• ベストアンサー

派遣社員で住宅ローン組んだかた、いらっしゃいますか?

派遣社員です。 いつか家を書いたと思っていますが、もう何年も派遣社員をしています。 以前、ある金融機関に「派遣社員ですが、ローンは組めますか?」と 電話すると「派遣社員の場合でも契約社員としますので、可能です」と 言われました。 ただ、実際に購入する物件を契約しないと審査もできないので、審査までは していなかったのですが、やはり返済には不安がありますね。 契約がいつ終わるかわかりませんので・・・ ところで派遣社員で実際に住宅ローンを組んだかたは、身近に いらっしゃいますか? もしいらっしゃれば教えてほしいです。 私の知人に、無職でも身内を保証人にしてローンが組めた例がありますが、 アパートとして建てた、家賃収入を見込んでのローンだったので可能だった と思います。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おっはよーございます >ところで派遣社員で実際に住宅ローンを組んだかたは、身近に いらっしゃいますか? もしいらっしゃれば教えてほしいです。 いますよー、会社の同じチームの女性(34)が家を買いました。この方だけで単独です。 東京なんで家賃高いから買いたいわってって。 派遣社員さんですけどずーっと、5-6年同じ派遣会社の派遣社員です。 同じ派遣会社から同じ派遣先(うちの会社へきてて)で5-6年です。 源泉徴収や確定申告などで過去数年間の所得をしっかり提示できれば平気なんじゃないの?だって今って派遣さんも多いですし。 (^^;;あ、あとは借りる額によってでは?頭金をいくら入れていくらの住宅ローンを組むかにもよると思うんだ。で派遣だといくら基本的に長期契約でも更新は3ヵ月らしいので銀行からの信用がほしいって。。。 彼女には私の時にいわれたことを伝えました。 私は銀行で年収の4倍までならローン審査通りますよって、そう言われました。 お給料の入る口座を契約し(年収はこれでもわかるはず)さらに定期をくんでました。(自分と子供の名義)公共料金の引き落とし口座にしたりすることで銀行側が家の中の収支が見えるので銀行さんとはこうやって日々の信用を積むらしいです。 こういうのが審査上大きな利になるっていってたのでそう伝えました。 だから自分のメイン銀行でローン審査するのが一番かなって思う。 参考になれば。

kobalt
質問者

お礼

身近に経験者・・・の情報、ありがとうございます。 年収の4倍ですか・・・ やはり頭金を貯めないと、派遣の収入って年とか勤続年数とか実力で そうそう増えるものではないので、良い物件がなかなか買えそうにないですね・・・ 貯蓄、頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rngo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

4年ほど前に、公庫+銀行で住宅ローンを組みました。 そのとき不動産会社に、公庫は年収400万以上なら物件100%の額で組める、 それ以下なら80%まで、と言われました。 公庫は条件さえ満たしていればOKで 銀行は交渉次第でなんとかなる、その代わり審査は細かく厳しいくと言われました。 結局うちは夫婦合算で組みました。 公庫80%、銀行20%の割合です。保証人はいりませんでした。 夫:正社員、妻:派遣社員です。 銀行の場合はどちらかが主契約者になるみたいなので ご質問者が男性か女性か、また年収によって違ってくるのではないでしょうか。 公庫は将来的になくなると言う話も聞きましたので 参考になるかどうかわかりませんが。。。

kobalt
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私自身は女性で、年収も400万円まではいきません。ただ「つみたてくん」をしているので、多少は ローンが組めるのですが、貯蓄と合わせても希望の物件には足りないという感じで・・・ 私一人では難しそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高齢派遣社員の住宅ローン(フラット35)は厳しい?

    お世話になります、質問させてください。 現在45歳で派遣社員をしています。 勤続は7年でローン額は年収の4倍弱、30年ローンです。 取扱い金融機関の審査は留保となり機構の審査に回りましたところ、機構のほうからは返済計画の提出を要求されたようです。 機構が気にしているのは、 「退職金なし、再雇用なしの状況で60歳過ぎた後にどうやって返済していくの」 なのだそうです。 確かにそうですよね。 やはり、高齢派遣社員の住宅ローンは、フラットに限らず厳しいものでしょうか。

  • 住宅ローン特約

    FRK標準の契約書にて住宅ローン特約付の中古物件売買契約を締結しました。 ローンの本審査を受け、住宅ローン特約条件をクリアするための銀行と、実際のローンを受ける銀行が違っても問題ないでしょうか。本審査合格の確認期限までの時間が短く、事前審査を受けた不動産屋提携ローンの金融機関で本審査を受けるのが、一番早くて確実であると思われますが、他により良い条件の金融機関があるように思えます。 とりあえず、不動産屋提携金融機関で本審査を受け、住宅ローン特約を確定しておいて、引き続き借入先の検討をして、実際のローンは一番条件のよい金融機関から受けたいと思っておりますが、可能でしょうか? 無理にローン本審査確定日を守らなくてもこちらの不利にならないと思われますが、道義的にはちゃんとやっとかなきゃダメですよね。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員ですがローンは組めますか?

    派遣社員です。 友達と共有でモーターボートを買おうとおもっています。 で、200万円のお金が必要になりました。 私は派遣社員で1年7ヶ月勤務しています。 今のところ、他のローンはありません。 クレジットカードを2枚所有していますが、そんなに使っていません。 20代前半に150万位のローンがありましたが今は返済済みです。 こんな私ですが、ろうきん、信用金庫、銀行のいずれかの フリーローン又はモーターローンの審査通りますでしょうか? また、審査を通すとしたらどこが一番とおりやすいでしょうか?

  • 住宅ローン審査について

    新築戸建を購入したく、今回住宅ローンの申し込みをする予定です。 私は中小企業で勤続6年の39歳です。年収は450万です。また奥さん(これまで同棲していましたが、今回ローンをきっかけに籍を入れる予定です)は勤続4年の同じ年で年収350万です。ふたりで払っていく予定です。購入物件は3,500万を35年のボーナス払いなしを予定しています。 まずこの条件で審査が通るか不安なんですが、もっと気になるのは、私は3年前に今のアパートの入居で審査が通らなかった経験があります。その時は消費者金融から40万程の借金残金(最高で150万借金がありました。ですが返済が滞ったことは一度もありません。)と保証人が無職の父と契約社員の姉だったことが理由かな?と思いました。 もちろん現在は完済して他からの借り入れも0円です。また保証人代行のため、誰かを立てる必要はありません。 ですが前歴があるため、せっかくの物件が白紙になってしまうのではないか?非常に不安です。 専門家の方からのご意見を頂きたいです。 仮にこの物件がNGの場合、もっと安い物件ならOKかもしれない、もしくは住宅購入自体諦めたほうがイイといったことも含めて、よろしくお願いします。

  • 派遣社員でも申し込み可能な住宅ローン

    住宅ローンについて質問があります。 現在、800-900万ほどの競売物件(マンション・ルーム)を購入しようと考えています。 競売物件といっても、現在母親と弟と3人で住んでいる自宅です。マンションの名義人である亡祖父が残した借金のために競売にかかってしまい、それを子である私がなんとか買い落とすことはできないかと考えています。 都市銀行を3、4件ほど回ったのですが(給与の振込み口座を持っている得意先の銀行も含めて。)、派遣社員であること、就業年数が1年未満であること、またある銀行では祖父の借金を孫が肩代わりする形になるからとの理由で申し込みを断られました。 近年は銀行に限らず、カード会社や消費者金融も住宅ローンの商品を扱っていると聞きます。以下の条件でもローンの申し込みができる金融機関をご存知でしたらお教え頂きたく存じます。 女性 未婚 25歳 派遣社員 今年4月末から働いていて、収入は10月までで160万円ほどでしたので、年収は見込みで300万円を超える位になります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの審査について

    友達が、住宅ローンの事前審査に通り、あとは契約をして本審査を待つばかりの状態です。友達は本審査が通るか心配だと言います。 仲介業者の言うには、事前審査でローン申込者の審査を行い、それに通ると、物件の評価の審査をするそうです。事前審査でほぼ99%、借り入れ可能で、あとの1%は物件の評価の審査だと言います。そうなんでしょうか?金融機関にお勤めだった方や住宅ローンに詳しい方のコメントをお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 住宅ローンについて (契約社員)

    はじめまして。住宅購入時期と派遣切りが重なり、住宅ローンの審査が下りなかったものです。昨年の今頃であれば審査はおりていたと 不動産の方はおっしゃっていました(実際友人も審査はおりていました(全額ローン))。 数年後の家購入を再検討する為、このまま今の仕事場で続けるか、正社員として職を探すか悩んでいます。 銀行関係者の方に是非返答いただけるとありがたいです。 【私の状況】 28才・某派遣会社よりIT関係の会社内の部署へ業務委託というかたちで勤務(2年2ヶ月)※3ヶ月ごと契約更新 職種:IT関係(ヘルプデスク) 年収:300万程(年々上昇中) 家族:子供1人  購入検討物件:約1500万 頭金200(購入時期が延びれば増えます) 【質問内容】 このまま契約社員で働いて勤続年数が増えても住宅ローンの審査が おりる可能性が低いのであれば正社員へ転職を考えています。 たとえば 契約社員 :3年 か 正社員  :1年 契約社員 :4年 か 正社員  :2年 上記だとどちらが有利なんでしょうか。 どちらでもいいからもっと勤続年数が増えてからとも考えたのですが、そうすると年齢的に厳しくなってきそうです。 詳しい方、厳しいご指摘もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 教えて頂きたいです。住宅ローンについて。

    我が家はマンションを買う計画をしてます。しかし、物件は見つかっても、住宅ローンが組めず、金融会社の審査が通りません。お父さんなんですが。三つ位の銀行から、断られています。原因は、わかりません。お父さんいわく、借金とかはないみたい。遅れてもすぐ返済したとか。 もしかして、あたしとか身内が、借金やローンの残高があったり、返済の停滞があるのがいけないのでしょうか?あたし、今まだ、支払いがすんでないものがあり、遅れたり停滞の時期もありました。関係あるのでしょうか?あたしのせいで、家が買えないのかな? 親は今度、個人情報を調べてみるらしいです。原因がしりたいというので。

  • ローンについて

    中古物件を購入する為労働金庫でローンの審査をしようと考えています。 現在、金融機関から約6万円とイオンカードから約19万円借りており、合計約25万円の借金があります。やはり借金や金融機関、イオンカードから1度でもお金を借りたりすると住宅ローンの審査は難しいのでしょうか? 借りている約25万円を返済してからローン審査した方がいいでしょうか?

  • 住宅ローン

    このたび気に入った中古物件がありとりおき?してもらい3件ほど住宅ローンの審査をしてもらいました。 物件価格は2500万。 頭金は200万。 主人の年収は350万、25歳ボーナスなし。 私は最近派遣を辞めて(派遣切りっていうやつです)パートを始めたばかり。 稼げても4万ぐらいかと・・・年齢は30台です。 子供はまだいないです。 35年ローンで審査をしたところ2200万ぐらいしか借りれず(詳しい値段は聞けませんでした)不動産の営業さんからそれならば40年ローンはどうでしょうといわれました。 40年ローンなら借りれるかもと思いましたが、返済がきつくなるかもと不安がつのってきてます。まだ40年ローンの審査はしてませんが仮審査してもいいものでしょうか? 年収にたいして気に入った物件が高すぎるのは判っているのですが一生に一度のマイホームですし・・・なかなか踏み出せないのも事実。 年収350万に対しての35年ローンで借りれるであろう2200万以内の物件を改めて探すほうがいいのでしょうか?