• 締切済み

お菓子で伝えるメッセージ。雑学なども教えてください

ティラミスには「わたしを元気づけて!」という意味があることを、先日初めて知りました。 このように、他にメッセージを伝えられるような、意味の込められたお菓子ってないんでしょうか? お菓子にまつわる素敵なエピソードや雑学などもありましたら、回答いただけると嬉しいです(*´ω`*)

みんなの回答

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 結婚式で新郎新婦から渡されるプチギフトで『ドラジェ』がありますが、 これにも素敵な意味があるそうです。 ドラジェはフランス語で『幸せの種』という意味があります。 アーモンドを砂糖などでコーティングしたお菓子ですが、 アーモンドはぶどうの房のように沢山の実をつけることから、 ヨーロッパでは子孫繁栄の象徴とされており、『幸せのおすそ分け』として、 結婚式や誕生日などのお祝い事には欠かせないお菓子だそうです。 正式には5粒配られ、それぞれ幸福、健康、富、子孫繁栄、長寿の意味があるそうです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/225364/ http://www.original-wedding.net/save/saving19.html 結婚式繋がりでバウムクーヘンにも意味がありますね。 年輪のように見える切り口が長寿や繁栄をイメージさせることから、 ヨーロッパではお祝いに欠かせないお菓子になったそうです。 それから、フランスでお正月に頂く『ガレットデロワ』も面白いですね。 http://allabout.co.jp/gm/gc/62918/ http://www.cuoca.com/library/event/GaletteDesRois/aboutit.html ご質問とは少し違うかもしれませんが、なかなか面白いのがこちら。 http://matome.naver.jp/odai/2129436391632598801

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

謝る時は、この、「切腹最中」ですね。 http://www.shinshodoh.co.jp/shohin/index.html 日光江戸村の「袖の下饅頭」も、意味がわかりやすい。 http://www.lefty.jp/sode.htm あ、素敵なエピソードとはいえないですね・・・。

関連するQ&A

  • 皆さんの知っている【雑学】教えてください^^

    皆さんの知っている雑学を教えていただけますか?! お菓子に関する、又はお菓子作りに関する 雑学、知恵(コツ)を教えてください(^-^) お菓子に関する事なら何でも構いません♪ この時期なので回答が伸びなかったら、 同じ質問を年明けて落ち着いてから、また するかもしれません、お許しくださいm(__)m 私が最近知ったのはホイップクリームをホイップする時 ジャムを少しだけ混ぜてホイップすると早く泡立つ事を 知りました。

  • ちょー簡単なお菓子の作り方

    すごい簡単で且つおいしいお菓子の作り方を 教えて下さい。 一番作りたいのは、ティラミスとチーズケーキ! 材料も簡単にそろえられて、 時間もかからない作り方はありませんか? 他にもお菓子ならなんでもいいので お願いします。

  • 図解雑学

    単純に質問します。何でもいいので回答ください。 読んでいて確かに楽しいのですが、ナツメ社の「図解雑学シリーズ」は何を考えているのでしょうか? 専門分野を本にしていますが、人に何を知ってほしいのでしょうか? 出版している意味が分かりませんが。専門家向けの本なのでしょうか?

  • このメッセージの意味が分かりません?

    先日、ネットでいろんなページを見ていたら、画像のような メッセージが現れました。 メッセージはこの一回きりで、それ以降は出てきませんが 他の誰かが同じIPアドレスを使っているのでしょうか? また、そのようなことがあるのでしょうか? このメッセージの意味が分かる方、いらっしゃったら 是非、ご回答をお願いします。

  • ●あなたの好きな洋菓子(ケーキ)は?

    大学の授業で使用したいのでご協力お願いします。 テーマは、洋菓子。 あなたの好きな洋菓子を以下の中から3つ選んでください。 1:チーズケーキ 2:ショートケーキ 3:チョコレートケーキ 4:モンブラン 5:フルーツタルト 6:シュークリーム・エクレア 7:パンナコッタ 8:ムース・ゼリー 9:ミルフィーユ 10:クレープ 11:アップルパイ 12:ティラミス 13:パフェ 14:プリン 15:アイス 16:焼き菓子(マドレーヌ・バームクーヘン・クッキー) 17:シフォンケーキ 18:その他(具体的に教えてください) 結果をランキングにして使用したいと考えているので お時間ある方、是非ご協力をお願いいたします。

  • お菓子ばっかり食べてるんですが・・・

     僕の妻は、妊娠23週に入ったんですが、「食べすぎ」というか、「食べてないとイライラする」そうで、お菓子を食べては、自己嫌悪気味に落ち込んでいます。  つい先日、仕事の契約期間が終わってからは、家の中で特にすることもなく、自分では食べてはいけないと思っていながら、どうしてもお菓子を食べてしまうそうなんです。  本人も、お菓子ばかり食べていることで、子どもに影響がないか心配しています。間食することも、止めることもストレスになるようで・・・。    同じような経験をされて、出産された方いらっしゃいませんか?落ち込んだ妻を、どう元気付ければいいのか・・・。先輩方、教えてください。

  • 親が子供に食べさせたいお菓子

    親が子供に食べさせたいお菓子 親御さんがお子さんに食べさせたいと思うお菓子とはどのようなものでしょうか? 子供はキャラクターが付いていたりするものを欲しがるでしょうが, (1)親が与えたいと思うおやつ (2)実際に買ってあげるおやつってどんなものでしょうか? また,お宅のお子さんは (3)和菓子は好きですか?嫌いですか? (4)買ってあげてますか?あげてませんか? (5)子供に和菓子を食べたいと思ってもらうにはどうしたらいいと思いますか? どんな小さなこと・ご意見・エピソードでも構いません。 できるだけたくさんの方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • お菓子の思い出…ありますか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 あまくておいしいお菓子、なんだか懐かしい気分になるお菓子…あなたはどんなお菓子が好きですか? お菓子と一緒に思い出すエピソードも、是非教えてください♪ ▼質問 お菓子の思い出…ありますか? 例)小さい頃バナナケーキが大好きで、はじめて一人で作ったお菓子も家にあったお菓子レシピのなかの「バナナケーキ」です。 作ったときの達成感は忘れられません! 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 干菓子?

    茶道をはじめたまだまだ初心者の者です。 出産のためお休みを頂いておりましたが、先日そこの奥様からお祝いの品を頂いてしまいました。とても嬉しいのですが、お返しの品で悩んでいます。お菓子を、と思っていますが、主菓子は業者が入っていますので干菓子にしようかと考えています。お慶び用(で構いませんか?)やおいしい干菓子などありましたら教えてください。こういってはなんですが、この県では有名な茶家ですので、私などが知っている範囲ではたかがしれていますので・・・時間がありますので注文品でも構いませんし、また他の品の方がよければそちらの方も教えていただければと思います。 よろしくお願いします

  • ホワイトデーのお菓子に意味があるらしい・・・?

    ホワイトデーのお菓子に、なにやら意味(メッセージ)があるらしいのですが、気にしている方いらっしゃいますか? ずいぶん昔は、バレンタインのお返し(返事)として「甘いお菓子だったらOK」「しょっぱいお菓子だったらNG、ごめんなさい」というのが言われていたのは記憶していますが、それがまだ生きている感じでしょうか?それとももっと細かく進化しているとかですか? ちなみに私はいただけるお菓子は全てありがたくいただくので、気にもしてなかったのですが・・・。

専門家に質問してみよう