• ベストアンサー

お菓子ばっかり食べてるんですが・・・

 僕の妻は、妊娠23週に入ったんですが、「食べすぎ」というか、「食べてないとイライラする」そうで、お菓子を食べては、自己嫌悪気味に落ち込んでいます。  つい先日、仕事の契約期間が終わってからは、家の中で特にすることもなく、自分では食べてはいけないと思っていながら、どうしてもお菓子を食べてしまうそうなんです。  本人も、お菓子ばかり食べていることで、子どもに影響がないか心配しています。間食することも、止めることもストレスになるようで・・・。    同じような経験をされて、出産された方いらっしゃいませんか?落ち込んだ妻を、どう元気付ければいいのか・・・。先輩方、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

妊娠中はおなかがすくので どうしても間食してしまいますよね。 でも 自己嫌悪に陥ってしまうのなら それはおなかの赤ちゃんに影響しますね。 お母さんの精神状態が不安定だと お子さんにも伝わりますもんね。 >間食することも、止めることもストレスになるようで・・・。 止めなくても、間食の内容を考えればいいですよ。 スナック菓子やジャンクフードなどは カロリーが高く、食品添加物も気になりますし、体重の増加も心配です。 煮干しや昆布をもぐもぐ噛むと満腹感も得られますし カルシウムの補給にもなります。 寒天を使ってミルク寒天を作ったり、さつまいもでスイートポテトもいいですね。 あと、食べる事を忘れるためにお散歩をしたり、マタニティースイミング・ヨーガなどに通うとか、 図書館に行って色んな本を借りたり、心の休まるDVDを借りてきて見る。 などなど。 家にとじこもっていると イライラしてどうしても食べ物に手が伸びてしまいますもんね。 旦那さんもお休みの時は外に連れ出して 気分転換を図ってあげて下さいね。

ytoy13
質問者

お礼

最近やたらとテレビでやってる「寒天ダイエット」に興味を示している様子なんです。いい傾向でしょうか。少し考えれば、間食というのもお菓子だけじゃなく、いろんなとり方があるんですね! 今までは、気分転換を図ってあげようと思って、海に連れて行って、お菓子食べたりしてました。ちょっと癒しの気分転換を試みてみます!

その他の回答 (6)

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.7

赤ちゃん用品店とかに妊婦さんのお菓子とかも売っていると思います。 私はカルシウムウェハースとか、 アーモンドフィッシュを食べたりしてました。 野菜チップスとか、なるべく自然のお菓子を摂るように心がければ、 食べても安心できるのではないでしょうか。 自分で手作りしてみるのも一つです。 気分転換にもなりますし。 参考URL載せておきますね^^

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/premama/oyatsu/index.html
ytoy13
質問者

お礼

楽しんで食べることをしてみようと思いました。参考URLありがとうございました。早速拝見して、作ってみようと思いました。

回答No.6

今年の6月に出産した新米ママです。 妊娠中は「満腹中枢が破壊されたんじゃないの?!」っと思うくらいの食欲の嵐でした。 ご飯もお菓子も山盛り食べまくり(だって美味しいんだもの)・・・。 「これではダメだ!」っと思い、安定期に入ってから雨の日以外は毎日2時間散歩に出る事にしました。 気分転換にもなるし、ついついお菓子を食べてしまっても 「運動したから大丈夫!」と思えるようになるし(笑) まぁ最終的に15キロ増になりましたが・・・。 でも無事に出産もでき、子供も元気に産まれてきました! 大丈夫です! ストレスが一番ダメなので、妊娠中にしか感じることの出来ない食べ物の美味しさを満喫して下さい。

ytoy13
質問者

お礼

毎日2時間散歩、すごいなと思いました。私、家にばかりいて何も運動してませんでした。これからは私も無理しない程度に外に出てみようと思います。妊娠中にしかできないこと、私も探してみようと思いました。

回答No.5

去年出産しました!私は小柄なので、主治医から「絶対体重を増やすな!」と毎度の検診で言われていました(T-T)奥様は、そういったご指示は出てませんか? あんまり体重を増やすと、逆にお産が大変だったりするようですが、主治医から何も言われなければ、今のままでも大丈夫だと思いますよ!お子さんには影響はないと思います。逆に食べられるのがうらやましい!つわりがないのでしょうか? 私は6ヶ月くらいまで、ホント食べられず、パンを少しかじる…とか、そんな貧乏っぽい生活で寝たきりでした(T-T)もう歩くことが辛くって(T-T) その後、おなかが大きくなり始めて、つわりも少し落ち着いてきたら、チョコがやめられなかった経験が!でも6キロまでしか増やすな~!と言われてたんで、運動(散歩)とあとは我慢する時はサンドイッチとか食べてました!コンビニであれこれ買って(^^;)出費はするけれど、我慢っていうストレスが1番ダメだと思って(^^;)ちょっとでも栄養になれば…と思って、もういろんなコンビニであれこれ種類を食べあさった思い出があります! どうかご主人も一緒にお菓子食べてあげてください!2人きりの時間は今だけです!来年は、もうかまってもらえなくなるかも(^^;)(うちの主人…ずっとほったらかしです…!申し訳ないが、自分の事は自分でやって~の世界です(^^;))

ytoy13
質問者

お礼

妻は最近、静ちゃん化(南海キャンディーズ)してきたと言ってます。アハハ・・・。 確かに、今年はあらゆるイベントが「二人では最後の」ってことで楽しんでます。高校以来、ほとんど間食をしなくなった僕ですが、少しはおやつでも食べてみようと思います。

回答No.4

こんにちは つい3ヶ月ほど前に出産したものです。 私も大の甘いもの好きでつわりが終わってから(5ヶ月目くらいから)仕事もやめて家にいたのでずっとお菓子ばかり食べてました。最終的には10キロ増でした。私もお菓子の食べすぎを心配して、看護士さんに相談したら、食べる時間に気をつければそんなに気にしなくてもよいといわれました。甘いものは朝か昼に食べて夕方以降食べないようにしなさいと! ケーキとアイスクリームは毎日食べてたくらいです。 しかし出産には何も問題なかったし、子供も元気です。なのでそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。

ytoy13
質問者

お礼

なるほど~!時間帯ですか!! 妻は、僕が家に帰ってからは、ほとんどお菓子に手は出していないんですよねぇ。一人の間のひとつの暇つぶしになってるようで。 これは僕が飲み歩かずに早く帰ればいいということですかね。

回答No.3

私も現在2人目妊娠中で、奥様と同じくらいです。 私も家にいるとどうしても食べ物に手が出てしまいます・・・。 食べすぎ・太りすぎは良くない~って分かってても、 食べることでストレス発散してる。みたいなとこが・・・ 上の子のときも同じく色々お菓子を食べたりフルーツを食べたりしてました。 でも食べるばっかりだとどうしても太っちゃいますよね? だから、近くのスーパーまでお散歩しながら買い物に行ったり、旦那が休みの日は気分転換に連れて行ってもらったりしながら間食を少なくする日がありました。 妊娠中や授乳中は、どうしてもお腹が空きやすいみたいです。 それでも何かに集中してるときは食べずに済んだりした気がします。 奥様の趣味とかありませんか? お菓子作りだったり、読書・映画鑑賞・料理・ネットなどなど・・ なんでもいいので、没頭できるものを見つけてみてもいいかもしれませんね^^ なんて、お菓子を食べながらネットしてる私が言っても説得力が欠けますが・・(汗 ストレスが一番、胎児に影響します。 だからのんびり構えて、体重の増え過ぎだけには気をつけて、 お互い頑張りましょうね^^

ytoy13
質問者

お礼

「どうしても食べ物に手が出る」らしいんですよねぇ。最初は、強気で「食べなきゃいいだろ」なんて言ってましたけど、最近はそんなことも言えなくなって。 趣味は無いんですが、図書館の雰囲気が好きみたいなんで、週末あたり一緒に図書館でも行ってみます。 ありがとうございます。頑張りましょう!  

  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.1

妊娠中はいろんな嗜好が出てビックリしますよね。 私も一番目の子は酢のものばっかり、次はサイダーとかコカコーラ、3番目は肉しか食べられませんでした。 どれも、普段はあまり好まない方なのでビックリでした。 いずれ落ち着くし、妊娠中だけのことなので、体に良さそうな海草や野菜のお菓子を考えたりしたらいかがですか? 最初の子の時は、灯油のニオイに恍惚となりまして、布に含ませて吸ったり(!)してました。 今はトンデモナイですけど。 子供は今、国立大の学生で健康です。 大丈夫!私の灯油に比べたら、100倍マシですわよ。 ストレスが一番いけないので、あるがまま食べたいものを食べたらいいですよ。 神経質にならず、妊娠を楽しめたらいいですね。

ytoy13
質問者

お礼

布に灯油・・・。僕の母親の話しを聞いても、あまりのダイナミックさに愕然とすることがあります。先輩の強さには、頭が下がりっぱなしです!  やっぱりストレスが一番いけないんですよね。あまり神経質にならないで、楽しめるようがんばってみます(それがなかなかできないんですけどねぇ。)

関連するQ&A

  • お菓子と菓子パンがやめられない!!

    5人のママしています。 甘いものに依存しているようで、一人になったり、イライラしたり、不安になったりすると家じゅうのお菓子を食べてしまいます。 きっかけは、4人目の出産直前、主人が転職して帰宅が深夜になるようになってからです。 出産直前でしたので、いろいろ不安でイライラしている時にたくさん甘いものを食べるようになりました。それ以来お菓子、最近は菓子パンがやめられません。 子育てのストレスはあまり解消できる状況ではありません。 未就園児が2人いて、内職もしているので自由な時間もほとんどありません。 父親が糖尿病なので、体質を受け継いでるだろうから気をつけないといけないのに、甘いものが頭から離れません。 どうすれば離れられるでしょうか??

  • 間食に・・・

    ダイエットしててもおなかがすきますよね。 我慢するのが1番なんですけど、なかなかストレスもたまるし・・・ そこで私は間食にシリアルの「オールブラウン」を取り入れてますけど、どう思いますか?? 便秘気味なのもありますし、普通のスナック菓子とかよりはいいかなぁ、と自己判断なのですが。。。 もしアドバイスやほかに間食変わりになるオススメのものがあったら教えてください(>_<)☆

  • スポーツをしている子供のお菓子の量について教えてください

    スポーツをしている子供のお菓子の量について教えてください 小5の娘がいます。本格的にスポーツ(週6日)をしています。現在親元を離れてスポーツの寮に入っています。 最近、毎日でもお菓子が食べたいと言っています。 とくにポテトチップス、チョコレート(マカデミアンナッツが入ったものやたけのこの里など)系らしいです。 ポテトチップスなど食べないほうがいいのは私たちも本人もわかっています(食べすぎたらプレーにどう影響するのかも)が、食べたいのに我慢させるのはストレスになると恐れています。 今は、まだ我慢させるのではなく、食べてもいい量を教えてあげたいのですが、どのくらいなら大丈夫なのかよく分かりません。 頑張ってスポーツをしているジュニアが支障の出ないくらいの量はどれくらいなんでしょうか? ポテトチップスの代わりに(本人が食べたくないと思っている)お菓子を与えるのではなく、食べたいお菓子の中で量を決めてあげたいのです。 基準などないのかもしれませんが、専門の方、スポーツのコーチの方、ご経験がある方がいらっしゃいましたら、体験談など教えてください。 宜しくお願いします。

  • お菓子と間食

    一度過激なダイエットをして、リバウンドしてしまいました。 なので今度はゆっくりダイエットしていきたいと思っています。 食事的には、 ・間食を完全に抜くこと ・甘いもの・お菓子を食べない を徹底していきたいのですが、いきなりどちらも実行するとストレスがたまりそうなので、どちらを先に行えば良いでしょうか? どちらを先にしても、慣れてきたらもう一つの方も実行するつもりです。

  • お菓子

    甘いものが好きな人に質問です。 1、好きなお菓子(又はデザート)はどのようなものですか? (専門用語ではなく、簡単に教えて下さい) 幾つでも構いません。 2、お菓子を週にどのくらい食べたいと思いますか? タイミングがあればお願いします。 3、お菓子と一緒に口にするドリンクは何でしょうか? 4、一人の方が良いですか?それとも友人と? 5、お菓子を作る人は、十八番を教えて下さい。 6、お菓子は、人にどのような影響を与えると考えられますか? 7、お菓子をスーパー等で安く買うのと、自分で作るのはどちらが良いですか? 8、その他、お菓子への思いがありましたらお願いします。

  • ダイエット中のお菓子について。

    ダイエットのモチベーションがなかなか持続できません。 過去の回答もたくさんあるようなので参考にしたいと思っています。 で、それをふまえたうえで ダイエット中のお菓子の食べ方について質問です。 これからの季節は特に季節限定の美味しいチョコとかが発売されます>< もちろんダイエット中はお菓子は食べないほうがベターなのは分かってます。 でも全く食べないのはストレスがたまりそうです。 しかし「ストレスたまらないように」とか言っていると めちゃくちゃ食べてしまいそうです。 それとも、ダイエット中なんだからお菓子は絶対禁止!! くらいの強い意志で望まないと痩せないでしょうか? ダイエット中だけどお菓子も少し食べているというかたは、 どこをボーダーラインにしてますか? 週一日だけとか? ダイエット中のお菓子の食べ方について 皆さんの理論・考えをお伺いしたいです。

  • 妊娠中の駄菓子

    妊娠12週になります。 最近駄菓子が大好きで、すももやさくら大根や酸っぱい系の駄菓子を食べてしまっています。 旦那は着色料を心配してやめた方が良いと言ってますがお腹の子に何か影響はありますか?

  • 日持ちするお菓子(お取り寄せ)

    先月出産し、主人の職場の方から「○×課一同」でお祝いを頂きました。 パートさんも含めると20名ほどなのですが、週に1・2日だけ 出勤の方もいらっしゃいます。 みなさんへ美味しいお菓子を配りたいと思っています。 主人も帰りが遅く、私も自宅で育児中の為、デパートに買いにいくことができません。 そこで、「お取り寄せ」で日持ちするお菓子のオススメがあれば 教えて下さい。 一応調べてはみたのですが、ケーキなどの生菓子が多く 見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 子育て経験者の方、アドバイスをください。

    0歳児の子育てに悩んでいます。 20代後半で出産し、夫と子どもの3人で暮らしています。 朝方からお風呂上がりくらいまでは優しく接する余裕がありますが、寝かしつけのときにすんなり寝てくれないと私も疲れきっているのでとてもイライラしてしまいます…。 「うるさい」とか「好きなだけ起きてれば」とか言ってしまい、自己嫌悪に陥っています。 何を言われたかわからない子どもがニコニコしながらこちらを見てきて、自分はひどい母親だな…と思って目をあわせられませんでした。 子どもがすんなり寝ないくらいでイライラして最悪だと自分でも思います。 私が冷たくしたことで子どもに将来影響が出たらどうしよう…と思って、絶対もう冷たくしない!と決めてもイライラしたら冷たくしてしまいます。 私の行為はやはり将来悪影響が出てしまうでしょうか? また、イライラせずに子育てするにはどうしたらいいでしょうか? 子育て経験者の方のアドバイスやご意見をいただけると嬉しいです。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • お菓子が大好き。

    甘いものが大好きです。 一人暮らしを始めてから、 甘いもの中心の生活をしてきました。 普通のご飯でカロリーを摂るなら、 甘いものの方がいいからといって、 普段食事を抜いて朝に摂取カロリーをまとめて お菓子でまかなったり、夜に食べたりしてます。 標準体重ですが、最近空腹の分、暴食したり、 自己嫌悪に陥って憂鬱です。 痩せたい願望がすごくあって、余計に辛い。 もうすぐこの不規則な生活は2年になります。 こんな生活は健康を考えて、 やめたほうがいいんですよね。 でも抜け出せない、どうすればいいのでしょうか。 やはり我慢が必要なのかな。

専門家に質問してみよう