子どもがいてフルタイムの仕事をしている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 子どもがいて、フルタイムの仕事をしている方は、本当に素晴らしいです。
  • 子どもとの関係を大切にしながら、両立を図ることが重要です。
  • 忙しい日々でも、自分自身を大切にする時間を作りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもがいてフルタイムの仕事をしている方。大変では

子どもがいて、フルタイムの仕事をしている方は、私は本当に素晴らしいなと思いました。 私には甥っ子がいます。今中学生です。 姉が夜勤の仕事をしているため、私は甥っ子の面倒を見ています。 勉強嫌いの子なので、夏休みの宿題をさせるのが本当に大変です。 自分からあれこれする子じゃないので、こんなに大変なのかとため息をついてしまいます。 仕事を終えてくたくたになっていても、甥っ子に向き合わなくてはならない。 仕事を100%頑張り、甥っ子にも100%頑張る。私はもうへとへとになっています。 子どもがいて、フルタイムで働いている方、仕事も家庭も100%頑張って、フラフラになりませんか? どうされているのでしょうか? 早く夏休みが終わって欲しいです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.1

子供は正直です 勉強嫌いであれば、それは楽しくないからです 子供のより大人の方が智恵はありますよ 当たり前の言い回しではなく時には角度(言い回し)を変えて言ってみては? 私は娘が「食べたくない」と言うと、わざと「やった!も~らい」と言って実際に食べ始めます そうすると勿体なく感じるのか食べてくれます これと同じですよ 逆に「分からないから教えて」と言えば立場が逆転しますよね、これも手段です 母曰く「あんたは反面教師だ」ですが、それで、きちんと育ってくれれば結果オーライですから(^.^) 中学生て、一番不安定ですよ だからこそ大人が頼ってみては? 押し付けや当たり前の言葉では子供の心は動きにくい

happine
質問者

お礼

言葉がけは大変参考になります。 そうしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.3

本当に大変だと思います。 頼める人にどんどん頼んでいくしかないのではと思います。 質問者さまにもお姉さんのご家族のサポートがんばってほしいです。

happine
質問者

お礼

せめて姉からお礼の一つでもあれば、私も悩みません・・・。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

それが当たり前なら頑張るも手抜きも出来る。 あなたにとってイレギュラーだから特別に疲れるのでは? 勉強は繰り返しの物と新しく知識を詰め込むこととあるんです。 それプラス「習慣づけ」 家庭教師の様に「さあ!勉強しましょう!」じゃ一般家庭では長続きしません。 特に親子だとそう。 だから、夕食の支度をする間そこで漢字の書き取りをしてしまいなさい。とか。 私お風呂入っているから宿題のここまでやっておいて、あとで見てあげるから・・とか。 私は自宅の仕事になってからは、時間を決めて子供と向き合うようにしていました。 夏休みは特にそうですね。午前中は勉強の時間として9-12は付き合うことにしてました。だらだらとやっても意味ないからね。 家庭の中ではメリハリが大切。 一緒にテレビを見て笑う時間も必要。テレビで勉強することも必要。先日の人間魚雷桜花の話では改めて勉強になった。ミリタリーおたくの息子が大活躍。連合軍のコードネームなんかちゃんと知ってる。すごいねえ。って。まあ、そういう風に持っていったのは私なんだろうけど・・・・。艦これやっているから難しい漢字たくさん読めるよ。ってもう大学生だから当然って言えば当然だけど。それまでは大変だった。いちいちこれなんて読むのって聞きまくるからうざくなって辞書渡した。引き方を教えて、それからはおとなしくなった。地名とか地理は旅行が一番だけど。 勉強が好きな子は勝手にやるけど、嫌いな子は入り方が大切。どんなことでもいいから興味を持つ分野を探して、そこからアプローチはするのがいいのよ。アニメでも漫画でもアイドルでもスポーツでもいい。義務教育は特に大切だから、繰り返してしっかり覚えさせるのがいい。達成感もあった方がより良い結果を生むのです。 コマーシャルの間に英単語の書き取りをしてしまうとか・・・・。ついでに目の前にある固有名詞を英語と日本語で正確に書けるかどうか・・・と競い合うとか。大人も勉強になるしね。すべてのことについて、なんでも知識欲につなげていくのは結構面白い作戦ですよ。 勉強嫌いはその形として束縛されるのが嫌なはず。 分からないから余計に嫌いになるのかもしれないしね。 だから、どこで分からなくなっているのかを知れば、そこからやり直してあげるのも長期の休みの利点なんです。 こういうの、普通の家庭で出来ない場合は塾に入れちゃうんですけどね。 私は子供の宿題を見てやるのが好きですよ。元教師だからかもしれないけど、大学受験くらいまでの5教科なら何とかなるし。好きなんだよね。自分が。 つらいっていうのは、あなたもどこかで億劫だとか義務感だとかに縛られているからじゃないかな。 もう少し彼任せで良いところもあれば、少し肩の力を抜いて、接すると彼も受け入れてくれると思うよ。 親の代わりに私がちゃんとしてあげなきゃ!とか考えていませんか? それって無理だから。無理っていうのはあなたには・・じゃなくですよ・・・・。教師にだって親にだって無理。彼自身が学ぼうとしなければ身に付かない。どこかで赤点取らないようにだけの最低限度にしておくっていうことも必要。仕方ない。死なれるよりまし。 9/1に子供の自殺が多くなるのはそういうこともあるらしい。 夏休みがずっと続くといいのにね~と。子供は思っているんだから。。。。。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 塾では、絵画や感想文、自由研究などのアドバイスはしてくれませんので、私がアドバイスするしかありませんで。 ゲームばかりして、定期テストの前日でもゲームに逃げて勉強しない子なのです。 まあ私の住む町の下の方の高校はいけるレベルなのでそれでもいいじゃんと気楽にいけばいいのかなと、回答を読んで思いました。 高卒でも良いんだし。 ありがとうございました。