• 締切済み

車がおかしいのですが・・・

4駆の車が走行中に当然デフロックがかかります。トヨタに修理に出したのですが、3日間症状が確認できませでした。といわれました。でも・・トヨタから帰る途中3回も症状があり、突然ブレーキがかかるのでとてもこわいのです。故障が車のパソコンに履歴として残っていない。といわれますが.購入してすぐ。クーラの調子がおかしいといっても、この履歴がないと言われ。そのあと保障が切れた頃修理代がだいぶかかりました。そんなで・・トヨタ嫌いになりましたが、今回の修理はメーカーでないとわからないだろう。といわれ頼りにしたのですが、がっかり。安心して乗ることができず困っています。修理はどこにそうだんしたらいいのですか。教えて下さい。故障の内容がわかりにくく・・すみません。    

みんなの回答

  • altiman
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.7

連投で悪いですがNO6の補足。 故障の再現、異常の察知も整備士の立派な仕事ですからね。

  • altiman
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.6

整備関係の雑誌を良く見ると、 再現性がなかったり、故障しても故障履歴が残らないのは良くある事みたいです。 どこのメーカーでも故障履歴の有無はともかく、どんな程度でも故障が再現できなければ、 無償で交換部品を送れないでしょう。 (単なる言いがかりで新品エンジン要求されても困りますからね) ただ故障履歴が無い、再現できないと言って修理自体を拒むのは店の問題です。 故障履歴は故障原因を簡単に判明するためのツールであって、故障自体を判別するものではないはずですから。 もし判らなくても、ユーザーの立場に立ち、経験と勘で原因を推測して、 ひとつひとつ直していくのが、普通の整備士でしょう。(ユーザー&店にとっては面倒でも) >修理はどこにそうだんしたらいいのですか。教えて下さい 他のトヨタの店でも構いません。 こういうのは人単位、店単位のレベルに過ぎませんから。 また次の被害者を生まないためにメーカーにチクリましょう。 特にトヨタ本体の営業部が聞いたら、顔を真っ青にして店を矯正してくれますよ(笑)。

回答No.5

その様に頻繁に再現するなら3日もあれば十分だと思うのですが、そのディーラーのメカは、実走確認したんですかね? 私なら預けた時と戻ってきた時のオドメーターを確認してどれぐらい走ってくれたのか確かめます。 走行距離が少なければ嫌味の一つか二つは言うでしょう(笑 まさか、そこのメカニックは3日間かけて履歴のチェックしかしてないんですかね?? 以前マツダのディーラーに再現性の低い不具合の修理をお願いした時は、メカの人が自分の通勤に使って1週間かけて再現させてくれました。 修理依頼の時に再現しにくい様なので距離を稼ぐため通勤に使って確認しても良いですか?とメカの人に相談されたので、どんどん走って確認して下さいとお願いしました。 当然修理も完璧に出来ました。 実走しないと出ない不具合ならそれぐらいやらないと駄目だと思います。 ほんとなら他の方が言うようにメカニックに同乗してもらって確認させるのが一番ですが。 トヨタのメカも履歴が無い、履歴が無いって情け無いですねぇ。 その程度の診断ならマニュアル読んだ素人でも出来ますよ。 出力されたコードをマニュアルで確認して自己診断履歴はありませんでしたって言うだけで良いんですから。 最近のトヨタのメカニックってその程度なんでね、落ちたもんです。 きっとデフロックも電子制御なのでその様な修理対応になるんだと思うのですが、技術者なら履歴に残らないデフロックの発生条件と言う観点からしっかりと確認をしてもらいたいところですね。 せっかくなので、そういう修理が出来る所をその情け無いディーラーに紹介してもらってはいかがでしょうか? そういわれれば、いくらその情け無いディーラーでもやる気になるのではないでしょうか。 私がそんな扱いを受けたら、そんな程度でメカニックとして恥ずかしくないのか?ぐらいは言うと思います。 履歴があろうと無かろうと不具合が起きるのは事実なですから、それを直すのが彼らの責任ある仕事なのです。 しかし、図らずもトヨタが嫌いになったのですから、売った当事者が直せないその車はトヨタ系のT-UPにでも買い取ってもらって別のメーカーの車に乗り換えましょうよ(笑 それがきっと、質問者様が幸せになれる一番の方法だと思います。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.4

どのような時に発生するのか、頻度が多ければディーラーの人を乗せて運転すればいいです。記録に残らなくても症状が出れば分かってくれるでしょう。 知人はホンダでしたが、高速走行中で無いと症状が出なくて、なおかつ履歴に残らない現象だったので、(どんな症状化は忘れましたが) 隣にディーラーの人乗せて走ったそうです。 もちろん症状が発生して、無事修理してくれることになったそうです。

回答No.3

走行中のデフロックは大変危険です。 以前三菱ランサーが同様にデフロックして制御を失い死亡事故となったケースもあります。 そのディーラーの対応が悪いなら他のディーラーに行ったり、 本社お客様相談室にクレームを入れる等して速やかに修理してください。 現在のままの走行は大変危険性が高いためなるべく車にのらず、 乗ったとしても低速走行してください。 トヨタがだめならスバルへ行ってください。 スバルはトヨタとつながりがありますし技術を重んじる社風なので他メーカーでも動いてくれるはずです。 くれぐれもお気をつけくださいませ。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

現象が出やすいならばサービスに同乗して貰って確認して貰うのが早いと思います。 最近のディーラマンは自分で調査や確認を使用としない傾向があります。 ダイアグノーシスコードを見て、何もなければ異常なしと判断してしまう。 某掲示板にはトヨタ車暴走体験者の話も書かれていましたが、ディーラの判断は「マットが引っかかったんじゃないですか?」で終わりだそうです。 もしディーラの対応が悪いようなら、他のディーラに持って行くかトヨタのお客様相談室に直接電話してみるのが良いと思います。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

まさか・・トヨタ車じゃないってオチではありませんよね? せめて、車名、年式、グレードを。

関連するQ&A

  • 車の走行距離のメーターのデジタル表示が消えました

    トヨタのカルディナですが、時々走行距離のデジタル表示が消えます。また、スピードメーターも低速で走行中、突然150kとかに振り切ります。 ディーラーに行ったら、コンピュータ系の故障で今すぐには原因がわからない、と言われました。 もう走行は14万kも走っています。 お車に詳しい方、こんな症状で修理をすると、ざっと幾らぐらいはかかるのか教えて下さい。

  • オススメの四角い車

    最近の丸みを帯びたデザインの車があまり好きでなく、少し昔の無骨な四角い車が欲しいのですが、中古本体価格60万ぐらいで故障もわりと少ないオススメの車種があれば教えてください。 トヨタのランクル70とがが好きですが、中古でも高いので… 四駆やバン、セダンなど形は問いません。

  • ●深刻です!この車の故障の原因はなんでしょうか?

     いつもお世話になります。皆さんからのアドバイスをお願いします。  平成10年式のダイハツ・ムーブ(2駆・4駆切り替え可能)に乗っています。35,000kmの時点で中古で購入し、現在85,000kmです。  先日帰省の帰り道の途上、凍結した国道を時速40kmで走行中(2WD時)、突然異音と共に車に急ブレーキがかかった状態になり、コントロール不能状態に陥りました。車が大きくスリップしましたので、路肩の縁石に乗り上げそうになったり、後続車や対向車と衝突しそうになりましたが、あやうく難を逃れました^^;^^;  私と妻で車のタイヤ回りを見たところ、前輪は駆動しているものの、左右の後輪が走行中に突然強烈にロックされて「急ブレーキ」状態に陥ることが分かりました。(回転している後輪が急に停止します。)こうしたロック状態は繰り返し頻繁に生じます。(多少前進するかと思えば、急に動かない状態に陥ります。)  このように、後輪のロック時には全く前進することができませんのでこの車での走行を断念し、最寄りの修理工場に引き取りに来てもらいました。  整備士の方のご意見では、「こんな故障は初めてだ。」「プロペラシャフトの故障かも知れない。」「修理費用は10万円は超えるでしょう。」とのことでした。(もしかして、「リコール隠し?」ではないかと思えるほど、がっかりしました^^;)150Km先の自宅までは代車で戻りました。  皆さんにお願いがあります。私は車の知識はあまりありませんので、車の構造に詳しい皆さんに、この種の故障の原因について分かりやすく教えていただければ幸いです。十分な説明になっていないかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 車の 焦げ臭い匂いについて

    H15年式のトヨタのistに乗ってます。 走行距離も10万は越えている車なので 古いのですが。。。 1週間ほど前に 1度 車を止めた直後に焦げ臭い 匂いがしました。すぐに、いつも修理に 出している車屋に持って行き見てもらいましたが、少しオイルが少ないぐらいで 特に問題は 見当たらないと言われました。 なので、とりあえず勘違いかなと思い 過ごしてましたが、また今日 走行中に エアコンをつけていたら 匂いがしてきました。 降りてみると 後ろのマフラー辺りから 焦げ臭い匂いがしているようでした。 考えられる原因があれば いくつか 教えて下さい。 ちなみに、関係ないかもしれませんが 調子の悪い箇所が 普段からあります。 (1)助手席の 窓だけが いつからか 空いたり閉まったり止まらなくなっているので運転席のとこにあるロックで閉めてます。 (2)バックの時に バック音(ピーピー)が鳴ったり鳴らなかったりです。 (3)走り出し余りスピードを出してない時にたまに、ポポポーみたいなエンストしそうな感覚を感じる時があります。 (4)まっすぐの普通のスピードの走行の時は感じまませんが、曲がりながらの前進時やバックの時も 基本、少し急いでいたりで急ブレーキまでいきませんが ぐっと ブレーキを踏み込んだ時に 感覚で ベルトの外れそうな 切れそうな感じがあって キュと ブレーキが効ききってない様に感じる時が結構あります。 (5)エアコンをつけると カタカタみたいな キュルキュルみたいな音がします。 これが 現状で 気になっている点です。 無知なもので、それぞれにも詳しい方 考えられそうな原因、また修理にかかりそうな費用などもわかればアドバイスお願いします m(__)m

  • 車がブルブル震える……原因は何でしょうか?

    車がブルブル震える……原因は何でしょうか? 12年程前に新車で購入した、ダイハツ ムーヴ/走行距離:59000km。 アイドリングの最中に車がブルブルと振動します。 (エンジンとマフラーが大きく震える) ブレーキをかなり強めに踏むと、症状は少しだけ軽減されます。 突然上記のような症状が出始め、知り合いの整備工場に修理をお願いし、先日車が戻ってきたのですが、症状は一向に改善されていませんでした。 (厳密に言うと、車が戻ってきて暫くは大丈夫だったのですが、30分程走り続けたら再び症状が出ました) 何が原因かわかる方がいたら教えてください。 (普通の修理屋さんでは直らないレベルなら、ディーラーに出そうと考えています)

  • 車を乗りかえたいのですが

    昨年、トヨタのヴォクシーを購入にまして、10月に1年点検を済ませました。走行距離は14,000キロぐらいです。 実は、今の車は2駆なのですが、4駆に乗りかえたいのですが、どうしたほうがいいのでしょうか?やはり買い換えるしかないのでしょうか?買い換えるとしたら、時期的にいつごろがいいのでしょうか?やはり車を購入したところに相談したほうがよいのでしょうか?金額的にどのくらいの負担が生じるのでしょうか?経験談などアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 車の寿命について

    車の寿命についての質問です。 現在1988年(昭和63年)式のトヨタ・スターレット(1300cc・ターボなし)に乗っています。 現在の距離は、32000kmです。 親が、88年に新車で購入してあるので、メーター戻しはありません。 修復歴もありません。 僕が免許を取って、乗っているのですが、不満がたくさんあります。 1.デザインが古臭すぎる(周りから馬鹿にされる) 2.後部座席に乗ったり、乗せたりするのですが、狭すぎる 3.古い方式のブレーキのため、ブレーキがあまり利かない 4.集中ロックが故障していて、直らない(新車ディーラー・ガソリンスタンドなどで相談済み) 5.塗装が剥げている(長い間洗車をしていないことがあったため) 6.加速が悪い 7.燃費が悪い(リッター5ぐらい) このような理由から、車を買い換えたいのですが、親が認めてくれません。 親は、車に乗るぐらいなら、将来のために勉強をしなさいと車が大嫌いです。 僕の趣味はドライブです。 故障したら、乗り換えても良いといっています。 駐車場代が大阪で高いため(安くて30000円/月ぐらい)、自分で購入することはできません。 この車はいつまで持つと思いますか? トヨタ車であるため、なかなか潰れません。 バッテリーは乗れば乗るほど調子が良くなってきました。

  • 車の事で専門のかたに伺います。

    97年型 トヨタ ターセル に乗っていて夜ライトを点けた状態で この日は暖かかったので暖房はつけていない状態で信号待ちをしていていざ発進して10秒以内で何の前触れもなく音もなくエンジンが切れてしまった状態だけど車は惰性で走行しつづけエンジンが止まっている事に気がつきブレーキを踏んでもきかずサイドブレーキもきかず発進したばかりだったからスピードが出ていないのが幸いし道路も平らだったのでまもなく止まってキーを回すとすぐエンジンはかかるこれが50mぐらい走って又同じ症状になった。 トヨタのディーラーに持ち込み調べてもらったらエンジンオイルがにじみ出る程度漏れていてシリンダーに微量ではあるが入ってエンジンが止まったそしてシリンダーがぴったりしていなかったためということで直せば大丈夫ということだったけどこれは製造上のミスでもなく消耗品でもないということなのですがそうすると一体どこにミスというか責任があるのでしょうか 修理すると びっくりするほどの金額で8年目の車ということもあり考えてしまいます。

  • 車が故障したのですが・・・。

    とても困っています。誰か教えて下さい。 本日、走行中に突然「ロアボール?」っていう部分が壊れて、左前のタイヤが90度外側を向いて、走行不能になってしまいました。どこに修理を頼めばいいのでしょうか?修理費用はいくらぐらい掛かるのでしょうか?そもそも修理可能なのでしょうか?廃車にはしたくないのですが…。車に関する知識はゼロなのでよく分かりません。車に詳しい方は教えてください。よろしくお願いいたします。(車種はトヨタ社のアリストです。)

  • 車故障したら?

    走行距離70000の車に乗っています。 車が故障したら乗り換えるのと修理するのどちらが得ですか。今後も頻繁に修理が必要なら買ったほうが安い気がするんですが。