• 締切済み

疑問

けしてかわいくない知り合いが結婚しました。 容姿は全くよくなく 性格もよいとは言えない人です。 いい所がどうしても殆ど見付からないのですが こういう人でも結婚できるんだなと思いました。 その反面 すごく人に気をつかい常識的な人で見た目も綺麗な独身の知り合いもいます。 世の中 常識的な人ほどストレスがたまる という言葉を広告で目にしたことがあります。 常識はずれな人の方が多いから あまりに常識すぎると周りにイライラさせられストレスがたまるといったことのようです。 ということはある程度 おかしな方が世の中うまく渡れるのでしょうか。

みんなの回答

  • beck_ham
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.3

世渡りと結婚を同一線上に於いて比べることでもないと 思いますが…。 質問中に出てくる「容姿も性格もよくない人」や「常識はずれな人」、 「常識的な人」とは、質問者さんの主観的よるところでは? 確かに、「常識的な人」、「非常識な人」は世の中にいますが、 「常識的な人」ならこういう人生だとか、「非常識な人」ならこういう 人生だとか、「容姿も性格も良くない人」はこういう人生だとか、 こうであって欲しいとか、断定しないまでも、漠然とイメージしていませんか? その様な考え、思い、イメージは、質問者さんの主観からくる「期待」的 な発想であって、世の中がそうだというものではないのではないでしょうか。 世の中の出来事を「こうだからこうだ」と言うように定義付けなど なかなか出来ることではないでしょう。 昔は「良い事」とされていたことでも、今は「そうでもない事」となって いることが多いように、時の流れによって様々に変化していくのが 世の中です。 それを、公式に当てはめるように、マニュアルに沿うように考え、行動して いても、あるときからその公式もマニュアルも使えなくなる可能性だって あるのです。 あくまで「常識的」なのは、本人にとってのものであって、人が変われば その「常識的」なものも形を変えているのです。 ですから、「ある程度おかしな人が世の中うまく渡れる」のではなく、 世の中の流れを機敏に察知し、自分の「常識」に囚われず行動できる 人が世の中を上手く渡れるのだと思います。 質問者さんが「常識的な人」かどうかは解りませんが、「常識とは人の数 だけ存在し、時と共少しずつ変化する」と思えば、少しは疑問も和らぐ のではないでしょうか。 あと「常識的な人ほどストレスがたまる」とありますが、 私は「几帳面で生真面目な人ほどストレスが溜まる」と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161038
noname#161038
回答No.2

>ある程度 おかしな方が世の中うまく渡れるのでしょうか。 これまでは、そうだったかも知れません。 しかし、今の政治を見ても、被災地の復興を何よりも優先すべき時に、くだらない権力争いに明け暮れています。 いざ有事のときに、今の政治には何も当てにできないことが露呈したわけです。 今まで「常識」であるとされてきたことが、実は必ずしも「常識」ではなかったということを否応なく思い知らされるような出来事が、これからも頻繁に起こる可能性があります。 これから問われるのは、そのような突発的な出来事に対応する個人個人の能力です。ひどい目にあってから「政治が悪い」などと言ってみたところで、自分なりの備えをしていなかった人は、どんどん悪い状況に追い込まれて行くだけです。 そのような、ある意味「カオス」ともいうべき時代に、これから移行して行くと私は見ています。 多少、ご質問の主旨から外れたかも知れませんけど。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

 幸せかどうかは、人が判断するのでなく自分が判断することです。  常識的かどうかも。  うまく世の中をわたっているかどうかも。  人によってとらえ方が違います。  調子がいいやつだととらえる人もいれば、愛想がよく柔軟ととら  える人も。  離婚率が高くなっているのは何故でしょう。  学ぶことを学ぶ時期が変わってきているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独身の人たちの問題点

    30代半ば以上で独身は 世の中からみて 性格 容姿、何らかの問題があると思いますか。 わたしのまわりの30代は 普通から綺麗な人がまだ独身で 容姿がちょっとという人は だいたい結婚しています。 性格は 両者とも 悪いところもあれば よいところもあり ます。 綺麗で独身は 恋愛経験も結構あるし 言い寄られる機会もたくさんあったため 一つの出会いを大切にできなかったから 今になって焦る人もたくさんいるんではないかと わたし個人の意見です。 そして 容姿がいまいちであったり恋愛経験がない人は 逆に滅多にチャンスがないから 一つの出会いが貴重になるので 逃すことがなく うまくいったということもあるような。 例外もたくさんありますが… そして残っている人たちは 焦りでイライラし 性格がどんどん悪く恐くなり 空回りし 余計結婚がなかなかできなくなるんじゃないかと。 わたしの仕事上関わる 客室乗務員に この感じの独身がたくさんいます。 どう多いますか。 男性からは やはり30代半ば以降よりできれば 若い方がよいんでしょうか。

  • モテない

    モテない人はどちら? 1,容姿外見が悪い。 2,性格が悪い。 私は1です。性格悪くても恋人いる人、結婚している人いるし、容姿が悪い人はほとんどが恋人無し独身でしたからね。

  • 世の中の疑問

    30代半ばにして周りをみると 綺麗な人が独身で 正直 綺麗とは言えない人が結婚していることが多い気がします。そして 綺麗な人の性格に何か問題があるのかと思っても そういうわけではないような 性格があまり良いとは思えない 外見もパッとしてない人でも結婚している気がします。 どういうことでしょうか?

  • 性格に問題あり

    まだ独身です。 このサイトの相談をみて思うのですが 独身だと性格もどうかしてるとか 高望みすぎ そんな考えでは難しいとか たまにひどい回答ありますが 離婚したいという相談内容みるとみんなとんでもない男女と結婚してるんだなと思いました。 何でそんな性格の人と結婚したんだって言いたくなるような。 ということは世の中 30 40過ぎで独身だと何か問題ありと言われますが もしかして問題がある人たちが結婚してる人もたくさんいるということですよね!?

  • 結婚していないと負のサイクルに…

    結婚したいのにできないと段々性格が悪くなってきています。周りをみても婚活がうまくいかない人は怒りやすい イライラしやすい など気持ちが穏やかではない人が多いように見受けられます。 そしてそれを見た既婚者は そんな性格だから結婚できないんだ と言います。 でもきっとその既婚者も独身だったらそうなってると思うのに… こうして独身は負のサイクルに入っていき余計にうまくいかなくなる…そんな人多いんじゃないかなと思うのです。 どうですか?

  • 妥協できなくて困ってます

    結婚したいですが 妥協だよって言う人いますが 妥協できないです。 それはわたしの性格 容姿が結構いいからと思ってるわけではなく 相性がいい人をみつけたいのです。 過去に付き合った人がかなりいい人だったので このパターンだめですね~ 比べてしまうと 見つからない 独身の方 どういう考えで相手を頑張って探してますか

  • 何でも、平等を求める人って面倒くさいですよね?

    世の中 学歴(中卒と大卒とでは…待遇が違うのは当たり前) 財力(貧乏と金持ちとでは…金持ちの方が有利は仕方ない) 容姿の良し悪し(容姿端麗の方が、人生得するのは世間の常識) なのに…なのに… 皆、平等と言っている人って世の中解ってない面倒くさい人ですよね?

  • 人間の下層な自分

    容姿が標準以下だった場合。。。。 恋愛、結婚はチャンスがあっても避けるべきですよね? たまに告白されますが、いつも断ってしまいます。 理由はこのブサイクが女から愛される訳がないし、自分の遺伝子は消えるべきだと思っているから。 見た目、能力で如実に差ができ、それで簡単に優劣が決まる世の中。見下し見下され、、、そんな世の中。 恋愛はエゴの塊。汚い。子供を作ることは僕の遺伝子を子供に伝えること。。。汚い。子供がかわいそう。 そう思います。ネタとかじゃないです 中高と苦しみ、いまに至ります。 悩みに悩みました。うまくいかないことだらけだった。 僕も容姿に悩まず、ストレスフリーな学生時代だったらこんなこと思わないで、人を好きになって恋愛してたでしょうが、、、、 苦しい。。。。。 僕は変でしょうか?

  • 好きな人に男を見る目がないと言われた。

    今、私は22歳です。 自分の大好きな人は35歳です。まだ結婚していない。 私にとって、恋愛には容姿とか関係ない。 ただ、性格がよくて、大人しくて、真面目な人なら、容姿は関係ない。 その男に好きになった理由は 性格がよくて、大人しくて、真面目な人と思ってたんだ。 いつも構ってくれたから、あぁーやさしい人だね~と思ってた。 でも、本当の性格が分かったけど・・・ その男が遊び人です。 告白すると、「ダメ」って言われた。 理由は私が美人じゃないです。 私の好きな人は「恋愛に容姿は関係あるよ、性格が悪くてもいいよ」って それに、「君が男を見る目がない」と言われたんだ。 今はもうその男と話さないです。 「男を見る目がない」とは この場合はどういう意味ですか?

  • 独身でキャリアのない女性の生き方

    知り合いの女性のことで質問があります。 独身でキャリアのない女性はどうやって生計を立てているのでしょう。 結婚すればいい、とはいってもそこそこの容姿、性格が無ければ難しいですよね。 結婚したとしても離婚して一人で生計を立てている人もいると思います。 しかし、この国ではキャリアのない高年齢の女性が安定した収入を得るのは難しいですよね。 彼女は持ち家で家賃はかからないようなのですが。結婚はあきらめたようで将来が心配です。 その場合、社会保険加入で年金を支払っていれば、パートやアルバイトでも細々と生きていけるものでしょうか。