• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もう我慢できない)

関わるのをやめるべき?私の限界について

このQ&Aのポイント
  • 同級生に嫌なことを続けられている私の限界について考える
  • 一度仲良くなったけれど、嫌なことが続く同級生との関係に悩む
  • 自分自身のストレスが限界に達し、関わるのをやめることに迷いがある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173224
noname#173224
回答No.5

その同級生はあなたにとって必要な存在なのかな? そうでなければ、関わる必要なんかないと思うけどな。 あなたは相当頑張ってるけど、相手は何も感じてない みたいだし・・・。 そんなやつのために体を壊すなんてばかばかしいよ。 人を無視するのは良くない、というあなたの考えは 間違いじゃないけど、今回の場合は無視してもいいと 思いますよ。

noname#159448
質問者

お礼

ほっとしました。 僕は間違ってなかった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

やめてと言っても、やめてくれないでしょう。 嫌なんだから。どこが嫌か聞いたのかな? もし聞いてもわからなかったら、仕方ないね、もうそのままで良いよ。 きっと嫉妬も入っているのかもしれないから。 そんなに人を攻撃しても気にならない人は、どこか変でしょ。理解できないよね。 いじめたいんでしょ。あなたがやさしいから。 自分に嫉妬しているから、そうやって言うのだと思えば、気にならないし、むしろ可哀想な人だと思えるかもしれないね。 気にするともっと言うと思うから、相手にしないのが一番です。 クラス行事で、何かする時に不都合があったら、堂々と、「あいつは自分の事が嫌いだから、関わりたくない。」とクラスで言えば良い。 どうしても一緒に仕事をしなくてはならなくなったら、その場合は、ちゃんとすれば良い。 どっちが大人かな。ただ、嫌だ嫌だと言っている友達は、やっかいで変な奴だと、皆も感じてくれるはずです。 理解できない人や、精一杯努力してもダメだったのなら、やるだけやったと、ふっきりましょう。

noname#159448
質問者

補足

回答の意味が分かりません。 明らかに読み間違ってますし、書き間違ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.6

>私は、関わるのをやめてもいいでしょうか? はい 深く考えるまでもないですね。

noname#159448
質問者

お礼

簡潔明快。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.4

その方には愛情表現やコミュニケーションの仕方がよく解ってないんです。 たぶん質問者さんも多少解っておられるんじゃないかと思います。 それをいつかは直してくれるかもと期待されておられたかもしれませんが、本人が自覚し考えて悪い事だったんだと反省し正そうとしない限り無理な事で、恐らく質問者さんとのそういった場も持たないでしょうし自覚もないと思います。 これは恨めと言ってるんじゃなくて諦めろととってください。 恨みや無視をする事は自分にダメージが大きすぎますので諦めてしまうのが楽なんです。 その問題行動を更生させようとしても質問者さんの立場と力では無理だと思います。 対人関係はある程度の距離を置かないとお互いがしんどい事がよくあります。その方との距離が近すぎるんだと思いますので距離を置いてください。

noname#159448
質問者

お礼

距離をうーんとおきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164833
noname#164833
回答No.3

 だいぶお悩みのようですね。  この場合にポイントとなるのは 「自分中心」 ということです。「言いたいことが言えたことに満足する」、「相手を変えようとせず、自分がどうかで考える」、「自分の満足を大切にし、その上で相手にも配慮する」というようなことです。  (頭の中の)考え方の面では、問題を大きくしない(=一度しか言われていない嫌な言葉を頭の中で繰り返さない)、嫌う自由を認める(=ひとを嫌う自由は誰にでもある、行動に出さなければ)、他に楽しいこと・自分がすべきことを考える、が考えられます。  (実際の)行動面では、アイ・メッセージで語る(主語を(あなたは)ではなく(私は)で語る)、イエス・バット法で語る(相手を肯定してから反論する)、が考えられます。  私たちにとって、もっとも重要な欲求は「自己重要感に対する欲求」です。これは、「有意義な人生を送りたい」・「私の人生には意味があってほしい」という願いとも重なるものです。また、親にとって(ひとりでは何もできない)幼い子供というのは、自分を価値ある存在と思わせてくれるに違いありません。だからこそ、人は子育てする気になるのでしょう。    http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html    http://homepage2.nifty.com/zunou/kannkei/2.html    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%BF%E8%AA%8D%E6%AC%B2%E6%B1%82    http://thinking.shiawasehp.net/32sorenari.html    http://machii-shinrisoudan.com/ningenkankei-hitodukiai.htm    http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/assertion1.htm

noname#159448
質問者

お礼

なんだか、ありがとうございます。 コピーしてから全部読ませていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141626
noname#141626
回答No.2

八方美人の性格ですね、あなた。 誰からも無難に扱われたい。 人付き合いなんて、表面だけでいいんだよ。 本当に親しい人間以外とは、別に話もする必要はない。 本当にやむ得ないときだけ、表面取り繕って、無難に行けばいい。 そうじゃないと、社会出てもやっていけないよ。 別に言葉にしなくても、今後スルーしたらいいんじゃない?

noname#159448
質問者

補足

かわいそうな人ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DZA
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.1

 はっきり言ったほうが良いと思います。今度やったら友達やめると言ってケジメをつけないとあなたが倒れてしまいますよ。そうなってからでは遅いので、早くケリをつけた方が無難です。  っていうかどのみち友達はやめたほうがよさそうですね。あなたに良心があるのなら、その友達にこういうことをすると友達を失うってことを身をもって教えてあげることです。  

noname#159448
質問者

お礼

身をもって教える、ですね。 ありがとうございます。 けじめつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウスピースについて

    マウスピースについて。顎関節症とのことでマウスピースを受け取り使用していますが、これって上の歯と下の歯が直接触れないようになっていますが、その間に元の位置に戻そうとするのですよね。それなら、顎を枕の端等に触れたままとか下手をすれば逆方向に顎の関節がずれてしまうこともあるってことですか?

  • 人間の「良心の呵責」は打算の産物であり見せかけか?

    1, 生物学者は、ヒトには「良心の呵責」など存在しないと言います。 「自分に有利になるか、不利になるか」 「いかに自分の遺伝子を多く残すか」 だけがヒトの行動決定基準だと彼らは言います。 (つまり、いかに「良心の呵責」があるように周囲に見せかけ、 本能・本心を隠しながら生きるのが人間の真の姿だということ。) あなたはどう思いますか? 2, 人間は「バレなきゃ何をやってもいい」と本心では考えていると思いますか? 3, もしもこの世から法律や国家が無くなったら、 凶悪殺人男が(全部とは言わなくとも一部の)女から 「強いオス」としてモテモテになると思いますか?

  • 奥歯を噛みしめて歯が下がっていると・・・

    38歳の女性です。 虫歯で歯医者に行き、レントゲンを撮ったところ「歯が下がっている。力を入れて奥歯を噛みしめているのでは?」と言われました。奥歯3本分くらいがあるべき位置より下がっていて、歯と歯肉の間に隙間が見られるそうです。釘を抜くとき頭の部分をぐいぐい触っていると周囲の土が掘れてくるのと一緒。ずっとこの状態が続いていると最後には歯がぐらぐらして抜けるということになりかねないので気をつけるようにと言われました。歯槽膿漏などはありません。 私は緊張性の頭痛などもあり、顎があきにくいくらい疲れたり、気づくと力が入っていることがあるので言われたことに対しては納得です。 ただいつの間にか力が入るので(仕事中常に緊張して力が入っているようなところがあります)気をつけるにも限界があるなと思います。 なので自分で気をつける以外に何か噛みしめを防ぐような方法があれば知りたいです。顎関節症の人が寝る間に噛みしめすぎを防ぐプラスチックのものがある、とも聞きましたが、そういうものは適用になるでしょうか。まだ病気とは言えないから何もしようがないでしょうか。

  • 我慢

    離婚したくても出来ない時は皆さんとても我慢してるんでしょうか。 亭主関白気質で毎日振り回されて、好きなテレビもゆっくり見れず仕事して家事して夫の愚痴など時には八つ当たりの捌け口として相手して終わります。 家のなかで自分の時間がありません。 私自身一人が好きで結婚なんて向いてなかったかもしれません。それか互いに放置する関係が良かった。 ストレスで支障をきたしてるのですが、体も弱く頼れる人もおらず経済的に今出ていってどうこうできるレベルでもありません。 ストレスで体壊して、でも明らかなDVなど客観的に酷いことはなく、夫の自己中心的な性格に合わせるのが苦痛で発狂しそうです。 無視や聞き流すというのが出きる関係でもないので常に気を使います。 私に忍耐がないのかもしれません。 現状はいくら悩もうと疲弊しながら我慢するしかありません。 こんな弱い自分にお叱りの言葉をいただければと思います。

  • 仰向けに寝たい。

    仰向けに寝たい。 こんにちは。 私は寝るとき、横向きにうずくまって寝るのが癖です(落ち着きます)。 ゆえに、首にくっきりとシワが出来たり、歯を食いしばってしまうせいで顎が疲れたりで 困っています。 特に顎の痛みが、ひどい頭痛や肩こりの原因になっていたので、色々な病院や整体に行き 調べた結果、「寝る姿勢」が良くないとわかりました。 身体のバランスが崩れると様々なところに痛みが出てきます。なんとか直したいと思っています。ただ、睡眠中(無意識の時)の寝相の矯正って難しい! 私は枕は使わないのですが、ストレートネックにならないように首枕をし、腰痛なので腰枕をして、 眠りに就くときは仰向けにしているのですが・・・ どうも寝ている間にゴロンと、横向きになってしまうようです。 朝には横向きです。 仰向けに寝たいです! 何か良い方法はありますか?

  • 「良心の呵責」は打算の産物に過ぎないのですか?

    「良心の呵責」は、打算の産物に過ぎないのでしょうか? 「自分に不利益な結果が返ってくるかも知れない」という 自身の生き残り・子孫繁栄に関する不安が、 無意識の本能的打算となって 現れているに過ぎないのでしょうか? 善悪の基準は人間が作ったものに過ぎないというのは、 生物学者にとっては常識になっているようです。 もしもこの世から法律がなくなり、 殺人・痴漢でっち上げなどがバレても 絶対に罰せられない女王のような 【特権階級】が生まれたら、 そのような人からは「良心の呵責」はなくなり、 自身の子孫繁栄に有利になると判断すれば、 堂々と凶悪な行動を行うようになるのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6370394.html こちらの質問への回答には、 脳内には「良心の呵責」はなく、 利益・不利益だけだと解説されています。 大阪の「痴漢でっち上げ女」が犯行を自白したのも、 「もしかしたらバレるかもしれない」 (=バレたら自白した場合よりも子孫繁栄に不利になる) という打算的焦燥感が働いたせいなのでしょうか? この女がもし、犯行がバレても決して罰せられない「女王」で、 周囲(世間一般)の人間からの  “見えざる監視の目” という「無言の圧力」が この女に対して働いていなかったとしたら、 このような「良心の呵責」は消え去るのでしょうか? 生物学に詳しい方、教えてください。

  • 「良心の呵責」は打算の産物に過ぎないのですか?

    「良心の呵責」は、打算の産物に過ぎないのでしょうか? 「自分に不利益な結果が返ってくるかも知れない」という 自身の生き残り・子孫繁栄に関する不安が、 無意識の本能的打算となって 現れているに過ぎないのでしょうか? 善悪の基準は人間が作ったものに過ぎないというのは、 生物学者にとっては常識になっているようです。 もしもこの世から法律がなくなり、 殺人・痴漢でっち上げなどがバレても 絶対に罰せられない女王のような 【特権階級】が生まれたら、 そのような人からは「良心の呵責」はなくなり、 自身の子孫繁栄に有利になると判断すれば、 堂々と凶悪な行動を行うようになるのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6370394.html こちらの質問への回答には、 脳内には「良心の呵責」はなく、 利益・不利益の計算だけだと解説されています。 大阪の「痴漢でっち上げ女」が犯行を自白したのも、 「もしかしたらバレるかもしれない」 (=バレたら自白した場合よりも子孫繁栄に不利になる) という打算的焦燥感が働いたせいなのでしょうか? この女がもし、犯行がバレても決して罰せられない「女王」で、 周囲(世間一般)の人間からの  “見えざる監視の目” という「無言の圧力」が この女に対して働いていなかったとしたら、 このような「良心の呵責」は消え去るのでしょうか? 生物学に詳しい方、教えてください。

  • 私が我慢すればいいのでしょうか?

    結婚8年目です。 うちの主人は、仕事熱心で とても子煩悩です。 普段はとても明るく、面白いことを言っては、家族を笑わせてくれます。 その反面、 とても短気で、自分の気に入らないことがあったり、私の表情が悪かったり、子供がグズったりワガママをいうとすぐキレて 場所もお構いなしに大きな声で怒り始めます。 周りからの視線が痛いくらいです。 元々、亭主関白な人でした。 私より歳上ですし、 私はなかなか自分の意見を通すことができません。 私が体の調子が悪かったりして 表情が悪かったり、返事が暗いと 「お前、ふて腐れてんのか?」 「なんでお前は俺をイライラさせる?」 から始まり、 たまに言い返せば、 「そんなに嫌なら出ていけ。」 「お前と同じ空気なんて吸いたくねぇ。」 「死んじまえ。ばか」 と言われたこともあります。 私が悪かった。仕方ない。そう思ってました。 「俺は間違ってないのに、お前が違うことを言うから、俺が頭がおかしいと勘違いしてしまう。」 とか、 「仕事で疲れて、お前で疲れて、俺は殺されちまう」 とか、 あげていけばキリがないです。 けど、怒っていないときは いい父親だし、とても優しいんです。 子供たちも主人にとてもなついています。 その姿を見るとなかなか離婚を切り出せませんでした。 しかしこの間、限界の限界を私は感じてしまいました。 主人に全ての胸のうちを伝えて、別れたいと言いました。 主人は泣いて謝ってきました。 考え直してくれと。 それから数日たちました。主人は気持ち悪いくらい優しくなり、子供にも怒らなくなりました。 しかし、私は、そこで離婚したいという気持ちが消えません。 私が、主人のことを受け入れ これからも夫婦として続けていけば家族は幸せでいられると思うのですが。 私はどうしたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • ストレスで歯を食いしばってしまう

    私の知り合いで、本当に人間のクズだと思える人がいます。 理不尽で、かなり自己中で、金や人のものにがめつく、自分が得すれば人が死んでもいいと思っている人間です。その上、人が嫌がっているのに、いいわけをして一度も謝ることがないという…。 そいつのことを考えるたびに、歯を食いしばってしまいます。 歯を食いしばりますと、やはり歯が痛いうえにボロボロになります。また、顎もこるといった症状で出始めました。 今は、ちょうど夏休みでしてそいつに合わなくて済むのですが、申しました通り考えるだけでもこれだけの症状が出ます。夏休みが明ければ、また出会ってしまうので無視しようと思ってます。 そこで、質問なのですが、 1 どうしたら歯を食いしばるのをやめられますか? 2 どうしたらそのクズのことを考えるのをやめられますか?

  • 我慢するか、続けるか迷っています

    職場に変な人がいるのですが、その人の横暴ぶりにストレスが爆発寸前で、体調に影響が出てくることを考えると、仕事を辞めようか否か、迷うところです。 その人の変わったところは、以下の通りです。 ・朝昼問わず、菓子を持ってきて(しかも重いもの)勧めてくる しかも、激しく勧める 食べざるを得ないような状況 ・仕事のミスを、すぐ私のせいにする (仕事に関わる人間は周りに数人いるのに、いつも私のせいにしてくる。また、みんなの前で見せしめのように言ってくる。) ・まるで女子学生のような口調で(実際は30前後です)、「~さんは○○したのに、(私)は○○しないの?」とか」「~ちゃんは○○してないのに、(私)は△△するなんて、まずいんじゃないの?」(特にこれは、逆に気遣いの行為をしたのに、悪く言われた)などと言ってきます。 ・私はいたって普通の人間ですが、変な人扱いをしてくる ・・ので、彼女が勝手に、私が話したことを歪曲し面白おかしくして、ほかの人に伝え、職場ではいつの間にか私が変わった人間のようにしたて上げられています。。。 すべて、イヤミを言いたいのかなんなのかわかりませんが、計算された質問の仕方で、こちらが困るような答えにくい質問でいつも話題を振ってきます。ほんとうにストレスです!!! ああいえばこう言う、ことをわかっているので、受け流す状態が続いていますが、ほんとうに聞いて答えるのが辛いくらいの毎日なので、今よりいい生活が待っていればすぐにでも辞めたいです。 ただ、今の仕事内容・職場環境は結構気に入っていますし、ヤツはもうすぐ辞めるといっていますので、この何ヶ月か様子を見ています。ただ、本当に辞めるのか不明です。。。 そして、自分にもうんざりするのですが、私も自分で言うのもなんですが、人がいいんです。。。そんなに嫌がらせ的な(彼女にしたら天然か?)ことを受けているにも関わらず、彼女が困っているとどうしても助けてしまうんです。ほんとうに、そんな自分にうんざりします。少しでも、仕返ししてやりたいところなんですが、良心が。。。。ゆるさないのです。 なので、ストレスを抱えてしまうみたいなんですが。 こういう場合って、どうすればいいんでしょうか?私が変わるしかないのか、労力と気力を費やしてでも、自分に合う職場を何回でも転職してでも探すべきですか? 皆さん、どうぞご助言を賜りますよう、お願い致します。 この人の変ぶりは、社会的にどれくらいのレベルなのか知りたいので、ジャッジをお願いします。(自分が変わっているのかと自信喪失します、、、)よろしくお願いします!!!!