デートDVのトラウマを克服して、彼氏を作る方法

このQ&Aのポイント
  • デートDVの経験がある方で、トラウマを克服し、再び彼氏を作った方法を知りたいです。
  • デートDVの影響で彼氏を作ることに不安を感じています。同じ経験をした方がどのように克服したのか知りたいです。
  • デートDVのトラウマから抜け出し、自信を取り戻して彼氏を作る方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマを克服し、彼氏をつくれるようになるのか?

私は、高校生のとき、初めて彼氏(1つ上)ができました。 最初は、本当に好きで「将来結婚しようね」と言っていました。 しかし、彼は消極的でだらしないところがあって、 彼のことが好きじゃなくなったとき、男のメル友作って メールしたのがきっかけで、束縛がひどくなりました。 ・メールの返信が遅くなると電話がかかってくる。 (人と話しをしてて返せなかったり寝てしまったときも) 夜中、家にまで電話してきたときがあって怖くて体が震えました;; ・車を走行中、もめたとき彼が怒りだし、120キロ以上だしたときは 死ぬと思いました…。 ・「結婚しよって言ったくせに。結婚破棄になったから慰謝料払え。」 「裁判おこすからな」と言われたことがあります。 ・親には、20歳になるまでは男と泊まりに行くのは駄目だと 言われていたのですが、ある日親戚の家に泊まるからメール あまりできないと言うと「なんで僕とは泊まったら駄目なのに親戚はいいん? 例え親戚でも男は男や!泊まるな!」と怒られ、何度もお願いをしOKをもらいました。 ・友達と遊ぶからメールできないと事前に言うと「メールしろ」と、 突然、命令口調のように怒りだします。 人と話してるときに携帯触ってたら、誰だって気分悪いですよね? 理解してもらえないのが意味が分かりませんでした。 まだ未成年だったので警察に相談しても、親に絶対ばれるし、 ばれたくなかったから誰にも相談できず、当時はずっと1人で 悩んでいました。 嫌なことばかり言ってくるから別れたいと言っても「いや。お前が悪い」 と言われ、好きじゃないのに別れるまで1年かかりました。 1年経つと「なんで好きじゃないのに今まで付き合ってたん?」と意味不明なこと 言われましたが、何回言っても嫌って言うし脅してくるし電話掛けてくるから、 我慢してたと答えると「今は、もうそんなことしないよ」と言われましたが 信用できなく、3年間付き合って今は一切メールしていないし道端で見かけることも ありません。 しかし、DVが忘れられず彼氏を作れなくなりました。 電車乗ってると「あの人かっこいいなぁ」とか男の知人・友人を 作りたいと思いますが、もしタイプな人に告白されても 断ると思います。 「付き合いだして、別れたいと思っても別れれるかなぁ」と そこが心配になりますね。 私と同じようにデートDVの経験がある方で、このトラウマを 克服し、再び彼氏を作った方いますか?

noname#149633
noname#149633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.2

質問者さんと少し状況が違いますが、私も昔つきあってた人から、言葉の暴力を受けたことがあります。 それでも一緒にいたかったんですが、フラれたのは私でした。フラれた後も、元彼に執着していまい、やり直したいと伝えても、本当に無理でした。 元彼とは本当に修羅場ばかりでしたので、かなりトラウマがありました。 この彼と別れてから、4年半、恋人はできませんでした。好きになる人はいたんですが、元彼とタイプが似てたりして、ハマらないうちに身をひいてました。 過去の辛いことで、新しい恋を躊躇ってしまうのなら、まだ恋愛お休み期間なのかもしれないですね。 私は4年半お休み期間があったので、異性の友達をつくるようにしていました。 そしたら、いい出会いがあったので、結婚しましたよ。 付き合いたいや、恋愛をしていかないと、トラウマはなくならないと思います。 でも、焦らないで。 今は、男性のことを勉強する時間なんですよ。 時間がかかるかもしれませんが、幸せになるためにトラウマって存在するのだと思います。 男性と出会った時に、たくさん吟味してみて下さい。 だって今は自由でいれる時間なんですから。

noname#149633
質問者

お礼

ありがとうございます! 今思うと、今まで男性とは上手くいかないことばかり でした。 ・ナンパされ、抵抗しているのにしつこく腕触ってきたり セクハラなこと言われ一時、男性恐怖症になる。 ・メル友作っていっぱい男性とメールしていたが いざ会ってみると怖くなり、会うことやメールすら 出来なくなった。 ・元彼の件 男性恐怖症は今はありません。 自由なときだから色々な男性に出会うのもいいですよね! 自分に合わないと思ったら避ければいいんだし… 勉強します!

その他の回答 (1)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

こんばんは。 よく抜け出せたね。頑張ったね。 私も、経験あります。 今結婚して子供もいます。 私は沢山の友達に助けてもらって、ようやく抜け出せました。今の旦那様がその時心の支えとなってくれました。 友達はかけがえのない親友になり、彼と結婚しようと心に決めました。 トラウマはもちろん残るけど、それをはなしても受け入れてくれる人は現れるはず。 そして、いつかだんだん薄れて行くと思う。信じてる。 その経験はいつか何かプラスの事を生み出すと思うから、それを信じよう。 私は、私の事をほんとうに大事に思ってくれる人を見つけたというか確認出来た事は、良かったと思うようにしてます。 今があってとりあえず良かったね。

noname#149633
質問者

お礼

ありがとうございます! はい、「このままだと命がない」と思い なんとか早く抜け出そうと必死でした。 やはり、これはDVになりますよね? もうこの歳なら警察に相談しようって 思うのですが、当時は家族にバレるのが嫌で… 過去、こんな経験のある人でも結婚 されてるんですね。 幸せですね。 本当に、素敵な人が現れることを信じます。

関連するQ&A

  • トラウマ

    わたしはうつ病です。 元彼と同棲していた時のDVもひとつの原因です。 今は新しく彼氏も出来て将来結婚しようと思っています。 彼氏もうつ病です。 彼氏から結婚したら、毎日朝早く起きてご飯作って掃除しなくちゃダメだよと言われています。 実はそれが元彼から受けていたDVのトラウマでもあるのです。 彼氏にはDV受けていたことは話していますが、具体的には言えず、 いつもちゃんとするからと答えています。 いつかはそれがトラウマだと言わなきゃと思っているのですが 思い出すのがつらくて言えません。 やっぱり早めに言わなきゃダメですよね。

  • 19歳です。彼氏のDVに困ってます

    こんにちは。長文です 題名の通りなのですが1年2ヶ月ほど 付き合ってるタメの彼氏がいるのですが、 DVがひどいです。 私は一人暮らしなので付き合って すぐ彼氏が転がりこんできたかんじ で一年以上同棲しています。 相手はとても嫉妬深く、短気、頑固 なひとです(^-^; 家賃、光熱費も払ってくれません いわゆるダメ男です 付き合って半年くらいは何もなかった のですが、私が地元の男友達とメール していたのにきれて、首しめる、蹴る 殴るなどしてきました。 それから些細なことでDVされる ようになりました。 私は怒鳴られたりするのが怖く メンタル弱いのでリストカット してしまったり死にたいって 思うようになってきました。 自分はやり返せないし何にも 当たれないからだと、、 12月には酔っ払って帰ってきて 殴られて鼻の骨折られました。 DVで保険がきかなかったため 入院、手術で30万近くかかり、 彼氏に請求しても払ってくれなかった ので私が払いました。 彼氏を出て行かせるだけの 話なのですが後々がこわくて できません。 別れよう、出てってって言うと お金くれんならいいよと 言われます苦笑 私も長く一緒いるからか 分かりませんが、まだ好きな 気持ちはあります。 結婚は遠い話ですが私の 親はもちろん反対しています。 やっぱりDVは直りませんか?

  • トラウマを克服できるか?

    こんにちは。以前、大阪に住んでいる人と神奈川で遠距離恋愛していました。 DVやストーカーなど、泥沼の修羅場で警察沙汰になって私も精神的に病んだりして別れたのが去年の夏ごろ。軽いパニック障害などになったり、いまでも男性が信用できません。 そして、ストーカー殺人のニュースや、下着泥棒の事件などを見るたびに彼とのことを思い出してビクビクしてしまいます。トラウマになっているようです。 彼のことを連想されるようなキーワードを目にするたびに吐き気がこみあげてきたり、涙がでてきます。 だいぶマシにはなったのですが、本能で拒絶反応がでてしまうようです…。 遠距離だったので、神奈川の自宅で療養生活をしているのですが、 近々、大阪に住む友達(まったく事情を知らない友人)の結婚式があり大阪に行くことになりました。 場所は彼の家とは離れていますが、「大阪」というキーワードだけで不安でドキドキしてしまいます。 ただ、もしかしたら過敏になっているだけで、大阪へ行って新しい思い出(友人の結婚式)で上書きされれば大阪も怖くならないかな?と思う気持ちもあります。 もしかしたら一つトラウマを克服するチャンスなのかも? 結婚式は参加したいです。 こういったトラウマをお持ちのかた、吐き気のする思い出の場所などを、新しい思い出で上書きされて克服したよというエピソードなどあれば教えてほしいです。 もしくは、結局いったけど現地で具合が悪くなってしまったのでおすすめしない、とか… パニック障害で、飛行機に乗るときも安定剤を飲まなければ怖くなってしまいます。 まして、あの悪魔のような男がいる場所へ向かうとなると、すごく恐ろしいです。 別に彼に会うわけでもなんでもないのですが…。 とはいえ、結婚式を延期してもらうことは不可能ですし…。 悩んでいます。

  • 彼氏に騙されてる?

    半年前から付き合い始めた彼氏は、私の5つ上でとてもかっこいい人でした。 でも告白された時は半ば脅しみたいな感じでしぶしぶ付き合い始め、何度かデートを重ねるうちに好きになりました。 ところがその彼氏に会いたいと言われデートする時は大体セックスメインで … 付き合って二度目のデートで体の関係を求められたりもしてるので本当に私を好きで付き合ってるのか不安になってしまいました;; 今は私が引越してしまってなかなか会えないのですが、電話やメールでは結婚しようね、とか早く戻って来て、とか言ってくれてなんか複雑です。 友達や、親戚にこの事を相談すると私は簡単に男を信じてしまうので、ただ騙されているんではないかと言われました。 もしかしたらそうかもしれない、と自分でも思ってるんですが・・・ みなさんの考えを聞かせて下さい。

  • 彼氏との付き合い方

    21歳女。 最近彼氏ができて、ほぼ家にいないで彼氏と会っています。 そのことについて親から怒られています。 「簡単に信用するな、信用して裏切られた人なんか沢山いる。後で馬鹿をみるのは女だ。」「襲おうと思えばいつでも襲える。いつ殺されてもおかしくない」とか、彼を見たこともないのにそういった話ばかりされます。 心配してくれるのは嬉しいのですが、私も子供ではないし、色々考えて行動しているつもりです。 それに、そんなことを言っていたらいつまでたっても結婚もできないですし。。 また、私は彼氏のことが好きだから一緒にいるのに「自棄になるな」「親に反発したいからそういうことをしているのか?」「全然楽しそうじゃない」など彼のことが好きと信じてもらえません。 それに電話で「今何をしている?どこにいる?」などと聞いてくるし。。 親だっていちゃいちゃしてるなんて聞きたくもないと思うし、そんなこと聞かないでほしいです。 家に帰らないと心配する気持ちは分かります。 でも、私は彼のことが大好きで毎日でも会っていたいのです。 最近ではメールを打っているだけで機嫌が悪くなる始末ですし。。やはりちょっとは彼と会うのを控えるべきなのでしょうか??

  • 彼氏について

    私は17歳の女ですが、今付き合っている人が28歳で×1子持ちです。 高校を卒業したら結婚しようと言われたのですが、 私の親は厳しく、チャラ男(今までの彼氏)や、ピアスがあいている人などもダメです・・・ 彼氏は中卒ですがきちんと正社員として働いています。(ちなみに子供は5歳と4歳) 学歴もない、ましてや子持ちなんて許してくれるはずもありません。 どうしたら親に結婚を認めてもらえるでしょうか?・・・ 今は半同棲状態です。(私が親と仲が悪いため) まともに学校行ってない私なので文章がぐちゃぐちゃなのですがよろしくおねがいします。

  • 親離れできない彼氏

    はじめまして、エーリです。 まずはじめに私は精神的な病を抱えています。 私にはこの間20歳になったばかりの彼氏がいます(一人っ子)。 その彼氏とのことで今回は相談させてもらいます。 彼の家は貧乏で、多額の借金があります。 父親母親共に元暴走族。 父親はアル中の、ギャンブラーで、気に食わないことがあると、彼氏を殴ります。 母親は仕事をしていなくて、ひとり息子を溺愛しています。 そんな彼氏の両親に私の病気のことがバレて以来、毛嫌いされ続けています。 彼と結婚を約束して、同棲をするハズでした。 部屋も契約して、お金を払い、家財道具すべて買いましたが、 彼の親に反対されたことにより、ダメになりました。 彼は小さい頃から押し付けられた生活をしてきたせいもあり、親に逆らえないんです。 親がダメということはダメ。親の言うことは正しい。と思い込んでいます。 彼氏は今年卒業で、今現在新たに就職活動中なんですが、学校で学んだ観光学とは違った方向の職業に興味が出始め、方向転換を考えています。 しかし父親に 「バカか!お前は。何のために今まで学んできたんだ!何が何でも旅行会社に就職しろ!」 と言われ殴られたそうです。 私は自分の人生なんだから父親に左右されずに決めてと言いましたが 「親には逆らえない。親が怖い」と言って、何も踏み出そうとしません。 思えば、今の学校に入学したのも親の意向。 (ちなみに彼の学費は親戚に借金して出してもらったらしいです) 彼氏は今まで何一つとも、自分の意思で決めたことはない人なんです。 最近彼氏がやっとやりたい仕事を見つけてきて、そこは独身寮がありました。 それなら親も納得するかと思えば「家からは出さない。家から通え」と言ってきたそうです。 私は自分のやりたい仕事なら、家を出るのも考えたら?と言いましたが 「親を捨てられない。エーリもだいじだけど、親はもっと大事だから」 と言われてしまいました。 そんなんじゃ一生家出れないよと言っても 「そうかもね。仕方ないよ」と言います。 私の病気も理解してくれるし、やさしいいい人ですが、 周りの人たちは別れた方がいいと勧められます。 私は彼が好きです。 でも彼に「親を取る」と言われた以上、今後は明るい光はさしていないでしょう。 結婚したとしても幸せになれないかもしれないですよね? 彼が親離れできない限り、彼の親が子離れできない限り、問題はまた起こるはずです。 そろそろ潮時なんでしょうか。 最近ずっと悩み続けています。 なにか意見が聞ければと思い、書き込みました。 どうぞよろしくお願いします。

  • トラウマの克服

    大学時代にテニスサークルに所属していました。一年生の途中から同じサークル内に学年が一つ上の彼氏ができました。三年生になり自分たちがサークルを仕切っていく役員になったとき私が色々なことをその彼氏に告げ口したと思われてある時からみんなが私を避けるようにになり、無視などをされました。それに気づいた当時の私は今まで楽しんできた仲間を失いたくない為に何とか元どおりになろうと努力をして何とか普通に接してくれるようになるまでがんばりました。でも、多少は前と同じというようにはなってなかったと思います。今までにいじめのようなことは経験がなかった為、私自身もみんなと今までどおりに接することができなくなってしまいました。また、何か言ったら誤解されてしまうのかと思うと本当の自分の発言ができずものすごく気を使っている自分に疲れてしまいます。卒業から6年が経ちましたが、今でもその気持ちは変わりません。その人たちに無視されたりする夢を見ることもたまにあります。昨年結婚し結婚式に来てもらって以来、連絡もこなくなったし会ってもいません。もう自分から連絡をとることもやめようと思ってます。9月18日にその中の一人の結婚式がありますが、やはり今から憂鬱な気持ちになってしまいます。こういうトラウマを克服するにはどうすればいいのでしょうか?何かいいアドバイスをお願いします。

  • トラウマでセックスが怖い

    私は今社会人ですが、小学校のとき、 土曜日だったのかお昼頃学校帰りに家の近くで知らない人にくわえさせられたり手でさせられたり、 中学受験の塾に行く途中で道端にある車を止められるところから出てきた車のなかの人に、乗ってかない?と声をかけられて、その人がズボンをおろしてたのかチャックをあけてたのか、たってるのを見たりしたせいか、 今、彼氏とセックスが怖くてできない状況です。 中高女子校、大学時代は男嫌いでした。ゼミとかの人付き合いには問題ありませんでしたが。 少し前にも彼氏が(社会人になってから)いて、その人ともどうしても嫌な時期は我慢させて不機嫌にさせていました。その人も上記のことは知っていました。 今の彼氏は、そんな無理してセックスしようなんて思わないし、隣にいてくれれば良いっていうんですけど、結婚して毎晩一緒にいてずっとできなかったら、男の人は嫌になるだろうと思って申し訳ないと思ってしまいます。前の人も今の人もセックスは私が最初らしく男の人もそれぞれなのかなとは思い始めました。前の人に申し訳ないと思ったりしなかったし…。嫌だと一度言ったことも前の人とは結局してましたし。 今の人と一回したとき、すごく痛くて、次にしたときは、怖さと入り口?の痛み(程度は前よりは大丈夫だったのに)に入れられず、そのあと前回平気だった指すらも痛みを覚え、自分でショックを受けたのが今最後になっています。 前の人とは、ゴムではやはり激痛だったため、なしで入れて直前やもっとまえに膣から出してました。今の人はそれはリスクがあるからと薄いゴムでとかいたくない方法を考えてくれようとしていたのに…。 私が風邪を長引かせていて週末会えないのが続いていますが、(実際平日は時間的にできないのですが)平日に会って顔を見るとできないことが申し訳ないと思ってしまいます。 でも今は、できるようになりたいともなかなか思えないです。 今の彼が言うように、できなくても本当に良いのか、カウンセリングにいったとして治るとも限らないと思うので、不安です。 まだ20代で、30目前と言う年齢にもなっていないし、こんなトラウマ持ちが最初なことも申し訳ないのですが、あんまり申し訳ない感情を持ってるのでそっちのほうが嫌みたいです。 ただ、私は今セックスできるようになりたいと言う感情を持てずにいます。 お互い別れたいとは思っていません。 でも結婚してこれが原因でやっぱりダメだとなってしまうのが私は怖いです。 私は自分とどう向き合ったらいいのでしょうか。 結婚の意志はあり、彼もセックスできるかは結婚に関係ないといっています。 子供をつくる気がお互いないというのもあると思いますが。 長文すみませんがアドバイスいただけたら幸いです。 中カテゴリの、恋愛相談を選ぶと小カテゴリをどれにしても選択されてないことにされ進めなかったので変えました。

  • 7年付き合った彼氏から突然連絡がなくなりました。

    27歳女性です。7年付き合っている彼氏とは毎日電話していましたし、毎週末会い順調でした。結婚の話は具体的にしてなかったですが、私は結婚すると考えていました。とても嫉妬深い彼氏です。そんな彼に、ある日デートで突然、お前のことで最近悩んでる、とか、お前ももっと他の男見たら、まぁ俺と別れたら合コン行くんだろうなといった意味深なことをいろいろ言われ、どういう意味かはっきり教えてもらえず、帰ってからも不安でメールで問いましたがメールが返ってこなくなりました。二週間なく電話やメールも無視され、彼の家の前で4時間仕事帰りを待ちました。会えましたが、返信なかった理由を聞いたところ、私からのメールが重かったのが4割、残りは風邪と仕事で大変だったということから連絡できなかったそうです。疲れて謝る気もないと言われました。私は怒って帰ってしまいほとんど話しないままでした。それからまた二週間、どちらからも連絡なしです。もう別れるしかないでしょうか。彼は何を考えてるのでしょうか。男の人は一人になりたいときがあるのでしょうか。男性の気持ちがわかる方教えてください。