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車のことで
オートマ車でギヤをいったんPレンジ以外でエンジンオフして それからPレンジに入れなおしてエンジンオフするのと ミッション車で ニュートラル以外で エンジンオフ、エンジン始動したら 故障につながることがありますか?
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- kaoaru
- ベストアンサー率33% (42/127)
昔のクルマならクラッチを切ってさえいれば全く関係なかったものですが、最近のクルマはマニュアルでもニュートラルになっていないといけないとかパーキングをかけていないとかからないとかあります。 AT車ではエンジンオフはどこでもできるとは思いますが、走行中は危険です。 あまりにも抽象的な質問すぎるので困りモノですが・・・。 「走行中でなければ」 今のクルマならたいした違いは起きないでしょう。 エンジンのオンオフできる状況が制限されていますので・・・。 そんなつまらないことを考えずに、「安全」に乗ることを考えてください!
どのようなポジションであれ、エンジンが切れればOK かけることが出来たらOK それができれば、どうやっても故障はしません。 オートマの、PまたはN以外でエンジンがかけられれば、すでに故障しています。 その故障は、行為を行ったために発生した故障ではありません。
- evian32
- ベストアンサー率26% (171/642)
まあ、細かい突っ込みは無しにして。 エンジンをオフするのはどの車種でもどのポジションで行っても問題ありません。 次に始動ですが、最近の車ではM/Tではクラッチを踏み込む(ポジションがニュートラルであっても)。A/Tではパーキングポジション+ブレーキを踏まないと始動出来ない構造になっています。 よって、故障しようがありません。
- kamikami30
- ベストアンサー率24% (812/3335)
あのねあのね。 ミッション=MTだと思っている人いるんですけど、 AT=オートマチックトランス【ミッション】 MT=マニュアルトランス【ミッション】 どっちもミッションなんですよね。 だから、全部ミッション車なんですよね。 オートマ車でギヤをいったんPレンジ以外でエンジンオフして →この時点でエンジンOFF それからPレンジに入れなおしてエンジンオフする →もともとエンジンOFFだからOFFにできない。 と思うんですけど違いますか? ミッション車がMT車だとして、 まぁ良くはない。 セルモーターはエンジンをかけるために回るわけですが まさか、ギアにつながってる状態で動くことは想定してない(踏切緊急時の話があるから無理でもないか) んで、常用すれば壊れるかも。 まぁ、クラッチ踏んでれば問題ないんじゃないっすかね。
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8755/19868)
>ニュートラル以外で >エンジンオフ、エンジン始動したら >故障につながることがありますか? ありません。 エンジンを切るのはシフトレバーがどこにあっても可能ですが、エンジン始動だけはPレンジに入れないと出来なくなっている筈です。 うちの車は、シフトレバーがどの位置でもエンジンが切れますが、シフトをPレンジに入れないとキーが抜けません。 また、Pレンジに入れないと、キーを回してもエンジンが始動しません(と言うか、キーがロックされて回せません) 今のオートマ車は「搭載されたマイコンで、事故が起きたり、故障したりしないように、色々と制御している」と思います。
- zipang_style
- ベストアンサー率20% (425/2050)
>オートマ車でギヤをいったんPレンジ以外でエンジンオフして >それからPレンジに入れなおしてエンジンオフするのと エンジンを2回停止することになりますが? Pレンジ以外で停止した後、PかNにシフトして始動するということでしたら 影響無しです。 マニュアル車はクラッチさえ切っていれば、影響無しです。
- Gletscher
- ベストアンサー率23% (1525/6504)
無いです。