ストレスで歯を食いしばる理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ストレスで歯を食いしばってしまう理由やその解決方法についてまとめました。
  • 人間のクズと思える人について考えることの問題点やクズのことを考えない方法について解説します。
  • ストレスからくる歯ぎしりの症状やその対処方法、人間関係のストレスから抜け出す方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスで歯を食いしばってしまう

私の知り合いで、本当に人間のクズだと思える人がいます。 理不尽で、かなり自己中で、金や人のものにがめつく、自分が得すれば人が死んでもいいと思っている人間です。その上、人が嫌がっているのに、いいわけをして一度も謝ることがないという…。 そいつのことを考えるたびに、歯を食いしばってしまいます。 歯を食いしばりますと、やはり歯が痛いうえにボロボロになります。また、顎もこるといった症状で出始めました。 今は、ちょうど夏休みでしてそいつに合わなくて済むのですが、申しました通り考えるだけでもこれだけの症状が出ます。夏休みが明ければ、また出会ってしまうので無視しようと思ってます。 そこで、質問なのですが、 1 どうしたら歯を食いしばるのをやめられますか? 2 どうしたらそのクズのことを考えるのをやめられますか?

noname#159448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140538
noname#140538
回答No.1

そんな人がいるんですね。 1 歯医者さんでマウスピースみたいなのを作ってもらってはどうですか?歯の状態を確認するためにも見てもらったほうがいいと思います。 2 犬と遊ぶ。動物園に行って猿、ゾウ、ヤギ、馬などと触れ合うのも癒されると思います。 食事はおいしいものを食べていますか?忙しくてなかなかきちんとした食事ができてないのなら、たまにはいい素材を買ってきて、凝った料理を調理してみるとか・・・ 自分の没頭できる何かによって、そういうクズ系の人達のことは頭から消えると思います。 とにかく質問者さんが、価値観や行動で、そのクズの人と次元を異にするといいと思います。 参考にならなかったらすいません。

質問者

お礼

明日、おいしいものを食べてきます。 馬いいですね。 次元を異にするぐらい、人として上にあがろうと思います。

その他の回答 (4)

• Erkin
回答No.5

●どうしたらそのクズのことを考えるのをやめられますか? 何故クズのせいで 学校を辞めるハメになったり 仕事を辞めるハメになったりと 自分の道を曲げなければならないんでしょうか 何故クズのせいで ストレスを感じ、 充実した日々を遅れなくなるハメにならなきゃいけないんでしょうか 気にしたら負けです。 ●どうしたら歯を食いしばるのをやめられますか? 最初に上げた様な考えをもって クズのことを考えるのを、恨むことをやめればやめれます。 以下は僕の経験話です 質問とは直接的な関係はないと思うので 読まなくてもいいです 『いいたいだけやん』です。 僕にも許せない人間が沢山いました ここで最近その相談も書き込みました (現在は解決済みの設定になっており 回答者さんのおかげで解決に向かってます) 僕が許せなかった人間というのは 自分の『正義や正』に反する『悪や誤』ではなく 自分のやっている事を理解してない 自分が言っている意味を分かってない人間でした だから 自分の『正義や正』に反する『悪や誤』でも 自分のやっている事や言っていることを理解している人は 普通に許せます 許せる理由としてはこうです↓ ------------------------------------------------------ 人を殺す人がいるから 人の死は悲しいと思う事が出来る 人を傷つける人がいるから 他人を大切に思う事の大切さを知ることが出来る 人を殺しても何も問題はない 自分さえ傷つかなければ他人なんかどうでもいい こういう思考は少数で『悪』とみなされる 彼らは僕らに他人から嫌われることをする事で 『悪』を人々に認知させる役割がある。 ----------------------------------------------------- すっごくリアルに想像してみてください 何が悪で、何が正義かという定義がなければ どうなると思いますか? 昔の方が人々の殺し合いが多かったです 誰かが悲しい事をやらないと 阻止力がなくなってしまいます 人々が学習する事に一役買ってるわけです。 まあ、悪いことには変わりないですし それを許すという表現もおかしいですが この世にいてもいいと思ってます 貴方の嫌うクズは 言い訳とかをするようなので 考え切れてないのと 自分自身がやってる行為を分かってない人に該当し 自分が許せなかった他人に該当します なぜそういう奴が許せなかったのかというと 悲しみや、貴方のイライラなど無駄な負のエネルギーが発生するからです 上記で上げたとおり 悪い事をする奴がいるから 『やらないようにしようね』と人々が学習できるといいましたが 本当は、嫌なことがいなければいいですよね 嫌なことをする役割を持つ奴は 必要最低限でいい そうおもってたから許せませんでした でも今は許せます それはちゃんと話し合えば理解できると思ったからです 友達以外の他人とちゃんと話あえた試しはありませんけどね。 相手は自分のプライドを守るためや 勝ち負けに拘って口を開きます 会話以前の問題です ですが、相手がちゃんと話し合いの土俵にたってくれれば 会話ができ、理解できると思います 話し合った結果 相手が自分の思う『悪や誤』を選ぼうがね まあ、人間色んな人いるからなあと思えます。 理解できない どうしようもない駄目人間というのは 気が狂った人だけだと思いますよ。

質問者

お礼

やめるのは、けりをつけてからにします!

• soon4561
回答No.4

こんばんは。 私も、歯が少し削れちゃって歯医者さんに行くとマウスピース的なものを作ってくれます。3000円くらい?寝たとき歯軋りやイビキ予防にもなるらしい。 もしくは意識的に噛むのをやめるのが一番。牛乳をとったり、睡眠時間を増やして相手を無視したらいいと思います。 怒っているときはとことん怒ればいいですよ。いつかは冷めます。 では

質問者

お礼

怒っているときはとことん怒る、ですか。 でも、人に怒るのって案外難しいですよね。

• sofie
回答No.3

普通の常識がある人ならば人のことを簡単に「クズ」呼ばわりすることは出来ないと思います。 「類は友を呼ぶ」と同じで質問者も似たような人物だと言えると思います。 まずは自分の力量を認めることが大事ではないでしょうか。 そうでないと一生誰かに振り回される人生になると思いますよ。

質問者

お礼

簡単に言ってません。 類は友を呼ぶとは心外です。 力量を認めるというのは発想になかったので、やってみたいと思います。

回答No.2

あまり回答になっていませんが、歯医者さんでマウスピースを作りましょう。私も寝ているときに歯をくいしばっているようで歯医者さんですすめられました。私の場合はその影響で耳鳴りもしてました、歯をくいしばるのは良くないです。お気をつけください。レス違いでしたらスルーしてください。

質問者

お礼

いいえ、ありがとうございます。 実は、耳鳴りもしているんです…、歯の喰いしばりから来てるのかな…。