• 締切済み

音声を記録したいときのメディア

ウェブの講義を記録したいのですが、 安くて、当然頭だしができて、そこそこ大容量のメディアは何ですか? 約16MBの単位が100~120回分です。 普通のCDとかDVDでは無理ですか?

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.1

メディアとかではなくて機器を購入しないといけないでしょ ICレコーダーで検索して パソコン持ち込めるならマイクだけつければ良いかもしれないけど

関連するQ&A

  • 写真データを記録するメディア

    あまり詳しくないので教えて下さい! パソコンに取り込んだ、写真データを記録メディアにバックアップしたいと思います。 大量の写真データがあります。4年分くらい溜まっています。 できれば1年間位ずつまとめて1枚にしたいと思いましたが、 サイズが2GBくらいありました。 どの記録メディアに保存するのが良いでしょうか? 家にはCD-R 700MBと、DVD-R 120minがあります。 DVD-Rで記録しようとしたら、このメディアには書き込みできません、と出てしまいました。 静止画用と動画用でDVDの種類が違うのでしょうか? CD-R 700MBだと、2GBを保存するのに3枚必要ということですよね? 宜しくお願いいたします。

  • 「Roxio Easy Media Creator 9」と言うソフトを使って、データをDVDに記録するためにインストールしたのですが・・・

    外付けDVDドライブを使っています。 なので、付属ソフトの「Roxio Easy Media Creator 9」を使って、DVDにデータを記録するために、インストールしました。 そのソフトがないと、DVDが記録できないので、インストールして、DVDには記録できるようになったのですが、CDには記録しても、他のパソコンで読み込めなかったり、CDやDVDを記録した後に、取り出すと出てくる表示で、「Roxio Easy Media Creator 9」がインストールされていないパソコンでも読み込めるように指定して、取り出しました。 しかし、普通のCD-RWとして使えませんでした。 読み込めたとしても、記録したデータは30MBで、700MBのCDに記録したのに、空き容量がなかったりします。 しかも、別のパソコンで、新しくデータを加えようとすると、「このCD-RW形式はWindowsでサポートされていません」と出ます。 なので、外付けDVDドライブのプロパティの「書き込み」で、CDの書き込みを有効にするように指定して、書き込んだら、今度は、外付けDVDドライブでも、パソコン内蔵のCD-ROMドライブでも、他のパソコンのCD-RWドライブでも読み込めませんでした。 普通のCDの書き込みを行いたいので、今度は外付けDVDドライブとは別に外付けCDドライブも購入することにしました。 しかし、新しく外付けCD-RWドライブを購入した場合も、「Roxio Easy Media Creator 9」が有効になって、同じことになってしまいませんか?? 外付けDVDドライブにDVD書き込みの為、Roxio Easy Media Creator 9を使っているのですが、それとは別の、外付けCD-RWドライブにまで、Roxio Easy Media Creator 9が有効になってしまいますか?? 有効になってしまう場合、無効にする方法は何かありますか?? 新しく購入した外付けCD-RWドライブを右クリックして、「このドライブに対してDrag-to-Discを無効にする」をクリックすれば、普通の「CD書き込みウィザード」を使った書き込み方をできますか? そして、他の、「Roxio Easy Media Creator 9」がインストールされていないパソコンで開いても、追記できますか? 約700MBで30MBしか使っていない場合、残りの約670MBは別のパソコンでも使えますか? とても複雑で、長文になってしまいましたが、御回答をお願い致します。 経験談・アドバイスなどでも結構なので、お願いします。

  • DVDメディアに記録したデータをCDドライブで見れますか?

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年の初質問です。 OSはXPで、DVDドライブ付きです。 ハードディスク内に保存してあるデータ(テキスト、画像など)が溜りすぎてまして2Gぐらいになっています。そこでメディアに移したい(FD感覚で)んですけど、DVDメディアに記録したデータを普通のCDドライブからでも見ることができますか? できないとすれば、CDメディアに落とす場合はやはり700MB以内に分けて落とすしかありませんか?或いはなにか圧縮などの方法があるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 記録メディア

    始めてデジカメを買おうと思うのですが、記録メディアは何MBぐらいのものを選べばいいのでしょうか? 何MBだとだいたいどのぐらいとれるか教えてください。 あと、動画がからんでくるとどの程度違ってくるのか、とかも知りたいのですが。 ちなみに、1週間ぐらいの旅行で、動画は1・2回使うかどうか、っていう程度で使用したいのですが。

  • 記録メディアが・・・

    DVD-R・SDカード等の記録メディアに書き込みをしたいのですが、 新しい製品にもかかわらず容量に空きがない・書込み禁止になっている、等の理由で出来ません。 解決策はありませんでしょうか?

  • フラッシュメディアの記録回数

    記録メディアは色々ありますが、書き換え回数が、MOだと1000万回以上、CD-RWだと1000回程度、フラッシュメディアだと10万回程度といわれてます。MOとかCD-RWは記録するのにレーザー光を当てたりしてるので、そのことによって記録面に劣化とかあって記録回数が制限されるのかと思うのですが、フラッシュメモリは記録するのに電気しか関係していないと思うと、何でフラッシュメディアの記録回数に制限があるのかよくわかりません。家電量販店の店員もデジカメの記録メディアは消耗品ですよといっていましたが、いまいち理解できません。どなたか、フラッシュメモリに詳しい方教えてください。

  • 一度記録したら消せなくなるメディア

     つかぬことを伺いますが、デジタルデータを記録できるメディアで、一度記録したらデータの抹消・更新が全くできなくなるようなものは、この世に存在するんでしょうか。つまり、「一回だけ記録できるが、その後は消去も変更もできない」ようなメディアです。  消去ができないLDやDVDなどはこれに該当しますでしょうか? 妙な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。何かのヒントだけでも歓迎です。

  • メディアプレーヤーの音声をDVDにする

    メディアプレーヤーの音声をCDに焼こうとしたら、容量がオーバーするとのことでDVDに焼こうとしたのですができません。どうすれば良いのでしょうか?

  • 9.4GBメディアへの記録

    今IO DATA のDVR-iUN8を使用しています。 最近4.7GBを超える物をDVDに書き込みたくなって 分割や圧縮でも構わないのですが、 出来れば質を下げず一枚で保存と思い9.4GBメディアを 思い出しました。 今私が使っている機種で9.4GBメディアへの記録は可能かどうか メーカーに問い合わせましたが 「9.4GBへの書きこみテストは実施していません。 可能かどうか正確なお答えは出来ません」と言われました。 メーカーからすればあいまいな答えを出して 後でクレームが来たら・・・って感じなんでしょうけども、 実際どうなんでしょう? 書き込みは出来るのでしょうか? 今まで出ているマルチなどでは 9.4GB自体焼くことが無理なのか Rメディアの容量が大きくなってるだけで 書きこみには問題ないのか・・・・ ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 記録媒体について

    DVDやCDなどの記録媒体はあのような大容量をどのように記録しているのでしょうか。記録方法について教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう