写真データを記録するメディア選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • パソコンに取り込んだ、写真データを記録メディアにバックアップする方法について教えてください。
  • 質問者は大量の写真データがあり、1年間位ずつまとめて1枚に保存したいと考えています。
  • CD-RとDVD-Rの容量や用途についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真データを記録するメディア

あまり詳しくないので教えて下さい! パソコンに取り込んだ、写真データを記録メディアにバックアップしたいと思います。 大量の写真データがあります。4年分くらい溜まっています。 できれば1年間位ずつまとめて1枚にしたいと思いましたが、 サイズが2GBくらいありました。 どの記録メディアに保存するのが良いでしょうか? 家にはCD-R 700MBと、DVD-R 120minがあります。 DVD-Rで記録しようとしたら、このメディアには書き込みできません、と出てしまいました。 静止画用と動画用でDVDの種類が違うのでしょうか? CD-R 700MBだと、2GBを保存するのに3枚必要ということですよね? 宜しくお願いいたします。

  • mie918
  • お礼率67% (143/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7529)
回答No.4

 取り合えず、USBメモリー(4~8GB)【500~680円】が安価です。集積度が低いUSBメモリーは書き込み回数が5000回程度まで、集積度が高いUSBメモリーは2000回程度に下がります。保存寿命は5年程度のようです。  USBメモリーは書き込み速度が速く、書き換え回数が多い場合に適しています。DVD-RWでも1000回の書き換えが限界ですから、USBメモリーの方が有利ですが、長期間の保存ではUSBメモリーが5年程度、DVD-Rが10年程度、DVD-RWが25年程度です。  何度も書き換えを繰り返す必要がある写真画像の保存では、DVD-RWが最適ですが、書き込み速度が遅いので、時間が無い時はUSBメモリーに書き込んで置いて、時間がある時にはDVD-RWにもバックアップするようにすれば、長期間の保存にも有利です。  DVD-Rですが、パソコン用と映像用とでフォーマットが違います。DVD-RWは映像用でもパソコンで使用出来ますが、DVD-Rの映像用はパソコンで使用出来ないようです。パソコン用のDVD-R(16倍速)を購入してください。  CD-R(700MB)に2GBの画像データを書き込む時は、単純に3枚あれば足りるとは限りません。画像データをフォルダ別に分ける時に650MB、680MB、640MB・・・という具合に、700MBに収まり切れない場合が多いからで、4枚以上必要になるからです。  2GBの画像データを保存する時には、まとめて1枚のDVD-R(4.38GB)に保存した方が楽です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD
mie918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。CD-Rだと効率が悪そうですね。USBメモリは考えていなかったので、上手く利用したいと思います。私が保存したい写真画像は、何度もコピーしなおすのではなく長期に保管したいものなので、DVD-RWの購入も検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

外付けのHDDを2台買ってきて、両方に同じデータをコピーして下さい。 年ごとにフォルダを分ければ、後で探す時に見つけやすくなります。 容量・コストパフォーマンス・書き込み手順・コピー速度・検索の容易さを考えればHDD以外の選択肢を積極的に選ぶ理由はありません。 万一HDDが壊れたとしても2台にコピーを取っておけば安全です。

mie918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。外付けハードディスクも持っているのですが、それとは別に記録メディアにコピーして保存しておきたいと考えていました。やっぱりハードディスクが便利なんですね。もう一台購入も考えてみます。

回答No.2

USBメモリが楽でいいのではないでしょうか。 32Gで1000~4000円くらいかな。 また、メディアとは別にネットワーク上にも保存をお勧めします。 2Gであれば、無料使用の範囲内で使えると思います。 少し古い記事ですが、有名なクラウドストレージサービスの比較表です。 http://japanese.engadget.com/2012/04/24/google-drive-dropbox-skydrive-icloud/

mie918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。USBメモリは考えていませんでした!確かに楽ですね。手持ちのUSBメモリの容量を確認して考えて見ます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

写真データの保存先の基本は「ハードディスク内」です。 ただ、1か所だけだと消えてしまうことがあるので、複数の 外付けディスクに同時に保存しておくのが良いと思います。 片方をポータブルにしておけば、いざという時持ち歩けます からね。 ハードディスクに置いておくと、検索が速く目的の画像を 後で見つけることが簡単です。 CDやDVDにしてもいいのですが、定期的に点検しないと、 劣化してよめなくなっていることがあるので、それだけを 使っていると痛い目に会います。ハードディスクのバック アップとして使い、書き込んだら離れた場所に置いておく なんてのは「火事」とか考えるといいかもですが・・・。

mie918
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。外付けハードディスクも持っているのですが、それとは別に記録メディアにコピーして保存しておきたいと考えていました。DVDも劣化して読めなくなることがあるんですね・・ハードとうまく併用していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 大量の写真データを1枚のCDかDVDに焼きたい。

    PCに、デジカメで撮りためた大量の写真があります。 全部で4ギガほどあり、700MBのCD-Rではらちが明かないので DVD-Rに焼こうと思ったのですが、CD-Rのように焼くことが出来ません。 DVD-Rには映像しか保存できないのでしょうか? また、このような大量の写真データは、こつこつとCD-Rに焼くしかないでしょうか? ほかに保存できる媒体があればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • DVDメディアに記録したデータをCDドライブで見れますか?

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年の初質問です。 OSはXPで、DVDドライブ付きです。 ハードディスク内に保存してあるデータ(テキスト、画像など)が溜りすぎてまして2Gぐらいになっています。そこでメディアに移したい(FD感覚で)んですけど、DVDメディアに記録したデータを普通のCDドライブからでも見ることができますか? できないとすれば、CDメディアに落とす場合はやはり700MB以内に分けて落とすしかありませんか?或いはなにか圧縮などの方法があるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 8.45GBのデータを記録するには?

    いつもお世話になっております。 PC内を整理したくて、マイドキュメントを整理して、不要なものはデータを外にとって、マイドキュメントから消している最中です。 一つのフォルダが、8.45GBあるのですが、これはどのように保存すればいいのでしょうか? CD-Rを入れたら、当然のごとく容量が足りないらしく、DVD-Rを入れたのですが、なぜか「保存するCDが入っていません」となってしまいます。 ←マイコンピュータに表示されるアイコンは、「CD」となっています。DVDは使えないのでしょうか?そんなわけないですよね・・。DVDを見たことはありますので。 単純に、 CD-Rは、音楽10曲くらい DVD-Rは、CD-R10枚分くらいの容量 というように思っていたのですが、 CD-RとDVD-Rは違うものなのでしょうか?(ブルーレイディスクはDVDーR50枚分くらいの容量で、でも、ブルーレイ対応のPCでないと使えないんですよね?) この8.45GBのフォルダを保存するには、どうすればいいのでしょうか? CD-Rと同じ形のメディアで保存したいので、USBと外付けHDD以外で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 写真データをどのメディアに保存するか

    先日デジタルカメラを購入し、 写真をとることが趣味になりつつあるんですが 高校生の私のお小遣いなどではすべてを現像することもできませんし 学校の行事の時などにとった写真は増やしたいときに現像できるように データとして保存しておきたいのですが パソコンに保存するのではなにかのときにとても不安です。 で、どのようなメディアに保存すればいいかまよっています。 データDVDやデータCD-Rか外付けのHDDなのか どれが一番安全でしょう

  • CDやDVD等の記録メディアの寿命はどれくらいか

     今日ヤフーニュースを何気なく読んでいたら、CD等の記録メディアの寿命は意外と短いという内容の記事がありました。まだ見れるかな? その記事では音楽CDにおいてCD自体が劣化して正常に再生できなくなったことが書かれていました。  私自身以前にも記録(デジタルデータ)は半永久的に保存できてもそれを記録している物理的なメディア自体に寿命があって、いつかは劣化してだめになるというのを聞いたことがありました。しかしなんら対策もとらずに今日まで過ごしてきました。  そこで心配なのが我が家にもおそらく6年ぐらい前からCDを徐々に購入し始め今では150枚くらいあります。またDVDビデオをはじめCD-R/RWやDVD±R/RWを等の各種メディアを所持しています。一部未使用のCD-R/RW等があります。  少々前置きが長くなりましたが教えていて頂きたい事は、各種メディア(音楽CD,CD-R/RW,DVDビデオ,DVD±R/RW等)の 。保存環境がこの上なく最高のときの寿命(理論上?) 。一般家庭における寿命(リビングや書斎等を想定した場合) 。MDの寿命ってどのくらいでしょうか?(音楽CDをMDに保存した場合を想定)  それから貴重なデータを失わないためにバックアップをしなければなりません。現在行うことができなおかつ効率的な手段は何でしょうか?皆さんは何かしらの対策を講じているのでしょうか?  稚拙な文章で私の意図するところが十分に伝わらない部分があるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • データを保存するにはどのメディアが良い?

    現在、CD-RWやDVD-R、MOといった大容量 記憶メディアを持っていません。  デジカメで撮りためた写真がけっこうなデータ量になって きたので、大容量の記憶メディアを購入して 保存しようかと思うのですが、中・長期に渡って 保存するにはどのメディアがいいでしょうか?  CD-Rとかだと、すぐに読めなくなるのを 仕事で経験しているので、そういったものは不安なので 教えてください。

  • データ バックアップについて

    Windows 8 PC-LE150JSP2 64bit  現Windows 8.1 今使ってるPCがおかしくなる前に全てのデータを再セットアップメディア作成ツールのアプリを使ってバックアップしたいんですが空DVDに保存する場合これでいいんですかね? 使用するDVD DVD-Rデータ用 1回記録 4.7GB 1-16倍族対応 っていうの大量にあるんですけど・・・ あとバックアップするとき枚数を1~9を選びますよね・・ この型のPCだと何枚必要になるんですかね・・・・・・・?

  • 9.4GBメディアへの記録

    今IO DATA のDVR-iUN8を使用しています。 最近4.7GBを超える物をDVDに書き込みたくなって 分割や圧縮でも構わないのですが、 出来れば質を下げず一枚で保存と思い9.4GBメディアを 思い出しました。 今私が使っている機種で9.4GBメディアへの記録は可能かどうか メーカーに問い合わせましたが 「9.4GBへの書きこみテストは実施していません。 可能かどうか正確なお答えは出来ません」と言われました。 メーカーからすればあいまいな答えを出して 後でクレームが来たら・・・って感じなんでしょうけども、 実際どうなんでしょう? 書き込みは出来るのでしょうか? 今まで出ているマルチなどでは 9.4GB自体焼くことが無理なのか Rメディアの容量が大きくなってるだけで 書きこみには問題ないのか・・・・ ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • CD-Rへの写真データ保存がうまくいきません。

    CD-Rへの写真データ保存がうまくいきません。 ********** 700MBのCD-Rに写真のデータを保存しようとしているのですが、データの総容量が464MBにしか満たないのにもかかわらず、ファイルの保存を確定させようとすると途中で「容量が足りません」と出てきて、65MB分ほどデータを削除するよう指示されます。 どうしてこのようなアラートが出てくるのでしょうか…。 ちなみに、先日465MBの写真データを同じCD-Rに焼いたときには何の問題もなく保存できました。 初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。 **********

  • DVD-Rにデータをバックアップ

    写真とかマイアルバム等のデータが合計3GBになったのでDVD-Rにバックアップしようと思ったんですができませんでした。 DVD-Rにこういったデータをバックアップすることは出来ないのでしょうか? CD-Rなら出来るのですがやっぱり容量が少ないんで;

専門家に質問してみよう