• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AT(オートマ)の異常について

MAZDAのオートマ車でサーキットをハード走行していたところ、突然、アクセルを開けても回転数が上がるだけでギアが滑る(?)ような症状になりました。(純正パワーから100psほど上げている車です) その後は、アクセルを踏んでも、ゆるゆると40km/hぐらいの速度でしか走れない状態になりました。 オートマがブロー(ミッションブロー)したのだと思い、3日ぐらい動かさないで、さきほど動かしてみたのですが、なぜか、今は普通に動きます。 オートマがブローしたのであれば、しばらく置いておいても動くようになるとは思えないのですが、このような状態になる原因がわかる方、教えていただけますでしょうか? オートマのオーバーヒート?とも思ったのですが、原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1929
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

答えは、正解です。オートマチックOILの沸騰です。通常の運転でも熱くなるのに馬力を上げてる車などでは、当然の結果です。オートマ用のOILクーラーを取り付けていますか?付いてるならばその大きさが不足か?風通しが悪い場所等が考えられます。純正から100psも上げてるなら高馬力対応用のOILとクーラーの設置等は絶対必要です。市販車のランサーGT-Aなどでも純正で取り付けてあるほど重要な部品ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ATFクーラーは純正のものが付いていますが、馬力を上げているので、容量不足かもしれません。 社外品のものが販売されているかどうか、いろいろと調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ATFのオーバーヒートでしょう。 一般車のオーバーヒートの原因はATF量の不足等がありますが、チューンアップした車でサーキット走行する場合はATFクーラーを装着して温度を管理しないとこの様な症状になる場合があります。 尚、一度オーバーヒートしたATFは交換しないとATの作動は保障できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ATFクーラーは付いているので、おそらく、ATFの粘度不足だったのだと思います。 まずは、ATF交換をしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

ATフルードの熱ダレでしょうね。 ATは、ATフルードの粘性で使って駆動力を伝達します。 一方、オイルは高温になると粘度が低下します。比喩があまり良くないと思いますが、 例えばバターは冷えていると固形で、夏の室温では柔らかくフライパンで熱すれば サラサラになりますね。あれと同じで、ATフルードも高温になり過ぎると粘度が低くなり、 こうなると駆動力が伝達できずにAT内部でギアが空回りします。 しばらく放置した後問題が無くなったというのは、ATフルードが冷えて粘性を取り戻した からでしょう。 サーキット走行等を行うのであれば、ATフルードを含め、エンジンオイルやデフオイル等、 オイル類の冷却に気を付ける必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、ATFの粘度が足りなかったのだと思います。 某サイトで、「メーカー純正ATには、メーカー純正ATFが一番合う」と書いてあったので、高いATFではなく、あえて純正のものを使っていました。 それが駄目だったんだと思います。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 オートマならキックダウンしたのではないでしょうか。 参考URLはpdfページですが、検索で「キックダウンとは」に飛んでみてください。

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek/pdf/ek01.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 キックダウンではなく、明らかなトラブルでした。 みなさんからのご回答で、ATのオーバーヒートと判明しました。

関連するQ&A

  • MT自動車の坂道での変速

    ※決して坂道発進のことではありません。 坂道の途中で購買がきつくなりギアを下げなければ登れないと判断したとき、どのようにクラッチ操作しますか? やっぱり瞬間的にアクセルを踏み込み回転数を上げてクラッチを切ってローギアへ下げてクラッチを繋げてアクセルを踏み込むのだと思います。 もしそうならもっと細かく教えてほしいです。 例えばクラッチ変換前の回転数を上げるのも1000回転ぐらい上げてよいのか、もっと多く少なく?(もしその時のスピードに寄るなら40km/hのときと30km/hのときに回転数をどうすべきか等) ギアを落として、クラッチを繋げるとき半クラ状態を長くしたほうが良いのか、悪いのかなどです。 街乗りなどではMTを運転したことはありますが、山道などは運転したことがありません。ヒールトゥーもよくわかっていません。 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • ATのシフトチェンジ

    オートマ車に乗っているのですが、車の動きが気になるので教えてください。 ・シフトチェンジの際の衝撃がすごい  ガクンとどこかに乗り上げたかのような衝撃が毎度訪れます…。 ・スムーズにシフトチェンジしない  アクセルを踏んでも回転数だけ上がって全然次のギアに切り替わってくれない状態です。  以前はマニュアル車に乗っていたのですが、低速ギアでアクセルだけ踏み込むと  ギアが低いからスピードは上がらないのに「ぐわぁ~~!!」って回転音だけすごいことになりますよね。  あんな感じになります…。 毎日、近距離を走る程度なので車が低速に慣れちゃったのか…。 エンジンオイルもATオイルもバッテリーも交換しても変化無しなので、 もしかしてエンジンがおかしいのかと思ったり…。 知人が言うには、高速道路を走るようにすると回転が良くなる、そうなのですが…。 これだけの情報では状況がわからないかもしれませんが、 直す(良くする)方法などご存じでしたら教えていただければと思います。 ちなみに近々、車検を受けるので… 何か重点的に伝えておくべき事柄でもありましたらアドバイスお願いします。

  • VTR250がアクセル開けると不安定になるんです

    HONDAのVTR250に乗っています。2001年に新車で購入しました。 プラグを一度交換した程度の、どノーマルの状態です。 走行距離は22000km程度です。 しばらく前から、アクセルを半分以上開けるとエンジンが息つきするというか、回転数が安定しないような症状です。 アイドリングや、回転数が低い状態ではそんなことないんですが。。。 そのため、40km/h以上出せないような状態です。 チョークを開けると当然、回転数も上がり、パワーも出ますが、アクセルを半分以上開けるとまた同じような症状がでます。 チョークを開けているときは、60km/h程度は普通に出せますが、バイクに好くなさそうなので、それで走行するのはちょっと、、、という感じです。 エアフィルターを新品に交換してみましたが、状態は変わりませんでした。 キャブ等は、素人なのでいじっていません。 情報が少なくて申し訳ないのですが、何か原因と考えられることはありますでしょうか?

  • トヨタ bB オートマについて

    トヨタbBですが、エンジンが冷めている時は、D,1,2にシフトしても走らない状態です。 アクセルを踏み込んで、3000回転ぐらいまで上げるとガツンと感じで走り出しますが、急発進になる為、危険です。 普通の車はDに入れるとエンジンに負荷が掛かるのが分かりますが、N状態の感じです。 エンジンが冷めている時はオーバードライブも入りません。 完全にオートマ自体が悪いのでしょうか? また、別の原因があるのでしょうか?

  • 日産キューブ 

    こんばんは。 車のことでみなさんに質問させていただきます。 今、乗ってる車は日産のキューブ(オートマ車)で6年目になり、距離にして約8万キロほど走っています。 で、最近運転してて少し気になることが。。。 エンジンをかけて、あるいは信号待ちしてて、アクセルを踏み走りだそうとすると、エンジン回転数が上がりギアが1速から2速に変わる瞬間に「ガクン」とノッキングしたみたいな感じが(-_-;) たまにはスムーズに変わることもあるんですが。。。 これって何が原因なんでしょか?? どうすれば解決できますか?? どなたか回答お願いしますm(__)m

  • ミニカ 4ATの事で・・・

    平成8年のH31A、インジェクション、F4A11の4速オートマの 事なのですが、下り坂などを走行中、アクセルを踏んでいないとシフトダウンを勝手にしてしまうのですが、何が原因なのか分かりません。 直したいのですが、ミッションを載せ換えたのですが、変化がありません、どなたか経験のある方、教えて下さい 現在、バッテリーもない状態でいるのも関係があるのでしょうか・・・ 宜しくお願い致します。 

  • バイク スピードが上がらない

    HONDA VTR 250に乗っています。 バイクを修理(スポルケットやチェーンの交換等)に出して、返ってきた後スグに乗ったら、バイクの回転数は上がるのにスピードが上がらなくなっていました。 例えば、坂道発進する場合、1速に入れていてもアクセルを何度か細かく回さないとパワーが出ず上れない。高速走行中、ギアを5速に入れてアクセルを全開にしても、60km/hまでしかスピードが上がらない、と言った状態です。 ちなみに、修理に出すまではクラッチさえ引いていれば、ギアがどこに入っていようとエンジンはかかっていましたが、修理後はギアをニュートラルに入れないと、クラッチを握ってもエンジンがかからなくなりました。 バイクに関しては、ド素人です。 お答えいただけたら、ありがたいです!

  • シフトチェンジについて

    マニュアル車に乗っています。 シフトアップがうまくできません。 オートマ車よりスムーズなシフトアップを夢見ているのですが・・・ 乗っているのは1600ccの車です。 現在はシフトアップしてもエンジンブレーキがかからない速度でシフトアップする ということを心掛けているのですが、こうすると確かに半クラを使わなくてもほとんどショックがないのですが、 平坦な道では2000rpmまでしか回らず、どうしても出だしが遅くなってしまっています。 それに低回転域ばかり使っていると、エンジンにも良くないという話も聞きます。 (ガソリンの燃えかすがたまってしまうとか。) 具体的には 2速には15~20km/h 3速には25~30km/h 4速には35~40km/h 5速には50km/h~ で入れるようにしています。 自分のような運転だとマニュアルの意味がないなあ、と悩んでいます。 以前は速度ではなくて回転数をみてシフトアップをしていました。 2500rpm前後でシフトアップしていたのですが、 次のギアでエンジンブレーキがかかってしまいうまくシフトアップできませんでした。 半クラにして徐々にアクセルを踏みながらクラッチを繋げればいいと言われたのですが どうもうまくできません。早くアクセルを踏みすぎてしまうというか・・・。 みなさんはどのようにシフトアップを行っているのでしょうか? スムーズなシフトアップの仕方を教えて下さい。お願いします。

  • ワゴンRに乗ってる方に質問です

    ワゴンR スティングレー リミテッド(4WD)を購入したのですが、あまりのパワーの無さにストレスがたまっています。 高速道路ですこし坂道になるとスピードがみるみる下がりアクセル踏み込むもスピード上がらず、さらに踏み込むとギアが下がりスピード上がりだすが、すぐにギアが上がりまたスピードが下がるの繰り返し。平坦部でも90km/hで走行中のエンジン回転数が4000rpm超え。 下道でも急な坂道でスピード上がらずアクセルべた踏みでギアが下がり回転数が6000rpm超え。(この時は前にいたダイハツ ミラに置いてけぼり、しかもむこうは4人乗っていて、こちらは1人) 前の車はミツビシ デリカだったのでパワーが弱く感じるのはしょうがないと思うのですが、燃費を考えて買い替えたのに回転数をこんなに上げてたら燃費も悪くなります。 みなさんはパワー不足を感じませんか?(特に坂道で) それと、よろしければ大体で構いませんのでスピードとエンジン回転数を教えてもらえないでしょうか(○km/hで回転数が△rpmみたいな感じで)

  • エンジン始動時に回転数が以上に上がる

    スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。 エンジンがかからなかったので、キャブをOHし、エンジンを始動させると、アクセルを全快?にしたみたいに一気に回転数が高くなってしまいます。 慌ててエンジンを切ったのですが、考えられる原因は何でしょうか? 私としては以下の原因を考えたのですがどうでしょうか? 1、スロットケーブルを差し込む時、逆に差し込んだ。 2、スロージェットが逝かれた 3、パワーフィルターに変えているのがいけないのか 4、ギアが一速に入っていた? ちなみにMT車は初めてです。