• ベストアンサー

現在フルタイムで働いてますが、子供が保育園に通って

現在フルタイムで働いてますが、子供が保育園に通っているのと、夫が単身赴任中のため残業がほとんどできません。 また、当然ですが仕事が終わった後に飲みに行ったり買い物に行ったりということも出来ません。 夫が来年には戻ってくるので、月に何回かは自由になるとは思いますが、子供が中学生になったらどのくらい自由がきくようになるものでしょうか。 来年には係長になれる可能性が高く、私の会社は係長になると管理職になれます。 上司も私を早くマネージャーにしたいようです。 しかし、子供が小学生のうちは難しいですよね? 子供が中学生になる時、私は38歳になります。 今は自由がなくてストレスですが、38歳にもなれば落ち着くものでしょうか。 もし奥さんが管理職につくならどんなタイミングを望みますか? 例えば子供が中学を卒業したら、など具体的に参考にしたいです。 仕事は大好きでやりがいもあります。 一部上場企業でお給料もよく、子育てに理解もあるので満足しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aria1968
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

こんばんわ。 四十代 男性です。 現在フルタイムの正社員で保育園児のお子さんがお一人居るのですね、 来年当たりお子さんが小学校に入学と言う事ですね? 働いていれば会社帰りにショッピングしたり同僚と飲みに行ったり、 したいですよね、お気持ちは良く解ります! >来年には係長になれる可能性が高く、私の会社は係長になると管理職になれます。 >上司も私を早くマネージャーにしたいようです。 >しかし、子供が小学生のうちは難しいですよね? との事ですが、難しくないと思いますよ。 これは私の経験ですが、私の家庭も共働きでしたので、 小学校二年か三年生の時に鍵っ子でした(今時古いですかね) 学校が終わると自宅に帰り宿題をやり、後の時間は母親が、 会社から帰宅(大体夕方の六時頃)する迄、友達遊んだり、 区の施設(例、児童館、図書館)いったりしていました。 これは私の例ですがこの頃は、 何処の家でも当たり前でしたから。 (因みに私は一人っ子です) >子供が中学生になる時、私は38歳になります。 多分、その頃に昇進は無いと思って考えて下さい、 幾ら子育てに理解が有ると言ってもそこは一部上場企業です、 人は一杯居るのですから待ってはくれないと思いますし、 その前に貴女より業務が出来る人が出てきたらそこで終わりですから。 昇進を強く望んでいるのなら今ですね! もし貴女が管理職になれる可能性が今現在高いのでしたら、 躊躇せず昇進した方が良いかも知れませんね。 貴女が考える程、会社は甘くありませんよ! 私はそういう方を沢山見て来ましたから、 これが現実です。 二兎追う者は一兎も得ずです。 共働き世帯は子供も親もどちらも負担を背負う物ですから、 割り切って考えないといけないと思います。 その代わりお休みの日はお子さんに両親から 愛情を一杯注ぐ様にすれば良いと思います。 私がそうでしたから。 最後になりますが、 貴女も後少しの所でキャリアUPできるのですから、 お子さんには少し寂しい思いを強いる事がこれから一杯有ると思います! 皆が通る道ですから・・・ 後、旦那さんと貴女の会社の上司がどれだけ理解が有るかが、 最大の焦点でしょう。 よく話し合って、 これからの貴女のキャリアビジョンを、 組み立てて下さいね。 良い参考にはなりませんでしたが、 記述させて頂きました。 彼処。

noname#144381
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談とても参考になります。 昇格はしたいですが管理職になりたいかと言われると考えてしまうのが本音です。 管理職になれば権限も与えられますが、思いっきり好きに仕事ができなくなるのも確かですから。。。 ただし回答者様がおっしゃる通り、昇格はできる時にするべきと思っています。 あとは子供の性格や環境によって、管理職になるタイミングを見極める、ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mmkmmc
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

3児父親です。 結構、厳しいこといいますので、気に入らなかったら見なかったことにして下さい。 >もし奥さんが管理職につくならどんなタイミングを望みますか? 子供の事を考えて見れば解かるのでは?周囲に聞くよりも、貴方が一番解かってるんじゃないの? 女の子、男の子、その子の性格、生活習慣、等によって様々なんじゃないの? 自由がない?飲み会に行けない?考えなおして下さい。 会社で働いている時間が自由な時間です。 育児短縮勤務されているか不明ですが、そういった方は飲み会など、年に1回参加するかしない かですよ。何の為に優遇されているのか、今一度考えて。 (優遇がなかったらいいの?とかいわないでね。優遇されてない分、子供との時間短いですよね) 私も子供3人いますので、お世話になった方の送別会程度です。

noname#144381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然子供の性格や環境によって変わって来るとはおもいますが、そもそも妻が管理職につくこと自体をどのように思われるのだろうということが知りたかったんです。 子供の手が離れた後ならという人もいれば、私の夫のように子供や自分のことに関係なく、私がなりたい時になりたい地位にいればいいよという方もいたりだと思うので。。。 時短は使っていないので雇用形態はお子さんのいない社員と全く変わりません。 根っからの仕事人間なので、主婦業や子育てよりも仕事をしてる時の方が活き活きしてるのは確かですね! そういう意味では回答者様がおっしゃる通り、好きなことをしているということで自由かもしれないですね。 ただ、仕事は仕事であくまでもプライベートとは違うので、仕事=自由な時間なんて言ったら世の中のビジネスマンに怒られますね。 貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 0歳児を保育所にあずけてフルタイムで働くママ

    5ヶ月の息子を持つ30代の母親です。 出産前はフルタイムで働いていて、子供が7ヵ月になる頃に職場復帰の予定です(保育所が無事に決まればですが…)。 保育所に入れるかどうかの不安もありますが、それよりも0歳児を持ちながらフルタイムで働くことに不安を感じています。 と言うのも、私の職場は家から車で一時間~一時間半の距離の場所にあり、家を出るのは朝7時15分くらい。 帰りは19時前です(幸い残業はほぼありません)。 子供を保育所に預けるとなると、7時~19時の12時間保育所…。 夫も残業があるので、子供のお風呂くらいしかお願いできません。 私がお迎え、帰宅して夕食を作り、後片付け、洗濯、寝かしつけ…と考えると、子供と接する時間がほとんどないなぁ、大丈夫かなぁ、と不安です。 出産前も、仕事から帰宅してバタバタと家事をこなし、翌日に備えてさっさと睡眠。 自分の時間もゆっくり取れなかったので、プラス子供と考えると想像するだけで恐ろしいのです。(汗) 家計のためにも仕事は続けたいので…。 フルタイムで働いておられるお母さん、奥さまがフルタイムで働いておられる旦那さま、身近にフルタイムで働くママがいる方など、参考にしたいので、『こんな生活しているよ』と言うのを教えてください。

  • 保育園の間にフルタイムの仕事を探すべきか、小学校まで待つべきか

     現在保育園に通う3歳の子をもつママです。  週4日のパート(扶養内)で働いていますが、できれば月15万くらいは稼ぎたいと考えています。  定時に帰れる事務系の仕事であれば、フルタイムでも働けると思ったのですが、パート先の先輩ママさんが「小学校低学年の間は、学童があっても午後5時か6時にはお迎えに行かないといけないので、フルタイムは無理」と言っているのを聞くと、小学校中学年まで待った方がよいのかとも思い、悩んでいます。  ちなみに、両親・義両親とも遠い地方に住んでいるため、頼れる知り合いは近くにおりません。夫も夜遅いので、育児はほぼ私が担当しています。  子どもが小学校3年生になるころには、私は34歳。30過ぎると就職は難しいと聞くと、つぶしのきかない業界に勤めている私は焦りを感じてしまいます。  今の私の状況だと、子どもが保育園の間にフルタイムで働ける仕事を探した方がよいでしょうか?それとも、子どもが小学校中学年になるまで焦らず待つべきでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 子供が小学生に。フルタイム仕事を続けるべきか?

    「子供の頃、母親は仕事で不在がちだったけれど、別に寂しくもなかったし親を責める気持ちもない。 人格形成上に負の影響を与えているとも考えられない 自分も子を持つとしたら、打ち込める仕事を持っていれば、それを辞めるつもりはない」 という方がいたら、手を挙げてください。そして、ご自身の小さい頃のすごし方や、生活の印象、感想を教えてください。 ***** 私は、フルタイム正社員で、外資メーカーに勤務14年目です。 上の子は来年小学生、下の子は0歳児クラスです。 これまでの働く母生活、いろいろな波を超えつつも、WM自体はやめようとも思わず、頑張ってきましたが、子供が小学生になる来年以降の働き方については、少し迷うところがあります。 何でも「やってみてから考える」たちの私ですので(産後復職したのもそうでした)、とりあえずこのまま仕事は続け、学童に行かせてみて、 学童生活を嫌がるなど、何かしらあってから考えよう、と現時点では思っています。 でも、おそらく小さい問題はちょこちょこと発生するでしょう。 その「小さい問題」程度では、仕事をやめる決意がつかないのではないかと。 子供はおっとりしているタイプです。 近所に親兄弟もなく、夫はとても忙しく手伝いは望めません。 現在、週1でシッターさんを頼んでいます。それ以上は予算的にはキビシイです。 できれば、 自分が育てられたときのように、家でお帰りを言って迎えてあげ、おやつを食べさせ、遊びたい友達と自由に行き来して遊ばせ、習い事の送迎をしたり、勉強を見てあげたりしたい・・・ と思っています。 このまま行くとそのように手をかけてあげられないことに躊躇があります。 私自身、いつでも家に母がいることに安心感がありました。 ある働く母を持っていた友人は、母親ではなく祖母はいたが、それでは寂しかった、だから自分は家にいてあげたい、と専業主婦を選びました。 自分の子供もそのように思うのではないかと思うと迷います。 夫だけの収入で暮らせなくはないのですが、経済的に自立している自分が好きなので、そうではなくなることへの抵抗感は強いです。 家でできる仕事(翻訳など?)を探したりもしていますが、そううまくいくのか、という不安もあります。 今の仕事をやめてしまった場合、次にフルタイムに復帰できるのは下の子が中学にあがる頃。 12年のブランクを経て46歳の私を同じ職種で雇ってくれることなどありえません。 ですので、退職は非常に心残りなのですが・・・ どなたか、背中を押して下さるとありがたいです。 逆に、退職をすすめる意見でもそれはそれでウェルカムです。 広く、いろんな意見を聞きたいです。

  • 離婚をこどもにどうつたえるか?

    (長文すみません)わたしは40歳です。結婚16年、こどもは高校1年、中学3年で二人とも男子です。夫とは、大学生時代に知り合い、卒業と同時に妊娠し結婚しました。わたしも仕事がしたかったため、卒業後出産前後1年ぐらいの休業をへて、仕事へ復帰。共働きで、実家の母の手を借りながらフルタイムで働いてきました。 夫は、上の子が6歳の時に大学院へ進学したいとのことでそこから、大学院修了までとの約束で、単身赴任をしてもらいました。学生である彼も、アルバイトである程度の収入もえられたのですが、私がフルタイムで働いた方が効率がいいからと考えたからです。こどもが小さいうちは、毎週のように週末帰ってきました。連絡も頻繁にとっていました。 夫は、単身赴任した1~2年後ぐらいにすでに、7歳年下の学生さんとつきあい始めていたそうです。  それに気がついたのが、こどもが小学校6年のときでした。問いただすと一度はもうやめるといったものの、相手の女性が自殺未遂をしたとのことでまた数ヶ月後には連絡をとりあっており、それが判明した時点でかなり私はショックをうけました。こどもは、全く知らせていませんし、子供前で動揺することも極力さけました。 夫は、その後、逃げるようにして留学をきめました。その際に仕事をやめて一緒についてきてほしいといわれましたが、どうしてもそのときは彼を許すことができす、ついて行けませんでした。留学は2年でしたが、こどもたちともメールやメッセンジャーでやりとりをしていましたが、私には、メールの返事もあまりなく、気持ちが離れつつあるように思いました。 私自身、自分は仕事して家計をささえ、こどもも育てて、だんなに夢をおってもらっているとおもっていましたが、やはりそうは思ってくれていなかったようでした。 留学から帰ってくる直前に、実は、その自殺未遂した女性とまだ付き合っていて、離婚をしてその女性と暮らすつもりだといわれたのが2年前で、上の子が中学2年の時です。留学から帰ってきてしばらくは、その女性宅とうちを行ったり来たりしていましたが、最近は、その女性宅の近隣で就職もきめて離婚の決意は変わらないようです。 わたしは、せめてこどもたちが大きくなるまで待ってほしいとお願いをしていますが、今すぐにでも離婚をとせまられ、ついには調停までおこされました。私は、当初離婚するつもりもなかったのでこどもたちには、お父さんは再び単身赴任している、という話しでとどめています。夫はすぐにでもこどもたちに離婚して再婚したいことを話したいといっていましたが、それは私の拒否によりまだ伝えていないようです。こどもたちは、お父さんのことをそれなりに慕っていますし、あまり家には帰ってこないしここ数ヶ月は、メールもたまにしかよこさないから、変だとは思っているとは思いますが、よもや、いま別の女性と暮らしているとは思っていないと思います。長い間の単身赴任でお父さんは、あんまり家にはいないけれどもうちに帰ってくるし自分たちへの態度はやさしくいいお父さんです。(と思ってくれているとは思います。) 私自身は、ここまでされて離婚もやむを得ないとは思ったりもしますが、お父さんのことをこどもたちにどうやって伝えたらいいのか、非常に悩んでいます。お父さんのことをどう思うかは子供次第なのだろうけど、できれば、お父さんのことを憎んだりしないように話したいですが、私の気持ちとして、不貞に関しては夫を許せない部分もあり、あらいざらい話してしまうと夫を悪く言ってしまうのではないかという不安もあり、話せなくなってしまいます。子供としては、親がもう一方の親を悪く言うのは非常につらいと思います。 できれば、離婚せずやりなおしたいのですが、どうもかないそうにありません。こどもさんの立場から、ショックな内容でもどんなふうに自分たちの親が離婚することを伝えてもらえば、まだ救われますか?

  • 子どもがいてフルタイムの仕事をしている方。大変では

    子どもがいて、フルタイムの仕事をしている方は、私は本当に素晴らしいなと思いました。 私には甥っ子がいます。今中学生です。 姉が夜勤の仕事をしているため、私は甥っ子の面倒を見ています。 勉強嫌いの子なので、夏休みの宿題をさせるのが本当に大変です。 自分からあれこれする子じゃないので、こんなに大変なのかとため息をついてしまいます。 仕事を終えてくたくたになっていても、甥っ子に向き合わなくてはならない。 仕事を100%頑張り、甥っ子にも100%頑張る。私はもうへとへとになっています。 子どもがいて、フルタイムで働いている方、仕事も家庭も100%頑張って、フラフラになりませんか? どうされているのでしょうか? 早く夏休みが終わって欲しいです(笑)

  • 子どもがいてフルタイムで働いてる女性の方

    都内在住(一人暮らし)大学3年女子です。この冬から就職活動が始まります。 私はこのまま東京で就職して、やりがいと責任のある仕事をして、結婚・出産しても仕事をし続けたいのですが、もしかしてこれは相当難しいことなのではないかと思い始めてきました。都会で子育てするのは厳しい状況にあると思います。IBMやベネッセなど、女性社員の出産・育児をサポートする仕組みのあるような企業に入れば大丈夫と考えていたのですが、認識が甘いのではと感じ始めました。「女性は公務員が一番」という意見も聞きます。一般職の人だけでなく、総合職、技術職の女性も結婚・出産して辞める人がたくさんいると聞き、不安になってきました。 実家に戻るつもりはありません(田舎なので、県庁と地銀くらいしか働くところがないのです)。両親は共稼ぎでしたが、母の両親と同居していたので、祖父母が私の面倒を見てくれていました。しかし、私の場合はこの手を期待することはできません。 結婚・出産を経験して、フルタイムで働いてる女性の方(特に都心在住で、親御さんと同居なさってない方)お話を聞かせて下さい。該当しない方からのアドバイスも歓迎です。

  • フルタイムの共働きで、4月から一歳になったばかりの子どもを保育園に預け

    フルタイムの共働きで、4月から一歳になったばかりの子どもを保育園に預けています。 通勤に時間がかかるため、朝7時30に預け、18時のお迎えです。 義両親が10分の距離におり、何かあったらサポートをお願いしていますが、今のところは夫婦で頑張っています。 義両親もパートで仕事がありますが、週に数回でもお迎えをお願いすれば、夕方には可能なので、子どもの負担も少し軽くなるのでしょうか? サポートをしてもらえる状況にある場合は、夫婦で何とかしようと頑張るより、甘えたほうが良いでしょうか?義両親は、孫をとても可愛いがってくれますが、こちらの家庭や仕事、育児のことなどあまり口を出す人ではありません。 生活の違いでストレスに感じる場面もあると思いますが、積極的に口には出さなくても、自由な時間も多く、孫の面倒はみたいそうです。 よろしくお願いします。

  • 頑張るってなんですか?頑張疲れすぎて死にたいです。

    月並みなタイトルですみません。 主人単身赴任中、2児の子育てママです。 フルタイムで働き、食べ盛りの子供達の食事をし、どうにか気持ちにも身体にも鞭打ち頑張ってきましたが、疲れました。限界です。死にたいです。。 正直、私が働かなくても生活はできますが、老後のために少しでも多く蓄えたい、また、少しでも多く子供達に残してあげたいと思いフルタイムで働いています。 子供達がもう少し大きくなったら、正社員になるつもりです。 ただ、好きで働いているから仕方がないのですが、確実に私の負担が大きくなっており、主人に愚痴を言うと自分で好きで働いているくせにと聞く耳をもってくれず。 子育てで悩み主人に相談をしても、一時的なもの、悩んでも仕方がないと聞く耳をもってくれません。 挙げ句のはてには、単身赴任中のため、私の電話に出てくれません。 子供には電話をしてきます。 私から言えば、私の人生、家族のためにやりたい仕事も我慢し、なるべく、近場でフルタイム勤務でも家事に支障が出ないように、家族の事を考慮した上で働いているのに辛いです。 主人がもう少し話をきいてくれたら、理解を示してくれたら救われるのに。 単身赴任中で、思春期の子供二人を育て大変な事も理解してくれません。 一番大変な時期に、主人は数年単身赴任で、私一人での育児がどんなに大変か、話をしても、お前の考え過ぎだととりあってくれません。 いけないことですが、疲れすぎて、主人や子供達に死ねと暴言を吐いてしまいます。。 そんな自分にも自己嫌悪です。 頑張るってなんですか? 疲れました。 心の休まる場所がほしいです。 平日はフルタイムで働き、土日は子供達は部活が休みなので、1日、家事や食事の支度に終われ、倒れそうです。 仕事をやめようかとも考えましたが、主人に理解がないため、将来的に別居も考えると、やはり、先行きが心配でやめられません。。 疲れすぎて死にたいです。 何をしても楽しくありません。 限界です。

  • 年少からの幼稚園かフルタイムでの保育園迷っています。

    現在3歳と4ヶ月の2人の女の子がいます。 来年から上の子を幼稚園に入れるか、もしくは働いて2人とも保育園に入れるか、このままどちらも入れないか悩み中です。 主人は仕事が忙しく月に1,2度しか休みはないので家事育児はほとんどしません。 その上散らかすので「家事育児手伝って欲しいなら働け」と言い、専業主婦が家事育児するのは当たり前だとよく言っていてけっこう頭にきてます。 私自身働きたいので希望としては本当はフルタイムで働きたいのですが、下の子がまだ1歳に満たないのでまだまだ一緒にいたいなと思う気持ちもあります。 しかし、正直主人の協力も得られない上に家政婦扱いなのはいい気分しないし、実家も遠く仲の良い友達もいないので子育てに追われて何するのも億劫になる毎日にも嫌気がさしています。 解決策は難しいと分かっていますが何かいい方法あれば教えてください。

  • 子供のいない家庭で単身赴任

    子供がいない夫婦です。夫の転勤で今の場所に越してきて数ヶ月が経ちますが、いろんな意味で土地柄が肌に合わず、そのことで悩み過ぎたのか私が体調を崩してしまいました。 病院へ通わなければならないのですが、故郷へ帰ってそこで治療したいと思っています。そしてこれを期に、しばらく夫婦別居しようかと思っています。といっても夫婦は基本的に仲がよいです。なので別居というか単身赴任をしてもらおうかということなんですが。 ですが、普通子供が転校できないから、などの理由で単身赴任というのはよくあっても、子供もいないのに妻の都合で単身赴任なんて聞いたことがありません。 子供のいないご家庭で夫婦仲にも問題はないけれど、別居というか、夫が単身赴任している、という方はいらっしゃいますか?