• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AT車がギアチャンジするタイミング

マニュアル車から SUZUKIのオートマ車に乗り換えました。 今までマニュアルだったので 自分でギアチェンジのタイミングを 計ることができたのですが オートマ車だと いつまでもギアをあげてくれなくて ずっと高回転のまま大きなエンジン音がしていらいらします。 以前 高回転になったらアクセルを少し戻すと ギアチェンジしてくれると聞いたことがあるのですが 本当でしょうか?? 実践しても タコメーターついてないので いまいち分かりません・・・・ 慣れるまで我慢なのでしょうか・・・。 くだらないことですが アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1617
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kun
  • ベストアンサー率10% (24/226)

車速とアクセルの踏み込み加減でギアチェンジのタイミングが変わってきます。 深く踏み込めばトルクを出すために低いギア(1速や2速)でエンジンを回しますので高回転となります。 浅く踏み込んだ時は低加速や巡航速でトルクをあまり出さなくてもいいので高いギア(3速や4速、大きいエンジンは5速)にしてエンジンの回転を低くしています。 ですので速度がある程度(軽自動車でしたら50km/hくらい)出たらアクセルの踏み込みを戻せば高いギアになります。思った以上に戻してみてください。 #5の方勘違いをされているようで補足しますがキックダウンとはアクセルをキックして(踏み込み)ギアをダウン(低いギアへチェンジ)することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 いつも エンジンが高回転になるのを避けるのに 少ししか踏んでいなかったかも知れません。 だから 高いギアになって あまり加速しなかったのかも知れません。 マニュアルでも 低いギアで少ししか加速しないと 高いギアにしても 進まないですものね。 上り坂では 思いっきりな感じで踏めば ギアが下がるのですね。 発進は アクセルを多めに踏み ある程度加速したら 少しアクセルを戻す。 という感じでいいのでしょうか。 教習所では習わない運転の仕方(?)ですね 勉強になりました。 早速 実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)

AT車のクラッチはトルクコンバーターとは 全く別物で(トルクコンバーター内にも ロックアップクラッチというものが入っていますが) 湿式多板型のものを採用しています これがダメになるとストール回転数の 上昇や変速不良を引き起こします 発進ギアは原則として1速であり 通常シフト位置では2速発進は無いでしょう TCSとの連動であるかも知れませんが これについては未確認です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この場を借りまして 皆様にお礼申し上げます。 いろいろ勉強になりました。 ・小型車は高回転にギアが変わるポイントがある。 ・加速が必要な時はギアが変わらず アクセルを少し戻してギアを換えるのは有効な手段。 坂道で力が足りない時は アクセルを踏み込んで ギアを落とす。 ・オートマオイルの確認 ・それでも違和感があるときは点検してもらう。 以上のことをふまえて安全運転していきたいと思います。 アドバイス有難うございました。

質問者からの補足

回答有難うございます。 なんだか 難しい言葉が並んでいて いろいろ調べながら読み進めました。 勉強になりました。 有難うございました。

  • 回答No.5

オートマは車速を検知してギアを上げ下げして行きます、最近の車はキックダウンがあまり出ない様になってますが、古い車であれば、キックダウンが起きればギアは上がります。 NO.1さんの言われる通り、ある程度スピードが上がって来たとこでアクセルを1度抜いてやるとキックダウンします。 アクセルを全開にしていると、なかなかギアが変わりにくくなります。 あとは、オートマのオイルが劣化してくるとクラッチの反応が鈍くなって来て、変速が遅くなったりという様な症状が出ますので、交換されて無い様でしたら1度交換されると多少は良くなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 キックダウン・・・ やはり アクセルを抜くとギア変わるのですね。 アクセル踏みすぎるとNGですね。 了解です。 オートマオイル・・・ 新車で購入したばかりなので 今は大丈夫だと思うのですが 車については無知なので お勉強になりました。 そういうのも気にしないといけないのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)

○まず最初に乗り換えた車は同程度の大きさですか? 排気量が小さければそれだけ回転を上げないと思ったような加速が得られません。 ○次に、以前に乗っていた車で必要以上に早めのシフトアップをしていませんでしたか? 現在の車で燃費がそれほど悪くないようでしたら、その方がシフトポイントとしては適正ということも考えられます。 ○ブレーキの引きずりはありませんか? サイドブレーキが引かれたままや、ブレーキに引きずりがあると当然負荷が増えますので、シフトタイミングは遅くなります。 できれば今まで乗っていた車と、そのときのシフトタイミングを書いていただけると判断しやすいのですが。 ただ、タコメータがないと回転数がわからない人はATの方が向いていると思うのですが。 ※2速で発進する車は排気量に余裕のある車です。 すべての車ではありません。 ※トルコンはトルクコンバータです。 >コレに異常があると、マニュアル車で言う半クラッチの様な状態が続きます 流体クラッチの場合はクリープといってあって当然です。 トヨタ車などは燃費向上のためにクリープが弱くなっています。(ちょっとした上り坂でも後ろへ下がる) ※ >また、雪の日の発進は、車輪が空回りすると更にギアが落ちて(Loになって) ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 今まで乗っていた車は TOYOTAのサイノス(1300cc)です。 シフトは・・・・ ある一定の回転数超えると 一気にエンジン音上がっていたので その前かな・・・ 詳しくはあまり気にしてなかったです・・・ 普通車に比べ 力がないので その分回転数を上げないと加速しない という事ですね。 12km/Lは走っていると思います。 これは問題ないですよね。 やはり 乗り換えたばかりで 気になるだけなのでしょうか。

  • 回答No.3
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)

 #2です。 書き忘れました。 オートマ車にもクラッチがあります。 クラッチペダルはないですが、構造上の存在します。 トルコン(トルクコントローラー)と言った方が わかりやすいでしょうか?  コレに異常があると、マニュアル車で言う半クラッチの様な状態が続きます。 MT車で言う、クラッチが滑る場合もあります。  AT車に慣れている方に試乗してもらって、 異常の有無も確認した方が良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

了解しました。 念には念を入れて いろんな方に試乗してもらおうと思います! ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)

 加速が必要な時はギアを上げません。 よって、加速をやめれば良いのです。 >アクセルを少し戻す のは有効な手段です。 >いつまでもギアをあげてくれなくて 相当な速度になってしまいますね(笑)  街中での走行でしたら、 ドライブ(D)に入れていると、2nd発進します。 そして3rd→TOP(4th)→ODとなります。  ODを切っていると2回しかギアが上がりません。 60km/hを超えると、少々うるさいです。  また、雪の日の発進は、車輪が空回りすると 更にギアが落ちて(Loになって)非常に危険ですので、 2ndギアに入れての発進をお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 先日 スキー場に行ったとき 坂の途中で怖くてアクセルを戻してしまったら 確かに滑りました!! そのような時はマニュアルと同じく 2ndに入れればいいのですね。 参考になりました。 AT車の運転は MT車にしか乗ったことの無い私にとって 「難しい」「分からない」以外のなにものでもないのです。 笑ってしまう話ですが 初心者に戻った気分で運転しております。 ご助言ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)

現在のATはいわゆる無段変速のものと 有段変速のものがあります 有段変速のものは今までのタイプの もので基本的に変速をするための情報は 「車速」と「アクセル開度」です 機械的なもの、電子的なものの両方があり 変速のタイミングは設計の趣旨により 変わってきます(個体差はある程度あります) アクセルを戻すと変速するというのは 間違いではない事です 前に書いた車速情報とアクセル開度情報の 双方の兼ね合いによって変速が始まるので アクセルをoffした事で設定された変速領域に 入ったためです 比較的排気量の少ない車は高回転域に変速 ポイントがあるようですが 明らかに おかしいと感じるのであれば 一度ディーラーで点検されることを お勧めいたします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 車については無知なもので 勉強になりました。 購入した車はLapinで排気量が小さいので p-21さんがおっしゃるように 高回転にポイントがあるのだと思います。 だから なかなかギアが変わらないのかもです。 同じ車に乗っている知り合いがいるので その方に試しに乗っていただこうと思います。 故障とかいう頭はなかったで 参考になりました。 ありがとうございました。