• ベストアンサー

医療大麻について質問です。

医療大麻解放に向けて、なのですが、日本で認められるには何が必要なのでしょうか? 何が必要かをまとめたものを掲示してくれる機関はどこなのでしょうか? 医療大麻認可のために必要な情報を認可する帰還はどこでしょうか? また、研究の情報を見れるホームページを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.2

「医療用大麻」は、とくに医療現場で必要とされていないので、基本的には認められることがないでしょう。 医療用麻薬の新薬でしたら、厚生労働省に治験申請したうえで、治験終了後に有用性が確認されれば、厚生労働省から認可されます。 もちろん、大麻が医療用として必要な疾患があり、必要性があることを厚生労働省に証明できれば、認められる可能性はあります。 いずれにせよ、薬の治験、申請については厚生労働省にお問い合わせください。 http://search.e-gov.go.jp/servlet/Organization?class=1050&objcd=100495&dispgrp=0080

fukkey777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#195426
noname#195426
回答No.5

>医療大麻解放に向けて、なのですが、日本で認められるには何が必要なのでしょうか? まず、大麻が医療として認められるには何かしらの大麻の薬効作用、具体的にどの病気にどのような作用をするのかを調べ、それを日本国民に理解させねばなりません。 他の回答者も仰っていますが、大麻には慢性的、長期的な痛みに大して有効な鎮静作用がある事がしられています。 モルヒネも鎮静作用が目的で医療で使われますが、モルヒネの場合は強い依存があり、これを患者に使用するときは患者が死ぬときです。つまり死ぬ苦しさをモルヒネで暖和させているわけですが、大麻の場合は依存がありません。 慢性的、長期的な痛みを抑えるには大麻は相応しい薬といえるでしょう。 また、緑内障という目の病気について現在この病気を直す薬は大麻以外にありません。 一般にある緑内障の薬は症状を抑え、悪化を防ぐものしかありません。エイズと一緒のようなもので病気の進行を遅らす、または停滞させる事しかできないのです。 現在大麻は緑内障を「治療」できる薬として世界(日本は含まれず)で研究が続けられています。 このように、大麻にしか出来ない医療、まずはそれを人々に訴える事から始まります。 というのも、法が変わる時は国民の意識も変わる時です。 逆に言えば、国民が必要と思うものは許可されていくという事です。 現在の日本において、大麻という物を詳しく知っている人がどのくらいいるでしょうか? ほとんどの人は覚せい剤やコカインなどの危険な麻薬と同じものと考えているでしょう。 日本の国民、1億人以上にこれらの誤った知識を改めさせ、大麻の薬効効果を知らしめなければ法が変わることはありえません。 今現在個人で出来ることはなるべく多くの人、知り合いでも家族でも友達でも、とにかく多くの人にどのくらい大麻は有効的かを認知させる必要があります。 医療大麻が世界で認められ始めてから十数年、日本でも大麻を知っている人が増えてきました。 小規模な大麻開放デモも起こっているようですが、まだまだごく一部の人だけです。 アメリカの例では、大麻で逮捕されるとデモが起こるくらい、大麻に寛容な人が沢山います。 こうして、大麻の事を知っている国民が多いアメリカでは、早々に医療大麻制度が整い現在すでに医療として合法的に使われています。 やはり、国民意識の違いです。アメリカ人が日本人のような大麻の考え方であったのなら、今現在アメリカに医療大麻というものは存在していないでしょう。

fukkey777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変詳しくて解りやすかったです。 人々に大麻のことをもっとしってもらいたいです。

• kiyocchi50
回答No.4

つまり、鎮痛目的で大麻を使いたいということですよね。 鎮痛薬は大麻を使わなくても沢山の種類があり、現時点で大麻でなくては抑えられない痛みは無かったと思われますので、大麻が使われる可能性は低いでしょうね。 癌性疼痛でも、WHO方式がありますし、神経系の痛みにも新薬はどんどん出てきています。 将来的に、例えば大麻の成分(すでに研究はされていますが)が参考となりより良い新薬が出る可能性はあります。

fukkey777
質問者

お礼

• hey_ocha
回答No.3

補足です >大麻取締法はちょっと厄介な法律ですね。医療に使える可能性が高いだけにもったいないと思います。 何十年も前に、大麻は医薬品としては不適当で(効果も期待できない)、使用すべきではないということが国際的なコンセンサス(国連麻薬委員会,1950年ごろ)になってますので、医療でつかえる可能性はまずありません。 我が国でも、大麻は薬剤として1951年の第五改正日本薬局方までは収載されていましたが、以降の版では削除されています。

fukkey777
質問者

お礼

fukkey777
質問者

補足

>大麻は医薬品としては不適当で(効果も期待できない)、使用すべきではないということが国際的なコンセンサス(国連麻薬委員会,1950年ごろ)になってますので、医療でつかえる可能性はまずありません 海外では様々な治療効果が上げられているようですよ! よかったら医療大麻で検索して見てください。

• rokutaro36
回答No.1

日本では、「医療用大麻」なるものは、存在しません。 医療目的であっても、大麻を使用、所持していれば、 大麻取締法違反となります。 なので、医療用大麻を認めさせたいと思えば、 まずは、法律改正です。 法律を改正するには、厚生労働省の官僚か、 国会議員を動かすしかないでしょう。

fukkey777
質問者

お礼

厚生労働省の官僚か国会議員に掛け合うしかないようですね。 大麻取締法はちょっと厄介な法律ですね。医療に使える可能性が高いだけにもったいないと思います。 ご回答ありがとうございました。