• 締切済み

渋滞中にオートマでD以外を使うことについて

二種免を取得した際に、自動車学校でクリープ現象は絶対にいけないとキツク言われました。事故の原因になるばかりか、これに慣れてしまうと勝手に進んでいる感覚に気づかない人が多いからという理由でした。 元々マニュアルしか乗ってなかったので、クリープ現象が何なのかよく分からずにいましたが、路上教習の時にクリープ現象について事細かく教えて貰い、さらにクリープ現象が発生しやすい渋滞時には2またはLに落として走行させると良いと習いました。その理由として、Dだと勝手にギアチェンジされたり速度が出すぎるので、Lまで落として低速・徐行で一定速度で走行させるとのことでした。なるべく走行させる時はブレーキから完全に足を離すのが良いと言われました。 しかし、あるサイトで『渋滞中にオートマでLを使う』と発言したところ、「平地でDレンジ以外を使うとか…ぷぷっ」「マニュアルの人は変わった乗り方をするんですね」「オートマではよっぽどのことが無い限りLは使わないんじゃないの」と言った、批判・お叱りを受けました。 一種はマニュアルでしか取ってないので、二種の時に改めてオートマの走行方法を習い、こういうものだと思っていたのですが、私の教わったことはおかしいのでしょうか?

noname#152639
noname#152639

みんなの回答

回答No.8

クリーピングと渋滞時の走行法を混同されているようですが どちらにしてちょっと解せない話ですね。 クリーピングに関しては 2、Lと言ってもギアがそのレンジに固定されるわけではなくそれより上に進段しないだけですから。 アイドル値を異常に高くでもしないかぎりDにしてもクリーピングでトップまで進むことはないでしょう。 渋滞時の走行でも全く進まないのでなければそれなりに速度は出ていますから2,Lで走行しても無理な回転数で走行しスムースな走行はできないと思います。

noname#152639
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152639
質問者

補足

一応下にも書きましたが、ブレーキを踏んだまま走行するというのが二種免ではダメでした。(自動車学校によって違うかもしれません) 理由としては、ずっとブレーキを踏んで進むといつ停まるのか周りが分からないため、それが癖になると思わぬ事故になるため、というものでした。(実際、ブレーキから足がゆるんでしまって追突などが結構あるそうです。)ブレーキは停車の時にしっかり踏む!進むときは離す!というのを徹底させられました。 一種と二種は別物の免許ですから、やはり二種で教わったことは普通に考えておかしいところがあるんですね。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.7

というかつじつまが合ってないのですが、どう解釈したらよいのでしょう? そのためか回答している皆さんは自分の都合のよい意味に置き換えて いるようですが、文面を正確に解釈しようとするとつじつまが合わなくて 回答できないはずなんです。 クリープ現象はDだろうが2だろうかLだろうがかかわりなく発生します。 「微速時は"N"にして動力を断て」(MTで言うところの断続クラッチと同じ状態) ならばつじつまが合います。 それか、クリープ現象がどういうものであるか間違って覚えている可能性も ありますね。 2とLを多用するという操作から類推するとハイギアでエンジンブレーキが 弱い状態をクリープ現象だと誤解していればつじつまが合います。

noname#152639
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152639
質問者

補足

クリープ現象とは、ブレーキを踏んでいてもゆるめれば進む現象(簡単ですみません)ではないのでしょうか? 自動車学校では、ブレーキをゆるめるだけで進むオートマの特性が危ないので、ブレーキは減速か停車している時以外使わないと教わりました。それなので、渋滞中にブレーキランプを点灯させたまま進む行為は試験中は減点対象となりました。“渋滞中でも完全にブレーキから足を離して運転する”ために、Lギアで一定速度で走行する、無駄にブレーキを多用しないことと教わりました。

  • gotannno
  • ベストアンサー率37% (63/170)
回答No.6

約40年MTに乗ってきてここ2年ほどAT専門に乗っています。1500ccと3500ccの国産車2800ccの外車と使い分けていますが1500cc以外は平地の走行時にシフトを使い分けています、特に渋滞時はLで走行しています。貴方が言うようにクリープでもかなりスピードが出ますのでブレーキの多用になってしまいがちですからL又は2でアクセルコントロールして走る方がより安全と思いますし自分でも実感しております。 現実問題として二種免の自動車学校で間違ったことを教えるとは思いませんよ。

noname#152639
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152639
質問者

補足

そうですね。車の排気量によっても変わりますよね。 >L又は2でアクセルコントロールして走る方がより安全と思いますし自分でも実感しております。 この言葉に共感し、他にもいるんだなと安心しました。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

二種免許は、職業的なドライバーですよね。「お客の安全を第一に考える」「車の消耗をおさえる」、観点からご質問のような内容になるかもしれません。 ただご自分の経験が優先しても良いのではないでしょうか? Lレンジで、走行したほうが良いと思えばそれでよいでしょうし、2レンジ・Dレンジが良い場合もあるでしょう。 例えば、冬の夜間の渋滞時は、Lレンジでは危ないと思いますし、下り坂では、Lレンジが有効かもしれません。 >おかしいのでしょうか? ではなく、もっと自信を持って、ご自分の良い方法を見つけてください。それがプロだと思います。

noname#152639
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152639
質問者

補足

凍結した道路などは、確かに危険になりますね。マニュアルも難しいですが、オートマも結構難しいです。。 タクシーのお客様って運転操作を見ている方多いんですよね。実際、「タクシーの運転手さんって、しょっちゅうガチャガチャしてるわよね~」と言われたので。。 それなので、少し心配になり質問しました。今のままで大丈夫なのかなと。自信を持っていきたいと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

多分、ほとんどの方は「D」のままだと思います。 しかし、私も「2」を使うことがあります。 Dだと速度が上がりすぎてブレーキを踏まなくては速度調整が出来ない様な時です。 貴方が習った教官は、 「勝手に進んで事故を起こす」ということですね。 でも運転中はMTでもATでも前を見て運転しています。 ATに限った事では有りません。 MTでも2速に入れたまま目を閉じていれば追突してしまいます。 ですので、MTでもATでも速度調整で使うと言う事です。 Dのまま「ずーっと」ブレーキを踏んだまま進むのは下手糞な運転と言えます。 また、 高速道路において、普通に走っている時にブレーキを使うのも下手糞な運転です。 渋滞でも通常走行でも車間距離を取りアクセルワークで速度調整するのが正しい運転と言えるでしょう。 特に高速では、何気なく踏んだブレーキで、渋滞が始まる原因になる事があります。 渋滞中には速度を一定にしてブレーキを踏まないように運転すると渋滞解消が早まるという実験結果があります。

noname#152639
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152639
質問者

補足

そうですね。“速度調整のため”に使うんですよね。D以外を使っている方がいてほっとしました。私だけかなと思ったので。。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.3

NETサイトでの発言は(このことに限らず)話半分で聞いておくことをオススメします。 (「話半分」をすすめつつ私も書くわけですが) サイトの発言で書かれていることは「批判・お叱り」というより、子供の世界でよくある、 「自分が一番正しい」「自分と違うとバカにしている」だけに見えます。 教習所で教わった内容ですが、何も間違っていません。 理由としては教習所で教わった内容ですが、何よりマニュアル車に乗っていた方なら、 走行に慣れれば教わった内容が身体でわかると思いますよ。 妄信している方もいますがDだけで走行は今はよくてもゆくゆく危険を招くことがあります。 まして二種を取得するということは他人を乗せて走るようになると思いますので、 より安全な走行の仕方を身体に覚えさせる方が良いと思います。 乗っていくうちに「このくらいならDのままで」とか、 「こういう時は2を使おう」とか出てくると思います。

noname#152639
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152639
質問者

補足

一応、タクシーの運転手もしていました。また復帰する予定ですが、この件で私の運転おかしかったのかなぁと思い聞いてみました。 まだオートマに体が慣れていませんが、乗っていくうちにL・2・Dの使い分けや速度の出方など分かってくると思うので、徐々に慣れていきたいと思います。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

Dしか使わない Lや2使うのは下り坂くらい。 >>Dだと勝手にギアチェンジされたり速度が出すぎるので 馬鹿としか言いようが無い。

noname#152639
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152639
質問者

補足

あまり馬鹿とか、そういう言葉を使わないで頂きたいです。 それぞれあると思うので。。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

極端に急な下り坂以外は全てDで良い それにクリープはPとN以外は全て同じく有る

noname#152639
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152639
質問者

補足

自動車学校で言われたのは、渋滞中に“ブレーキから足を離して”一定速度(低速)で走行するために使用するとのことでした。クリープ現象が全てにあるのは聞いています。

関連するQ&A

  • 言葉の由来

    クリープ現象ってありますよね。 オートマでブレーキはなすと、ゆっくり勝手に動き出すという現象です。 これ、なんでクリープって言うんですか? コーヒーに入れるクリープを連想してしまうのですが。 めちゃしょうもない質問なので、お暇な時、教えてください。

  • 高速の渋滞について

    土日の高速利用が増えてかなり頻繁に渋滞が起こるようになったとおもいます。 一局集中による数十キロにも及ぶ渋滞ではなく、車がある一定数集まると起こる詰まるような現象(渋滞)があるんです。わたしの地元の長野道では上り線のみどり湖付近がそうです。時速が50キロ以下になったりします。 これは登りによる速度低下が伝播して渋滞を発生させているとの見解もありますが、そればかりではないとおもいます。 車の絶対量が多いので仕方ないかもしれないですが、渋滞にさしかかる前に小渋滞が同時多発で発生します。 質問1、そのときに必ず速度低下が発生しているのですが、ほとんどの人はスピードメーターの10~20キロ差なんか気にしませんから起こるのだろうとおもっています。皆さんメーターを頻繁に見ないですか? 質問2、通行区分違反車が多いのも事実です。追い越しを終了してもまだ追い越し車線に居座る車(嫌がらせに近い類いも多い)や、明らかに速度差がある後続車が来ているのに譲らない、また、のんびりと走行車線と間違えて走行しているかとおもうほどの速度(制限速度)で走っている車です。これらのドライバーは高速道路を走る為のルールというか決まり(追い越し車線は追い越しの為だけに《空けておく》車線だということ)を知らないのでしょうか? 以上、どうなのでしょうか。

  • オートマ車で突然のギア故障

    どなたか教えてください。 17型 マジェスタ 3.0乗ってました。 突然の出来事でした。 先日、Dギアで普段通り走行中に、突然アクセルを踏んでも速度が40kぐらいにしか出ないようになり、それでも何とか家路に向かってたところ、まったく走らないようになってしまいました。Pに入れても、Dに入れても、Rに入れても同じで ニュートラル状態です。車屋さんに聞いてみたところ「ミッションが、いっちゃったんじゃないかなぁ」とのことでした。 ちなみに現走行距離数は、7万km程です。オイルのチェックはしましたが、適量でした。 車高は低いかもしれませんが、無茶な運転はしない方なのですが・・・  オートマミッションというのは、前触れもなく、突然壊れてしまう物なのですか? それか何かの原因などで防御センサー作動し、ギアを入れても走らないのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 走行中にいきなりD→Pへギアチェンジした場合どうなりますか??

    質問なのですが、オートマの車に乗っているのですが、通常は走行中に停車し駐車するときはブレーキをかけて車が完全に止まってからD→Pへギアチェンジをしますが、完全に止まっていない状態で徐行運転ぐらいのスピードの時にいきなりブレーキもかけずにギアをD→Pへギアチェンジしてしまった場合、車に与える損傷等はどんな感じになるのでしょうか?車に詳しい方いましたら教えてください。

  • 先週あたりの朝に車が線路に勝手

    先週あたりの朝に車が線路に勝手に入り込んで電車に吹き飛ばされてすごく渋滞したニュースがありましたが、なぜ車がひとりでに動いてしまったのかについてクリープ現象がどうのこうの言ってましたが具体的に車の状態はどうなっていたのでしょうか。クリープ現象とはなんでしょうか。

  • オートマ車のエンストの対処法を教えて下さい。

    中古の軽オートマ車(5万数千キロ走行)が最近よくエンストします。 特にストップ間際の低速度の時やハンドルを急(といってもそんなに 急ではありません)に切ったときにエンストするのですが、 考えられる原因と処置方法をお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 高速が渋滞で、ずっとセカンドで走っていたら(8km

    高速が渋滞で、ずっとセカンドで走っていたら(8kmほど)、渋滞が解消されて、5速に入れても60km/hしか出なくなりました。マニュアルトラックです。 4速だと80km/hまで出たので、5速を使わずに、15分くらい4速走行を余儀なくされて焦りました。 もうトラックが止まってしまうのではないかとヒヤヒヤして、復活したので良かったですが、これはトラックでは良くあることなのでしょうか? トラックの場合は、渋滞のときトロトロ運転をするとスピードが出なくなる理由を教えてください。 それとも、ただ単に壊れる兆候のトラックってこと?

  • 徐行してると煽られます

    ショッピングセンターなどの立体駐車場では、駐車中の車の陰から子供が飛び出してきたりするので常に徐行しています 具体的には右足はブレーキペダルに乗せたままで、ATのクリープで走行 クリープでも速度が上がりすぎるとブレーキで速度調整 先日も案の定3才位の子供が車の陰から飛び出してきましたが、徐行&右足ブレーキペダルですぐに止まれて事なきをえました ところが、時々後続車が早く行けと言わんばかりに、パッシングしたり車間をギリギリに詰めてきたりされます こんな後続車に上手い対処方法はありますか?

  • 初めて、AT車に乗ります。年齢50になり、初めてATに乗り、高速道で渋

    初めて、AT車に乗ります。年齢50になり、初めてATに乗り、高速道で渋滞に捕まり、当然ノロノロ運転ですが、Dレンジでクリープ現象ですぐ、前の車に近づき、フットブレーキの繰り返し、周りを見ても、ブレーキランプが付かず、同速度で走っているのはなぜですか?Dレンジで走り、すぐにNにしてるのでしょうか?この年になって恥ずかしいのですが、ご教授お願いします。

  • アクティブマチックの燃費は?

    アクティブマチック(マツダの場合)を使用した場合、通常のオートマでの走行に比べ、燃費は向上しますか? ※マツダ以外のメーカーでの呼称がわかりませんが、マツダ車に限らない質問です。 分かりやすくするため、以下の選択肢から選んで御回答お願いします。 1)通常のオートマでの走行と同程度 2)オートマとマニュアル車(同車種同グレードの場合の)の中間程度 3)マニュアル車と同程度 4)オートマでの走行より悪化する 5)その他