• 締切済み

これって変ですよね…?

私は、女友達の愚痴は、女友達にも男友達にも、親にもめったに言いませんが、男友達の愚痴は、女友達にも男友達にも言ってしまいます。 悪気はないのですが、ポロっと「あの人最近冷たくて、ヤなんだぁ」とか言っている自分がいます。 そしたら、ある男友達から、「友達の悪口言うとか最低」と言われてしまいました。 悪口ではなくて愚痴のつもりだったのですが、やっぱりダメだよなぁ…と思いました。 でも、愚痴を許容してくれる人には、やはりときどき男友達の愚痴をこぼしてしまいます。 女友達のことは何も言わないくせに(たとえ嫌なことがあっても)、なぜ男友達の愚痴はすぐ口をついてでるのか、自分でもわかりません…。 これってなんなんでしょうか? やっぱりおかしいですよね…?

みんなの回答

• fujitapari
回答No.4

貴方は多分、女性でしょう。 女性は女性の怖さを知っているからではないですか。

• kyoneko
回答No.3

女友達は同等ですけど、男だとやはり気を遣ってくれるのが当然というのが無意識にあるんですね。 違うと思っていても。 女の子には結構気を遣って友達でいようとしないと結構シビアですけど、男の友達は向こうが男なので、やはり女の子には優しくしてほしいなと。 これらは全く無意識なので、「違うよ!」と思うことでしょう。

回答No.2

ん? 質問者さまは愚痴と悪口を間違えてませんか? 愚痴というのは (変な例ですが) 山で遭難して食い物が無いのに 「腹減ったー」ということです 言ってもしょうがないことです 悪口は あいつが途中で全部食ったから みんなの食い物が無い! これが悪口です 愚痴は自分のことです 悪口は人のことです (本当はもっと複雑だけど) 愚痴だと思って 人に話していませんか? じつは悪口だったりしていませんか?

• 24saijin
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 ・・・愚痴を言うのは全然おかしくないです。 ただ言い方にとげがあるのかな? 質問者さんの男友達に「悪口言うとか最低」って言われたんですよね?普通愚痴だったら「悪口」とは言わないでしょうし・・・。 ただ、中には愚痴を一切許さない人もいます。なので愚痴を言う人を選ぶことが大切です。 私なんて友人、知人、こちらの相談掲示板で知り合った方いろいろな方の愚痴を聞いてますよ^^ 人間愚痴を言いたくなる時もあります><捌け口は必ず必要なんです。 愚痴を言わずにストレス溜め込んで恋愛失敗したら元も子もないですからね><。 なので質問者さんが愚痴を言ってしまうのはおかしい事じゃありません。 愚痴を聞いてもらう人を選びましょう><b