住宅ローンの借入れ条件と返済方法について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンに詳しい方に借入れ条件と返済方法について教えていただきたいです。
  • 父の年収や私の雇用形態、頭金の有無などを考慮して、共同返済や親子リレーでの返済が可能かどうか知りたいです。
  • また、住宅ローンに詳しい方からのアドバイスもいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンに詳しい方教えて下さい

こんばんは。 住宅ローンに詳しい方、どうか教えて下さい。 私は現在33歳父63歳です。私は今月くらいから派遣社員で仕事を しようと思っています。父は自営業です。 父の年収は350~400程度。 借入れ希望額はおよそ2000万程です。父の年齢などを考えると 共同で返済、もしくは親子リレーでの返済になると思うのですが 借入れは可能でしょうか? 不安要素は私が派遣社員でも大丈夫かなというてんです。今から仕事を 始めて、1年後もしくは2年後を目処に頭金も200万程貯めれたらいいなと思っています。 住宅ローンに詳しい方、教えて頂けないでしょうか? 又、何かアドバイスなど頂けないでしょうか?なにせ、全く知識がないものですので不安です。 どうか宜しくお願い致します。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soggen
回答No.2

こんばんわ。参考までにどうぞ。 yaya3lifeさんの場合、おそらくyaya3lifeさんが主債務者になること(ローンを申し込むこと)はできないんじゃないかと思いますよ。 住宅ローンを申し込む際に条件として安定した給与を確保できる職に就いていることが条件になってますからね。パートさんや派遣社員さんはダメって銀行側は言うと思います。 で、今回お父様の名前で申し込むことになると思うんですが、50歳以上の方が申し込む際、銀行側は返済資金のアテがあるのかを厳しく聞いてくるはずです。 自営業の場合、退職金がないためこの点が厳しいかなと思います。 で、yaya3lifeさんが連帯保証人になって所得合算することで返済することが一番現実的かと思うんですが、ここで注意点。 まず、パートさんや派遣社員さんは所得合算の対象にならない住宅ローンがあります。 この場合、yaya3lifeさんは所得合算できないので、お父さん単独での住宅ローン申し込みとなります。 なので、多分親子リレーでの借入はできないかと思います。 ただ、保証会社によってはパートさんや派遣社員さんでも所得合算可能な住宅ローンもあります。 そういった場合であれば親子リレーを組めるかもしれません。 この点についてはお近くの金融機関で相談されてみてはどうでしょう? それと自己資金を貯めようと考えるのは良いことですよ。今すぐ必要ということでないなら頭金を貯めておくほうがいいかもしれませんね。(借入額は少ないほうがいいですから) ただ、2年後になるとお父様の年齢が65歳ですから、さらに審査が厳しくなると思っておいていいかもしれませんよ。 補足ですが、自営業の場合、売上と所得金額、営業年数がモノを言います。あと金融機関に相談されるときはお父様の確定申告書を持っていくとスムーズに話が進むと思いますよ。

yaya3life
質問者

お礼

詳しいアドバイスを頂きありがとうございます。 大変参考になりました。 まず、頭金をしかっり貯めてがんばります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

状況から察するに、あなたの場合ここで聞いて何を言われても 銀行には関係の無いことだということです と言われて「はい。そうですか。」とは行かないでしょう >始めて、1年後もしくは2年後を目処に頭金も200万程貯めれたらいいなと 2年待ちましょうよ それが現実的な選択です まず頭金を貯めること ハンデは、現金で補完できます 借入限度が1500万なら、800万くらい現金が用意できれば何とかなるでしょう ローンを借りる相談をするなら、頭金、自営業の決算、月の手取り・・・ 晒さなければならない個人情報がごまんとあります >全く知識がないものですので不安です。 銀行で相談するのはタダです 現実をしっかり教えてくれます 不安は全て現実になりますから、不安はすべて払拭できます 残るのは現実と、非現実だけです その現実の範囲内で身の丈にあった将来を考えましょう

yaya3life
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、2年待って銀行に相談してみます。 ありがとうございました。