• 締切済み

車がおかしいのですが・・・

4駆の車が走行中に当然デフロックがかかります。トヨタに修理に出したのですが、3日間症状が確認できませでした。といわれました。でも・・トヨタから帰る途中3回も症状があり、突然ブレーキがかかるのでとてもこわいのです。故障が車のパソコンに履歴として残っていない。といわれますが.購入してすぐ。クーラの調子がおかしいといっても、この履歴がないと言われ。そのあと保障が切れた頃修理代がだいぶかかりました。そんなで・・トヨタ嫌いになりましたが、今回の修理はメーカーでないとわからないだろう。といわれ頼りにしたのですが、がっかり。安心して乗ることができず困っています。修理はどこにそうだんしたらいいのですか。教えて下さい。故障の内容がわかりにくく・・すみません。    

みんなの回答

• altiman
回答No.7

連投で悪いですがNO6の補足。 故障の再現、異常の察知も整備士の立派な仕事ですからね。

• altiman
回答No.6

整備関係の雑誌を良く見ると、 再現性がなかったり、故障しても故障履歴が残らないのは良くある事みたいです。 どこのメーカーでも故障履歴の有無はともかく、どんな程度でも故障が再現できなければ、 無償で交換部品を送れないでしょう。 (単なる言いがかりで新品エンジン要求されても困りますからね) ただ故障履歴が無い、再現できないと言って修理自体を拒むのは店の問題です。 故障履歴は故障原因を簡単に判明するためのツールであって、故障自体を判別するものではないはずですから。 もし判らなくても、ユーザーの立場に立ち、経験と勘で原因を推測して、 ひとつひとつ直していくのが、普通の整備士でしょう。(ユーザー&店にとっては面倒でも) >修理はどこにそうだんしたらいいのですか。教えて下さい 他のトヨタの店でも構いません。 こういうのは人単位、店単位のレベルに過ぎませんから。 また次の被害者を生まないためにメーカーにチクリましょう。 特にトヨタ本体の営業部が聞いたら、顔を真っ青にして店を矯正してくれますよ(笑)。

回答No.5

その様に頻繁に再現するなら3日もあれば十分だと思うのですが、そのディーラーのメカは、実走確認したんですかね? 私なら預けた時と戻ってきた時のオドメーターを確認してどれぐらい走ってくれたのか確かめます。 走行距離が少なければ嫌味の一つか二つは言うでしょう(笑 まさか、そこのメカニックは3日間かけて履歴のチェックしかしてないんですかね?? 以前マツダのディーラーに再現性の低い不具合の修理をお願いした時は、メカの人が自分の通勤に使って1週間かけて再現させてくれました。 修理依頼の時に再現しにくい様なので距離を稼ぐため通勤に使って確認しても良いですか?とメカの人に相談されたので、どんどん走って確認して下さいとお願いしました。 当然修理も完璧に出来ました。 実走しないと出ない不具合ならそれぐらいやらないと駄目だと思います。 ほんとなら他の方が言うようにメカニックに同乗してもらって確認させるのが一番ですが。 トヨタのメカも履歴が無い、履歴が無いって情け無いですねぇ。 その程度の診断ならマニュアル読んだ素人でも出来ますよ。 出力されたコードをマニュアルで確認して自己診断履歴はありませんでしたって言うだけで良いんですから。 最近のトヨタのメカニックってその程度なんでね、落ちたもんです。 きっとデフロックも電子制御なのでその様な修理対応になるんだと思うのですが、技術者なら履歴に残らないデフロックの発生条件と言う観点からしっかりと確認をしてもらいたいところですね。 せっかくなので、そういう修理が出来る所をその情け無いディーラーに紹介してもらってはいかがでしょうか? そういわれれば、いくらその情け無いディーラーでもやる気になるのではないでしょうか。 私がそんな扱いを受けたら、そんな程度でメカニックとして恥ずかしくないのか?ぐらいは言うと思います。 履歴があろうと無かろうと不具合が起きるのは事実なですから、それを直すのが彼らの責任ある仕事なのです。 しかし、図らずもトヨタが嫌いになったのですから、売った当事者が直せないその車はトヨタ系のT-UPにでも買い取ってもらって別のメーカーの車に乗り換えましょうよ(笑 それがきっと、質問者様が幸せになれる一番の方法だと思います。

• choco_jiji
回答No.4

どのような時に発生するのか、頻度が多ければディーラーの人を乗せて運転すればいいです。記録に残らなくても症状が出れば分かってくれるでしょう。 知人はホンダでしたが、高速走行中で無いと症状が出なくて、なおかつ履歴に残らない現象だったので、(どんな症状化は忘れましたが) 隣にディーラーの人乗せて走ったそうです。 もちろん症状が発生して、無事修理してくれることになったそうです。

回答No.3

走行中のデフロックは大変危険です。 以前三菱ランサーが同様にデフロックして制御を失い死亡事故となったケースもあります。 そのディーラーの対応が悪いなら他のディーラーに行ったり、 本社お客様相談室にクレームを入れる等して速やかに修理してください。 現在のままの走行は大変危険性が高いためなるべく車にのらず、 乗ったとしても低速走行してください。 トヨタがだめならスバルへ行ってください。 スバルはトヨタとつながりがありますし技術を重んじる社風なので他メーカーでも動いてくれるはずです。 くれぐれもお気をつけくださいませ。

• MOMON12345
回答No.2

現象が出やすいならばサービスに同乗して貰って確認して貰うのが早いと思います。 最近のディーラマンは自分で調査や確認を使用としない傾向があります。 ダイアグノーシスコードを見て、何もなければ異常なしと判断してしまう。 某掲示板にはトヨタ車暴走体験者の話も書かれていましたが、ディーラの判断は「マットが引っかかったんじゃないですか?」で終わりだそうです。 もしディーラの対応が悪いようなら、他のディーラに持って行くかトヨタのお客様相談室に直接電話してみるのが良いと思います。

• 15467980
回答No.1

まさか・・トヨタ車じゃないってオチではありませんよね? せめて、車名、年式、グレードを。