• ベストアンサー

失業後の活動

こんにちわ、20代の男性です。 大学院を修了して、企業にインターン半年を経て、昨年新卒技術職として採用されました。 先月末に整理解雇を言い渡されました。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが失業後どのように日々を過ごされておりましたか? 実は周囲の方々からは、折角長期の休みが取れたと思って少し休んで旅行でも行ってきたらと 言われました。 今、履歴書も書く気力も起きないので、休みたい気持ちもあります。 しかし、休んで間が空くことによって次の仕事の決まりづらくなるのではと心配しております。 皆様の忌憚のないご意見をおまちしております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 随分昔の話ですが自分の経験をまじえて回答させて頂きます。 >そこで、皆様にお聞きしたいのですが失業後どのように日々を過ごされておりましたか? 離職票が届いたらすぐにハローワークに行き、手続き後、認定説明会以前からハローワークのパソコンで就活しました。 >実は周囲の方々からは、折角長期の休みが取れたと思って少し休んで旅行でも行ってきたらと 言われました。 はっきり言って甘いです。これは最低でも10年は勤続された方に当てはまると自分は思います。旅行などもってのほかだと思います。 >今、履歴書も書く気力も起きないので、休みたい気持ちもあります。 しかし、休んで間が空くことによって次の仕事の決まりづらくなるのではと心配しております。 前半の部分は上記同様、甘いです。書く気力が起きないのなら、この回答みて怒って下さい。 「やってやるよ!」と、はむかってきてください。 後半の部分で質問者様自身が一番わかってると思います。これが今の現状なんです。 就活に早いも遅いもありません。休みや旅行は仕事しながらでもとれるし、行けます。 質問者様が第一にされること。それは絶対に間を空けない就活です。厳しい言葉で怒れたらすいません。応援しています。

orange-lemon
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 間を開けずに次に進んで行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.2

まずすることは、新しい仕事探しでしょう。 骨休みもよいんですが、あなたの年齢では徐々に有利な就職が難しくなる年代です。 少しでも早く応募をすべきです。とにかく仕事さがしの糸口を探すことが真っ先にすることだと思います。 「履歴書も書く気力も起きないので」と言いますが、その解雇の話から今日まである程度の時間はあったのですよね。 その解雇が決定的になった時点で呆然とする気持ちはわかります。 でもそれはもうすんだ事です。 今はこれからどうするかです。 とにかく求職活動を優先してすぐに取り掛からないとだめです。 気力も無いなどと言っている余裕は無いはずです。 その活動を精力的にしながら、時間があれば旅行くらいはしてもよいでしょう。 でもまず第一は求職活動、息抜きはその次です。 そんなことをしていたら毎日息抜きばかりしかすることが無いということになりますよ。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 回答者様の述べられていることも然りだと思います。

• dondoko4
回答No.1

>仕事の決まりづらくなるのではと心配しております。 それよりも、採用されてから苦労します。仕事の流れ(勘)についていけなくなっている。 技術職でも、なかなか決まらない時世です。失業手当をもらってじっくり探しましょう。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。