• ベストアンサー
  • 困ってます

オートマ車で突然のギア故障

どなたか教えてください。 17型 マジェスタ 3.0乗ってました。 突然の出来事でした。 先日、Dギアで普段通り走行中に、突然アクセルを踏んでも速度が40kぐらいにしか出ないようになり、それでも何とか家路に向かってたところ、まったく走らないようになってしまいました。Pに入れても、Dに入れても、Rに入れても同じで ニュートラル状態です。車屋さんに聞いてみたところ「ミッションが、いっちゃったんじゃないかなぁ」とのことでした。 ちなみに現走行距離数は、7万km程です。オイルのチェックはしましたが、適量でした。 車高は低いかもしれませんが、無茶な運転はしない方なのですが・・・  オートマミッションというのは、前触れもなく、突然壊れてしまう物なのですか? それか何かの原因などで防御センサー作動し、ギアを入れても走らないのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7004
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#190400

>Pに入れても、Dに入れても、Rに入れても同じで ニュートラル状態です 年明け早々、ツイテないですね。 いきなり、どのレンジに入れても動かないとなると、いろいろ考えられるのですが、オートマフルードが痛んだまま乗っていて 細い穴にごみが詰まったとか? この場合、m前触れなくどのギアーかが入らないとかのトラブルは有ります。 一応、クラッチがりますのでそれで滑ってるとか?(これは確立低いと思いますが) http://www.just-at.com/slide/at/at11.jpg こんな感じで細い管の中をフルードが動いて動力にしてるわけです。 これにごみが詰まったら、、、、、 想像つきますよね。  人間でいう脳梗塞みたいなものです。 おそらく、おとなしく乗っていようが、激しく乗っていようが関係はないと思います。 定期的に交換しておけば、このトラブルは防げます。 ただ、7万キロですので、ボチボチ  というのが本当の所ですが。。。 整備工場でご相談ください。 もし、AT本体での故障なら結構な金額がすると思います。 専門の業者でないと解らないと思います。 普段の足として、お使いでしょうしお早めに整備工場にご相談ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有難う御座います。早速、整備工場等に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • マーチのN-CVTから異音がします。

    平成9年式のK11マーチG#1.3N-CVT車です。最近走行中アクセルを離すとオートマミッションから異音が出るようになりました。ニュートラルのレンジに入れても異音は治まりません。リビルトのCVTミッションは7万位するので普通のオートマミッションを付けようかと思っておりますがボルトオンでつくのでしょうか?またCPの制御等はあるのでしょうか?

  • トラックのオートマミッション

    大型トラックのオートマミッションはどこのメーカーで作っているのでしょうか?乗用車のオートマミッションと比べて動作がぎこちないですよね?ギアを切り替えている間、車が数秒間停止してしまいます。現行の三菱ふそうスーパーグレートに乗っていましたが、更に旧式の大型トラックのオートマミッションと比べたらマシなんですが、なんか変ですよね。乗用車と構造が違うんでしょうか?

  • オートマ車のギアチェンジ時の引っかかり

    H13年式のワゴンR(RR)4WDターボに乗っています。 走行距離は3万キロ、コラム式オートマです。 オートマミッションオイルはまだ交換していません。 以前から時々PからDにするとき、少し引っかかるような感じになります。 本日PからDにしようとしたところ、引っかかった感じでシフトチェンジできませんでした。 ブレーキを踏みなおしたり、シフトレバーを色々動かしているうちにDに入るようになりました。 今は問題なくシフトチェンジできますが、このまま乗っていても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>Pに入れても、Dに入れても、Rに入れても同じで ニュートラル状態 Pは固定歯車とかみ合いロックします、それが本当にニュートラルなら、車やさんの言うとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有難う御座います。 少し考えてみようと思います。

  • 回答No.5
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>Pに入れても、Dに入れても、Rに入れても同じで ニュートラル状態です。 マジェスタの、お約束ですね。 走行5万キロ前後(早ければ、3万キロ)から、異常が発生する場合があります。 最悪、ATなのにエンストとなります。 質問者さまの場合、エンジンアイドリングは正常ですか? ニュートラル状態との事ですから、アイドリングは安定しているのでしよう。 ところで、マジェスタのATオイルはメンテナンスフリーですよね。 技術・知識の無いショップで、交換したり「添加剤を入れたり」していませんよね? 技術・知識の無いショップで交換すると、ATが「あなたの知らない世界」に行く場合があります。 ※ATオイル交換自体が悪いのでは、ありません。 >オートマミッションというのは、前触れもなく、突然壊れてしまう物なのですか? 現行車は、電子制御ですからね。 センサー信号によっては、前触れも無く突然「プッツン症状」が出る事もあります。 >それか何かの原因などで防御センサー作動し、ギアを入れても走らないのでしょうか? センサー自体に異常があるのでしたら、センサー交換で治ります。数千円。 トルクコンバータのオーバーホールが、約5万円。 AT本体のオーバーホールが、約12万円。 これで治れば、万々歳。 ATからの「ガツン!」という異音がなかったようですから、センサー異常でしようかね。 残念ながら、現車を診ていないので推測です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有難う御座います。 アイドリングは正常です。又、添加剤は特に入れた覚えは無いのですが・・・ 御回答内容を参考に、少し考えてみようと思います。

  • 回答No.4

オイルチェックと言ってもエンジンオイルを見てもダメですよ、ATFオイルですから、ゲージも違う所です、そもそもATFオイルの交換はしたのでしょうか?交換時期は約4万Km毎です、値段もオイル交換で1万円程度しますので、その位の費用を払った事が無ければ、交換していないでしょう。 ATは非常に精密な機械でクラッチ(ブレーキ)等の金属粉でコントロールバルブが制御できなくなった(めずまり)と思われます、本来その状態にならないように、オイル交換するのですが、その状態になるとATミッションの分解掃除とクラッチ(ブレーキ)のディスク版の交換が必要になります、分解掃除にATミッションを取り外し、リビルト工場で修復してもらうという事になりますが、数週間と非常に時間がかかるので、同型の修復済みのリビルトミッションに交換と言うのが一般的です、またリビルトのATミッションは30万以上でエンジン積み下ろし、ATミッションの交換工賃で15万位と言われてますから、約50万出せば治せますが、エンジンを降ろすついでに、タイミングベルトやドライブシャフトブーツ、その他ゴム類を交換した方が良いと思います、10年で交換する部品でエンジンを降ろさないと交換できないパーツもあります、またゴムの部品自体はそれほど高額で無く工賃が高額なので、ミッションを交換するなら、一緒に交換すればさらに10年は大丈夫という事になります。 まあ壊れたと言うより、人間でいう、心筋梗塞です、ギヤを切り替えたりする制御バルブがめずまりしたので制御できなくなっただけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有難う御座います。 ATFオイルもチェックしてみました。適量でした。でも、車屋さんいわく、鉄粉が少し混じっているようです。御回答内容を参考に、少し考えてみようと思います。

  • 回答No.3
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (514/1736)

こんばんは 素人ですが 最初に症状がでて40kぐらいしか走行しなくなったとき、アクセルを踏めばエンジンは高回転しましたか? フェイルセーフという車載コンピュータが車の異常を察知した場合には、エンジンの回転数がアクセルを踏んでも上がらなくなります。 つまり、エンジンはアクセルに応じて低速から高速に吹け上がるのか、 それとも、エンジンはアクセルを目一杯踏んでも回転が上がらないかで、たぶんプロの人は、ある程度判断出来ると思われます。 素人判断ですが、もしエンジンの回転がアクセルを踏んでも上がらなければ、ミッション以外の原因かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有難う御座います。 エンジンの回転数は問題なく上がります。 御回答内容を参考に、少し考えてみようと思います。

  • 回答No.2
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)

以前に同じようにオートマで急に動かなくなり、高速道路で急激に減速、危うくゼブラゾーンに逃げ込みということがありました。10万キロまであと少しでしたが、ミッションの故障。修理するにはエンジンごと交換と言われてあきらめました。 故障してからも何度か走り、街乗りぐらいはこなしていましたが、ミッションがつながったり、つながらなかったり、アクセル踏んでもスピードが上がらない状態なので、同じ状況だと思います。 今の車は、細かいパーツ交換などはしないようなので、ほとんど修理無理なようですが、どうなんでしょうか。いずれにしてもそのままでは直りません。ディーラーに相談してみるのがよろしいかと。エンジンごと交換となると100万円近くの出費は覚悟になるので、まあ、買い替えになると思いますが。下手にエンジンを車体からおろして点検修理などとなると、工賃もばかにならないですし、直る見込みもないので、たぶん買い替えを勧められると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、有難う御座います。 少し考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • プレスカブのギアが落ちます

    バイトで新聞屋のプレスカブ(50cc)に乗っています。このカブですが,走行中に何の前触れもなくギアが落ちます。2速だったら1速へ,3速だったら2速へという具合です。加速中でも巡行中でも関係ありません。ギアが落ちるときがあれば落ちないときもあります。ギアが落ちるときには急激にエンジンブレーキがかかりますから,(特にコーナリング時には)こけそうになり危ない思いを何度もしています。問題はどこにあるのでしょうか。またどうすれば解決するのでしょうか。お教え願えますか。ちなみに走行距離は約48,000キロです。

  • MTです。入りにくいギアがあります。

    こんにちは。 運転は大好きなのですが、恥ずかしいほどにメカに弱いので、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 国産のMTに乗っているのですが、シフトダウンの際に「1速だけ」ギアの入り方が渋いのです。異音などは特にないのですが、感覚的には力を20%増量する感じです。何かの故障の前触れでしょうか?それとも回転があっていないだけ?(あおってはいるのですが・・・) 解決方法などをご存知の方がいましたら、ご教授をお願いします。 ○国産の5速MTです。 ○15年落ちのクルマですが、購入時の走行距離は36,000キロでした。 ○購入後ミッションオイル等は交換していません。 よろしくお願いします。

  • 30セルシオ後期のミッション

    30セルシオ後期に30セルシオ前期のオートマミッションを載せ替える事は可能でしょうか? 正直30セルシオ前期の方が乗りやすかったです… その理由は、前期は5速、後期は6速なのですが、後期の6速は高機能過ぎ?なのか信号などで原則して、右折した後普通にアクセルを踏むと2000回転くらいまで一気に上がって数秒後には普通に戻るという現象が必ず起きます… ※これには色々な理由があるみたいで明確な答えが分かっておりませんので割愛させて頂きます。 ブレーキ→アクセル→ブレーキ→アクセル これがイヤになるくらい神経使わないと酔う! 30セルシオ前期に限らず今の所3000cc以上の車にはセドリッククラスからセンチュリークラスまで乗って来ましたがはじめてで、中古とはいえちょっと残念でした。 よく他の似た質問で回答している人が「アクセルワークじゃね?」とか「スロットルボディーが…」とか色々書かれておりましたが、どれも違いました。 オートマミッションは載せ替えたのですがダメでした。 車を買い替えるのも視野に入れているのですが、30セルシオ後期は見た目が好きなので出来れば乗って行きたいです。 そこで前期のオートマミッション(5速)を載せ替えが出来るのか教えて頂きたいです。 問題なくサイズや形など同じで6速か5速かの違いだから問題ないという事であれば載せ替えようと思ってます。 車の整備に詳しい方の回答お待ちしておりますm(__)m

  • ODの途中にニュートラルがある?

    これはおかしいのでしょうか?教えて下さい。 最近気付いたんですが、坂道走行中に『力が欲しいな。』と思ってギアを1速下げる為に(キックダウンは嫌だったので(-_-;))アクセルを踏みながら3500回転位の時にODをOFFにしたときです。 そしたらアクセルを踏んでる間ニュートラルに入ったかのように回転数だけ上がりました(^_^;)で、そこでアクセルを抜いてもう一回踏み返すとギアが入り普通に加速できました(^_^;) これはミッションがおかしいのでしょうか!?普通はアクセル踏みながらでもODをOFFにしますか? もしかしてODをOFFにするときは一旦アクセル抜いてからOFFにして再度アクセルを踏むという形が正しいのでしょうか!?でないとミッションに負担が掛かるとか…(T_T)!? もともとODをOFFにすることが少ないのであんまり試していませんが…。 普通の走行時には、なんら変速に問題ありません。 今まで同じ事を2度経験しています。 クルマは軽です。 よろしくおねがいいたします。

  • オフロードバイク、ギア欠け

    オフロードバイク、ヤマハセロー225W(27000Km程度走行)をオークションで購入したのですが調子が悪いです。 症状は6速に入れたときだけ、「ガガガ」とミッション付近から異音がします。 バイク屋でチェーン、やチェーンのガイドを交換しても改善されませんでした。 おそらくギアが欠けているのではないかといわれました。 6速は90Km/h以上の速度で走行すると音が無くなってきて振動も少なくなります。 異音はアクセルを回しているときにだけなり、アクセルをもどして、エンジンブレーキがかかっているときは何も問題がありません。 これはギアが欠けている典型的症状なのでしょうか? またこのまま欠けている状態で走ると危険なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オートマのギアが坂道で上がりにくいのです

    ホンダ アコードワゴン(CE-1)平成8年式VTLです。 登りの坂道をあがっていると、3速までは変速するのですが、4速にはなかなか入りません。 坂をあがりきってから、下りになるとすぐにチェンジするのです。 オートマオイルは半年くらい前に変えました。 この症状はいま始まったことでもないです。それほど苦労していませんが、アクセルワーク(アクセルを緩めるとギアチェンジしやすい)をしても、なかなか変わらないものですから・・・・ どうぞよろしくお願いします。 なお、走行距離は14万Kmです

  • Q:ギアの入りが悪いのですが..?

    車はマツダFC3S、現在の走行距離は97,000kmです。半年くらい前からエンジンをかけ始めにギアが入りにくくなってきました。特に冷えているとき、例えば、前日には乗らずに前々日に乗った後初めて乗るようなときに、ギアが入りにくいことが多いです。症状が出たときは、1速だけでなく、2足、3速、4速、5速、後退、何れも入らず、クラッチを一旦はなし、エンジンを何度か吹かしてまた入れ直そうとしますが、なかなか入りません。20秒~30秒くらいこの動作を繰り返していると、ふとギアが入るようになり、車が少しでも動いた後は、スムースに入るようになります。ちなみに、エンジンが暖まった後や走行中などには入りにくくなったことは一度もありません。 このような症状の場合、ミッションが不具合なのでしょうか?それともクラッチのOHが必要なのでしょうか? アドバイス頂ければと思います。 ちなみに、今から16,000kmほど前の段階で、前の所有者がクラッチのOHとして、中古のディスクとカバーを交換し、S.ベアリング、P.ベアリング、クラッチマスターシリンダーキット、クラッチレリーズシリンダーキットは一式交換しているようです。ミッションのOH歴はわかりません。

  • NAロードスターのミッションのギア鳴きについて

    最近NA8ロードスター(5MT)を中古購入したのですが、1,2速でゆっくり走っていると、ミッションからギアの鳴く音がします。バックギアに入れて動かしたときみたいな音です。これって異常な状態なのでしょうか?それともロードスターはこういうものですか?オイルが漏れて、不足してるとかいうことはないのでしょうか?総走行距離は53,000Kmです。前回MTオイル交換をいつやったかは不明です。

  • SV400Sのブレーキ、キャブ、ギアがおかしいです

    2000年式のSV400Sに乗ってる者です。総走行距離32000kmほどです。免許とってから一年も立っておらず分からないことだらけなのに多方面でガタがきて困っています。 最近突然リアのブレーキブルードが漏れたので近くにあったにりんかんに緊急搬送入院したのですが、漏れた理由がボルトの緩みという原因不明の謎理由を言い渡されたうえにバイクのブレーキキャリパーとマスターシリンダーがダメになってきていると言われました。 あと夏からずっとなのですがギアが落ちなくなったり(クラッチを一瞬つなげば落とせる)1速から2速に上げる時に強く蹴ってもニュートラルに入ることがあります。 さらに気温が1℃など寒い時にアクセル開けてもなかなか加速しません。しないからと大きく開けると急に加速します。 もしこれらを全部修理するとなると何円くらいなるんでしょうか……ブレーキのOHは確定ですが、キャブレターもOHしてクラッチ板も変えることになりますかね?

  • リトルカブ クラッチ異常?

    最近中古でHONDAのリトルカブを手に入れ約3週間ほど乗っていますが、 走行中シフトアップすると、たまにギアが入らない状態になります。 何度か起きているのですが、2速から3速に入れるときに起こるようです。 そうなってしまうと、減速してシフトダウンして再度やり直してもつながりません。完全に停止してニュートラルからやり直すとなおります。 踏み込んで繋がらないときは、ニュートラルに入ったようになってしまい、アクセルをまわすと空ぶかしのようになります。 購入時の走行距離が200kmぐらいでほとんど走っていない車体なので、 クラッチが滑っているとも思えないのですが、 こういった症状はどこの異常が考えられますか? 皆様宜しくおねがいします。