• ベストアンサー

住宅ローンについて

住宅ローンで、土地の購入のローンを先に組んでしまうと、抵当権の関係で住宅建設のローンが組めないとホームページで見ましたが、同じ銀行で住宅建設のローンをお願いするか、別の金融機関でローンの借り換えで住宅建設分のローンの増額はできないのでしょうか?  現在土地購入と住宅建設について検討していますが、不動産屋より、早期の契約を迫られていて、住宅建設の内容が決まらない状況での契約に不安があります。  ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

普通、住宅ローンは同一の金融機関が土地・建物両方を担保に融資をしますので、 土地の決済が早い場合、『つなぎ融資』等で土地分だけ先に融資をしてもらいます。 さて、今回ご検討の土地が、全く赤の他人の土地で、建築条件もないという場合、 土地の決済を先に完了させないと建築自体が出来ません。 よって、建物のプランをある程度決めてから、 土地・建物で総額いくら、頭金幾らで借入審査を依頼し、 上記つなぎ融資を受けて土地を先に決済し、 建物完成後に建物部分の決済を行い引渡しを受けます。 よって、契約を急がすのは不動産屋の常套手段とはいえ、 大まかな施工プランは出してもらわないと、話はすすめにくいですね。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.2

金融は素人ですから 別な専門家の意見をお聴き下さい 設計者として某客のケースを見たのですが 金融機関と将来建設する予算を含んで査定受けて 土地取得融資を先行しました 金融機関によって 対応が違うのでしょうか