失業保険についての質問

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の受給について質問です。昨年6月から今年の1月まで契約社員として働いていました。
  • 再就職手当を受け取りながら1年間勤められなかったため、失業保険の受給対象となるか知りたいです。
  • また、雇用保険を12ヶ月以上かけていない場合でも事情がある場合は6ヶ月で受給できると聞きました。具体的な条件を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険について教えてください。

失業保険の受給について質問です。 昨年6月から今年の1月まで契約社員として働いていました。 7ヶ月は雇用保険をかけいました。この仕事は1年間の契約でしたが、家庭の事情で1月に退職いたしました。この際、再就職手当のいただきましたが、1年間勤めることができませんでした。 その後、家庭の方も落ち着き4月にまた仕事が決まり一応長期の予定の契約だったため、健康保険や厚生年金、雇用保険を全てかけてもらい仕事を始めましたが、1ヶ月で事業主都合により解雇されました。 その際派遣会社から長期の予定なのですべて保険関係はかけますが契約書は試用期間ということでいったん1ヶ月と記入しますがその後更新が必ずありますと言われました。1ヶ月で先方の会社が私では力不足ということで解雇されたわけです。私には解雇された理由をいろいろ言われましたが納得いくものではありませんでした。 勤め始めて正社員の方々の対応が気になりました。いわゆる派遣いじめという感じでした。前職の方も契約期間前に退職したそうです。 私に関しても、勤め始めてからはほとんど口も聞いてもらえず仕事上で私のミス?ばかり指摘され攻撃されました。とても苦しかったですが、せっかく決まった仕事だったので私なりに割り切り一生懸命やったつもりでした。そのため、1ヶ月できられたときには訳がわからず随分悔しい思いをしました。その後、精神的ショックから立ち直れずうつ病になってしまい2ヶ月間精神科に入院いたしました。 退院して2ヶ月たちだいぶ落ち着いたので休職活動を再開しました。 失業保険の受給は雇用保険を12ヶ月以上かけていなければ、申しこめないと思い離職票などはもらいませんでしたが、事情がある場合は6ヶ月かければ受給対象になると聞きました。1ヶ月できられた会社のほうの離職理由は「事業主都合により」と記載されています。 このようなケースの場合失業保険の受給対象が発生するのか詳しい方がいたら教えてください。ハローワークに電話で問い合わせましたが、 よくわからない返答をされまだ直接ハローワークにいってません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も今失業中で失業保険で生活してます。 すいませんが文章が長い為分かりずらいです。 私の場合も「事業主都合により」でした。 最近法律が変わって雇用半年以上で失業保険は貰えますよ。 あなたの思い込みで離職票を貰わないのも意味が分かりません。 必ずいる書類です。貰っておきましょう。 雇用保険は積み立て方式になってます。もし半年以内に今の会社を辞めたとしてもその前の会社でもし一年以上働いていて尚且つ失業保険を貰わず仕事した場合はその一年以上働いていた時の雇用保険日数が適応されます。その場合は多分失業手当日数90日でしょう。 私の場合も一年半でしたので90日かなと思ったのですが、180日ありました。 職員に聞いてみると過去の雇用保険日数も適用されてるからだそうです。詳しい事は直接職安に行って聞くべきです。

sheru7724
質問者

お礼

ありがとうございます。文章が長くわかりにくくすみません。 12ヶ月以上雇用保険をかけなければ失業保険の手続きができないと思い込んでいましたが、事業主都合などでは半年かければ認定されるんですね。すぐ前会社より離職票を送付してくださいと電話しました。しかし意味がわかりませんが、「この離職票だけでは手続きできないけどどうしてもいるの?」と言われましたが、どうしても送付してくださいと言って送ってもらいハローワークに行ったところ失業保険を受けられることになりました。 知らないで手続きしない人もいるんでしょうね。 がんばって、次の就職探したいです。