• ベストアンサー

アセチレンガス溶断

lark77の回答

• lark77
回答No.5

遅ればせながら少しアドバイスを。 これはたぶん薄板ですね 送りのスピードが遅いために予熱された鉄同士がひっついてしまうのだと思われます。 溶融池が鉄板の上側にできないように火口を進めるとうまくいきますよ この溶融池ができてしまうと逆火します。 板厚によって違いますが、火口を切断する進行方向に対して少し傾けると (火炎が火口より先行するように…薄板になればなるほど寝かせる) うまくいくと思いますよ。 10mm以上の厚板なら、ほぼ直角に火口をあてないと切れませんがね この寝かせる角度と進行スピードは経験を積むしかないですがね 溶断は熱応力での変形が伴いますので、うまく酸素が通っていれば 叩いたりしなくても、割れたように切れます。(多少、酸化状態の鉄が残っていても これらは脆いので問題ないです) 板の途中から切ることをピアッシングと言うのですか…知りませんでした。 これは酸素が通る温度までじっと待つしかないです。白くなり始めるところで 高圧酸素を出してやれば貫通すると思います。