• ベストアンサー

住宅ローン

新築購入にあたり某銀行の住宅ローンを利用します。 その銀行員が言われていたのは、今回例え2年固定+変動にしても、途中で見直しが出来る、ということ。 当方は一度契約したら、35年間同じ方法で返すものかと思っていました。では金利が低い訳ですから、変動1本でも途中固定に直すことは可能なんでしょうね?(そのときの金利でしょうけれど)無知な故、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukuxxx
回答No.2

もちろん変更は可能です。手数料がかかりますけど。 2年固定にした場合は2年後に変動かもう一度固定にするかが選択できたはずです。 うちは今のとこ変動にしてて、金利上昇の気配が確実になれば固定に切り替える予定です。 2~3年固定は今の金利はすごく低いけどそれが終わった後が怖いんですよね・・・。

ur1234
質問者

お礼

早々お返事有り難うございました。 銀行員の方からは、当分は(急激な)金利上昇はないでしょう、見直しも出来ますし、と説明を受けましたので悩んでいます。繰り上げ返済を考えていますし、途中から固定という方法も考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

住宅ローンは多額なだけに慎重に返済方法を検討すべきです。エクセルなどを用いれば自分でも簡単にシミュレーションができると思いますが、面倒であれば銀行の担当者の方にお願いしてもいいでしょう。ただし、誰も35年先の景気のことなんて分かりませんので、あくまで推測になりますが・・・。 私の場合、最初は低金利に引かれて2年固定、そのあとも手数料を払って2年ないし3年固定を続けました。35年ローンでしたが、10年でムリヤリ完済しました。今はゼロになった貯金を少しずつ増やしていっているところです。 返済は大変だと思いますが、ちょっとずつの積み重ねが大きなものになるので、面倒でもちゃんと返済シミュレーションをして、プランを決定することをオススメします。

ur1234
質問者

お礼

御返答有り難うございます。一様シュミレーションしてみました。当方も10年完済予定です。 それならと変動を勧められたりもしています。でも 今のご時勢いろいろありますので・・。 いろいろお話を聞けてよかったです。有り難うございました。

• gotaro-m
回答No.1

それでしたら、はじめから「フラット35」に入ればいかがでしょうか。 銀行で扱っていますので問い合わせて見て下さい。

参考URL:
http://www.flat35.com/
ur1234
質問者

お礼

御回答有り難うございます。