• ベストアンサー

車を乗りかえたいのですが

昨年、トヨタのヴォクシーを購入にまして、10月に1年点検を済ませました。走行距離は14,000キロぐらいです。 実は、今の車は2駆なのですが、4駆に乗りかえたいのですが、どうしたほうがいいのでしょうか?やはり買い換えるしかないのでしょうか?買い換えるとしたら、時期的にいつごろがいいのでしょうか?やはり車を購入したところに相談したほうがよいのでしょうか?金額的にどのくらいの負担が生じるのでしょうか?経験談などアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.9

#5です。 >昨シーズンちょっとのことで脱出できずチェーンをはめる結果になったものですから。 はっきり申しますと、冬の雪道、スキー場の駐車場をノーマルタイヤで走っている人たちと一緒には走りたくないなと言うのが本音です。通常時のスキー場や凍結路ではまっているのは、たいがいは、4WDでノーマルタイヤもしくはオールシーズンタイヤを履いた車です。御岳へ行く道でもノーマルタイヤの4WD車が谷に転落しています。 >スタッドレスという方法もありましたね。 スキーに行く行かないにかかわらず凍結の恐れのある場所を走るなら冬はスタッドレスが基本だと思います。 >効果は結構ありますか? ノーマルタイヤで凍結路を走ったことは教習の時以来ありませんので比較はできませんが、最近のスタッドレスはアイスバーンでもかなり効きます。 >それは4本ともかえるのですか? >交換が面倒ではありませんか? オートバックスとかスタンドとかネッツで換えてもらうので面倒ではありません。4本で2千円くらいでしょう。 >値段はいくらぐらいでしょうか? アルミホイール付で7~8万です。どこのメーカーがいいかはまた別質問でいろんな方に聞いてみてください。 私のは、ミシュランDRICE 効きがいいのと、高速でもしっかりしているのと、何より静粛性が高いです。何しろノーマルのグッドイヤーよりも静かです。 スタッドレスと保険で安いチェーンを買って、がんがんスキーに行きましょう。

masa1226wf6
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 スタッドレス&チェーンに決めました。

その他の回答 (8)

• synos036
回答No.8

>スタッドレスという方法もありましたね。 >効果は結構ありますか?それは4本とも >かえるのですか?交換が面倒ではありま >せんか?値段はいくらぐらいでしょうか?  こんばんは。早速ですが、スタッドレスは雪道用途なので当然効果は結構あります。但し、昔のスパイクタイヤやチェーンと比較すると走破性は低いです。でも、スキー場に行く為の装備でしたらFF車でも十分効果あります。  冷静に考えてみてもスキー場の駐車場に止まっているスタッドレス装着車は4WDだけということは無いでしょう。VOXYならば普通のセダンよりは車重があるのでインチアップしなければタイヤの接地圧も稼げるのでFFで十分効果あると思います。  当然スタッドレスは4本全てに必要です。だって後輪が遊輪(=駆動輪ではない)とはいっても、夏タイヤのグリップでは雪に(もちろん氷も)対して食いつかないので間違いなくスピン(もしかすると横転?)します。全然意味がありません。  交換が面倒かどうかについては主観が多分に含まれます。私は全然面倒ではありません。  私はスタッドレスをホイールとセットで持っています。自分で4本交換して約40分くらい(速い人は30分かからないかも)です。同様にシーズンアウトに交換して戻します。つまり、年間で1時間半みておけばよいかと。  一方チェーン装着はここ10年付けたことが無い(持っています)ので一回に15分(スタッドレス持っていない毎回チェーン装着時代は5分強くらいでつけていた)で装着、5分ではずすと考えると年4回で合計80分です。 と考えれば手間は同等です。が周囲の気象環境は全く違う分、楽だと思います。  値段はタイヤサイズや銘柄でピンキリで回答できません。お近くのオート○ックスなどにお散歩がてら偵察にいってくるのが最も確実です。 長くなりましたが、スタッドレスの長所短所をまとめますと 長所 ・どこでチェーンを巻こうかと運転中考えなくて良いので気楽。 ・チェーン規制が出ていても関係ない場合が多い。 ・チェーン装着時の悪天候でのあの寒さを味あわなくてよい。 ・乗り心地はチェーンを巻かないので良い。 ・チェーンより限界が低いので安全運転になる。無理しなければ4輪同じグリップなのでスピンしにくい。 短所 ・夏の置き場所に困る。当然、冬場の夏タイヤの置き場所も。 ・チェーンに比べて割高。寿命も3年(上手くすると5年くらいだが・・・)くらい。 ・舗装路を走行中の腰砕け感(フニャフニャ)がある。 ・舗装路の走行音も夏タイヤに比較して大きめ ・走破性が低い。 などです。参考まで。

masa1226wf6
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 スタッドレス&チェーンに決めました。

• azjtman
回答No.7

トータル的に考えても、4駆に乗り換えるのは得策でないように思います。 自分は北海道ですが、FRでも平気です。 スキーに行くなら、スタッドレスと、ヘルパー、スコップ、牽引ロープ、バッテリーコード(って言ったかな?度忘れしました)があれば無敵です。 ましてやヴォクシーはFFなんで、特に問題なし。 発進時に滑るのが気になるんであれば、その分運転上手になってカバーしましょう。 なんか回答に対する補足を読ませてもらったら、ノーマルタイヤで雪道にはまったんでしょうか?そりゃーはまるは。4WDでもはまるよ、ということを補足させていただきます。 スタッドレスを購入してください。 これのメリットは年2種類のタイヤを履くのでゴムの劣化を除けば寿命が延びる、と考えてますが、いかがでしょう。

masa1226wf6
質問者

お礼

回答No.6

こんばんは! スキーに行くなら、買い替えるよりもスタッドレス&チェーンを買った方が安いです。それで十分な効果が あります。チェーンさえあれば、ノーマルタイヤだってある程度は大丈夫でしょう! スタッドレスですが、アルミ付きで5~7万円と言ったところ。チェーンもゴムチェーンで3万円ですね。 乗り替えるよりも10万円出してスタッドレスとチェーンを買いましょう。 タイヤ交換ですが、慣れれば、ものの10分です。 冬に入ってノーマル→スタッドレス、冬が終わってスタッドレス→ノーマルの2回ですから。 よっぽどクルマが苦手な人じゃない限り、交換できないはずはありません。 チェーンが付けられれば、タイヤ交換なんて楽チンです。 もちろん、4本とも交換しましょう。 面倒って言えば面倒ですが、4WDだってスタッドレス&チェーンは必要です。 ノーマルタイヤの4WDより、スタッドレスの2WDの方がスタックし難いですよ。 4WDだって無敵じゃありません。滑るものは滑ります。 ブレーキ性能は重い4WDより、軽い2WDの方が有利なことだってあります。 結局、路面と接触してるのはタイヤ4本ですからね。4WDだろうと2WDだろうと、ブレーキがかかるの は4本のタイヤです。 【結論】  (1)乗り替えずにスタッドレスタイヤとチェーンを買う。  (2)スキーに行くなら2WDも4WDもスタッドレスタイヤとチェーンは必須アイテム。  (3)4WDは無敵ではない。雪国のリゾート地で事故率が高いのは4WDである。 ってな具合でしょうか。 スタッドレス&アルミで安い通販があります。参考URLからe-partsで見てみて下さい。

参考URL:
http://www.sad-style.com/
masa1226wf6
質問者

お礼

• ootsu
回答No.5

VOXYの4駆に乗ってます。凍結路、雪道での挙動について不安を持たれているのでしたらタイヤの方をケアしてください。冬はスタッドレスにしてますか?既にスタッドレスでかつFFの挙動に不安があるのでしたら別な車にした方がいいと思います。同じボディーの車です。そんなに変わりません。もちろん、VSC&TRCを付ければ、かなり変わりますがそこまでお金をかけるかどうかですね。 私の車にはVSC&TRCはついてませんが、蔵王、奥美濃、御岳、志賀高原あたりに行く分には全然困ったことはありませんし、FFのVOXY,NOAHがスタックしているのも見たことはないですね。 河原に乗り入れる車として考えているなら最低地上高が低くて底をすりますからVOXYという車自体が不向きです。 燃費も8km程度と俄然悪くなりますし、見た目もホイールとフェンダーのすきまが大きくなってかっこ悪くなりますよ。

masa1226wf6
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 4駆にしたいのは、実はスキーをやるのです。 購入するときに迷ったのですが、年4回ぐらいのスキーのために買うのはもったいないと思ったのでした。でも実際には、その4回ぐらいのためでも4駆にすべきだったなあと後悔したのです。昨シーズンちょっとのことで脱出できずチェーンをはめる結果になったものですから。スタッドレスという方法もありましたね。効果は結構ありますか?それは4本ともかえるのですか?交換が面倒ではありませんか?値段はいくらぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

• runnext
回答No.4

2駆から4駆へでしたら乗り換えしかないですね。 時期と言えばやはり3月頃の決算期ですがその車を買った販売店に相談すれば喜んで新車を売ってもらえますよ。 今時期車を買う人は少ないので決算期のようなサービスも期待できます。 今の車が14年登録ですよね?来年16年に売れば2年経過で買取査定も落ちますが今年中に売れば14年から15年で1年経過でまだまだ高く手放せます。 下取りに出すか、買取店に売るかは色々調べて見るとよいでしょう。 負担金ですが今の車を売った金額を次の車のトータル金額から引いた金額を払うだけです。 ただ今現在乗っている車の残債があればそれを全額払い込んで抹消するか、新しく買った金額を上乗せしてローンを組むかしないと2重支払いはきついと思います。 ディーラーで買ったならその手続きは楽に出来ますが金融関係やローン会社の場合要相談です。 しかし、今の段階での買い替えは絶対的に損であるとは思います。 130~140万くらい損じゃないかな?と思います。 でも納得いかない車を乗りつづけるのも嫌ですよね。 多少の損があっても4駆がよいのであれば買うと良いのではないですか? 雪がしょっちゅう降る地域ならやはり4駆は有利ですし楽ですからね。 車はこれが最後じゃあないと思うので慎重に考えてみて下さい。

masa1226wf6
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 4駆にしたいのは、実はスキーをやるのです。 購入するときに迷ったのですが、年4回ぐらいのスキーのために買うのはもったいないと思ったのでした。でも実際には、その4回ぐらいのためでも4駆にすべきだったなあと後悔したのです。かなりの負担になりそうですね。考えます。

回答No.3

四駆車に乗りたいなら、改造などではなく買い換えをお勧めします。 駆動系を改造するには大規模な改造が必要になりますし、改造後の安全性にも 疑問が残ります。 今すぐに必要なわけではなく、時機をみて買い換えるなら決算時期を狙うといいでしょう。 もしくは新型にこだわらなければ、モデルチェンジ直前の車種を狙うと言う手もあります。 改造を考えるのは意味がないので、金銭的な負担は「新車の購入費用-手持ち車の下取り金額」 でしょう。ただ、特に問題がない場合、1年程度で乗り換えるのはお金の無駄が大きすぎます。 車は買った瞬間に「中古車」になってますので、買った瞬間にガクンと値が下がり、後は 普通に乗っていれば緩やかな下りカーブで値が下げって行きます。 ローンを組んでいるならまだ残っているでしょうし、下取りしてもらってもローン分は 払いきれないと思います。 どうしても必要というわけでないなら考え直した方が良いと思いますよ。 こんな時代ですし。.....お金の心配がない・すぐに乗り換えたいなら、時期なんて言って無くてもいいと 思います。

masa1226wf6
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 決算時期ですね。ディーラーに相談してみようかなー。

• gamasan
回答No.2

質問の意味が不明です 4駆に乗り換えたい どうしたらいいか? で 買い換えるしかないのか? ってあなた それ以外とすれば4駆に改造できるか? って質問ですか?(笑) やって出来ない事はないでしょうがやめたほうが無難でしょうね。 それと何故に4駆にしたいのか?という理由ですね 燃費は悪くなりますし。 ボードやスキーなどのレジャーや 雪国に住んでる というものなら 最初から4駆を買えばいいのに。 実用的に今のままで問題ないなら買い替えも考え直した 方がいいですよ もったいないですしね。 あと今の車のローンなどはないんですか? それと事故歴や傷の有無など下取り車の情報も 加味しますから ネットでいくらくらいという 情報は与える事はできません。 もし買い換える気があるなら ディーラーに 相談しましょうね。

masa1226wf6
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 4駆にしたいのは、実はスキーをやるのです。 購入するときに迷ったのですが、年4回ぐらいのスキーのために買うのはもったいないと思ったのでした。でも実際には、その4回ぐらいのためでも4駆にすべきだったなあと後悔したのです。昨シーズンちょっとのことで脱出できずチェーンをはめる結果になったものですから。

• p-21
回答No.1

なんだ、ただの自慢か?(笑) VOXY、いい車じゃあないですか! 勿体無い・・・ で、4駆についてですが 実際に乗り換えたとしても 現在イメージしているものとはおそらくかけ離れた 現実が待っていると思います 割賦購入であえば当然売れても借金分は残ります で、売り時ですが(買い替え)一般的には決算期が(販売店の)良しとされています すると通常は3月という事でしょう ワタシだったらこのまま乗っていますけどね・・・

masa1226wf6
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 そうなんです。ヴォクシーはいい車です。 たいへん気に入ってるんです。 4駆にしたいのは、実はスキーをやるのです。 購入するときに迷ったのですが、年4回ぐらいのスキーのために買うのはもったいないと思ったのでした。でも実際には、その4回ぐらいのためでも4駆にすべきだったなあと後悔したのです。昨シーズンちょっとのことで脱出できずチェーンをはめる結果になったものですから。スタッドレスという方法もあるとアドバイス受けました。考えてみようと思います。