• ベストアンサー

初めて、AT車に乗ります。年齢50になり、初めてATに乗り、高速道で渋

初めて、AT車に乗ります。年齢50になり、初めてATに乗り、高速道で渋滞に捕まり、当然ノロノロ運転ですが、Dレンジでクリープ現象ですぐ、前の車に近づき、フットブレーキの繰り返し、周りを見ても、ブレーキランプが付かず、同速度で走っているのはなぜですか?Dレンジで走り、すぐにNにしてるのでしょうか?この年になって恥ずかしいのですが、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.3

最近の自動車についているCVTやATの制御はいくつかのプログラムを切り替えているようです。 フィットですが、ある程度アクセルをオフ状態にしているとわずかですがエンジンブレーキが効き始めるところがあります。 周囲の車が全部ブレーキを踏まなかったわけではなく、そうした新しいい制御のATが混じっていたため、そのようにブレーキを踏まなくとも車速を制御できたのではないかと思います。 ATですと段付きがありますが、CVTだと全く感じません。直線的に車速が変化して、とても自然に速度を変えてくれます。 ATの場合には、ギアが入っているので、CVTのようなきめ細かい制御は難しいと思います。 なお、フーガは、ATだと思うのですが、かなり細かい制御をしていてCVTに近い減速ができるコントロールがされているようです。 なので、ATでも制御の仕組み次第でご覧になられたようななめらかな運転ができるかもしれません。 ただ、ブレーキが減りやすいだけで、ブレーキを踏むことは何ら問題ないです。 ちなみに、実家にプリウスがありますが、エンジンブレーキを使う癖があって、意識しないと忘れてしまうのですが、ブレーキは回生ブレーキですから、多用しても何も問題ないどころか、それこそプリウスの本来の使い方ということになりますので、どんどんブレーキを踏みます。(ただし、強すぎると本当のブレーキに切り替わってしまいますが・・)

uma3522
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。乗ってる車は、ティーダです。軽いせいか、Dレンジですと、どんどん加速します、やはりMTに戻そうかな、とも考えています。MTのほうが、いろいろ考えずに楽しいですし、お答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.2

私も、そんな時は「D」のままです。 でも、車間距離を少し多めにとって、出来るだけブレーキは使わないようにしています。 もしかして、 左足でブレーキ踏んでませんか? 右足をアクセルに載せていて回転があがっているとか・・・・ 高速道路でブレーキ踏むとか踏ませるような運転する奴がいるから渋滞するんです。 高速道路でブレーキ踏む奴は「下手くそ」ですね!

uma3522
質問者

お礼

早々のお答え、ありがとうございます、そうなんです。MTに乗っているとき、高速でブレーキ??なんで??思って運転していましたが、自分がATになったとき、こんなはずでは、と思っています。あくまで、渋滞時ですので、アクセルは踏んでいません。ATも奥が深いですね。ありがとうございました。

回答No.1

ニュートラルにいれる、っていうことはほとんどないと思いますよ。 ATか、CVTかでクリープに関してはちょっと違います。 CVTのほうがクリープが弱い、エンジンブレーキが強いっていうことが多いのでATに比べると10~20kmでATのクリープのように加速しようとする感覚は少ないのではないでしょうか。 ただ、Dレンジにいれっぱなしで問題ないと思いますが人によって(車によって)はギヤをダウンして修正していると思います。たとえば1・2速レンジに入れるとか、CVTならSレンジやBレンジですね。 ぎりぎりまでブレーキを我慢する、という点では上記の方法は有効だとは思いますが・・・ まずは安全かどうかです。ブレーキを踏むことが、後続に対する意思表示でもあります。 そのことは気にしなくてもよいと思いますよ。 私も長くMTでしたので、AT&CVT車に関しては運転のタイミングというかリズムが作れなくて最初は戸惑いました。まず最初はブレーキを踏みっぱなし、これが非常につらかったですね。マニュアルに乗っていたときは、後続停車の車がいる限りサイドブレーキに切り替えていましたから。 ニュートラルに入れてしまうと、停車時以外の良い面は少ないように思いますし、発進の時にDに入れ忘れて急加速してしまう・・・ということも考えられますから慣れるまではDレンジのみでいいと思います。

uma3522
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。AT運転は難しいですね、渋滞時に周りの車が、ブレーキライト、あまり点滅していなかったのが不思議で質問いたしました、ありがとうございます。