• ベストアンサー

高齢派遣社員の住宅ローン(フラット35)は厳しい?

お世話になります、質問させてください。 現在45歳で派遣社員をしています。 勤続は7年でローン額は年収の4倍弱、30年ローンです。 取扱い金融機関の審査は留保となり機構の審査に回りましたところ、機構のほうからは返済計画の提出を要求されたようです。 機構が気にしているのは、 「退職金なし、再雇用なしの状況で60歳過ぎた後にどうやって返済していくの」 なのだそうです。 確かにそうですよね。 やはり、高齢派遣社員の住宅ローンは、フラットに限らず厳しいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.4

・・・ちょっと考えが足らないのじゃないでしょうか 何で「その家」が必要なんですか? 昔は年収の5倍でも平気とか言いましたが 昨今経済誌や有名アドバイザーは 「10年で返せない人は買ってはいけない人」 「10年で返せない物件は不相応な物件」 が主流ですよ。 別に高齢、派遣、と限っていません。 中古でもっと安い物件もありますよね?

momoponn
質問者

お礼

審査落ちました。 かえって良かったと思います。 年収の5倍云々というのは景気の良いころの話だったんでしょうね。 ローン組まないで現金で買えるようにやっていきます。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• dorce0000
回答No.5

No.4です。お返事有難うございます。 落ちて正解、おめでとうございます。 貸してくれる額とやっていける額は違うし。 たとえ給与支給額が変わらなかったとしても、 税金、社会保障の負担が上がるか 支給内容が下がれば 手元に残るお金は減るんですから! 我が家も同年代で、そこ気をつけてます。 頑張りましょうね。

momoponn
質問者

お礼

再度のご回答というか激励いただき有難う御座います。 ローン額も現役で働けている間に完済できる範囲内での年収の何倍ということですから今回は落ちてよかったです。 正規雇用の仕事について安定してから、という条件付きですが、幸い、親のほうからも支援が得られそうです。 親もそのことを心配していたんだと分かりました。 年齢的にかなり厳しい転職活動になりますが、頑張ります。

• oska
回答No.3

>高齢派遣社員の住宅ローンは、フラットに限らず厳しいものでしょうか。 派遣社員に限らず、一般の方は厳しいでしようね。 退職金の有無だけでなく、年金制度も崩壊していますから・・・。 ※退職金は、法律で決められた制度でない。会社の業績次第。 質問者さまもご存知の通り、国民年金は「旧社会保険庁職員が、忘年会・新年会などに個人的にネコババ」していましたよね。 ※当時の社会保険庁長官は「ネコババした職員を、罪に問わない」と、国会で答弁。 結果、既に年金財政が破綻しています。 ※国民年金納付免除者を未納とすると、既に49%の方が国民年金を払っていません。 厚生年金にしても、旧社会保険庁・旧厚生省の天下り政策によって「厚生年金会館など、多くの無駄な施設建設・維持費に消えています。 年金制度が安全なのは、公務員共済だけなのです。 ※旧社会保険庁は、1円単位で管理していました。また、共済年金は「1円も無駄な設備建設に使っていない」のです。 金融機関も、公務員共済受給資格有りの者には年金で住宅ローンを返済する事を(公然の秘密で)認めていますよ。 民間会社正社員でも困難ですから、契約社員だともっと困難でしようね。 正社員だと、嘱託として雇用関係を維持する事が出来ます。が、契約社員だと・・・。 75歳まで、120%以上の確立で契約社員として安定した収入が確保出来るのなら問題ありません。 ※75歳は、現在30歳代の方が始めて年金を受給できる年齢です。(自民創価学会連立政権予定) じゃ、駄目なの? 質問者さまに、「20歳以上の子供」がいれば・・・。 親子ローンで、対応する事が出来ます。 子供がいない場合、安定した収入・資産がある「個人の連帯保証人を提供」すれば可能です。 金融機関としては、連帯保証人=連帯債務者と看做して融資を行います。 質問者さまが土地を持っていれば、土地を担保に「土地の評価額内で借り入れ」が可能です。 まぁ、色んな金融機関で相談する事です。 「捨てる神あれば、拾う神あり」です。

momoponn
質問者

お礼

審査落ちました。 かえって良かったと思います。 年金も支給開始年齢が段々遅くなるとすると ローンを組むのは厳しいですね。 現金一括で買えるようにやっていきます。 ご回答有難う御座いました。

• 86tarou
回答No.2

確かにそうですよね。> 自分でも無理だと分かっているのに、それでも借りるのですか? 普通なら長くても定年までのローンを組み、それでも繰上返済して10年程度は短縮しないと、老後資金が貯められないかと思います(これでも足りるかどうか分からないですが…)。それを越えて定年以降の返済なんてとても無理です。借りられれば完済出来る保証なんてなく、完済出来てなんぼです。返済に困って競売で安値で売られ、借金だけが残るようでは意味がないということです。 やはり、高齢派遣社員の住宅ローンは、フラットに限らず厳しいものでしょうか。> 定年までのローンにして、無理のない返済プランにすれば問題なく通りますよ。具体的には、そのローンで収入に占める返済率が20~25%になる借入金額までになりますが。 これでも、完済して老後資金の貯蓄や修繕費用も用意出来るかどうかは分かりません。これからの生涯収入はある程度決まっており、その一部しか返済に充てられない以上、無理なローンを組んでもどこかで行き詰るのは明白です。生涯収入を何に幾ら使うかとかもよく考えて行動しましょう。 上記したように考えると、貯蓄がないとしてあと5年で返さないと老後困ることになるでしょう。更に、頭金も物件価格の20~30%以上は用意してローン残高>家の価値にしておかないと、何かあった時に売却して清算出来ません。このようにリスクヘッジしておかないと、家を失って借金高が残る可能性が十分あり得ます。人生を左右する借金をするのですから、電化製品をローンで買うのとはわけが違うということです。

momoponn
質問者

お礼

審査落ちました。 かえって良かったと思います。 ローンは考えないでキャッシュで買えるように努力します。 ご回答有難う御座いました。

• adobe_san
回答No.1

当たり前でんがな。 45歳で30年ローン・・・ ローン支払い終了が「75歳」・・・・・ ところであんさん >現在45歳で派遣社員をしています。 75歳まで派遣で働くつもりなんでっか? 7年頑張ってるのは良く判りま。 せやけど、後5年働いたら50歳なんでっせ! 派遣社員の50歳 あまり聞きまへんけど・・・ あんさんの会社は大丈夫なんやろか? 先に聞いといた方が宜しいのとちゃうやろか。 75歳まで雇ってくれるかを!

momoponn
質問者

お礼

審査落ちました。 かえって良かったと思います。 75歳まで働く気がない、というか、出来たら50歳でリタイアしたいくらいです。 ご回答有難う御座いました。