• ベストアンサー

派遣社員で住宅ローン組んだかた、いらっしゃいますか?

派遣社員です。 いつか家を書いたと思っていますが、もう何年も派遣社員をしています。 以前、ある金融機関に「派遣社員ですが、ローンは組めますか?」と 電話すると「派遣社員の場合でも契約社員としますので、可能です」と 言われました。 ただ、実際に購入する物件を契約しないと審査もできないので、審査までは していなかったのですが、やはり返済には不安がありますね。 契約がいつ終わるかわかりませんので・・・ ところで派遣社員で実際に住宅ローンを組んだかたは、身近に いらっしゃいますか? もしいらっしゃれば教えてほしいです。 私の知人に、無職でも身内を保証人にしてローンが組めた例がありますが、 アパートとして建てた、家賃収入を見込んでのローンだったので可能だった と思います。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おっはよーございます >ところで派遣社員で実際に住宅ローンを組んだかたは、身近に いらっしゃいますか? もしいらっしゃれば教えてほしいです。 いますよー、会社の同じチームの女性(34)が家を買いました。この方だけで単独です。 東京なんで家賃高いから買いたいわってって。 派遣社員さんですけどずーっと、5-6年同じ派遣会社の派遣社員です。 同じ派遣会社から同じ派遣先(うちの会社へきてて)で5-6年です。 源泉徴収や確定申告などで過去数年間の所得をしっかり提示できれば平気なんじゃないの?だって今って派遣さんも多いですし。 (^^;;あ、あとは借りる額によってでは?頭金をいくら入れていくらの住宅ローンを組むかにもよると思うんだ。で派遣だといくら基本的に長期契約でも更新は3ヵ月らしいので銀行からの信用がほしいって。。。 彼女には私の時にいわれたことを伝えました。 私は銀行で年収の4倍までならローン審査通りますよって、そう言われました。 お給料の入る口座を契約し(年収はこれでもわかるはず)さらに定期をくんでました。(自分と子供の名義)公共料金の引き落とし口座にしたりすることで銀行側が家の中の収支が見えるので銀行さんとはこうやって日々の信用を積むらしいです。 こういうのが審査上大きな利になるっていってたのでそう伝えました。 だから自分のメイン銀行でローン審査するのが一番かなって思う。 参考になれば。

kobalt
質問者

お礼

身近に経験者・・・の情報、ありがとうございます。 年収の4倍ですか・・・ やはり頭金を貯めないと、派遣の収入って年とか勤続年数とか実力で そうそう増えるものではないので、良い物件がなかなか買えそうにないですね・・・ 貯蓄、頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rngo
回答No.1

4年ほど前に、公庫+銀行で住宅ローンを組みました。 そのとき不動産会社に、公庫は年収400万以上なら物件100%の額で組める、 それ以下なら80%まで、と言われました。 公庫は条件さえ満たしていればOKで 銀行は交渉次第でなんとかなる、その代わり審査は細かく厳しいくと言われました。 結局うちは夫婦合算で組みました。 公庫80%、銀行20%の割合です。保証人はいりませんでした。 夫:正社員、妻:派遣社員です。 銀行の場合はどちらかが主契約者になるみたいなので ご質問者が男性か女性か、また年収によって違ってくるのではないでしょうか。 公庫は将来的になくなると言う話も聞きましたので 参考になるかどうかわかりませんが。。。

kobalt
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私自身は女性で、年収も400万円まではいきません。ただ「つみたてくん」をしているので、多少は ローンが組めるのですが、貯蓄と合わせても希望の物件には足りないという感じで・・・ 私一人では難しそうですね。 ありがとうございました。