます。 本来なら24日、遅くても連休明けの時点で離職票があれば失業手当の手続きができたのですが事情をハローワークの窓口に説明しても18日の交付から3日後に仕事ができてるので支給対象にならないと言います。 しかし、私としては27日間失業状態でしかも会社の都合で解雇、離職票も交付して頂けずでしたので理不尽な思いでなりません。 みなさんの良きアドバイスや相談窓口がございましたら、宜しくお願いいたします。

  • 「失業するかもしれない」という恐怖心

    お世話になります。30代♂です。 私のこれまでの転職回数は3回、1回目は会社倒産、2回目は不景気による解雇でした。自分は仕事に恵まれないと思っていましたが、勉強を重ね、半年前に念願の技術系の仕事を手に入れました。自分の能力的には難しいとは分かっていたのですが、生涯の仕事にするつもりで飛び込みました。 しかし入ってみると予想通り、日々の仕事は非常に難しく、周りの方々に迷惑をかける始末。私もこれではいけないと思い、土日は家でそれなりの努力はしているのですが、なかなか伸びません。新入社員ならまだしも、即戦力が要求されている中途採用であるため、上司の対応も冷たくなってきたような気がします。上司の顔を見るたびに申し訳ない気持ちでいっぱいになるとともに、「今度はいつ切られるのか。切るなら早く教えて欲しい」と考えてしまいます。上司がコソコソと話していると私の今後の対策を話し合っているのかと思い、ご飯がノドを通らないほど胃が痛くなっています。 自分のやってきた努力は最大限ではないと思うので、自分がもっと努力を重ね、乗り越えなければならない壁だということは理解しています。ただ、気が小さいことや以前のトラウマから、「失業するかもしれない」という恐怖心に駆られ、最近は以前以上にミスが増えてきました。余分なミスを増やさないよう、少しでも気持ちを軽くする方法がありますでしょうか。何かアドバイスがいただければ幸いです。

  • ★ 9月に博士号取得予定者の就職活動 (企業の意見を!) ★

    大学院博士課程に在籍中で,学位取得後は民間企業への就職を希望している土木・環境関連分野の学生です。博士課程在籍中に休学し,アメリカ政府の研究所で研究員として働いていたのですが,休学期間が1年あるいは2年という切りのよいものではなく,1年半という中途半端な期間であるため,修了の時期が9月になる予定です。そこで質問なのですが,一般的に企業の新卒者の採用は4月に行われていますが,私のような9月修了者は,現行の採用方式で新卒者に該当するのでしょうか?それとも,中途採用として応募するのが妥当なのでしょうか? また,私が勤めていた合衆国の研究所は,ある技術で世界的に有名な研究所です。実は,私自身も研究所時代からその技術の国際共同研究に携わっており,日本国内では私の右に出る者はないと自負しています(3月に技術者向けのテキストを出版し,5月には学会賞を受賞しました)。中途採用情報を見ていると,多くの企業がその技術を持つ人材を募集中で,私はうってつけの人材ではないかと考えていますが,残念ながら,私が関心を持っている企業だけが表向きには中途採用を行っていません。しかし,分かる人が見れば,必ず私に関心を寄せるとの確信があるので,技術開発の担当者や責任者に直接コンタクトし,そちらから人事の方に話を持っていってもらおうと企んでいます。そこで,二つ目は,そうした経路での採用は一般的なのでしょうか?また,企業側から見れば,私のようなゲリラ的な売り込みを,どのようにお考えでしょうか?もし,不快に受け取られる土壌があるのであれば,それなりの準備をしたいと考えています。 どのようなことでも参考になると思いますので,様々な立場の方からのご意見をお待ちしております。皆様,よろしくお願いします。