• 締切済み

これって変ですよね…?

私は、女友達の愚痴は、女友達にも男友達にも、親にもめったに言いませんが、男友達の愚痴は、女友達にも男友達にも言ってしまいます。 悪気はないのですが、ポロっと「あの人最近冷たくて、ヤなんだぁ」とか言っている自分がいます。 そしたら、ある男友達から、「友達の悪口言うとか最低」と言われてしまいました。 悪口ではなくて愚痴のつもりだったのですが、やっぱりダメだよなぁ…と思いました。 でも、愚痴を許容してくれる人には、やはりときどき男友達の愚痴をこぼしてしまいます。 女友達のことは何も言わないくせに(たとえ嫌なことがあっても)、なぜ男友達の愚痴はすぐ口をついてでるのか、自分でもわかりません…。 これってなんなんでしょうか? やっぱりおかしいですよね…?

みんなの回答

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

貴方は多分、女性でしょう。 女性は女性の怖さを知っているからではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

女友達は同等ですけど、男だとやはり気を遣ってくれるのが当然というのが無意識にあるんですね。 違うと思っていても。 女の子には結構気を遣って友達でいようとしないと結構シビアですけど、男の友達は向こうが男なので、やはり女の子には優しくしてほしいなと。 これらは全く無意識なので、「違うよ!」と思うことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ん? 質問者さまは愚痴と悪口を間違えてませんか? 愚痴というのは (変な例ですが) 山で遭難して食い物が無いのに 「腹減ったー」ということです 言ってもしょうがないことです 悪口は あいつが途中で全部食ったから みんなの食い物が無い! これが悪口です 愚痴は自分のことです 悪口は人のことです (本当はもっと複雑だけど) 愚痴だと思って 人に話していませんか? じつは悪口だったりしていませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 ・・・愚痴を言うのは全然おかしくないです。 ただ言い方にとげがあるのかな? 質問者さんの男友達に「悪口言うとか最低」って言われたんですよね?普通愚痴だったら「悪口」とは言わないでしょうし・・・。 ただ、中には愚痴を一切許さない人もいます。なので愚痴を言う人を選ぶことが大切です。 私なんて友人、知人、こちらの相談掲示板で知り合った方いろいろな方の愚痴を聞いてますよ^^ 人間愚痴を言いたくなる時もあります><捌け口は必ず必要なんです。 愚痴を言わずにストレス溜め込んで恋愛失敗したら元も子もないですからね><。 なので質問者さんが愚痴を言ってしまうのはおかしい事じゃありません。 愚痴を聞いてもらう人を選びましょう><b

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性の愚痴

    カテ違いすみません。携帯の調子がわるく、どうやっても恋愛相談になってしまうので、そこはスルーよろしくお願いします。 私は、同姓の愚痴はほとんど言わないのに、異性の愚痴はすぐに言ってしまいます。 女友達なら、男友達の愚痴とか言い合ったりもできるのですが、この間、ある男友達に別の男友達の愚痴を言っていたら、「友達の悪口言うなや。俺のことかってどうせよそで言ってんやろ?」と言われました。 悪口ではなく愚痴のつもりだったんですが、その人にとっては、どっちも同じだそうで、自分もどこかで言われてると思うと、たまらなくなるらしいのです。 一応謝って、仲直りしましたが、私はその男友達のことを友達以上に思い始めていたので、よけいに気にしてしまい、最近では、誰かと話をするたびに、「さっきの発言、ダメだったかな…愚痴かな、悪口かな…」と、とても気にするようになりました。 でも、なぜか異性の愚痴って、無意識に出てしまうんです…。 あの人最近冷たいからやだ、とか、見下された発言された、とか…。 でも全員のことをわざと悪く言ってるんじゃないです。本当に感じたことを話しています。 そして先程のことがあってからは、愚痴ってしまったあとに、すごく気にして後悔するようになりました。でも私も、愚痴ることでその人を少し許せる気持ちになれるし、溜めてしまうと、余計にうまくいかない感じもするんです。 異性の愚痴なら軽く言えるって、おかしいでしょうか? みなさんは、異性に自分と同姓の人の愚痴を聞かされたら、嫌な気分になりますか?

  • どうしたらいいのでしょうか・・・

    この間男友達の愚痴をメールで聞いていました。 その愚痴は私も同感だったので一緒になって愚痴を 言いまくっていました・・・ その中で男友達の元カノの愚痴も少しだけ言っていました・・・ その元カノは私の友達ですが、この前遊んだ時友達が私の携帯を いつのまにか勝手に見ていたそうで 愚痴を全部見られました・・・ その愚痴を見て自分の悪口言われてるとか思ったらしい んです・・・・・・・ 友達の愚痴っていうのは誰がどう見ても悪口 ではないんです・・・ (友達男女7人にこれ悪口に入る?って聞くと 絶対愚痴やって言ってました) 次の日電話で 「私の悪口言って楽しいの?あんたの私にした ことは最低やと思う。もう一生会いたくないし しゃべりかけないで」って言われました・・・(泣) 何もしてないしただメールで愚痴ってた だけなのになぜか「私にしたこと」 で解釈されてるんです・・・ しかも言いだしっぺは男友達なのに 全部私のせいにしてるんです・・・ 多分言いだしっぺも私だと思ってるはずです・・・ 誤解してると思います・・・。 私とその友達は中学からずっと一緒で めちゃくちゃ仲が良かったんです。 私が悪いのかな・・・とずっと自分を 責めてました・・・ 私は仲直りしたいので家まで行ったのですが 会ってくれません・・・ その子の両親も誤解してます・・・ もうどうしたらいいのかわかりません・・・

  • 子供が悪口を言われ悲しんでいるときの対応

    6歳の保育園児の男の子のことです。 うちの子は鼻をほじるクセがあり、時々それを口にすることもあります。 保育園で多分それをやってしまったのでしょう。最近、みんなに「鼻くそじいさん」と呼ばれて、悲しいこと、ひとりぼっちだとか、嫌われているとか口にします。 親としては、その悪口が容姿の悪口ではなく、鼻をほるという、決していいことではないクセなので仕方ないのかとも思います。まずはそれを直してやるのが親の役目かと。 ただ、こどもに「あなたがいけないのよ」とは言えません。本人もやめたいのだけど、どうしてもやってしまうことがあるとよく自分のことがわかっているからです。 親はどうこの子に答えてやればいいでしょうか?先生に話した方がいいでしょうか? 保育園に行きたがらないことはないですが、ひとりで遊びたいと言っています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • どうすれば気にしないでいられますか?

    どうすれば気にしないでいられますか? ここではない、別の質問サイトで友達についての愚痴に近い質問をしてしまいました。 主に大学での事です(すぐノート写させて、と言われるとか授業中にポケモンばかりやってる等) とても浅はかでした。 私はその友達との今後の付き合いについて聞きたかっただけなのに、言い方が悪かった所為で 「こんな所で友達の悪口を言うお前の方が最低だ。  お前みたいな友達を持った友達の方が可哀相だ。  だから女は嫌いなんだ。  お前は人間のクズだ。  お前みたいな人間がいるから段々〇〇(質問サイトの名前)の質が落ちたんだ。  もう二度とくだらない質問するな。  お前を生んだ親も最低だから親共々この世から消えろ。」 と、罵倒されました。 怖くてこの回答を見た瞬間質問ごと削除してしまいました。 何も知らないくせに何で見ず知らずの人にここまで言われなきゃいけないんだ、と思いましたが よくよく考えれば私が質問しなければこんな事にはならなかったのかと反省しました。 でも、いくら私にも非があるからって、 親まで批判されたのはとても悲しいです。 ずっとこの回答の言葉が頭から離れません。 どうすれば気持ちを切り替える事ができますか。

  • あなたが思う悪口と愚痴の違いとは?

    辞書で調べたら 悪口 他人を悪く言うこと。 愚痴 言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。 自分は愚痴はオッケーで人の悪口は良く無いなあという認識があります。 しかし、普段自分が愚痴のつもりで言っている事を 悪口が多い人に「そんな悪口言わない方がいいよー」と言われたり、 誰が見ても悪口が多い人が本人は愚痴を言ってるだけのつもりだよ、という認識だったりで ちょっと分からなくなってしまったので 些細な疑問が湧きました。 そして言葉に気をつけようと思います。 人によって、状況によって違う。という前提であなたが思う違いを教えて下さい。

  • 男は浮気くらいするだろうと思ってしまうのは変?

    人と社会的観念がずれている気がします。 男は浮気くらいするだろうと思ってしまいます。 もちろんされたら嫌ですし、推奨したいわけではありません。 男友だちの二股の話しとかも、「ひどいねー」とか言って笑って聞いてしまいます。 彼女を大事にしているのは知っていてそんなに心配をしていないので。。 (彼女が自分の友達だったら怒りますが) そんな話を聞いたら「ありえない」とかって言って引くのが普通ですか? また、男が風俗に行くのも理解できます。 彼氏に行かれたらすごく嫌ですが、ありえないことではないなぁと。。 女性の皆さん、そういうのを許容できてしまうのって「変」って思いますか? なんか自分の感覚ってどのくらいずれているのだろう、、と思っています。

  • 死ねと思ってしまう。

    こんにちは、私は中学生の女です。 私はすごく小さなことでもイラっときて、コイツなんて死ねばいいのに!!ってよく思ってしまいます。 最近は親(父母両方とも)にそう思うことが多いです。 殺してしまいたい。けど殺したら自分の人生がダメになる。 と、思って何もしない。 そういうことが何度もあります。こんな自分が嫌になります。 友達に思ってしまっても、友達には爆発せずに我慢しておけるんですが、 親に思ったときには言いたいこと全部ではないですがいろいろと言ってしまいます。これでも普段は親の前ではいい子ぶってるつもりなので「死ね」とかは言いません。 けど服とか買ってくれないときとか、お金をくれないとき、 「貧乏なら私を生まなかったら良かったのにね。」 「何いってるの!いっぱい買ってあげてるじゃない」 「これでいっぱいとか、頭おかしいんじゃない?私の友達とかはどうなんですか!」 みたいな喧嘩をよくします。父にはぶたれることもありますが 「口で言い返せなくなったからってぶつなんて最低。」 こんなこと普段は全然思わないのに、キレたときに言ってしまいます。 喧嘩をしてないときは母には普通の人よりべったり仲がいいです。 父は普段から「キモい、うざい、くさい」とか思ってしまいますが。。。 ダラダラいろいろと書きましたけど、 人に死ねとか消えろとか思わないようにするにはどうすればいいですか? 又、みなさんも人に死ねとか思ったことありますか?

  • ツイッターで

    ツイッターでのできごと。 ツイッターを始めました。アカウントを2つとって、「普通の日記(いわゆる本アカ)」と「鬱っぽい内容や愚痴用」にわけました。 友達には2つとも教えてありましたが(というか2つをリンクさせていました)、愚痴の方は見なくていいですよ、と言いました。本当に自己満足で、自分の嫌なことが世界の誰かに見られるかもしれない、というので十分でした。 愚痴の方のアカウントでは、愚痴は勿論、嫌いな人や芸能人や政治家の悪口をいっぱい書きました。自慢話もいっぱいしました。 そうしたらある日複数の友達から「悪口や自慢ばっかりしてる人は嫌い」と言われてしまいました。それ以来誰も口をきいてくれません。 何がいけなかったのかわかりません。どうしたらいいですか? ツイッターは嫌だったら見なくていいのでは?と思います。 愚痴や悪口や嫌いな人は誰にでもありますよね? 自慢はいけないことですか?自分が頑張ってとった成績、お金を貯めて買った服、自慢してはいけませんか?

  • 自分勝手な女友達

    高校生男です。 最近女友達が自分勝手なように思います。 メールしてても向こうから一方的に切られる、 メールで会いたいと言うくせに会おうともしない、 それに会っても愚痴ばっかり聞かせられる。 ただのかまってちゃんですかね? 正直疲れます。

  • 愚痴は連鎖しますか?

    ある友達から愚痴をよく聞いていた時期がありました。 悪口というより、相談だったんですが、それからしばらくして、私も仲良くしていた人の愚痴をよく言うようになりました。別に好きで悪口を言っていたつもりではなく、どうにも抑えられなくて友人に相談するような気持ちで話していました。最近になり、あまり人の愚痴を言う事も無くなりましたが、ある友人は「愚痴は移る」と言っていました。心理学に詳しい方、教えてください。人の愚痴を聞いていると、いつの間にか愚痴が移ったりしますか?