• ベストアンサー

余った車売ったほうがよいか?

軽4三菱TOPBJ12年車(前駆・燃費14キロくらい)、走行距離6万キロ超えてます。平成20年3月車検を取ってもらって55万円で購入。ホンダモビリオ14年車(四駆燃費11キロくらい)、7万キロ、平成21年2月で車検切れ。ホンダフィット14年車(四駆12キロくらい)、5万キロ、平成21年6月で車検切れです。子供の通勤ために急いで、TOPBJを購入しましたが転勤で首都圏に行きました。で不要になりました。また転勤で帰ってきても3年後になる見込みです。そこで購入したところに引き取ってもれえるか聞いたところ15万円くらいだそうです。それなら、モビリオの車検切れた後乗ったほうが良いかなと思います。経済的な方法はどうでしょうか?モビリオは別の子供が遠隔地に就学や就職で行ったとき引越しなどで使うかなと思い手放したくありません。フィットも燃費がいいので放したくないです。居住地が山坂多い、冬季は圧雪、アイスバーン状態で四駆必要です。モビリオの登録を抹消して、TOPの2駆で我慢してのって、車検が切れたらモビリオを登録して乗る方法はどうでしょうか?(登録は簡単にできるでしょうか車屋さんにお願いすることになります)その辺も含めて経済的(税金など)な面でいい方法を教えていただきたいです。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

20年3月に55万で購入して1年も乗らずして 15万でしか売れないなんて・・・・。 わずか9ヶ月で30万捨てちゃうなんて・・・・。 我が家もけっこう車の台数多いんです。 俺は最高2年間は青空駐車でそのまま置いておき ました。TOPBJを売ってまた必要なときに買うって もったいなくないですか? ちなみに2年間放置しておいて、タイヤがひび割れ ました。バッテリーも完全にあがりました。 ワイパーもダメになりました。そんなものでした。 ガソリンも残っていましたが何の問題もなく走ったし、 放置後の車検の際にはエンジンオイル、プレーキオイ ル、冷却水は交換しました。 タイヤはヤフーオークションで中古タイヤが安く 売っています。バッテリーは解体やで1個1000 円程度です。 放置しておくスペースがあるのであれば、売らないで 2年後に乗ったほうが得だと思うのですが。 想像以上に平気なものですよ。 ただ乗らない車が庭先に放置してあるのを見るのが 意外とストレスたまりました。 鉄の塊がどーんと置いてあるだけなので。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。体験のお話ですね説得力あります。車は外に放置してもその程度の傷みと思います。台に乗せてタイヤをはずせば長持ちしますですね。自分でタイヤ・オイル交換、バッテリーなどしてます。うーんどうしましょう?スペースは充分あります。

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.4

うちも現在モビリオとモビリオスパイク、そしてお遊び用の平成3年製のビートに乗っています。 軽四の費用なんてしれたものです。ちゃんと車検も受けて行って時々乗るほうが車の為にも良く、何年経っても手入れさえすれば乗れます。 特に転勤なんてあてに出来ませんから何時帰ってこられるか分からない息子さんの通勤用なら置いておくべきです。今15万円で売っても何年後に中古の軽四でも買うとなれば数十万円の出費ですそれを考えればおいておく方が良いと思います。ちなみに17年前のビートですがたまにしか乗らないこともありますが先日の車検では諸費用や消耗品の取替えも入れて7万円以下で済みました。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。転勤はいつ、帰ってくるか予想できないです、最短3ヶ月で転勤がある会社のようですし。軽四は残しておいても維持費は少ないです。(ホンダビート)見たことはあってもわかりませんでした。人気車ですね。

• eeog3
回答No.2

税金だけを考えれば、貴方の言う通りで、軽を車検切れ迄乗って・・・ 車検切れ+一時抹消のモビリオを登録+車検して乗る様にした方が良いでしょう。 但し、1年モビリオを放置しておいて大丈夫なのですか? モビリオを1年間の間、雨風の掛からない車庫等に入れて、時々エンジンを掛けたり等の 保守作業を行う、又は反対にバッテリー等を外す等の保守作業の要らない処置が 出来るでしょうか? 何にもしないで、ただ単に放置すると、意外と早く自動車は痛みます。 私なら、年式の古い軽を早めに処分しますけど・・・・ 初度登録8年経過の軽で、車検込みでも55万は高過ぎると思いますけど・・・ 車検が有って、買い手が居る間に処分します。 軽の車検が切れると多分、処分に困ると思いますよ。 親戚、友人、知人で市価より高く買って貰える方を探すのが良いと思うけど・・・

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。軽を売って、モビリオの車検取ったほうがいいですか。そうですね。考え直してみます。とにかく高かったですね。燃料が高騰してて、軽が人気あるなどどいわれて言い値で買いました。軽の12年車は車買取のG社などでも10万程度のようです。

• atyaatya
回答No.1

車は便利なものですが、基本的には必要時だけレンタカーがお徳です。 試しに、年間何日平均してお使いになるか、から初めて、走行距離の概算。維持費の概算。保険代。車検代などと、レンタルした場合を予想されて試算してみます。 私は、セルシオや、フーガを必要時レンタルして、愉しんでいます。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。レンタルということも考えられますね。ただ当方の居住地は車がなければ(所有しなければ)生活できないところです。毎日使ってます。交通不便地に住んでいるためコストが高いです。