• 締切済み

住宅ローン

契約社員は住宅ローンは通らないのでしょうか?

みんなの回答

• kei1966
回答No.2

収入合算は、主たるローンを借りる人の年収では借りる額に対して不足するときに一緒に住むほかの収入と合算してローン額を上げることができるのです。 それに合算を断られた契約社員の方を知っているという意味になります。 すべての銀行の条件ではないので各金融先に審査基準を確認する方向にありますが、正社員率が低くなり銀行が融資するお客さんの巾が狭くなってしまったと感じれば徐々に道が開ける可能性があるとは思います。しかし、長期のローンに短期の勤務による収入では何か条件がつくことやリスクを承知で購入ということになるので借りれてもとても大変だと思います。

saahaaa
質問者

お礼

不動産のほうでは収入合算しなくても大丈夫と言われたのですが、かなり不安でした。無事ローンが通ったのでひと安心です。ありがとうございました。

• kei1966
回答No.1

私の経験ではそうです。収入合算者にもなり得なかったことがあります。 銀行ごとの審査基準があるので違いはあるかと思いますが、契約が住宅ローンの期間より短いので信用条件として不足のようです。

saahaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々調べたのですが、難しくて理解が出来なかったので助かります。 収入合算者の仕組みもよくわからないのですが、どうゆう方が収入合算者に当てはまるのでしょうか?