• ベストアンサー
  • 困ってます

社外スピードメーターについて

社外品のスピードメーターをつけています。 普通にトコトコ走る分には問題ないのですが、 高速走行をしたり、山道などを走ると メーターの針が異常な動きをします。 具体的に申しますと、100km/h位での長時間の高速走行では 針が90km/hから110km/hを行ったり来たりします。 また山道では、登りで低速ギアで引っ張っている時は 40km/hを指していますが、アクセルを戻してギアを上げた途端 針が60km/h以上に跳ね上がります。 原因が分かる方が見えましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

バイクが何で、社外品のメーターというのがどんな物か書いてないと、原因はわかりませんよ。 以下は一般論ですが… ホイールの回転検出部が、機械式なのか、磁気式なのか、それによって対策が異なります。 機械式であれば、フロントホイールの回転検出部のギアの摩耗や欠け、回転を伝えるケーブルの取り付けがゆるんでいる、メーター側の入力部のネジ緩み、が考えられます。 磁気式なら、磁石と検出センサが正常な位置関係にないのでは?。たとえば取り付けステーがヤワで、ある速度域の振動で共振してしまっている可能性があります。共振すると、ホイールが一回転しかしてないのに2~3回カウントしてしまったり、逆に全くカウントできなくなったりします。 それからサイクルコンピュータをバイクに流用している場合、コンピュータがバイクの振動に耐えられず、異常動作の果てに壊れてしまうことがあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 失礼しました、バイクはTWでメーターは「コジマプランニング」製です。 ケーブルの取り付け部(上下)を確認したとこと、ゆるみはありませんでした。 フロントホイールの回転検出部のギアの摩耗や欠けとなると、手に負えないので バイク屋さんに持っていこうと思います。 ありがとうございます。