• ベストアンサー

運転マナーについて(ブレーキランプ)

峠の下坂や街中の渋滞で、ATのDで走るとブレーキを頻繁に踏まなければなりません。2か1にするとブレーキは最小限で済む筈ですが、面倒なので長距離でなければDのままにしています。こういう環境でブレーキランプの点滅はマナー違反になるでしょうか。(フェードとかペイパーロックとかは無視してください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5180
noname#5180
回答No.1

峠の下坂については、かなり急な下りでなければレンジを2速に落としたりしなくても、オーバードライブをoffにするだけで多少はエンジンブレーキがかかります。 しかし、峠などは長い距離を走る場合が多いのではじめから2速にしています。 もし、「後車がまぶしいのでは?」と気になさるのでしたら、下りのカーブ手前で十分にスピードを落としておけば、そんなに頻繁にブレーキを踏まなくても良いはずです。 渋滞中はDレンジのままで走行しています。 前車のブレーキランプが点灯したままでもそんなに気にならないです。マナー違反だとも思いません。 日本では夜間の信号待ちの停車中にヘッドライトを消す車が多いようですが、アメリカでは停車中もヘッドライトをつけていないとお巡りさんに注意されるそうです。 前車のブレーキランプのカバーが割れていたりすると非常にまぶしいので、早急に修理してほしいと思うことはあります。 ブレーキを踏んでランプがつくのは、法令違反ではありませんし(当たり前のこと)、ブレーキランプの球切れ(こちらは整備不良になる)よりはましだと思います。

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 12DNRPでオーバードライブのスイッチがなく、時速60キロくらいになるまでエンジンブレーキが全く効きません。で、その速度だと前車に追突してしまうので、どうしてもブレーキが必要になります。 2速にすると大体はエンジンブレーキで済みますが、2速のままだと必要以上に減速してしまい、それを補うアクセル操作で燃費が悪くなりそうなのが気に係ります。かといって、2速とDをガタガタと切り替える気にもなれず、悩んでいます。 渋滞中のブレーキは、やはり、しかたがないですね。肯定して頂けて嬉しいです。

その他の回答 (4)

• bec
回答No.5

意味のある、周りのクルマの流れ・リズムに沿った点滅なら問題ないですが、 明らかに流れに反した無意味なブレーキの使用はマナー違反でしょう。 (無駄なブレーキランプの点灯・減速が渋滞の発生原因になってる場合もありますし) それと、点滅ではなく点灯しっぱなし(クリープ・重力加速と ブレーキの踏み加減だけでの走行)の場合、 ブレーキランプが点かないのと同じ様な状態なので、これは迷惑だと思うのですが。

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 ブレーキは踏むか離すかなので、走行中に点灯しっぱなしは無いと思います。

• ten-chin
回答No.4

そういうマナーは無いので気にしなくて良いと思います。 だた、峠道では「エンジンブレーキの使い方の知らない運転技術の低い人」だと後続の車に思われるかも知れないですね。 私の場合、見通しの悪いカーブの先で信号もしくは渋滞などで停車している車がある場合などは軽くポンピングブレーキでブレーキランプを点滅させ後続車に注意をうながす場合がありますが、これはマナーというより自己防衛のつもりでやってます。 オカマ掘られたくないですからねぁ~。(笑)

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 「エンジンブレーキの使い方の知らない運転技術の低い人だと後続の車に思われる」には考え至りませんでした。(思われるだけなら別に構いませんけど) 「見通しの悪い~ブレーキランプを点滅させ後続車に注意をうながす」は嬉しいです。

• fitto
回答No.3

マナー以前の問題です。 峠の下り坂で、Dで走るとギヤはオーバートップに入ったままで、エンジンブレーキがほとんど利きません。 トップまたは3、2などに落として、適切なエンジンブレーキを使って走行ください。 街中の渋滞をDで走ると、ギヤはせいぜい2か3です。 別にギヤダウンする必要はありません。

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 そうなんです。エンジンブレーキは全く利きません。で、ブレーキを踏むのですが、後車としては気になりますでしょうか。

回答No.2

そういう方は結構いらっしゃるか別に問題ありませんと思います。街中の渋滞のなかは私も別に変速しません。 変則がご面倒なら、下り坂では低いギアを保持し上り坂ではその坂のレベルに合わせたギアを選択するオートが各社から出ていると思います。 インベックス(2)、インベックスIII-CVTとかVDCとかいう名称であります。

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/COLT/power.html
furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 渋滞中のブレーキは、やはり、しかたがないですね。肯定して頂けて嬉しいです。 「下り坂で低いギアを保持」して貰っても嬉しくありません。位置エネルギーを出来るだけ無駄にせず、且つ、前車に追突しない速度に制御するというのは、機械でやるには難しすぎますよね。 「上り坂で坂のレベルに合わせたギアを選択」は、AT車なので大丈夫です。