派遣社員兼自営業者の住宅ローンについて

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員兼自営業者が住宅ローンを借りる際に考慮すべきポイント
  • 派遣社員兼自営業者の年収についての適切な申請時期
  • 派遣社員としての収入をもとに住宅ローンを申請する方が良い理由
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員兼自営業者の住宅ローンについて

現在、派遣社員兼自営業をしております。ただし自営業はネットサイトを運営しており、現在ほぼ休業状態で収入を得るため、派遣社員で週5日で1年位働いており、派遣社員の収入は日本の平均年収位です。また妻も派遣社員として働いております。今後、実家にて2世帯住宅で建て替えを考えており、私自身が住宅ローンを考えております。(実家は父の持ち家、ローンは返済済)そこで自営業を始める際に、私は銀行から200万円程借り入れをしております。現在返済中で残り180万位の借り入れが残っております。(1)住宅ローンを借りる際、事業資金は全額返済した方が住宅ローンを借りるのによいでしょうか。全額返金でも大丈夫な状況です。借り入れがあると不利かどうか知りたい(2)現在勤務1年位ですが前年の年収を、フラット35など書く場合がありますが、前年ですと事業のみの年収になり、かなり低くなります。であれば、2013年になってから、派遣社員の給与の分で申し込みした方が、よいですか。前年であれば2012年の派遣社員の給与になり日本の平均年収位なので。(3)住宅ローンを借りる場合であれば、ほぼ休業状態の自営業を2012年中に廃業させて2013年に派遣社員1本で住宅ローンを申請したほうが良いですか。ちなみに自営業の収入は黒字でも赤字でもない状況。現在ですと派遣社員なのか自営業者なのか中途半端な状況なので (4)フラット35に関して。フラット35は前月の収入を12倍して年収扱いして良いみたいな話を聞きましたが、であればもし今申請した場合2012年9月分の私と妻の月給を合算して請求してもよいという事でしょうか なお現在 フラット35以外にも 派遣社員でも借りることが可能な住宅ローンを検討しております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

回答が無い様なので書きますがお気を悪くされないように・・・・ (1)事業用資金の借入れであっても信用調査ではその使途は不明です。政策金融公庫でもない限り、事業用の借入れ資金とは判りようがありませんし、判かったとしたら、現在は派遣で働いているということで辻褄が合いません。ローン上は別の借入れの理由を述べて、一括返済すべきでしょう。窓口により事前審査時に一括返済を条件に相談可能です。しかし機構では現状でしか判断しません。よって返済比率はその借入金返済と住宅ローンの返済を加えた金額で計算されます。先に返済したからと言って、機構で承認される保証はありませんので、ちょっと考えどころですね。 (2)機構でも派遣切りなどでの返済猶予や事故が増えており、今は審査が厳しい状況です。派遣で1年単位契約での2年目ならばまず、むずかしいと思ったほうが・・・・ 事業主と派遣の収入は、家賃収入などでもない限り、合算は見てくれませんしかえって心象が悪い。 まだ丸1年間の源泉が出ないような状況であれば、申し込むこと自体むずかしいです。 また派遣の業務内容にもよります。特殊な技術など生かした業務内容であればOKの場合もありますし、工場の作業なのですとまずむずかしいですし、現在の派遣先の財務内容も影響します。 (3)現在は申告をしているのでしょうか?それならば派遣の収入だけの方が見た目良いでしょう。 (4)記載の事項はあくまで規約で現在は安定した企業の技術系正社員や公務員でもない限り、そのような見方はしてくれないのが現状です。 質問者さんの評価で良い点は土地があるということです。どれぐらいの評価があるのかわかりませんが、貸し先とすれば担保割れは防げるかも・・・・というところです。 現在直ぐは無理だと思いますので、来年の5月以降の市町村の課税証明等が取得出来たら、フラットの銀行以外のどこかの窓口へ相談してみては? 尚、民間はノンバンクでも外資でも現在はまず貸してくれません。残念ながら あくまで地方の政令指定都市での現在の状況ですから絶対ではありません、が機構は全国共通です。 どこの金融機関でも貸し出す条件に「長期間安定した収入が見込まれる方」という文言があり、残念ながら大企業の正社員がリストラされる昨今では現状では大変厳しいです。

dorugaba
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高齢派遣社員の住宅ローン(フラット35)は厳しい?

    お世話になります、質問させてください。 現在45歳で派遣社員をしています。 勤続は7年でローン額は年収の4倍弱、30年ローンです。 取扱い金融機関の審査は留保となり機構の審査に回りましたところ、機構のほうからは返済計画の提出を要求されたようです。 機構が気にしているのは、 「退職金なし、再雇用なしの状況で60歳過ぎた後にどうやって返済していくの」 なのだそうです。 確かにそうですよね。 やはり、高齢派遣社員の住宅ローンは、フラットに限らず厳しいものでしょうか。

  • 住宅ローンに詳しい方教えて下さい

    こんばんは。 住宅ローンに詳しい方、どうか教えて下さい。 私は現在33歳父63歳です。私は今月くらいから派遣社員で仕事を しようと思っています。父は自営業です。 父の年収は350~400程度。 借入れ希望額はおよそ2000万程です。父の年齢などを考えると 共同で返済、もしくは親子リレーでの返済になると思うのですが 借入れは可能でしょうか? 不安要素は私が派遣社員でも大丈夫かなというてんです。今から仕事を 始めて、1年後もしくは2年後を目処に頭金も200万程貯めれたらいいなと思っています。 住宅ローンに詳しい方、教えて頂けないでしょうか? 又、何かアドバイスなど頂けないでしょうか?なにせ、全く知識がないものですので不安です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンが可能でしょうか?

    住宅ローンが可能でしょうか? 必要に迫られ、中古マンションの購入を考えてます。 現在の状況ですが・・・ ・女性 独身 43歳 年収約250万 ・派遣社員として勤務中。現在の派遣先は4年半勤務。  18年同じ派遣元からの紹介で働いています。1社平均4~5年勤務。 ・数年前に銀行からの借入金が約30万ありました。毎月1万ずつ返済してましたが、  なかなか減らないため、7年前に積立金の一部解約で一括返済しました。  現在再び約25万の借入金があります。これも現在月1万ずつ返済してます。 ・1300万ほどの物件を考えてます。  頭金なし(出せても100万) ボーナス払いなし こんな状況ではやはり難しいでしょうか?銀行からの借入金を一括返済しても ローンの審査では「過去に借金あり」としてマイナスになるのですよね。 賃貸も考えましたが、月々の家賃よりローン返済額の方が負担が少ないような 気がするのです。 こんな考えは甘いでしょうか? マンション購入は初めてなので、わからない事がたくさんあります。 どなたか、こんな私にマンション購入における知恵を御貸しください。 よろしくお願いします。  

  • 住宅ローン

    夫婦連名で住宅ローンを組もうと思っています。夫 年収360万 妻 年収320万 二人とも正社員で勤続年数は10年で年齢は28歳で2000万借り入れしようと思っています。 現在 借り入れが、ろうきんのフリーローンで140万あります。返済は月2万です。土地の方はすでに所有しております。これで住宅ローンの借り入れはできますか?

  • 派遣社員で住宅ローン組んだかた、いらっしゃいますか?

    派遣社員です。 いつか家を書いたと思っていますが、もう何年も派遣社員をしています。 以前、ある金融機関に「派遣社員ですが、ローンは組めますか?」と 電話すると「派遣社員の場合でも契約社員としますので、可能です」と 言われました。 ただ、実際に購入する物件を契約しないと審査もできないので、審査までは していなかったのですが、やはり返済には不安がありますね。 契約がいつ終わるかわかりませんので・・・ ところで派遣社員で実際に住宅ローンを組んだかたは、身近に いらっしゃいますか? もしいらっしゃれば教えてほしいです。 私の知人に、無職でも身内を保証人にしてローンが組めた例がありますが、 アパートとして建てた、家賃収入を見込んでのローンだったので可能だった と思います。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて 当方41歳、年収500万円、妻専業主婦、子供10歳、7歳、現在借入ローン無し、法人職員(準公務員)、頭金100万円で住宅ローンは2300万円を借り入れ予定です。ローンは月額8万円を30年で借り入れ、実際は20年前後で返済したいと考えています。現在の住宅ローンで低金利の銀行はどこになるでしょう?フラット35Sも魅力的なのですが団信料を考えるとどうなのかなと・・新生銀行やみずほ銀行はいかがなものでしょうか?いろいろあって迷います・・・

  • この年収で住宅ローン借り入れできますでしょうか?

    現在36歳  年収460万円  住宅ローン借入れ希望額35年返済 2500万円 あと現在別件で残額500万円の住宅ローンがありこれは家賃収入?から返済しているのでこのローンに関しては上記の年収からの返済はしてません。 箇条書きで申し訳ありませんが、この年収だとこのローン額は厳しいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンはくめるのか? 

    先日、とてもいい物件を発見致しまして、 購入したいと思ったのですが、この状況でローンが 組めるのか教えて下さい。 ローンは住宅金融公庫を利用したいのですが、その点も 含めてお願いします。 物件、2980万円 頭金 500万~600万 夫、32歳自営業。義父の仕事(自営業)を一緒にしていましたが、 同じ仕事をしているのも関わらず、自分名義の会社を去年設立。 年収 240万 私、27才、そこそこ地元で大手企業勤務。正社員。勤務歴1年 年収 240万 義父、61歳自営業。自営業歴10年とちょい。 年収600万~800万ぐらい 夫一人では無理だと思うので、親子ローンで考えています。 子供は一人です。 私の収入分を返済にと考えていますが、はたしてローンは 組めるのでしょうか? 以上です。いかがでしょうか? また無理な場合。何年ぐらいたてばローンが組めるようになりますか?

  • 自営業住宅ローンについて

    自営業なのですが中古住宅を買いたいと思っています。 ただし、ローン審査の壁があり不安です。 夫37歳 妻32歳 子3歳 自営業歴は8年。 青色申告です。 申告している所得はここ3年間の平均は300~350万の間です。 妻は来年くらいから働きますが、現在は専業主婦です。 他のローンなどの借り入れは一切ありません。 問題は、現在住んでいる都道府県で購入するのではなく、 両親の実家のある都道府県に移り住むための購入ということです。 移住と同時に住宅ローンを組めるのかどうか気になります。 一旦移り住んで1年程してから購入したほうが無難でしょうか。 また、上記の収入等でどの程度借り入れ可能なのでしょうか。 事業そのものは移住後も継続して可能という前提です。

  • 自営業者・車ローン有の住宅ローン借り換えについて

    はじめまして。住宅ローンの借り換えを検討している兼業主婦です。 2500万円ほどを借り換え、15年で返済したいと思っています。 ローンの名義は主人になります。自営業で年収は1000万円ちょっと。 健康に問題はありません。(喫煙もしません) 住宅ローンの返済のみだと月16万円ほどの計算になるので、 なんとか審査もクリアできるかな・・と考えていたのですが、 つい先日・新車を購入し、そのローンが約400万円ほどあります。 車のローン返済は月に10万円で、4年で完済の予定です。 自営業者で月に26万円のローンとなると、審査を通るのは難しいでしょうか? 子供はおらず私も働いていますが、連帯保証人は必要ないようです。 現在の借入金利が高いため、ぜひ借り換えをしたいのですが、 審査が通るために必要なことがありますか? ご教授下さい。よろしくお願い致します。