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ミニのオートマが壊れるときって?

先日 某個人オークションを通じて平成10年式 走行距離80,000kmのオートマのMINIを購入しました。旧所有者は、オイル漏れは少しあるが機関には全く問題ないと言ってましたが、DからNへ、RからNへとニュートラルに出入りする瞬間 たまにガリガリッと音がします。なるべくゆっくりNから一呼吸入れてRへDへとチェンジするよう心掛けていますが、やはりガリガリッと音がします。ミニのオートマはよく壊れると聞きますが、これってトルクコンバータが壊れる前兆なのでしょうか? オイル交換は3,000kmおきにしていたようですし、オイルが少ないといったこともございません。 もし壊れる前兆であれば、オイル漏れのシール交換時にエンジンを下ろすことになるようなので、そのときに部品の交換も考えようと思います。 それか、費用がたくさんかかるようでしたら直さず売ることも考えています。 自動車税の関係もあって3月中には判断したいと思いますので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.5

ちなみに、ステディロッド(メガネレンチ状のエンジンの揺れ止め)のゴムブュシュは大丈夫ですか? ATミニは、MTより劣化が早めですよ。 ブッシュの劣化でエンジンの揺れが大きくなり、何かが共振しているとか、どこかに当たっているということはないですか? 専門ショップなら一番に確認してくれると思いますが。

chito830
質問者

お礼

ありがとうございます。異音はステディロッドではないようです。 ギアとギアが擦れるような・・・どう説明すればいいか(^_^; 高音でギャンッっていうような音かな。 専門ショップへ聞くと、症状だけでトルクコンバータが壊れかけで、多額の費用がいると簡単に返答されたので、納得いかずトルクコンバータが壊れる前兆として経験された方がいらっしゃるかと思い質問しましたが、経験者がいらっしゃらないようなので、これで質問を締め切ります。ありがとうございました。

  • mkt8589
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.4

No3です。 アンダーガードを外して、ミッションケース辺りの漏れを確認する必要があると思います。 それで破損具合を判断してもらうとイイでしょう。いずれにせよミッション周りは専用工具がいるので中古車情報誌等でミニの専門ショップを探して相談するのが一番かと思います。 イギリス車はオイル漏れは「オイルが入っている証拠」です。オイル缶を常備するのと、どの箇所から、どの程度漏れているか?は常に把握しておくべきで、国産車では死語となった始業点検は必須です。

chito830
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門ショップへ聞くと、症状だけでトルクコンバータが壊れかけで、多額の費用がいると簡単に返答されたので、納得いかずトルクコンバータが壊れる前兆として経験された方がいるかと思い質問しましたが、経験者がいらっしゃらないようなので、これで質問を締め切ります。ありがとうございました。

  • mkt8589
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.3

ミニのエンジンは、ATFは無いと記憶してましたけど。 エンジンオイルで共有で使ってます。ご存知の通り、トルコンは油圧で動くのですが、漏れた分だけ空気が入り、摩擦が発生し、熱を持ちます。異音の原因はおそらくそれです。その熱がミッションケースまで破損させる場合もあります。(そこまで進行しているとエンジンのオーバーホールが必要です) 早めに整備工場に持って行き、確認してもらった方が良いと思います。

chito830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンジンがあまり温もっていない時(エンジンをかけて発進するとき)にも異音がします。 オイル漏れが原因で空気の摩擦による異音だとすると オイル漏れの修理で直るのでしょうか?

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.2

まずはATFが適量か? ってことですね。それと変速時のショックなら油路の切り替えの不具合かもしれません。そうなるとOHとなりますし。トルクコンバーターは直接関係ないと思います。

chito830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミニの場合、エンジンオイルはATFも兼ねているので、ゲージで適量を確認しています。 特に変速時のショックはなく、ただエンジン付近でガリガリッと音がするだけなのです。

回答No.1

オイルというのはエンジンオイルのことですか? <オイル交換は3,000kmおきにしていたようですし、オイルが少ないといったこともございません。> おそらくこれはエンジンオイルのことかと思いますが、漏れているのはATFオイルではありませんか?ATFオイルというのはオートマのギヤのオイルなので、これがなくなればガリガリと音がすることでしょう。ましてや漏れているとなれば。至急ATFオイルを確認することをおすすめします。そんなに費用はかかりませんよ。

参考URL:
http://www.eneos.co.jp/faq/e71_fa_lub01.html
chito830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミニの場合、エンジンオイルはATFも兼ねているので、エンジンオイルが適量あれば大丈夫みたいです。

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