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車を長くのりたい

車をできるだけ長く乗りたいと思っています。 現在ホンダのエアウェイブという車に乗っています。三年目で走行距離は74000キロです。(年間平均24000キロ程度です) オイル交換は3000キロ毎に、エレメントはオイル交換2回に1回かえています。冷却水とタイヤの空気圧点検はたまに点検しています。あとはディーラーに法定12ヶ月点検をしているぐらいです。今回の点検のときにカタカタいう音が気になったので、整備士の方に聞くとバルブの周辺が少し減っているからだと言われました。 そこで最低15万キロは乗りたいと思っているのですが、どんなことに気をつけるといいでしょう?あとそれまでに交換しておいた方がいいという部品はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.4

走行距離からするとそろそろダンパーと付随するマウントラバーやブッシュ類の交換をされた方が 乗り心地や安定性を新車時に近づける事が出来ます。交換後はアライメントが狂うので測定・調整が 必要です。 また、オルタネーターやエアコンコンプレッサーを駆動するサーペンタインベルトは換えた方が良い 距離です。燃料フィルターも10万Kmぐらいまでに交換した方が良いでしょう。 きちんと整備に出されているようですから、エアクリーナーフィルターやHMMF、ブレーキパッド/ ライニングあたりは点検時に見てもらえているかと思います。 車検はこれからでしょうか?万一の故障時に備えてホンダディーラーで受けられて・併せて延長 補償マモルに入られる事をお薦めします(私はこれで助けられました)。 http://www.honda.co.jp/mamoru/syaken/index.html ブレーキのマスターシリンダー/ブレーキキャリパー/ドラムシリンダーは分解・シール交換と、 ブレーキホースの交換を車検時にはされた方が、結構走られるので安心出来ます。 LLCは10年交換不要なものが入っているので大丈夫ですが、ラジエーターキャップは車検時に 交換された方が良いでしょう(これも隠れた消耗品です)。 他には、O2センサーも交換が近いと思いますがいかんせん高価なので信号をチェックしてもらった 上での対処で良いかと思います。 ドアやハッチゲートのヒンジにグリスアップをしてやると開閉がスムーズになります。

tjtwmjp0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 変えた方がいい部品がいろいろありますね(>_<) 点検のときとかに整備士さんにいろいろ聞いてみたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.9

エンジンオイルを3000キロ毎とのことですが 5000キロ毎の交換で十分です。 頻繁にアクセルを全開にする様な運転なら3000キロのほうが良いと思いますが 普通の乗り方なら3000キロでも5000キロでも差はありません。 12か月点検を受けているとのことなのでATF(CVTF)も交換済みかもしれませんが 確認してみてください。 後は足回りのダンパー(ショックアブソーバー)の交換をお勧めします。 交換する人は少ないですがこれは消耗品で 5万キロ位で交換が必要です。 これが痛むと車の安定性に影響が出るうえに 車体に伝わる衝撃が大きくなり車の痛みがはやくなります。 交換には10万円前後の費用がいるので安くないですが長く乗り続けようと思うなら 交換は必須です。 最近は部品交換を勧めるといらないものを売りつけて儲けようとしている みたいな感じに取られてお客が良い顔しないため 安全性にかかわるような最低限必要な部品交換以外は勧めないというディーラーも多いので 長く大切に乗りたいとの旨をしっかりお店側に伝えて対応してもらうとよいと思います。

tjtwmjp0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 5000キロですか…参考にさせて頂きます! ダンパーの交換は余裕があればしたいですね。10万ぐらいかかるとなると奥さんもびっくりするかと… 次ディーラーに行ったときに長く乗りたいという事を話してみたいと思います!ありがとうございました!

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.8

No.2の方のご回答に一票。 15万キロ程度ですと、特に何もせず、車の取扱い説明書に従った整備で十分でしょう。 12ヵ月毎のディーラー点検整備で十分かと。 >どんなことに気をつけるといいでしょう? 事故しないこと。 これさえ無ければ、特に何もせずに30万キロは問題無しです。 あと、突発の修理費用を用意しておくこと。  それなりの部品交換も発生するでしょうし。(ドライブシャフトブーツとか) 買換えより修理費用のほうがはるかに安くても、古くなると・・・ 車を買い換える傾向に有るように感じます。  要は、その車に乗り続ける気持ちがあれば長持ちさせられます。  ご参考に。

tjtwmjp0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 事故は安全運転を心がけているんですが、何があるかわかりませんからね(>_<) とりあえず金食い虫になるまで乗ってみます! ありがとうございました!

回答No.7

 turbokai様の助言、重要です。HONDA AIRWAVEに限らず、オートマフルードというのは、エンジンオイルと違って、おいそれとGS,カーショップ等で交換するほど大雑把な物じゃありません。人間に例えるなら、エンジンオイルは・・・どう例えたモンか、胃液?あんまり良い例えではなかったと後悔していますが。オートマフルードは、毛細血管に届く血液のような物です。年間1万8千KMでしたっけ、「カタカタ音」は、ニュートラルの状態で起こるのではありませんか?マニュアルの車でニュートラルにすると、「カラカラ」と音がするのは異常ではないんですが、今までにオートマフルード変えたことが無ければ、そろそろかと。同様に、ディーラーで確認してもらうために、ニュートラルにして、「音がするでしょう?」という話ではなく、走行中、音が回転数についてくるようであれば、その症状を、ディーラーの営業じゃなく、メカに聞いて見て、「間違いないんですね?故障ではないんですね?」とたずね、しつこい様では有りますが、しらっちゃけて「クラッチ音?」「バルブ音?」とか、根掘り葉掘り聞いてみたほうが、今後、ディーラーに「なめた返事」されないと思います。SOHCならタペット音、調整で済みますが、DOHCエンジンでバルブ音するのは致命的というか、可変バルブタイミング疑ってみては。この走行距離でそんなはずは無いと思いますので。他の方にも同じ答え方をしたと思いますが、「安いOILを頻繁に交換」すると言っても、質問の方の使い方なら5000KMオーバーくらいの間隔で、十分かと思います。

tjtwmjp0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ATFについては4万か5万キロあたりで交換といいますか、ミッションを乗せ換え(クレーム)した時に新しいのを入れたと言っていたので、まだ大丈夫だと思うんですが… ディーラーが書いてくれたシールにも次回交換が9万キロになってましたし。 カタカタいう音はアイドリング状態の時にしか気付かないですm(__)m 5月の段階では、これぐらいでしたら大丈夫です!と整備士の方が言っていたのですが… もう一度ディーラーに行って説明うけてきます。 ありがとうございました!

回答No.6

>>オイル交換は3000キロ毎に  一ヶ月半に一度交換ですか。メーカー推奨は1万キロだと思いますが、経験上、頻繁に交換すればするほど、長持ちすると言う物ではありません。壊れる時は壊れるのは、同じです。長距離走行が多いようなので、メーカー指定距離で十分です。  私が前に、極普通のメンテナンスでサーキット走行を含む18万キロで車を換えたのは、ボディーの捩れ感が気になりだしたからです。 >>整備士の方に聞くとバルブの周辺が少し減っているからだと言われました。  7万キロ程度で、磨耗が発生するのは変です。  説明書通りのメンテナンスをすれば、20万キロ程度は走行可能です。タイミングベルトも有りませんし、オルタネーターや、セルは、寿命が来た時に交換すれば良いでしょう。  途中で、ショックやブッシュ類を交換すれば、より快適に走行できます。

tjtwmjp0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに壊れるときはどんなに手入れしてても壊れるでしょうね(>_<) 七万キロで音がするのはおかしいんですか… 一度ディーラーで確認してみます! ありがとうございました!

  • turbokai
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.5

エンジンオイルをマメに交換していらっしゃるようですので、他には、オートマチックオイルを、必ずディーラーで、なるべく早いうちに交換することをお勧めします。 ディーラーで交換しなければいけない理由は、同じオートマチックオイルでも、メーカーの違うものを混ぜて使っただけで不具合が起きていまう恐れがあるからです。 ガソリンスタンドや用品店では交換しない方がいいです。 早めに交換しないといけない理由は、かなり汚れたオートマオイルを急激に交換してしまうと、トランスミッション内部の汚れが一気に取れてしまい、オイルの通路に詰まってしまい、変速不良を起こしてしまう恐れがあるからです。 あとは、スパークプラグ、エアクリーナエレメント、ベルト類でしょう。 このあたりの部品は、お車の取扱説明書に交換推奨時期が書いてあると思うので、そちらを参考にしてみてください。 足廻りのブーツ類は、ひび割れが入って破れそうな状態になれば、車検が通らないので、その時に交換すればいいと思います。 あと、バルブがカタカタいうようなら、一回調整してもらった方がいいかもしれません。 添加剤の類は、もし使うようでしたら、説明書をよく読んで、適量を使ってください。 どの種類の添加剤もそうですが、入れすぎると逆に不具合の原因になります。

tjtwmjp0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ATFはミッションを乗せ換えした時に新しいのを入れているのでまだ大丈夫だと思います! 一度取扱説明書にも目を通してみます! ありがとうございました!

noname#147110
noname#147110
回答No.3

エアウェイブはタイミングチェーンだから交換不要でしたね

tjtwmjp0
質問者

お礼

回答ありがとうございます!走行距離なんですが4年目で72000キロなので平均は18000キロでしたm(__)m も恥ずかしながら最近チェーンだと気付きました! ありがとうございました!

noname#147110
noname#147110
回答No.2

自分のシビックは年三万キロ位で 既に25万キロ位です オイルはホームセンターの安いのを五千キロ毎 エレメントはオイル4回交換に1回 MMFは2万キロ毎 ブレーキフルードとクーラントは2年毎 タイミングベルトは20万キロの時に初交換しましたけど ぜんぜん痛んでませんでした

tjtwmjp0
質問者

お礼

回答ありがとうございます!走行距離なんですが4年目で72000キロなので平均は18000キロでしたm(__)m 25万キロですか…自分もそれぐらいを目標にしてみたいと思います! ありがとうございました。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

15万は余裕でしょう。 下回りさびてきてるかな・・・? 下回りのコーティングとかしといたほうがいいかも。 ホームセンターでKURE(呉工業)のシャーシコートブラックがいいと思います。400円くらいで自分でも結構きれいにぬれます。たぶん2本必要。でっかいから3本かも エンジンのほうはフラッシングとか一回やっといてもいいかも・・・ バーダルの黄色の缶のやつ(チューンナップ・フラッシングみたいなやつ)が簡単で自分ではかなりいいと思いました。静かになります。オイル交換前に入れて2、300キロ走って交換です。 インジェクターの汚れも出てきてるかもしれないんで、結局見ること出来ないんですけど、気休めでKUREの燃料に入れるタイプの添加剤時々入れるといいかも、安いんで。お勧めはガストリートメント2本で400円、スーパーガストリートメント2本1000円、パーフェクトクリーン2本で1000円、いろいろ種類もあるんで余裕があれば試してください。 http://www.kure.com/line_up/index.html 結局自分で出来るところには限界がありますから、このくらいですかね。やるとすれば。 冷却水は見てもわからないんで、2年とか4年で交換したほうがいいかもしれないです。 オイルは3000キロでやってるということなんで、問題はないと思いますが、どんなオイル入れてますか? 自分はホームセンターで安売りのときにカストロールのXF-08を1780円で買ってます。かなりいいですよ。カーショップでいれると、4500円位するんで・・・ かなりいいですよ。 交換する部品ですが、タイミグベルトだったら10万前で交換ですね、車検のときにでも。 バッテリーはダメになってからでいいです。 ドライブシャフトブーツはひび割れてきてるなら交換しといてもいいかも、まあ全部車検のときに見てくれると思うんで大丈夫だと思います。 あまり安いとこでやると見てくれないこともあります。 ゴムパーツは駄目になってくるでしょうが、まだ大丈夫だと思います。

tjtwmjp0
質問者

お礼

回答ありがとうございます!走行距離なんですが4年目で72000キロなので平均は18000キロでしたm(__)m 下回りは5月の段階では若干錆びていると言われたので、来年の車検のときにでも錆止めを塗ろうと考えています。 オイルはホンダの純正オイルをディーラーで入れています!工賃込みで2100円です。 自分で出来るとこは自分でやってみようと思います。ありがとうございました!

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