• ベストアンサー

アセチレン着火しない

余り詳しくないので教えて下さい。 久しぶりに溶断しようとセットしたのですが 着火しないのです。 ガスがまるで詰まっているような感じが 手で触ると火口から判ります。 酸素は十分出ています。 火口交換やトーチの分解清掃とか考えられますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

着火はある一定の範囲でガスが混合流出していないと致しません。 ホースは上手く接続されていますか?  (カプラーなどの不良や操作誤りはないですか=自動で遮断するものがあります) アセのみでの噴射はしていますか? (圧力調整弁の故障はありませんか、1次側2次側の表示針値はOKですか) 機械による溶断の場合は、電磁弁の故障も考えられます。 火口は、切断器に合った形状のものをお使いですか? (メーカーカタログを参照してください。番手は特に今回論外です)

k883809
質問者

お礼

火口などはずして清掃しましたら 着火しました。 火が少し片寄っていますので 次回外して火の片よりを調整しようと思います。 今回は大変有り難う御座いました。