写真データを記録するメディア選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • パソコンに取り込んだ、写真データを記録メディアにバックアップする方法について教えてください。
  • 質問者は大量の写真データがあり、1年間位ずつまとめて1枚に保存したいと考えています。
  • CD-RとDVD-Rの容量や用途についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真データを記録するメディア

あまり詳しくないので教えて下さい! パソコンに取り込んだ、写真データを記録メディアにバックアップしたいと思います。 大量の写真データがあります。4年分くらい溜まっています。 できれば1年間位ずつまとめて1枚にしたいと思いましたが、 サイズが2GBくらいありました。 どの記録メディアに保存するのが良いでしょうか? 家にはCD-R 700MBと、DVD-R 120minがあります。 DVD-Rで記録しようとしたら、このメディアには書き込みできません、と出てしまいました。 静止画用と動画用でDVDの種類が違うのでしょうか? CD-R 700MBだと、2GBを保存するのに3枚必要ということですよね? 宜しくお願いいたします。

• mie918
  • お礼率67% (143/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

取り合えず、USBメモリー(4~8GB)【500~680円】が安価です。集積度が低いUSBメモリーは書き込み回数が5000回程度まで、集積度が高いUSBメモリーは2000回程度に下がります。保存寿命は5年程度のようです。  USBメモリーは書き込み速度が速く、書き換え回数が多い場合に適しています。DVD-RWでも1000回の書き換えが限界ですから、USBメモリーの方が有利ですが、長期間の保存ではUSBメモリーが5年程度、DVD-Rが10年程度、DVD-RWが25年程度です。  何度も書き換えを繰り返す必要がある写真画像の保存では、DVD-RWが最適ですが、書き込み速度が遅いので、時間が無い時はUSBメモリーに書き込んで置いて、時間がある時にはDVD-RWにもバックアップするようにすれば、長期間の保存にも有利です。  DVD-Rですが、パソコン用と映像用とでフォーマットが違います。DVD-RWは映像用でもパソコンで使用出来ますが、DVD-Rの映像用はパソコンで使用出来ないようです。パソコン用のDVD-R(16倍速)を購入してください。  CD-R(700MB)に2GBの画像データを書き込む時は、単純に3枚あれば足りるとは限りません。画像データをフォルダ別に分ける時に650MB、680MB、640MB・・・という具合に、700MBに収まり切れない場合が多いからで、4枚以上必要になるからです。  2GBの画像データを保存する時には、まとめて1枚のDVD-R(4.38GB)に保存した方が楽です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD
mie918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。CD-Rだと効率が悪そうですね。USBメモリは考えていなかったので、上手く利用したいと思います。私が保存したい写真画像は、何度もコピーしなおすのではなく長期に保管したいものなので、DVD-RWの購入も検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

外付けのHDDを2台買ってきて、両方に同じデータをコピーして下さい。 年ごとにフォルダを分ければ、後で探す時に見つけやすくなります。 容量・コストパフォーマンス・書き込み手順・コピー速度・検索の容易さを考えればHDD以外の選択肢を積極的に選ぶ理由はありません。 万一HDDが壊れたとしても2台にコピーを取っておけば安全です。

mie918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。外付けハードディスクも持っているのですが、それとは別に記録メディアにコピーして保存しておきたいと考えていました。やっぱりハードディスクが便利なんですね。もう一台購入も考えてみます。

回答No.2

USBメモリが楽でいいのではないでしょうか。 32Gで1000~4000円くらいかな。 また、メディアとは別にネットワーク上にも保存をお勧めします。 2Gであれば、無料使用の範囲内で使えると思います。 少し古い記事ですが、有名なクラウドストレージサービスの比較表です。 http://japanese.engadget.com/2012/04/24/google-drive-dropbox-skydrive-icloud/

mie918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。USBメモリは考えていませんでした!確かに楽ですね。手持ちのUSBメモリの容量を確認して考えて見ます。

• FEX2053
回答No.1

写真データの保存先の基本は「ハードディスク内」です。 ただ、1か所だけだと消えてしまうことがあるので、複数の 外付けディスクに同時に保存しておくのが良いと思います。 片方をポータブルにしておけば、いざという時持ち歩けます からね。 ハードディスクに置いておくと、検索が速く目的の画像を 後で見つけることが簡単です。 CDやDVDにしてもいいのですが、定期的に点検しないと、 劣化してよめなくなっていることがあるので、それだけを 使っていると痛い目に会います。ハードディスクのバック アップとして使い、書き込んだら離れた場所に置いておく なんてのは「火事」とか考えるといいかもですが・・・。

mie918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。外付けハードディスクも持っているのですが、それとは別に記録メディアにコピーして保存しておきたいと考えていました。DVDも劣化して読めなくなることがあるんですね・・ハードとうまく併用していきたいと思います。