• ベストアンサー

運転マナーについて(ブレーキランプ)

峠の下坂や街中の渋滞で、ATのDで走るとブレーキを頻繁に踏まなければなりません。2か1にするとブレーキは最小限で済む筈ですが、面倒なので長距離でなければDのままにしています。こういう環境でブレーキランプの点滅はマナー違反になるでしょうか。(フェードとかペイパーロックとかは無視してください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5180
noname#5180
回答No.1

峠の下坂については、かなり急な下りでなければレンジを2速に落としたりしなくても、オーバードライブをoffにするだけで多少はエンジンブレーキがかかります。 しかし、峠などは長い距離を走る場合が多いのではじめから2速にしています。 もし、「後車がまぶしいのでは?」と気になさるのでしたら、下りのカーブ手前で十分にスピードを落としておけば、そんなに頻繁にブレーキを踏まなくても良いはずです。 渋滞中はDレンジのままで走行しています。 前車のブレーキランプが点灯したままでもそんなに気にならないです。マナー違反だとも思いません。 日本では夜間の信号待ちの停車中にヘッドライトを消す車が多いようですが、アメリカでは停車中もヘッドライトをつけていないとお巡りさんに注意されるそうです。 前車のブレーキランプのカバーが割れていたりすると非常にまぶしいので、早急に修理してほしいと思うことはあります。 ブレーキを踏んでランプがつくのは、法令違反ではありませんし(当たり前のこと)、ブレーキランプの球切れ(こちらは整備不良になる)よりはましだと思います。

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 12DNRPでオーバードライブのスイッチがなく、時速60キロくらいになるまでエンジンブレーキが全く効きません。で、その速度だと前車に追突してしまうので、どうしてもブレーキが必要になります。 2速にすると大体はエンジンブレーキで済みますが、2速のままだと必要以上に減速してしまい、それを補うアクセル操作で燃費が悪くなりそうなのが気に係ります。かといって、2速とDをガタガタと切り替える気にもなれず、悩んでいます。 渋滞中のブレーキは、やはり、しかたがないですね。肯定して頂けて嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.5

意味のある、周りのクルマの流れ・リズムに沿った点滅なら問題ないですが、 明らかに流れに反した無意味なブレーキの使用はマナー違反でしょう。 (無駄なブレーキランプの点灯・減速が渋滞の発生原因になってる場合もありますし) それと、点滅ではなく点灯しっぱなし(クリープ・重力加速と ブレーキの踏み加減だけでの走行)の場合、 ブレーキランプが点かないのと同じ様な状態なので、これは迷惑だと思うのですが。

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 ブレーキは踏むか離すかなので、走行中に点灯しっぱなしは無いと思います。

  • ten-chin
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.4

そういうマナーは無いので気にしなくて良いと思います。 だた、峠道では「エンジンブレーキの使い方の知らない運転技術の低い人」だと後続の車に思われるかも知れないですね。 私の場合、見通しの悪いカーブの先で信号もしくは渋滞などで停車している車がある場合などは軽くポンピングブレーキでブレーキランプを点滅させ後続車に注意をうながす場合がありますが、これはマナーというより自己防衛のつもりでやってます。 オカマ掘られたくないですからねぁ~。(笑)

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 「エンジンブレーキの使い方の知らない運転技術の低い人だと後続の車に思われる」には考え至りませんでした。(思われるだけなら別に構いませんけど) 「見通しの悪い~ブレーキランプを点滅させ後続車に注意をうながす」は嬉しいです。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

マナー以前の問題です。 峠の下り坂で、Dで走るとギヤはオーバートップに入ったままで、エンジンブレーキがほとんど利きません。 トップまたは3、2などに落として、適切なエンジンブレーキを使って走行ください。 街中の渋滞をDで走ると、ギヤはせいぜい2か3です。 別にギヤダウンする必要はありません。

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 そうなんです。エンジンブレーキは全く利きません。で、ブレーキを踏むのですが、後車としては気になりますでしょうか。

回答No.2

そういう方は結構いらっしゃるか別に問題ありませんと思います。街中の渋滞のなかは私も別に変速しません。 変則がご面倒なら、下り坂では低いギアを保持し上り坂ではその坂のレベルに合わせたギアを選択するオートが各社から出ていると思います。 インベックス(2)、インベックスIII-CVTとかVDCとかいう名称であります。

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/COLT/power.html
furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 渋滞中のブレーキは、やはり、しかたがないですね。肯定して頂けて嬉しいです。 「下り坂で低いギアを保持」して貰っても嬉しくありません。位置エネルギーを出来るだけ無駄にせず、且つ、前車に追突しない速度に制御するというのは、機械でやるには難しすぎますよね。 「上り坂で坂のレベルに合わせたギアを選択」は、AT車なので大丈夫です。

関連するQ&A

  • 車の運転で、ブレーキを踏む人って・・・

    毎日通勤で片道11kmほど走ります。 信号が数個しかないので、ほとんど止まる事が有りません。 なので、ブレーキもほとんど踏みません。 必要に応じて一旦停止とか赤信号とか・・・・ 前を走る車の急減速ぐらいです。 でも前を走る車で、いつもブレーキを踏む車が有ります。 直線で前が見えているのにいきなりストップランプが付いたり・・・ または、一定の車間距離なのに何回もブレーキランプが点灯(点滅に近い)したり・・・ 私が思うのに、 早い話が下手糞なだけ、安全運転してないだけ・・・にしか思えません。 必要ないところ(本人は必要だと思っているのでしょうけど・・・)でブレーキを踏む人って何を考えて踏んでいるのですか? よく分かるのが高速道路ですよね。 渋滞以外に本線上でブレーキを踏む必要は無いと思いますが・・・・

  • トラックのマナーの悪さ

    こんにちは! 最近トラックのマナーの悪さが気になります。 高速などでは車間距離を全然空けずに後ろベッタ付けに したり、HIDランプで車高が高いのに渋滞停車時に ローにしなかったり、斜線変更時に隣に車がいるのに 強引に入って来たり、ブレーキランプが左右に流れたり(笑) 言い出したらきりがありません。 自分がでかい車に乗っているので偉くなったと勘違い しているのですかねー。 皆さんはどう思われますか?

  • インプとランエボのブレーキについて

    頭文字Dじゃないですが、最近の重たくなって1500kg近くあるインプやランエボは、多少チューンしたブレーキでは箱根のターンパイクみたいな峠で攻めると最後までブレーキは持たないでフェードしてしまうんでしょうか?一昔前のBNR32やJZA80なんかは、ブレーキが持たないってのはよく聞く話なんですが・・・

  • ブレーキランプ点灯しながら加速する車

    最近、ブレーキランプを点灯させたまま加速していく車を よく見かけるようになりました。 これは ・サイドブレーキを引いたままということ? ・ATの左足ブレーキで両足踏みながらということ? もしくは他の理由があるのでしょうか? 運転手を見ると年齢差、男女差はないと思います。 私はそんな車は「おっかない」ので、後続の人には申し訳 ありませんがとりあえず50m以上車間距離を取ります。 運転していて恐ろしいので理由を知りたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ハンドブレーキを掛けたまま、坂道バックはあり?

     シーケンシャルMT車を買ったのですが。。 てっきり、ATとまったく同じかとおもったら、そうではなく  坂道発進では、ハンドブレーキをかけておかないと後ろに下がります。 ペーパーでしかも、ずーっとAT車だったので 今更これは面倒でした。  そこで思ったのが。。  坂道バック駐車はハンドブレーキを掛けたままやるのが常識なのでしょうか? また、クネクネ坂道 渋滞では、ほとんどハンドブレーキを掛けたままやるのが常識なのでしょうか?  よろしければアドバイスをお願いします。

  • 停車中にサイドブレーキ?

    こんばんわ。お世話になっています。 最近、まあ最近でもないんですが、車で街中を走行してると、 信号などで止まる際、前の車が停車中にブレーキランプがフッと消え、 そのまま停車し、信号が青になるとブレーキランプが点灯せず発進します。 ちょっと文章がわかりにくいかもしれませんが、通常、長く止まる時などPに入れる際はブレーキを踏まないとPに入らないじゃないですか?? 平地ならNでもいいとしても、坂道・下り坂などでブレーキランプが点灯しないってことはやはりDモードのまま、サイドブレーキを引いてると自分は思うんですが、やはり、こうゆうのは車にとってよくないんですよね?? 車にとって、やはり停車中はブレーキを踏んだまま待つのか、Pに入れるのか、Nに入れてサイドを引くにか、前者のようにDモードのままサイドを引くのか。 一番ダメージというか、負担が少ないのはどれになるんでしょうか? 変な質問でごめんなさい。わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 初めて、AT車に乗ります。年齢50になり、初めてATに乗り、高速道で渋

    初めて、AT車に乗ります。年齢50になり、初めてATに乗り、高速道で渋滞に捕まり、当然ノロノロ運転ですが、Dレンジでクリープ現象ですぐ、前の車に近づき、フットブレーキの繰り返し、周りを見ても、ブレーキランプが付かず、同速度で走っているのはなぜですか?Dレンジで走り、すぐにNにしてるのでしょうか?この年になって恥ずかしいのですが、ご教授お願いします。

  • 運転マナー

    私は運転歴4ヶ月目に入り事故や違反もなく安全運転をしています 昨日、帰り際の出来事 その時は高速、一般道ともガラガラでした 高速(片側1車線)は70制限 私は65~70ぐらいで走行していました 突然、私の運転にしびれをきらしたのか 後ろの車が私の車にぴったりくっつきライトチカチカ点滅させスピードを出せと合図 (あおり?) 少しあせりましたが 親が “あせってスピード出して事故したらもともこもないから気にしなくいい”と言われとりあえず 無視 また、一般道(坂道)では軽自動車(CVT付)ということもあり 荷物も積んでいたので あまり加速できなく 坂道ではかなり遅めに走行していました そんな私の運転に後ろの車が追い越しざまに助主席側の人に睨まれる始末 初心者マークは勿論つけております 以前も今回もそうですが高速では軽自動車だろうが普通に追い越しをされるのはいいのですが(よくされます)、最近、尋常なないスピードで私だけでなく他の車を何台も牛蒡抜きのように追い越す輩がいます 皆さん、初心者運転の方に特にお聞きしたいのですが、このような運転マナーの悪い車から何か私のように睨みつけられたり、あおりに近い行為を受けたことありますか? また、それらの行為の対処法ってどうしてますか? 普通は無視だと思いますが…

  • 渋滞におけるMT車での安全で円滑な運転

    MT車に乗っています。 今日、高速道路で事故渋滞に引っかかりました。 わずかに進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す状況でした。 渋滞中はなるべくブレーキをかけない方がよいかと思って1速でトロトロ進んでいると、たまにアクセルの調節をミスしてガクンと急なエンジンブレーキがかかったりしていました。 それが何度かあって非常に申し訳ない気持ちでミラーを見ると、 後ろのフィットが有り得ないぐらい後方に・・・Σ(゜Д゜;) 他の車はギリギリの車間で進んでいる中、 私とその車は、乗用車4,5台分ぐらい開いていました (´・ω・`) ほとんどの車がATの中、不穏な動きをする初心者マークの車に余程危険を感じたのでしょう (´;ω;`) こういう状況ではどのような運転が望ましいのでしょうか? 【周りの車にあわせて進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す】 こういう運転って渋滞を悪化させてしまうのでしょうか。 【なるべく車間をとって出来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】 車間を取りすぎるとなぜか他の車線から移ってくる車が・・・ 変わらないのに・・・ 【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】 私はこの運転方法だったのですが、ミスして急なエンブレがかかると危ないですよね。 迷惑をかけられた後ろの車は余計疲れちゃいますし。 慣れればそういうミスも無くなるでしょうか・・・ 【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう断続クラッチでトロトロ進む】 これだとブレーキを踏む回数がかなり減りますが、乗用車のほとんどがAT車の中、前車のブレーキランプを見ながら運転してる人も多いでしょうから、ちょっと危険かも・・・ うーん・・・もっと書こうと思っていましたが、なんだかわけがわからなくなってきました。 (ブレーキを踏むことが渋滞を悪化させるとよく聞きますが、こういう状況では関係ないんですかね・・・) 渋滞時におけるMT車での安全性と円滑性の高い運転ってどういうものなのでしょうか? 渋滞と言っても色々あるかもしれませんが、わずかに進んでは止まる、止まったと思ったらすぐにまたわずかに進む、そういう状況での運転に関してです。 よろしくお願いします。

  • 下り坂でフットブレーキがききにくくなりました

    今日長距離の山道を走ったのですが、下り坂で急にブレーキが利きにくくなりました(踏んでも凄く固くて踏み込めない) 教習所で習った「下り坂でブレーキを踏み続けると利きにくくなるからエンジンブレーキを使うこと」というのを思い出したのでDではなく2速モード(4速MTモード付きAT車なのでLとか2とかがない)でしばらく走ったら普通にブレーキがきくようになりました。 念の為に、車のいない広い駐車場で急ブレーキなどもやってみたらちゃんとききましたが、修理にみてもらう必要はありますでしょうか?