• ベストアンサー

高齢派遣社員の住宅ローン(フラット35)は厳しい?

お世話になります、質問させてください。 現在45歳で派遣社員をしています。 勤続は7年でローン額は年収の4倍弱、30年ローンです。 取扱い金融機関の審査は留保となり機構の審査に回りましたところ、機構のほうからは返済計画の提出を要求されたようです。 機構が気にしているのは、 「退職金なし、再雇用なしの状況で60歳過ぎた後にどうやって返済していくの」 なのだそうです。 確かにそうですよね。 やはり、高齢派遣社員の住宅ローンは、フラットに限らず厳しいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

・・・ちょっと考えが足らないのじゃないでしょうか 何で「その家」が必要なんですか? 昔は年収の5倍でも平気とか言いましたが 昨今経済誌や有名アドバイザーは 「10年で返せない人は買ってはいけない人」 「10年で返せない物件は不相応な物件」 が主流ですよ。 別に高齢、派遣、と限っていません。 中古でもっと安い物件もありますよね?

momoponn
質問者

お礼

審査落ちました。 かえって良かったと思います。 年収の5倍云々というのは景気の良いころの話だったんでしょうね。 ローン組まないで現金で買えるようにやっていきます。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

No.4です。お返事有難うございます。 落ちて正解、おめでとうございます。 貸してくれる額とやっていける額は違うし。 たとえ給与支給額が変わらなかったとしても、 税金、社会保障の負担が上がるか 支給内容が下がれば 手元に残るお金は減るんですから! 我が家も同年代で、そこ気をつけてます。 頑張りましょうね。

momoponn
質問者

お礼

再度のご回答というか激励いただき有難う御座います。 ローン額も現役で働けている間に完済できる範囲内での年収の何倍ということですから今回は落ちてよかったです。 正規雇用の仕事について安定してから、という条件付きですが、幸い、親のほうからも支援が得られそうです。 親もそのことを心配していたんだと分かりました。 年齢的にかなり厳しい転職活動になりますが、頑張ります。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>高齢派遣社員の住宅ローンは、フラットに限らず厳しいものでしょうか。 派遣社員に限らず、一般の方は厳しいでしようね。 退職金の有無だけでなく、年金制度も崩壊していますから・・・。 ※退職金は、法律で決められた制度でない。会社の業績次第。 質問者さまもご存知の通り、国民年金は「旧社会保険庁職員が、忘年会・新年会などに個人的にネコババ」していましたよね。 ※当時の社会保険庁長官は「ネコババした職員を、罪に問わない」と、国会で答弁。 結果、既に年金財政が破綻しています。 ※国民年金納付免除者を未納とすると、既に49%の方が国民年金を払っていません。 厚生年金にしても、旧社会保険庁・旧厚生省の天下り政策によって「厚生年金会館など、多くの無駄な施設建設・維持費に消えています。 年金制度が安全なのは、公務員共済だけなのです。 ※旧社会保険庁は、1円単位で管理していました。また、共済年金は「1円も無駄な設備建設に使っていない」のです。 金融機関も、公務員共済受給資格有りの者には年金で住宅ローンを返済する事を(公然の秘密で)認めていますよ。 民間会社正社員でも困難ですから、契約社員だともっと困難でしようね。 正社員だと、嘱託として雇用関係を維持する事が出来ます。が、契約社員だと・・・。 75歳まで、120%以上の確立で契約社員として安定した収入が確保出来るのなら問題ありません。 ※75歳は、現在30歳代の方が始めて年金を受給できる年齢です。(自民創価学会連立政権予定) じゃ、駄目なの? 質問者さまに、「20歳以上の子供」がいれば・・・。 親子ローンで、対応する事が出来ます。 子供がいない場合、安定した収入・資産がある「個人の連帯保証人を提供」すれば可能です。 金融機関としては、連帯保証人=連帯債務者と看做して融資を行います。 質問者さまが土地を持っていれば、土地を担保に「土地の評価額内で借り入れ」が可能です。 まぁ、色んな金融機関で相談する事です。 「捨てる神あれば、拾う神あり」です。

momoponn
質問者

お礼

審査落ちました。 かえって良かったと思います。 年金も支給開始年齢が段々遅くなるとすると ローンを組むのは厳しいですね。 現金一括で買えるようにやっていきます。 ご回答有難う御座いました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

確かにそうですよね。> 自分でも無理だと分かっているのに、それでも借りるのですか? 普通なら長くても定年までのローンを組み、それでも繰上返済して10年程度は短縮しないと、老後資金が貯められないかと思います(これでも足りるかどうか分からないですが…)。それを越えて定年以降の返済なんてとても無理です。借りられれば完済出来る保証なんてなく、完済出来てなんぼです。返済に困って競売で安値で売られ、借金だけが残るようでは意味がないということです。 やはり、高齢派遣社員の住宅ローンは、フラットに限らず厳しいものでしょうか。> 定年までのローンにして、無理のない返済プランにすれば問題なく通りますよ。具体的には、そのローンで収入に占める返済率が20~25%になる借入金額までになりますが。 これでも、完済して老後資金の貯蓄や修繕費用も用意出来るかどうかは分かりません。これからの生涯収入はある程度決まっており、その一部しか返済に充てられない以上、無理なローンを組んでもどこかで行き詰るのは明白です。生涯収入を何に幾ら使うかとかもよく考えて行動しましょう。 上記したように考えると、貯蓄がないとしてあと5年で返さないと老後困ることになるでしょう。更に、頭金も物件価格の20~30%以上は用意してローン残高>家の価値にしておかないと、何かあった時に売却して清算出来ません。このようにリスクヘッジしておかないと、家を失って借金高が残る可能性が十分あり得ます。人生を左右する借金をするのですから、電化製品をローンで買うのとはわけが違うということです。

momoponn
質問者

お礼

審査落ちました。 かえって良かったと思います。 ローンは考えないでキャッシュで買えるように努力します。 ご回答有難う御座いました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

当たり前でんがな。 45歳で30年ローン・・・ ローン支払い終了が「75歳」・・・・・ ところであんさん >現在45歳で派遣社員をしています。 75歳まで派遣で働くつもりなんでっか? 7年頑張ってるのは良く判りま。 せやけど、後5年働いたら50歳なんでっせ! 派遣社員の50歳 あまり聞きまへんけど・・・ あんさんの会社は大丈夫なんやろか? 先に聞いといた方が宜しいのとちゃうやろか。 75歳まで雇ってくれるかを!

momoponn
質問者

お礼

審査落ちました。 かえって良かったと思います。 75歳まで働く気がない、というか、出来たら50歳でリタイアしたいくらいです。 ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 派遣社員で住宅ローン組んだかた、いらっしゃいますか?

    派遣社員です。 いつか家を書いたと思っていますが、もう何年も派遣社員をしています。 以前、ある金融機関に「派遣社員ですが、ローンは組めますか?」と 電話すると「派遣社員の場合でも契約社員としますので、可能です」と 言われました。 ただ、実際に購入する物件を契約しないと審査もできないので、審査までは していなかったのですが、やはり返済には不安がありますね。 契約がいつ終わるかわかりませんので・・・ ところで派遣社員で実際に住宅ローンを組んだかたは、身近に いらっしゃいますか? もしいらっしゃれば教えてほしいです。 私の知人に、無職でも身内を保証人にしてローンが組めた例がありますが、 アパートとして建てた、家賃収入を見込んでのローンだったので可能だった と思います。

  • 住宅ローンフラット 再審査 方法

    先月フラット申し込んだところ、、機構の審査が通らず非承認でした。 その後年金の未納が発覚し、直ぐに支払いを済ませ再審査をしようと思っていますが、その際に年金の支払い済は申告したほうが良いでしょうか? 又、申込は前回と同じ取り扱い機関か、別の機関かどちらが良いですか? 49歳、派遣1年3ヶ月、他ローンや借金はありません、返済比率も基準内です。 銀行ローンがほぼ全滅でしたので、何とか再挑戦です、宜しくお願いします。

  • 住宅ローン

    住宅ローン審査に落ちました。 夫29歳、世帯年収税込400万、勤続2年、車等のローン返済いっさいなし。私(妻)は専業主婦で働いていません。 両親からの援助が2000万ある上で、審査に出したにも関わらず、地方銀行、労金落ちました。フラット35も審査かけてもらいましたがダメでした。 こんなに厳しいものなんでしょうか?

  • 住宅ローン フラット35について

    住宅ローンのフラット35について質問です。 住宅ローンを組む際にフラット35で申し込みした場合の話ですが・・・ 先日、住宅の担当の営業さんに聞いたところ「フラット35ですと審査を行うのは住宅支援機構ですので何処で申し込んでも同じです」と言っていたのですがそうなのですか? 金融機関等によっては金利等の多少の違いはあるのでしょうが・・・ ということは審査に通るかどうかのところだけを見たら何処に申し込んでも結果は一緒なのでしょうか?

  • 派遣社員兼自営業者の住宅ローンについて

    現在、派遣社員兼自営業をしております。ただし自営業はネットサイトを運営しており、現在ほぼ休業状態で収入を得るため、派遣社員で週5日で1年位働いており、派遣社員の収入は日本の平均年収位です。また妻も派遣社員として働いております。今後、実家にて2世帯住宅で建て替えを考えており、私自身が住宅ローンを考えております。(実家は父の持ち家、ローンは返済済)そこで自営業を始める際に、私は銀行から200万円程借り入れをしております。現在返済中で残り180万位の借り入れが残っております。(1)住宅ローンを借りる際、事業資金は全額返済した方が住宅ローンを借りるのによいでしょうか。全額返金でも大丈夫な状況です。借り入れがあると不利かどうか知りたい(2)現在勤務1年位ですが前年の年収を、フラット35など書く場合がありますが、前年ですと事業のみの年収になり、かなり低くなります。であれば、2013年になってから、派遣社員の給与の分で申し込みした方が、よいですか。前年であれば2012年の派遣社員の給与になり日本の平均年収位なので。(3)住宅ローンを借りる場合であれば、ほぼ休業状態の自営業を2012年中に廃業させて2013年に派遣社員1本で住宅ローンを申請したほうが良いですか。ちなみに自営業の収入は黒字でも赤字でもない状況。現在ですと派遣社員なのか自営業者なのか中途半端な状況なので (4)フラット35に関して。フラット35は前月の収入を12倍して年収扱いして良いみたいな話を聞きましたが、であればもし今申請した場合2012年9月分の私と妻の月給を合算して請求してもよいという事でしょうか なお現在 フラット35以外にも 派遣社員でも借りることが可能な住宅ローンを検討しております。 宜しくお願いします。

  • 高齢の住宅ローン

    知人の方が住宅ローンを考えておりお尋ねします。 内容といたしましては 現在58歳、女性、年収590万、勤続13年/定年なし、 建設関係、購入額2800万円、借入2700万円/21年返済 ですが、高齢のため、厳しいのではと心配しております。 どうか貴重なご意見、アドバイスがいただけましたらと 思っております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン・審査・フラット35・借金・消費者金融

    住宅ローンの質問です。 現在新居の購入を考えています。 (フラット35を予定しております) 年収450万、勤続5年、社会保険、株式会社の一般社員をしております。実費で頭金2割と親の融資で残り 900万円をローン予定です。 それで頭金を用意する為に現在銀行系消費者金融に 200万程カードローン中なのですが返済後にすぐに申し込んだ場合、 審査はいけそうでしょうか? 支払いの遅れなどは一切ありません。 何か他にも気をつけることがあればお教え下さい。

  • 住宅ローンについてフラット35の仕組みがわかりません。

    住宅ローンについてフラット35の仕組みがわかりません。 今までになく低金利な銀行ローンもお勧めだと言われました。 2000万を借りて年間どのくらい返していくのかわからず、どこに聞けばいいのかさえよくわかりません。 年間返済額が年収の3分の1を超えては返済できないと聞きました。 審査、返済等の詳細をどなたか教えていただけますか? よろしく御願いいたします。

  • 住宅ローンの審査について

    こんにちは。 住宅ローンの審査についての質問です。 主人31歳 年収620万(手取りは500万程度)      一部上場企業のシステムエンジニア 勤続9年 私29歳  年収320万(手取りは280万程度)      大手企業契約社員 勤続3年(うち1年は派遣として勤務) 3400万円の物件を購入予定です。 車のローンがあったため一括返済しました(200万) 残りの貯金額は300万程度。 諸経費分にしかならないので、フラット35で90%、残り10%は 銀行の合わせ融資を使い、全額借入予定です。 金融事故・クレジットローンはありません。 この年収で3400万の借入は厳しいでしょうか? できれば主人1人の名義で借入したいのですが。 頭金を貯めたいところなのですが、主人の会社の事情で早急に 転居が必要になりました。 賃貸も検討してみたのですが、立地的に家賃が高く(2LDKで 13万が相場)、購入に向けて進んでいます。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン 勤続年数が短いんですが、フラット35は審査に通り易い?

    住宅ローンをフラット35で借り入れしようと思ってますが勤続年数が短いです。 当方この4月に転職しましてまだ勤続8ヶ月です。 2000年4月 A社入社 2006年6月 退社(6年2ヶ月)ステップアップのための転職) 2006年10月 B社入社 2007年 3月 退社(6ヶ月)家庭の事情により転職 2007年 4月 C入社 (8ヶ月目) 中古マンションを先々週契約をすませ手付け金まで払いました。 物件価格 1900万 自己資金 600万 借り入れ 1300万 で考えてます。 年収は 昨年  256万 昨々年 371万 です。 今年はおよそ320万です。 今までその他借り入れはありません。 上記の通り、色々諸事情で転職が続いてしまいました、そして今年はボーナスが転職したてでもあり夏は寸志で年収が少ないです。 質問ですが (1)金利の低さからフラット35で考えてたんですが、 他のブログを拝見していて審査は銀行ローンよりゆるい!とか よく目にするんですが、フラットは勤続年数が問われない(厳しい審査基準でな い)からそういわれるんですかね? 不動産からは銀行ローンは、勤続年数、会社の規模など内情を色々調べられるのに対し、フラット35は、数字(過去、現在の年収や融資金額など)でドライに判断される。と言ってましたが、本当のところどうなんでしょう? 結局審査はフラットの方が通り易いんですか? (2)フラットで3社(楽天・SBI・りそな)で申し込みしようと思ってるんですが最終的に住宅機構での審査なんで何社出しても同じなんですかね?

専門家に質問してみよう