• 締切済み

疑問

けしてかわいくない知り合いが結婚しました。 容姿は全くよくなく 性格もよいとは言えない人です。 いい所がどうしても殆ど見付からないのですが こういう人でも結婚できるんだなと思いました。 その反面 すごく人に気をつかい常識的な人で見た目も綺麗な独身の知り合いもいます。 世の中 常識的な人ほどストレスがたまる という言葉を広告で目にしたことがあります。 常識はずれな人の方が多いから あまりに常識すぎると周りにイライラさせられストレスがたまるといったことのようです。 ということはある程度 おかしな方が世の中うまく渡れるのでしょうか。

みんなの回答

• beck_ham
回答No.3

世渡りと結婚を同一線上に於いて比べることでもないと 思いますが…。 質問中に出てくる「容姿も性格もよくない人」や「常識はずれな人」、 「常識的な人」とは、質問者さんの主観的よるところでは? 確かに、「常識的な人」、「非常識な人」は世の中にいますが、 「常識的な人」ならこういう人生だとか、「非常識な人」ならこういう 人生だとか、「容姿も性格も良くない人」はこういう人生だとか、 こうであって欲しいとか、断定しないまでも、漠然とイメージしていませんか? その様な考え、思い、イメージは、質問者さんの主観からくる「期待」的 な発想であって、世の中がそうだというものではないのではないでしょうか。 世の中の出来事を「こうだからこうだ」と言うように定義付けなど なかなか出来ることではないでしょう。 昔は「良い事」とされていたことでも、今は「そうでもない事」となって いることが多いように、時の流れによって様々に変化していくのが 世の中です。 それを、公式に当てはめるように、マニュアルに沿うように考え、行動して いても、あるときからその公式もマニュアルも使えなくなる可能性だって あるのです。 あくまで「常識的」なのは、本人にとってのものであって、人が変われば その「常識的」なものも形を変えているのです。 ですから、「ある程度おかしな人が世の中うまく渡れる」のではなく、 世の中の流れを機敏に察知し、自分の「常識」に囚われず行動できる 人が世の中を上手く渡れるのだと思います。 質問者さんが「常識的な人」かどうかは解りませんが、「常識とは人の数 だけ存在し、時と共少しずつ変化する」と思えば、少しは疑問も和らぐ のではないでしょうか。 あと「常識的な人ほどストレスがたまる」とありますが、 私は「几帳面で生真面目な人ほどストレスが溜まる」と思います。

noname#161038
noname#161038
回答No.2

>ある程度 おかしな方が世の中うまく渡れるのでしょうか。 これまでは、そうだったかも知れません。 しかし、今の政治を見ても、被災地の復興を何よりも優先すべき時に、くだらない権力争いに明け暮れています。 いざ有事のときに、今の政治には何も当てにできないことが露呈したわけです。 今まで「常識」であるとされてきたことが、実は必ずしも「常識」ではなかったということを否応なく思い知らされるような出来事が、これからも頻繁に起こる可能性があります。 これから問われるのは、そのような突発的な出来事に対応する個人個人の能力です。ひどい目にあってから「政治が悪い」などと言ってみたところで、自分なりの備えをしていなかった人は、どんどん悪い状況に追い込まれて行くだけです。 そのような、ある意味「カオス」ともいうべき時代に、これから移行して行くと私は見ています。 多少、ご質問の主旨から外れたかも知れませんけど。。

• marcy1
回答No.1

幸せかどうかは、人が判断するのでなく自分が判断することです。  常識的かどうかも。  うまく世の中をわたっているかどうかも。  人によってとらえ方が違います。  調子がいいやつだととらえる人もいれば、愛想がよく柔軟ととら  える人も。  離婚率が高くなっているのは何故でしょう。  学ぶことを学ぶ時期が変わってきているのかもしれません。