• 締切済み

仕事でミスしたどうしよう??!

losangelitosの回答

回答No.4

皆さんと同様の回答です。 人は初心者だからミスをするとか,ベテランや上級職者はミスをしない などと云うことはありません。誰でもいつでもミスをしてしまう危険を抱えています。 上級職者はより複雑で難易度の高い問題に迅速・正確な判断や指示を 求められるからです。 ミスに気づいたら,即座に上司などに正確に状況を報告すること。 これがないと正しい事故処理ができません。不正確な報告は 事態を混乱させるだけで何のメリットもないです。 ミスした後は,感情的なことはわきにおいて,失敗の原因を探り そういうことが二度と起きないように「仕掛け」をきちんと作る事。 (それがマニュアルとか規程とかと呼ばれるものになりますね) お詫びはきちんとすべきです。 上のことが出来るなら,辞める事を選択せずに自分のスキルアップに 努めるべきです。 どんなことでも繰り返しやることで,ある時急速に質もレベルアップします。 そこまでやらないといけません。ミスはしないようにしながら,万一ミス をしたら,ためらわず即座に報告し善後策を講じること。 それができるなら,きっとまた仕事もくるでしょう。