• 締切済み

住宅ローンについて

住宅ローンについて 明日ローン契約するのですが 未だに変動と固定選べず どちらを選びますか? 理由もしりたいです

みんなの回答

• terepoisi
回答No.6

>どちらを選びますか? 年数や借入金額他、収入見込み家族構成など複雑な要素が絡むので 一概には言えないでしょうけど 固定です。 理由は返済計画が立てやすいから。 金利変動のたびに損得を考えるのが面倒というのもありますが、 実際は10年ローンを8年で繰り上げ完済しました。

• drum_KT
回答No.5

それを決めるには、借入期間、借入額、収入見込み、貯蓄額、家族計画、育児費用、教育費用、老後資金計画などがまずあって、自分にとって受け入れ可能なリスクを考えることが必要です。 明日契約するのに今日迷っていて、何の情報も持っていない他人の意見で決めるってどうなんですかね。あなたの家計が将来破綻しても誰も責任は取ってくれないですよ。 ちなみに、私は過去2回家を買いましたが、1回めは全期間固定35年、2回めは変動15年にしました。1回めの時は将来家族が増える想定で物件も広い新築でしたが、予定が変わってそこは売却して、2回めは一人暮らし用にこじんまりした中古にしたので。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

私は固定ですね 理由は計画が立てやすいから 変動にすれば場合によれば、安くなるかもしれません ですが、場合によれば高くもなります もし、万が一、思いっきり金利が上昇して返済金額が増加した場合 返済が計画通り出来なくなってしまうリスクがあります 固定であれば金額が一定ですので得も無いですが、リスクも無いと言う訳です 住宅ローンなんて、長丁場なんで、計画的に返済出来た方が良いですし 下手なリスクは避けるべきだと思います ちなみに、今のローンは7年くらい前に、住金と年金機構の融資から、銀行の一括ローンに借り換え 10年間の固定で支払っています 後3年後にもう一度、変動か固定かの見直しがありますが 残り5年ですので、多分固定のままだと思う・・・

• okvaio
回答No.3

参考です。他にもありますが、 https://www.reds.co.jp/real/p12820/ URLにもありますように、現在の家族の状態を考えて、 子供の出費が多い時期であれば、安い方を選択がいいかな? 返済方法(プラン)にもよりますが、追加の返済や借り換えが 可能かどうか確認して下さい。 余裕がでたら(余裕を作り)、5~10年以降はやや多めに払えるか シミュレーションしましょう。(金融機関にお願いして下さい) また、今の金利差で10年後、20年後、完済後で、どの位金額が 違うか確認してみて下さい(あくまで予測ですが)。

回答No.2

私は10年固定を選びました。金利は変動と比べて高かったし、今後10年で金利が上がるとも思えなかったのですが、それでも先のことはわからないのとの毎年金利を気にするのが憂うつだったからです。 まだ3年目で、多分金利は下がったように思いますが、そういうことを気にしないでいられる点で正解だったと思います。

• tzd78886
回答No.1

未来のことなど誰にも分からないのですから、あなたの判断しかありません。変動で有れば利率が上がれば損をするし、固定で有れば下がれば損をします。