• ベストアンサー

厩猿信仰

http://www.isop.ne.jp/atrui/ushi/07_tomo/mayazaru/main.html にあります、厩猿信仰とは“きゅうえんしんこう”と普通、言っているのでしょうか?  “うまやさるしんこう”と呼称しているのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 NO1の方は、これですね。 http://www6.ocn.ne.jp/~comichi/moon/2010touhoku/mayazaru.html

krya1998
質問者

お礼

有り難う御座います。やはり“(ウ)マヤサル”なんですね。    今、輪廻転生のメールも拝読いたしました。  普通は先生の仰せのように、転生がありうることを願うのでしょうね。

その他の回答 (1)

• fjnobu
回答No.1

厩猿信仰・猿厩信仰・(ウ)マヤザル・サルマヤ」. 2010.5.3. 今回の東北旅行は秋田で最終日を迎えることにしました。東京への新幹線の始発駅となり、帰りの交通の便が良いです。午後3時過ぎのこまちに乗る予定だったので、秋田駅から列車と徒歩で30分 ... ということです。

krya1998
質問者

お礼

有り難う御座いました。  やはり、“(ウ)マヤザル”なんですね。  猿が馬や牛の舎の守りというのも何かいきさつが、いわれあるのでしょうね。